ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

学生気分

奈良県に天理市というところがあります。
「天理」と聞いてみなさん、何か思い出します?
そう、ここは日本で唯一宗教の名前が付いた市なのです。
市の中心部に一歩足を踏み入れると、天理教の独特な建物がたくさんあり、
普通の市とは違った雰囲気があります。これ↓がその独特な建物です。

c0149408_1720946.jpg


街中には天理教と書かれた法被を着て、掃除をする人たちの姿が多く見られ
街が綺麗なのには驚かされます。

今回その天理教団が天理教の信仰に基づく宗教教育を行うために
作った天理大学に行き、ちょっぴり学生気分を味わってきました。
この大学は信者さんでなくても入学することはできるんですよ。
学内も、さすがに綺麗でごみ一つ落ちていません。
それに、とてもオープンで見るからに学生で無いと分かるおばちゃん5人組なのにだれも不審に思う人がいないし、学生は「こんにちは!」と声をかけてくれます。

この日の目的は、去年受講した日本語教師養成講座の先生がここの先生で、
日本語コースの授業を見学させてもらうため。
講座は教師の資格を取れるというものではありませんが、
3ヶ月に渡って、どのように日本語を教えたらよいのかを勉強しました。
そして、実際にどんなふうに授業を進めているのかを見学させて欲しいと
頼んだところ、快諾してくださり、この春から勉強しているクラスを見学することに。

c0149408_172151.jpg

授業は1時からなので、みんなで学食でお昼を食べることにしました。学食なんて、大学を卒業以来です。
いろいろあってどれを食べようか、迷ってしまいました。私が選んだのは、サラダ・j冷奴・メンチカツです。これで410円でした。

c0149408_1724496.jpg

  その後、まだ時間があるので、売店に行き、コーヒーを飲みました。紙コップ入りのコーヒーなのですが、飲み終わったカップを捨てようかとゴミ箱を探していたら、自販機の横にこんな機械を見つけました。 これ、何だと思いますか?実はリサイクルの機械なんです。飲み終わった紙コップをこの機械に入れると、10円戻ってくるんですよ。90円のコーヒーを飲んだら10円戻ってくるって大きいと思いませんか?そのお陰で、ゴミとして捨てられるものがリサイクルできるし・・・・・



のんきに構内を見学するのはこの辺で終わり・・・・
1時少しまえに指定されていた教室に行き、一番後ろの席に座っていました。
学生は、前もって知らされていなかったと見えて、教室に入るなり、びっくり!
そりゃあそうですよね!見たこともないおばさんが5人も座ってるんですから。
生徒は全部で9人。トンガ2人に韓国が2人、中国が5人です。

授業は、日本語で日本語を教える直接法で進められました。
新しい表現は繰り返し、繰り返し練習させたり、例をたくさん出したり・・・
それだけでは飽きるので、その表現をうまく使ったゲームなどを取り入れたり。
面白かったのは、ゲームの時のやり取り。
最初、ぼそぼそと「はい、いいえ」でこたえていたのに、慣れてくるに従って
明らかに授業では教えないであろう表現を使い出したのです。
どうやら、クラブやサークルの友達から教えられたみたい。
例えば、「はい、いいですよ。」と承諾する場面で、
「もう、仕方がないなあ。引き受けてもいいよ。」となるわけです。
断る場面では「いや~今はちょっと・・・・・」となる場面で
「いやだよ~」とストレートに断ったりしているのです。

私は普段マンツーマンで教えているので、すべてが参考になるわけではありませんが
とても参考になりました。
自分も授業を受けている気分であっという間に90分経ってしまいました。
真剣に聞いていると時間の経つのって早いですね。
学生の頃、こんなにも真剣に聞いていたこと、あったかなあ?

日本語教師の勉強にしても、英会話にしても、この年になると
いくら本を読んでも頭に入らず、右から左へと抜けていくばかり・・・・
真剣に日本語を勉強している学生を見ていて、あ~あ自分も学生時代に
もっと真剣に勉強しておけばよかったなと改めて思いました。
みなさんもそんな風に感じたこと、ありませんか?
[PR]
Commented by chi-mama♪ at 2008-05-24 22:22 x
私は普段マンツーマンで教えているって・・・
外国語はどちらの言葉を話されるのですか?
Commented by rosebouquet at 2008-05-24 22:57
天理ってこういう街だったのね!
同じ仲間がいらして羨ましいです^^
Commented by evecooky at 2008-05-25 05:57 x
tawrajyennuさん良い1日を過ごされたようでうらやましいです。
私も、「食物史」に興味があって、1度手塚山の「短大か?大学か?」に聴講生としていったことがありますが・・いいですねーあの雰囲気内容もほとんど忘れましたが楽しかった時間だけが残っています。幾つになっても自分は「レベルアップ」したい気持は忘れたくありません。・・ネ
Commented by Garakuta_Town at 2008-05-25 19:51
知らない事をいっぱい教えてくれて
ありがとぉ~~~♪
天理にはこんな建物が多いんだね
勉強もだけど若いときにもっと真剣に
将来なにをしたいかって考える事をすればよかったなって
思うよ
何もしなくて時間だけが流れて今も何もないや^^
それでも
楽しんでるかな^^って思えるよぉ♪

楽しい旅だったようですね^^
また旅の話や知らない草花の事など教えてね>指きりしたからね♪
Commented by mamsan5 at 2008-05-26 09:17
天理の街は独特ですよね。
日本語教師なんて難しいでしょうね。
普段何気なく使っている日本語ですがいざ教えるとなると悩みそうです。
日々勉強しているタワラジェンヌさんの向学心に脱帽です。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-26 20:05 x
chi-mama♪さん、今教えている方はインドネシアの
方なので、インドネシア語なのですが、私は分からないので
共通語としてどうしても日本語で理解してもらえない時だけ
英語を使ってるんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-26 20:07 x
yuuさん、そう、独特の建物なので、ちょっと変わった街でしょ?
でも、市の中心部だけですよ。
ここには世界中の信者さんたちが集まってくるんですって!
一緒に何かをやる仲間がいるって楽しいですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-26 20:09 x
evecookyさん、聴講生として学ばれたんですね。
大学生の頃より目的がはっきりしていて勉強するので
身が入りますね!
人間一生勉強なんだと思います。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-26 20:14 x
すぅさん、人間50年以上やってきても、知らないことだらけだね。
私もすぅさんから色々な事、教えられてます。

天理のこの建物は母屋といって、信者さんが
お参りに来た時の宿になっているそうですよ。

若いときは何気なくみんなが大学行くから我も・・・・
っていう感じで進学してしまったけど
この年になってからだと〇〇を学びたいという
目標がはっきりしているから、学び甲斐があるかも。
何もしないでの~んびり流れていく時間も時には
必要だよね!!

指きりげんまん♪~・・・ね!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-05-26 20:34 x
mamさん、天理の街、ご存知なんですか?
この独特の建物は、母屋といってお参りに来た信者さんが宿泊するんだそうですよ。

日本語・・・・教師というより、勉強をお手伝いしてるって感じです。
言葉を話せるのとそれをきちんと教えるのとでは違うんだということを
教え始めてみて実感しています。
勉強してもすぐ右から左で・・・なかなか頭の中に留まってくれません(笑)
Commented by evecooky at 2008-05-28 04:54 x
タワラジェンヌさん
fc2の調子が悪いようです「燻製」のページがこちらから見えません。コメントを管理者ページで見てお返事をかくことができました。
by tawrajyennu | 2008-05-24 18:06 | おでかけ | Comments(11)