やっぱり名作・・・ウエストサイド物語


c0149408_1247040.jpg
この不朽の名作を映画で見たのは、いくつの頃だったでしょうか?
映画館で観て、なんて歌もダンスも
晴らしいんだろうと思ったものです。
多分、ミュージカル映画というものを観た最初の作品だったんじゃ
ないかしら。

今、このミュージカルを劇団四季が京都劇場で上演しているというので
行ってきました。
このミュージカル、他にも宝塚とかによっても上演されていますが
ブロードウエイのオリジナル演出をしているのは四季だけとか・・・・・
1957年の初演ということですが、今観ても新鮮ですね!
これこれ、このダンスシーン、
一番脳裏に焼き付いています。
なんだかポスターを観ただけで、ワクワクしちゃいますよね!

舞台は、メリハリのあるダンスに、おなじみのナンバーの
『マリア』 『アメリカ』 『トゥナイト』 『サムホエア』
思わず一緒に口ずさんでしまいそうでした。

映画でのジョージ・チャキリスの印象があまりにも強くて・・・・・
四季の男優さん、悪いけど、小柄で年食ったチャキリスって感じ・・・
もっと恰好良い人にしてほしかったなあ。
それから、日本語の歌詞がもう一つしっくり来なかったのが残念でした。

でもね~最後の場面、トニーがピストルで打たれて死ぬでしょ?
その時『ピストルが殺したんじゃなくて憎しみが殺したのよ!』と言って
トニーの亡骸にすがりつくんですけど、その台詞にやっぱりほろりときちゃいました。
そっと涙を拭いている方があちこちにいましたよ。

c0149408_12531169.jpg
開演は午後1時からだったので、その前にひまわりさんが探してくれた
京野菜を使ったお料理やさんでお昼を食べました。
色々なお料理が9種類入って、天ぷらとお吸い物、抹茶アイスが付いて2100円。
でも、京都劇場のその日のチケットを持っていると10%引きなんですよ。
これがそのお昼です →


美味しいものを食べて、素敵な舞台を見て、満足満足の1日でした。
それにしても京都は暑い!!
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-07-29 19:05
ウエストサイドストーリー、懐かしい^^
何度観た事か...
今観たら、また違う発見があるかもね!

京都劇場のチケットで割引になるんですよね。
私も先日、京都劇場の隣で食べたら「チケットお持ちですか?」と聞かれたの。
美味しそうなランチ♪
また京都に行きたくなりました。
Commented by こばん at 2008-07-30 16:46 x
「ウエストサイド ストーリー」!!
懐かしいですネェ~。
ジョージ・チャキリス かっこよかったものね。

ジェット団ともうひとつなんて名前だっけ?
の抗争の中での悲恋の話しだったよね。
そうなの。初演は1957年!!
なんと私の生まれる前の年だわ。
今みても全然古臭くなんてないでしょうね。

ミュージカル楽しいよね。
今 私「ミス サイゴン」を見たいと思ってるんだけど。
本田美奈子さんのが見たかったなぁ~。
(現 女優さんごめんなさい。)

お料理も美味しそうだしボリュームも満足ね。
またまた素敵な一日だったね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-31 08:10 x
Yuuさん、ねっ、懐かしいでしょ!
四季の劇団員の人たちも決して見劣りするわけじゃ
ないんだけど、ジョージ・チャキリスのイメージが
きっと強すぎるのね。

京都劇場のチケットで割引って知らなかったのよ。
お店の人も何も言ってくれなかったし・・・・
たまたま小さく書いてあるのに気付いたから割引に
なったの。
ちゃんと言ってくれなきゃね!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-07-31 08:14 x
映画で観て以来だったけど、ストーリーも
歌もちゃんと覚えているほど、印象深いミュージカルだよね。
うんうん、チャキリス恰好良かったわ~

もう一つはシャーク団ね。
アメリカ版ロミオとジュリエットのような話よね。
今から、50年前のミュージカルなのに、今でも
みんなから絶賛されるなんて、素晴らしいと思うわ。

そうそう、私も本田美奈子さんの「ミス・サイゴン」
観たかったわ~
あの透き通るような声・・・・・きっと素晴らしい舞台だったよね・・・・残念だわ。
Commented by tamirin at 2008-07-31 12:19 x
京都らしいお昼ですね~
健康にも良さそう=
Commented by tampopo at 2008-07-31 14:52 x
ウエストサイドストーリー、映画が日本で上映されたのは、ビートルズが来日した頃だったような気がします。私はずっと後になってTVで見ましたが、その当時映画を見てきた兄が、サウンドトラック版のLPをず~~っと聴いていたので、私もどのメロディーも覚えているし、今でも耳の奥で歌が聞こえるような気がします。
四季の舞台だとまた違う感動があるのでしょうね。京都劇場、一度行ってみたいです。
Commented by Sky(更年期主婦) at 2008-08-01 00:54 x
コメント有難うございました!
懐かしいミュージカルですね~私が中学生の頃
よく、歌ったものです・・なぜか洋楽の好きな友達がいて・・
NYやラスベガスでミュージカル見ましたが
それも素晴らしかったです。
歌詞は日本語にするときついかもしれませんね~
ミュージカルを見終えると・・自分も踊ったり歌ったり出来ると勘違いする自分がおります(笑)

また、遊びに伺います
そういえば、私は神戸出身なので京都や大阪にも
ご縁があり~なつかしかったです・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-01 18:48 x
tamirinさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
可愛い器に少しずつ入った京料理の品々、
それだけで、満足しちゃいますよね!
そちらにも、遊びに行かせて頂きますね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-01 18:54 x
tampopoさん、ビートルズが来日した年というと1966年ですね。
私が中学生のころです。
でも、映画館で観たのはず~っと後だったような・・・・
映画の中の曲は今でもよく覚えていますよ。
生の舞台・・・それはそれでとても素晴らしかったです。
京都劇場は駅の中なので、是非一度いかがですか?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-01 18:59 x
Skyさん、早速遊びに来て下さってありがとうございます!
Skyさんも中学生のころ・・・・というと私と同年代かも。
本場でミュージカルをご覧になったなんて、羨ましいです。
私も一度ロンドンで「オペラ座の怪人」を観ました。
クラシカルな劇場で、生のオーケストラが入り、
素晴らしい舞台でした。
歌詞の日本語は????でしたけど、四季の舞台そのものは、
とても素晴らしいものでしたよ。

>ミュージカルを見終えると・・自分も踊ったり歌ったり出来ると勘違いする自分がおります(笑)

同感です。私も舞台やコンサートに行くと、その世界に
浸ってしまい、Skyさんのように思ってしまう自分がいます。

神戸出身なのですね!
私は元々関東なのですが、こちら奈良の生活のほうが長くなりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by tawrajyennu | 2008-07-29 12:58 | おでかけ | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30