吉兆がつぶれた日

大阪の高級料亭「船場吉兆」が昨日とうとう廃業になりました。
食品偽装に始まり、営業を再開したと思ったら、次は料理の使いまわし・・・・
戻りつつあった常連さんもついには見放したのか、キャンセルが相次いだそうな・・・

吉兆といえば、高級料亭で私のような庶民にしてみたら、
一生に一度くらい行ってみたい憧れの料亭でした。
その船場吉兆がのれんの上に胡坐をかき、利益だけを追求するあまり、
こんなことを続けていたらしい。

自分たちの利益のためだけに消費者をだますなんて・・・・・本当に許せない行為です。
しかも残った料理は、下座の客に出されていたとか・・・・
手を付けることなく残された料理が出る事が使いまわしの原因なんでしょうね!

なんでそんなにも食べ残しがでるのでしょう・・・・・
先日のバス旅行の昼食といい日本旅館の夕食といい、
そしてこの船場吉兆に限らないと思うのですが
料亭といい、食べきれないほどのお料理が出されるからだと思うのです。
そして、品数に比例するように、お値段も高い!!
それより、品数を食べきれるだけの量にして、手ごろな値段にしてほしいと思うのです。
高級感の欲しい人には、食材で差別化を図ればいいと思うのですが・・・・・
だから、店側も客である私たちもこうした現状をもっと考えないといけないんじゃないかしら。

今、日本では年間2000万トン以上が残飯として廃棄され、食料の4分の1を
食べないまま捨てている計算になるのだとか・・・・・
自給率40%ほどしかなく、輸入に頼る国がこんなことをしていていいのかと思ってしまいます。
世界にはその日の食べ物にも困る人がたくさん居ると言うのに・・・・・
[PR]
Commented by evecooky at 2008-05-29 20:31 x
タワラジェンヌさん
敷居の高い料亭では、手をつけていない料理を持ち帰れない雰囲気があるのでしょうね。外国では、ドックバックとかがあり、残した物を持ち帰ることが当然のような習慣があるそうです。
調理人は、どんな気持だったのでしょう?自分が一生懸命作ったのもが残され使いまわされていくのを目の前にして・・心が痛まなかったのかしら?何度もしていたら感情は蓋をしてしまうのかしら?吉兆の1件はとても関西人にとって大きな汚点を残したようです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-06-01 11:39 x
evecookyさん、お返事が遅くなってごめんなさいね。
品数によって豪華さを競うようなところがありますね。
挙句、お値段が馬鹿高かったりして・・・・・
食べきれないと分かっているのに、たくさん出せば
残るのは当然だと思います。
だって、こんなところは若い人は行かないだろうし、
商談など接待がほとんどでしょう?
だとしたら、食べる目的で行ってる人なんて少ないのでは?
料理人の方は、湯木前社長には逆らえなかったのでしょうね。
きっと心が痛んでいたと思いたいです。
Commented by Garakuta_Town at 2008-06-01 21:27
俺はあまり賢くないから間違ったことを書くかも知れない。。。。
俺は兄弟が8人居るんだよ
それで貧乏だったけど両親や祖父母は何も感じさせなかったよ
食べ物といったらね
白米と麦の混ざったご飯だったり粟だったり
オヤツはサツマイモやタクワンや魚の干したヤツとかそんなのだったけど
心もお腹も満足だったんだ
両親は一生懸命だったと今はわかるよ
だからね
食べ物を残すとか捨てるとかって俺には出来ないんだ
同じ人は多いのかもしれない

満腹は罪だとも教わったよ
アナタも書いてるようにどこかの国では食べるものもない。。。。
そんな人の為に腹八分にしないさいと言われた

話は変わるけど
家庭菜園の大根が収穫の時期になったよぉ~
4月に種まきして今なんだよ^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-06-02 10:34 x
とても素敵なご両親&祖父母さまだったんですね。
私も子どもの頃はオヤツにふかし芋とかかんそう芋とか
麦こがし(はったい粉?)を食べた記憶が・・・・・
贅沢は出来なかったけど、愛情はたっぷりかけてもらったと思います。
だから、貧しい生活でも心もお腹も満足だったんじゃないかな・・・
そうそう、ご飯粒一粒でも茶碗に付いていると
お百姓さんに申し訳ない、そんなことしたら
目がつぶれるって言われたっけ。

あちこちの国の現状を知ると、日本人ほど
食に対して贅沢な国民は居ないのではないかと思うわ。
今、吉兆のことをきっかけにみんなが考えないと
いけないんじゃないかしら。
自給率が少ないのに、こんな暮らしを続けていたら
どこかで破綻しそう・・・・・

そろそろ大根の収穫なのね。
自分で作った野菜は愛情たっぷりできっと美味しいでしょうね。
葉っぱまで大事に食べたいね!
by tawrajyennu | 2008-05-29 18:32 | 日常のこと | Comments(4)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30