これだけ出来た!!

昨日の夕方から今日の午後3時までに私がやったこと・・・・
といっても普通の家事以外でです。

まず夕飯後、ゆっくり新聞を読み、本をほとんど一冊読みました。
そして、今日は普段の掃除に加えて2階の大とまでは行かないかな中掃除をして
それから、今受けている講座2つの宿題・・・・そしてボランティアでしている
日本語教室の教案作り、そして午後からは明日のパンを焼き、このところ
更新していなかったHPの写真のピックアップと文章を書いて・・・
とこれだけのことが出来ました。

普段の私からは考えられないくらい、いろいろなことをおよそ1日の間にしたわけで・・・・・
と言うのも、昨日の夕方からPCがネットに繫がらなくなってしまったからなのでした。
多分、いつもならこれだけのことを、ネットを見ながら、だらだらと何日もかけて
やっていたんじゃないかな・・・・・
しかし、インターネットをやり始めたことで、ブログなどネットを通して、
世界中に住む色々な世代の方と知り合い、お互いに刺激しあい、
私の世界は考えられないほどぐんと広がりました。

そしてボランティアの教案作りにしても、ネットがあるから
調べたいこともすぐに調べられます。
振込みだってネットバンクで家に居ながらにして出来ますし、今や、私の生活には
無くてはならない存在で、ネットにたった1日繫がらないだけでとても不便を感じました。

とはいうものの、PCがネットに繫がらないお陰で、上記のように色々なことが
出来たのも事実なんですよね~
ちょっとネットの使い方や一日の時間の使い方を今一度見直そうと思った1日でした。
[PR]
Commented by chierimam at 2008-09-20 20:18
そうなんです。
知らない間に生活の中でのPCが占める割合が増えていて、繋がらないとそれを実感させられたりしますよね。
不便を感じたおかげでたくさんの事ができてよかったです・・・ね(笑)。
Commented by rosebouquet at 2008-09-20 22:40
私もよくそう思います。
パソコンがなかったら、ブログを止めたら...って。
でも得る物も多いから^^
考えちゃいますよね。
Commented by こばん at 2008-09-20 23:18 x
そうだよね~。
みなさんと同様 パソコンは生活の大事な一部になってるよね。
ネットをとおしていろいろなことができるしコミュニケーションもできるしね。
だけどネットをしていると確かにあっという間に時間がたっちゃう。
でもその分 得るものも多いのも事実だしね。

バランス感覚かしらね。
Commented by ひでママ at 2008-09-21 04:09 x
私のパソコンもまだ入院中です。 初めて、携帯からおじゃましました。 同感です!! 私もインターネットができなくなり、生活パターンが変わりましたよ。 まず、寝る時間が早くなったみたい(^_^)v そして、同じく中?掃除も(o~-')b 使えなくなってみて、私には欠かせないと実感。反対に使わない時間も貴重に思えるようになりましたね。インターネットを初めて3年位。改めて考えさせられました。
Commented by evecooky at 2008-09-21 05:28 x
たわらじぇんぬさん
現代人は、時間に追われて大切な物を見失っている・・・とか
「明日で済むことは、今日しない」私でも時折何かに追いかけられているような時があります。
ご本は最近どんなのを読まれたの?私、「闇の子供たち」を読んでショックを受け、暫くは本から遠ざかっていました・・・
でやっと復活!「佐藤愛子の私の遺言書」を皮切りにベットの横には又本がうず高く積まれています。「ペロン」と横になり、冷たくなった珈琲を飲みながら・・至高のときです。
Commented by pola at 2008-09-21 15:08 x
10年位前、まだネット回線がダイアルアップだった時代から考えてみると、今のPCの家庭内での立ち位置って、本当に変わりましたよね。
常時接続のPCが、まるで冷蔵庫やエアコン同様、ずっとつけっぱなし。
無いと困るのは確かだけれど、たまには切り離してみるのも必要ですよね。

ところで、パンは何を焼かれたのですか?
Commented by 小春 at 2008-09-21 21:35 x
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
先日は訪問して下さってとってもうれしかったです
♪ありがとう(v^-^v)♪

