秋の七草

今日も日中は30℃を越えて暑い1日でした。
皆さまのところはいかがでしたか?
でも、朝晩は涼風が吹くようになり、秋の気配を感じますね。

暑い中行くのが嫌だなと思っていたわんこの散歩も、
これからの季節は心地いいものとなります。
そして、道端に咲いている花にも秋を感じますね。

今日は、そうそうこの時季、もう咲いているかもと思い、
近くの土手の道を通ってみました。
思ったとおり雑草に混じって咲いていましたよ。

c0149408_22103641.jpg


秋の七草の一つ、『藤袴』の花です。
この花、花の色が藤色で、花弁の形が袴みたいだというところから
『藤袴』と言う名前がついたのだとか・・・・
近くで花の匂いを嗅ぐと、桜餅のような香りがするんですって・・・・
(明日、嗅いでみますね。)
古くからある花で、、平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを
水に漬けたもので、髪の毛を洗ったそうです。
防虫剤や芳香剤、お茶などにも利用したということです。
そうした効果を分かってシャンプー代わりに使っていたなんて
昔の人の知恵ってすごいとおもいませんか?
平安時代の女性の髪からは、桜餅の香りがしたのかしらね・・・・・
そういえば、秋の七草・・・・全部言えますか?
この辺りではそのうちの4種類ほどが見られるんですよ。

そうそう、その土手の道沿いにはこんな花も沢山咲いていました。

c0149408_22231158.jpg


c0149408_22233582.jpg


上の写真の花は、皆さんがよく知っている野菜の花です。
なんの花かお分かりになりますか?
これ、韮の花なんです。どこか畑から種が飛んできて、毎年こぼれ種で増えたんでしょう。
あちこちに沢山咲いているんですよ。
野菜の花って可愛い花が多いですね。

下の写真の花、変わった形をしているでしょ?
何ていう花か分からないのですが、このあたりの田んぼの畦近くに沢山さいています。

こんな花を見つけるのも散歩の楽しみの一つになってます。
そういえば、明日は中秋の名月だそうです。
七草の中から取れるものを取ってきて、お月様にお供えしましょうね。
満月、見えるといいのですけど・・・・・・
[PR]
Commented by rosebouquet at 2008-09-13 23:21
今日、患者さんが「昨夜はお月様が綺麗だったわね!」と仰ったの。
そういえば、ここ何年も夜空を見上げた事なかったわ...
時間にゆとりが無いなんて言い訳^^;
ゆっくり散歩でもしたいな♪
Commented by 薬作り職人 at 2008-09-14 11:39 x
春の七草は七草がゆでなじみがあるのですが、秋の七草はあんまりよくわかりません。夏の疲れを取ってくれるのかな。
今日は、お団子食べて庭から月見の予定。子供たちはお団子が楽しみ、、のようです。

Commented by こーこ at 2008-09-14 13:51 x
そうか、今日は中秋の名月だったね。
このままお天気で、きれいな月が見れるといいな。
秋の七草は食べる草じゃないから、
ちょっと縁が薄いです。(^_^;
Commented by yukikokada at 2008-09-14 15:00
素敵な写真ですね~
オヌシ、ますます腕を上げたなっ!!!
Commented by chierimam at 2008-09-14 21:26
朝夕の涼風の中、ワンちゃんのお散歩をしながらとってもきれいなお花を見つけてそれをアップしてくださってありがとうございます。
私もタワラジェンヌさんと一緒にお散歩した気分です。
満月が見えるといいですね♪
Commented by あきら at 2008-09-14 22:12 x
秋の七草ですかー。あ、なるほど「袴」に見えますね。
藤色がとってもキレイです。わたしも余裕があったら摘んできてセンス良く
活けたいですね。
たしかに野菜の花は小さくて可愛いですね。きゅうりのあの
黄色い花も好きです。
我が町は韮栽培でも有名でして、韮は成長が早いから年中収穫できるんですよ。
で、韮御殿と呼ばれる立派なおうちに住んでる農家さんいっぱいです。
ベンツ3台所有なんてあたりまえなんですよー(笑)

