ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

たまには居酒屋へ

朝晩すっかり涼しくなりましたね~
昨夜なんか、肌寒いくらい。いつもなら半そで・八分丈パンツのパジャマなのに
昨日は、長袖・長ズボンに着替えて、綿毛布にすっぽり包まって寝ましたよ。

今朝は夫が出張中なので、散歩は私の役目。
田んぼを渡ってくる風も心地よいし、草むらで鳴いている虫の声もすっかり秋の虫。
塩辛とんぼやアキアカネも飛んでたしね・・・・なんだかすっかり秋の装い。
このまま涼しくなってくれたらいいのにね!

で、昨日から夫が出張中なのをいいことに、たまには夜のお出かけもいいよねと
悪友に電話・・・・すぐに計画が纏り、昨夜は居酒屋へLet!s go!

でもね~私の住んでるとこってろくな居酒屋がないんです。
唯一私たちが行っていた駅前の居酒屋はその日定休日。
じゃあ、他のところへと思っても駅前ではほかに知らないし。
あってもいつか行ったら常連さんばかりで、なんか居心地が悪かったんです。

少しといっても30分近く歩くけど、食前・食後の運動にもなるからと
友人がいつも行く居酒屋へ行ったのですが、ここも定休日。
ありゃりゃ・・・どうしましょ!
そういえば、もう少し行った所に新しい和風創作料理のお店が出来てたっけと
思い出し、そこに行ってみました。
そこでは、若い子たちが大勢集まって飲み会をしていたんですが
店員さんが「今日は、若い人たちが大勢で少しうるさくしていますが、
申し訳ございません」って先ず挨拶してくれたのには、感心!
そんな風に先に言われると、気持ちが良いですよね。
で、どうやらその中にバースディの子がいたらしく、その時も
「お誕生日の音楽をかかけるのでバックミュージックがちょっとの間変わります。」と
これまた挨拶に来てくれました。
初めての入ったお店で、食べ物が美味しいのはもちろんですが
こんな風にお客さんに気を遣ってくれると、また行こうという気持ちになります。
もちろん私達のお店リストに入れましたとも!

居酒屋に行くと、たいてい家で作ったことがなくて、
尚且つ家でも作れそうなものを選んで注文します。
我が家はみんな呑み助なので、酒の肴の参考にする為なの。
この日頼んだのは これ ↓

c0149408_15504624.jpg


写真上、左から殻つき海老のガーリック揚げ、右が練り胡麻豆腐
写真下、左は海鮮サラダ、右は3日間煮込んだ豚の角煮
このほかに茄子と厚揚げの煮びたし、水菜とじゃこのペペロンチーノを頼みました。
もちろんビールにチュウハイもね。
今回は特に珍しいものは無かったのですが、どれも美味しく頂きました。

美味しいもの食べて、飲んで、お喋りして2時間半、あっという間でした。
楽しかったわ~

オープン当初だけなんていうことにならずにお客様に接する態度・・・
このまま変わらずにいて欲しいなと思いました。
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-08-22 22:14
ウッ...どれも美味しそう^^
私、居酒屋さん大好き♪
洒落たお店でディナーもいいけど、こんな雰囲気がたまりません。
ビールもチュウハイもすすむわね(笑)

そうそう、お店の雰囲気やお料理もだけど。
お店の方の態度って大事ですよね。
お客様も...だと思うので、私も愛想よくしています^^
きっとタワラジェンヌさん達も素敵だったからだと思いますよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-23 10:51 x
yuuさん、見ているとお酒が進みそうでしょ?
でも、歩いて帰らないといけないからビールもチュウハイも1杯ずつ飲んだだけ・・・・
お会計の時も、今日はお騒がせしましたと言ってくれて
なんだかこちらが恐縮しちゃいそうでした。
そうそう、客である私達の態度もキチンとしなくてはね!
Commented by アロマハート at 2008-08-23 11:17 x
居酒屋って、いろんなメニューがあって楽しいですよね~
意外な組み合わせもあったりして面白いし。。。
Commented by evecooky at 2008-08-24 08:12 x
タワラジェンヌさん
私も。金曜日女友達と「夜あそび」に行ってきました。こんな風に夜遊びに出かけるなんて何年ぶりかしら?そう思っただけで胸わくわくしてきます。フレンチのディナーで、満腹し、その後友人宅で2次会男子リレーで盛り上がり「銅メダル」で盛り上がり、皆涙して盛り上がり・・・・次の日には頭いたくって・・気持わるくって・・でも家人の前だけ「シャン」として・・・
でも夜遊びたのしっ!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-24 10:30 x
アロマハートさん、このお店食べ物だけで60種類以上あるんですって・・・
しかも女性に嬉しいスイーツメニューもありました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-24 10:36 x
evecookyさん、久しぶりの「夜遊び」をしっかり楽しんだんですね!
久しぶりの楽しいお酒・・・・翌日に残ってしまいましたか・・・・
遊んできたんだからと弱音をはかないところは、さすがです。
私だったら寝込んでいるかも(笑)
そう、夜遊びって楽しい!!
Commented by りつぶー at 2008-08-24 12:46 x
たまには、居酒屋で「パァ~!」としないとね。
新しくできた居酒屋さん、どこの居酒屋さんかなぁ~。
今度、りつぶーにも教えてねちょう(*^_^*)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-08-25 08:11 x
りつぶーさん、最初はりつぶーさんがよく行く○貫に行ったのですが、
その日、お休みでした。
新しくできた居酒屋さんは、図書会館の近くの元イタリアンの跡です。
『翔屋』というお店です。
お座敷もあるからいいですよ。
たまには一緒に行きましょう!!
by tawrajyennu | 2008-08-22 15:53 | おでかけ | Comments(8)