スイスアルプスの旅 その5

ルツェルンについて、3日目・・・・朝起きてみるとなんと雨が降っていました。
これでは、お目当ての山に行くことはできません。
そこで、今日は観光の日にして、チューリヒとザンクトガレンへ行くことにしました。
こんなこともあろうかと、予め電車の時間を調べておいたのが役に立つとは!

先ずはチューリヒ乗換えでザンクトガレンの街へ行くことに・・・・・
電車で2時間ちょっとで着きました。
この街の起源は古く7世紀まで遡るのだそうです。
そんな街を大聖堂目指して歩いて行くと、
特徴ある飾り窓の付いた家々の通りに出ました。
左端と3番目の木の飾り窓には、とても細かい彫刻が施されていました。

c0149408_963889.jpg


c0149408_911452.jpg
この通りを右のほうに進むと2本の塔が聳える大聖堂が見えてきました。
ここは、隣接のコの字形に建つ旧修道院とともに世界遺産に登録されています。
この大聖堂はスイスの後期バロック様式の代表的な教会だそうです。教会内部は金色と緑色で彩られ、それは見事でした。

c0149408_14114223.jpg


午後からはチューリヒへ。
ここは、商工業・金融・のほか、文化・芸術の中心であるスイス最大の都市。
下の写真はチューリヒ中央駅です。私たちがスイスに滞在している間、
丁度サッカーのUEFA EURO 2008が行われていて、駅には↓のようが大きな垂れ幕が
掛かっていました。ベルンやバーゼルで試合が行われていたようです。

c0149408_14133836.jpg



c0149408_1416944.jpg
駅を出て、まずチューリヒ発祥の地と言われているリンデンホフの丘に行きました。
名前の通り、大きなリンデンホフ(菩提樹)の木があり、そこからはリマト川を挟んで
対岸に旧市街が見えます。丘は小さな公園になっていて、老人達が大きなチェスに
興じていました。


丘を下り、聖ペーター教会・聖母聖堂・大聖堂と見て周りました。
聖母聖堂のステンドグラスはシャガールが作ったもの。
この日は一日中雨振り・・・・なので、早めに切り上げてルツェルンに戻りました。

この日の夕食は・・・・・スイスに来て絶対に食べようと思っていたもの。
フォンデュは以前に食べているのでフォンデュではありません。
さて、何でしょう?

それはここを見てね ↓
http://www3.kcn.ne.jp/~m-m1203/
[PR]
Commented by whiteberry-k at 2008-09-08 18:21
きれいですね~!!
今日もスイスの素敵な景色を堪能させていただきました♪
スイス料理と言えば・・・私の中では『ラクレット』
もうずいぶん昔ですが大阪の『ちーず亭』というお店で初めて食べて感激しました。
でも・・・こんな機械は使ってなかったような気が・・・
バンコクにもスイス料理屋さんがあるんですよ~
ちょっと行ってみたくなりました^^
Commented by citron at 2008-09-08 23:09 x
こんばんは
旅行記のサイトも拝見しました。
たっぷりと時間をとられて、いろいろ行かれてるんですね。
うらやましい~。

やっぱりディナーはラクレットですか?
私もスイスでいただきましたが、チーズがとってもおいしかったです♪

また、私も徐々にスイスの記事をアップしていきますね。
タワラジェンヌさんとは、まったく違うルートで旅をしているようです。
よろしければ、またご覧いただければうれしいです。

あ、私、アルペンホルン吹きましたよ♪♪♪
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-09 13:38 x
whiteberry-kさん、堪能していただけて、良かった~
スイス料理というとラクレットですか?
どうしても食べたかったので、探しまくりました。
これ、ツェルマットのほうなら、食べられるレストランが
沢山あるようです。
スイス料理といってもどこにでもあるわけじゃないんですね。
大阪の『ちーず亭』・・・今HPを覗いてきました。
こんど夫と行ってみようかと思います。

え~バンコクにもスイス料理のお店が!
びっくりです!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-09 13:42 x
citronさん、旅行記のほうのサイトも見てくれてありがとう!
ドイツに行ったのを機にツアーでなく、個人で行く旅行に
目覚めました。
自分で計画立てて、手配してって大変だけど、その分楽しめます。

citronさんのスイスの記事、楽しみにしていますよ。
どんなルートで旅したのかしら?
14年前にも行ってるのですが、その時はグリンデルワルトと
ツェルマット、シャモニーとハイキングして周りました。

え~ホルン、吹いたことがあるんですか?
結構肺活量が入りそうですが・・・・・
Commented by tampopo at 2008-09-09 19:56 x
スイス、一度行ってみたい場所です。特に登山鉄道は憧れです。
スイスで出会って結婚されるなんて、ドラマのようなお話ですね~!そして、またお二人で思い出の地に訪れるなんて!素敵過ぎます。
Commented by 比奈 at 2008-09-10 09:05 x
こんにちは♪
 
素敵ですねぇ~(^^)
私は飛行機が大の苦手なので
海外に行くなんて一生ないと思いますが
気持ちでは行ってみたいです~(^^;)
 
夕食、何だったんでしょう?
気になります☆(^^)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-10 15:09 x
tampopoさん、今回登山電車はいろいろなところで乗りました。
スイスは登山電車が発達しているので、山に登るのも
老若男女みんな登れます。
お年寄りやこどもさんも沢山登ってましたよ。
スイスは私の一押しです。是非行ってみてください!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-10 15:11 x
比奈さん、あっ、飛行機苦手ですか?
じゃあ、私のHPで行ったつもりになって、楽しんでくださいね!
夕食は、日記の一番したの『ここを見てね』の
所からHPに行くとわかりますよ。
by tawrajyennu | 2008-09-08 14:24 | 海外旅行スイス① | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31