そうそう、タワラジェンヌさんのブログ、わたしのお気に入りにリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:09 x
yuuさん、一旦家の中に入ってしまうと意識しないと
夜空を見上げることあまりしないですものね。
昨日スーパーに行ったら入り口にススキが置いてあって
ご自由にお持ち帰りくださいって書いたあったの。
あ~そうか明日、お月見なんだってそれで分かったのよ。
お散歩は、私も仕事をしている時は、わんこの為に
行ってるだけだったの。
のんびり周りの景色が目に入るようになったのは
仕事に終われなくなってからかしら・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:17 x
薬作り職人さん、初めまして!
そうですね~春の七草は七草粥にするので、有名ですけど
秋の七草は、花を見ることを楽しむものらしいですよ。
萩・桔梗・尾花(ススキ)葛・撫子・女郎花・藤袴の七種ですね。
今日は、綺麗なお月様が見られてよかったですね。
こどもさんたちとお月見を楽しまれましたか?
我が家も月見団子を食べましたよ。
また、遊びに来て下さいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:22 x
こーこさん、今日のお月様は、一際綺麗に輝いてましたね。
お月見などこうした行事を楽しむ心の余裕を持って
生活したいですね!
そう、秋の七草はその代わり花を楽しめますよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:24 x
yukiokokadaさん、写真褒めてくれてサンキュ!
いろいろなブログ見ていると、素敵な写真を
撮っている方が沢山いるのよね。
そうすると、自分も素敵な写真にどうしたら出来るかって
いろいろと調べたり、勉強したくなってくるの。
良い刺激になるわよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:41 x
chierimamさん、以前はわんこの散歩に行っても
ささ~っと帰ってきてたのですが、
仕事を辞めてから、時間+心の余裕が出来たのか
周りの風景を楽しむ気持ちが出てきたみたいです。
今日は素晴らしく素敵なお月様が見えましたよ。
リンク、ありがとうございました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-14 23:59 x
あきらさん、花弁が袴のように見えるなんて
調べてみるまで知らなかったんですよ。
今日は、お月様も綺麗に輝いていましたね。
お月見、楽しみましたか?

きゅうりの花も茄子の花も好きだわ。
あら、韮栽培で有名なところにお住まいだったんですか?
そうそう、韮って生長が早いですよね。
義母が植えているんですけど、一度植えたら次々
増えて大きくなるって言ってました。
それにしても韮で家が建つ・・・・韮御殿ですか・・・
ベ、ベンツ3台当たり前~びっくりです。

お気に入りにリンクしてくださるんなんて、嬉しいです。
私もリンクさせていただきますね。
これからもどうぞよろしく!
Commented by evecooky at 2008-09-15 01:24 x
たわらじぇんぬさん
今お月様を見ながらpcをさわています。どうやらお月様少し小さな傘をかぶっていられるようです。明日はお天気下りぎみかしら?
Commented by nobu-merci at 2008-09-15 13:54
おひさしぶりです
こちらもきれいなお月様でていましたよ
ちょっと雨が降りましたけどね


韮の花かわいいですよね
こちらでは蕾のときにおひたしにして食べます。
直売所でもその時期にしかでないので
けっこう人気があってすぐに売り切れてしまうんですよ

我が家のてつも暑いときには散歩あまりしませんでしたが
これからはお散歩しなくちゃね
ちょっとおデブになってしまったのでね(笑)
Commented by whiteberry-k at 2008-09-15 16:50
日本では秋の気配が感じられる季節なんですね・・・
タワラジェンヌさんのお写真でちょっびり秋の気分をいただきました♪
バンコクは・・・熱いです(>_<)

ちーず亭・・・私もHPチェックしました。
HPを見たら創業が昭和48年になってました!!
そんな昔からあるお店なんだ~とびっくり!
そして・・・なんだか懐かしくてまた行ってみたくなりました。
味が変わってないといいなぁ^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-15 20:57 x
evecookyさん、私が寝る前にお月様を見たときも
ちょっと傘がかかったような感じでした。
やはり、雨が降りましたね。
ってたいした降りではありませんでしたけど・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-15 21:03 x
nobu-merciさん、お久しぶりです。
昨日のお月様は本当に輝いて綺麗でしたね。

韮の花を蕾のうちにおひたしで食べるんですか?
初めて聞きました。
この辺りでは、見たことないですね~

我が家のわんこも夏の間はあまり長い時間散歩しませんでした。
これからは散歩には良い季節ですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-15 21:09 x
whiteberry-kさん、このところ一気に秋の気配です。
私の住んでいる所は、昼間は30℃越えても、
朝晩は20℃を切ることもあるんですよ。
もう少し経つと赤とんぼが飛んできます。
田んぼの稲も金色に輝いて穂を垂れていますよ。
バンコクのように年中暑い国にいると、あまり四季を感じることは無いのでしょうね。

ちーず亭、あったでしょ?
昔行ったお店が今でもやってると思うとなんだか嬉しいですよね。
by tawrajyennu | 2008-09-13 22:32 | 散歩 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31