暑い暑い誕生日!


c0149408_2210348.jpg昨日、7月31日は長男の誕生日。
今年で27歳になりました。
そんな長男のリクエストで作ったバースディ・ケーキはレアチーズケーキ。デコレーションはシンプルにブルーベリーを飾りました。

予定日は7月14日、パリ祭の日
パリ祭の日が誕生日だなんてかっこいいわ・・・・なんて密かに思ってました。
ところが、予定日が過ぎても一向に出てくる気配がありません。
よっぽどお腹の中の居心地が良かったのかしらね。
そろそろ陣痛促進剤を使ってでもと言われたころにやっと出てきました。
夏の真っ盛りの暑い、暑い日でした。
よく泣く子で、一度泣き出したら、泣き止まないので、よく親子して泣いてたものです。
夜中にも泣き止まないので、よくドライブに行来ました。


そんな長男は高校生の頃から料理に興味を持ち出し、
休みの日などによくお昼を作ってくれるようになりました。
そのうち、いろいろな料理に興味を持つようになり、大学に進学するより、
調理師学校にでも行ったらと思うほどに・・・・
結局大学に進学し、寿司屋さんでアルバイトをしたことがきっかけで、
独学で調理師免許を取り、寿司屋さんに就職しました。
今はいろいろと事情があり、他のところで仕事をしていますが、
将来の夢は『自分の店を持つこと』だそうです。

そんなわけで、我が家では息子と一緒に台所に立つことがしばしばあります。
娘と仲良くではなく息子と仲良くです。
お菓子作りの好きな私は、将来娘が出来たら一緒にケーキを焼いて・・・
なんて夢見ていましたが、その夢は息子とになりました。

長男よ、何年かかっても自分の夢が叶うように頑張れ!
とエールをおくります。
[PR]
Commented by chi-mama at 2008-08-01 23:41 x
息子さん、お誕生日おめでとうございます。

何年たっても、赤ちゃんのころを思い出しますね。

それが・・・ いつの間にか大きくなって、
お料理が好きなんですね。
料理のできる男さんは、いいです。

夢がかなうようにがんばってください。

おめでとうございます。
Commented by rosebouquet at 2008-08-02 07:06
息子さんのお誕生日だったのね~!
おめでとう♪
我家の長男もバレンタインディに産まれそうだったのに、数時間遅れて翌日に...
上手く行かないもんですね(笑)

我家の次男と似てるわ~!
やっぱり調理師免許を取ってね、でも仕事からストレスで両耳が難聴に。。。
でも、やっぱりお菓子が好きでお菓子作りしています。
自分で食べる物は何でも作るので、家に居て欲しかったのにね(^^;
Commented by love-t_k at 2008-08-02 17:56
コメント有難うございます。
息子さんと一緒に台所って羨ましいです!
息子さんのお店一日も早く実現すると良いですね!
Commented by tamirin at 2008-08-02 21:22 x
お誕生日おめでとうございます~
ケーキ美味しそう~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-03 06:58 x
chi-mamaさん、ありがとう!
もう30近いおっさんなのに、赤ちゃんの頃のこと
いつも思い出しては、あの頃は可愛かったのに・・・・
って思ってしまうわ。

まさか息子と台所に立つなんてね。
思ってもいなかったわ。
でも、一緒に料理するのは楽しいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-03 07:01 x
yuuさん、ありがとう!
yuuさんの息子さんとなんだか境遇が似てるわね。
記念日に生まれそこなったこと、調理師免許を持ってること・・・・
それで、以前にもケーキを作ってらしたのね。
でも、ストレスで難聴になるなんて・・・・大変な目にあったんだ・・・もう大丈夫なんですか?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-03 07:06 x
love-t_kさん、さっそく私のほうにもコメントありがとうございます。
まさか、息子と台所に立つなんてね・・・・・
魚を下ろすのはいつも息子の役目なんですよ。
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクさせていただきますね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-03 07:07 x
tamirinさん、ありがとう!
暑い夏なので、生クリームのデコレは止めて
毎年このケーキなんですよ。
Commented by やっしー at 2008-08-03 10:49 x
タカラジェンヌならぬタワラジェンヌさん
なんて素晴らしい親子でしょう・・・
ほのぼのしますね
そして とってもsimpleで美味しそうなケーキですね
又 お邪魔させていただきます
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-03 21:34 x
やっしーさん、訪問&コメントありがとうございます!
本名もHNも一字違いで大違いの私ですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

息子と台所に立つ日が来るなんて思いもしませんでしたが
良いものですね!
いつまで一緒に立てるか分かりませんが楽しもうと思っています。
by tawrajyennu | 2008-08-01 22:34 | 日常のこと | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31