それにしても一日でいろんなことができるものなんですね。
上手に時間を使われて、そして実行力!さすがです。

私もネット再開して、PCに向かうことが多くなりました。
調子よくなったのは良いのですが、あまり夢中にならないよう
私の場合は家事しっかりやらなくてはね(^^;;
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 21:45 x
cherimamさん、最初の頃はADSLかなんかで
接続していて、使う時間によって料金を払ってたんです。
なのに、定額制で時間も無制限となったら、
いつでもPCが点いてる状態に・・・・・
これがいけないんですよね!
今回のことでいかにPCに時間を使っていたかが
分かりました。
少し自重しなくては!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 21:48 x
やっぱりそう思うこと、ありますか?
ブログを始めたら、それが気になっちゃって・・・・・
ついついPCを覗いてしまいます。
でも、ブログをやっていたお陰でyuuさんとも
お知り合いになれたんですものね!
バランスを考えてやらないといけませんね~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 21:55 x
こばんさん、今やパソコンのない生活なんて
考えられないよね!
PCをやっていたからこばんさんともお知り合いになれたんだし・・・・
そうそう、ちょっとと思ってPCの前に座ると
1時間なんてあっという間だね。
つけっぱなしにしてるからいけないのかも・・・・
面倒でも使ったらPCを切るようにしたらいいかもしれないね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 22:01 x
ひでママさん、携帯からなんですね!
私、携帯ではネットをしたことがないんです。
だから、PCがネットに繫がらなくなったら一大事だわ。
今回はPCが悪いのではなくて、我が家はCATVで
ネットをつないでいるのですが、そのモデムが
駄目になったんです。
なので、それを取り替えたらすぐに繫がりました。
そうそう、私も昨日は10時ごろにお布団に入って寝てしまいました。
PCが無い頃はそうした時間は手芸をしたり、本を読んでいたわ。
ネットに依存しないよな暮らしをしないといけませんね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 22:09 x
evecookyさん、携帯電話が出てきてみんなが持っていても
私はしばらく持ちませんでした。
なんだか出先まで追いかけられているみたいで
嫌だったんです。
本当に緊急な時は便利だなと思いますが・・・・・
PCも便利は反面、時間に追われてしまいますね。
もっとスローな生活を心がけたいものです。
友人が奈良でボランティアで中国残留孤児のお世話をしているんですが、その孤児の方々のお話を
聞き取りして本に纏めたものを読みました。
読んでいて、心が締め付けられるような想いがしました。
『闇の中のこどもたち』これは、友人が読んで内容を
教えてくれました。
ショックですね~そんなことが同じアジアで起こっているとは!!
これからは少し読書の時間を増やしたいなと思っています。
読みたい本は沢山あるんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 22:13 x
polaさん、そうですね~この常時接続というのが出てきてから
我が家でもPCは家にいると一日中つけっ放しです。
それまでは、ダイヤルアップだったから、必要最低限しか
しませんでしたよね。
今回のことでちょっとPCのあり方を考えさせられました。
パンは、いつも焼く食パンとチーズ&ハムローフを
焼きました。
このチーズ&ハムローフは粒入りマスタードが
効いていて美味しいんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-21 22:17 x
小春さん、私こそ、小春さんのHPが再開していて
嬉しかったですよ。
これからものんびりゆっくりマイペースでね。

そう、PCの前に座ってる時間がいかに長かったか
ということを思い知らされました。
最初はえ~?ネットが繫がらない!とちょっとイライラしちゃいました。
でも、こうしていろいろなことが出来るとたまにPCを
繋がないのもいいな・・・って。

何事もほどほどが一番ですね!
調子がよくなったとのこと、あまり無理しないように
してくださいね!
Commented by こーこ at 2008-09-22 01:48 x
確かにPCの前にいる時間で、他のことしたら・・・
かなり色んなことがせっせとはかどる事でしょうね。
でも・・・わかっちゃいるけど、やめられない。(^_^;)
Commented by けい@野迫川 at 2008-09-22 15:55 x
こんにちは。

PCに浸かった町の生活と、デジタルなものからかけ離れた
週末開拓民の生活を体験しているでしょ。
便利なものほど不便だということをヒシヒシと感じています。
得るものも大きいけれど、捨て去るものも大きい...。
そのバランスってとっても大事ですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-22 22:59 x
こーこさん、ちょっとと思ってPCの前に座ると
1時間なんて、あっという間ですね。
やらなきゃいけないことがある時は、もうバチっと
電源を切ることにしました(笑)
だって、点いていると、ついつい覗いてしまうんですもん。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-22 23:01 x
けいさん、私も夫の実家に行くと、アナログ生活になります。
何しろネットは繫がってもダイヤルアップだし
携帯も繫がらないところですから。
その代わり、自然相手にいろいろなことが出来ますよね。
私もバランスって大事だと痛感しました。
Commented by chierimam at 2008-09-23 03:16
こんばんは。
我が家のパソコンは使われていない時間の方が短いような気がします。(変ですね…。)
パソコンの使い過ぎには注意しなければいけませんが、ついつい使い過ぎてしまいます…。
by 長女(^o^)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-23 09:37 x
cherimam長女さん、遊びに来てくれてありがとう!
我が家も同じですよ。
朝起きると私がすることは、PCのスイッチを入れること。
いくら繋いでいても料金は一緒なので、ついつい
つけっぱなしになっちゃうんですよね。
ゲームと一緒でPCにはなんだか魔力があるみたい。
目にもよくないから、お互いに使いすぎないように
気をつけましょうね!
また、遊びに来て下さいね!
by tawrajyennu | 2008-09-20 20:08 | 日常のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31