ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

ぶらり奈良へ

ブログのお友達『小さな幸せ♪』のyuuさんから、お友達と京都・奈良へ旅行するので
「お会いしませんか?」と声をかけていただきました。
そこで、久しぶりに奈良へお出かけです。

ブログで話したことはあっても、お会いするのは今回が初めて・・・・
お互い分かるかな・・・と心配していたのですが、分かるものですね!
やはり文章は人を表すのでしょうか・・・・・
先ずは奈良町界隈へ。

奈良町は近鉄奈良駅から徒歩で10分ほどのところにあります。
猿沢の池の南にあり、元興寺(がんごうじ)の門前町として江戸時代には
奈良の中心として栄えたところ。
今でも当時の町家が残っているレトロな町です。 ↓

c0149408_11163691.jpg


京都のような派手さはありませんが、静かな落ち着いた佇まいです。
お昼を食べたところも築130年経つという呉服商家だったところ。

c0149408_11193612.jpg


そこで、大和の野菜・大和の地鶏を使った食事をいただきました。 ↓

c0149408_1123583.jpg


その後は、yuuさんのお友達が行きたかったという学園前の雑貨やさんに行き、
最後はこれ又行ってみたいという西大寺にあるケーキやさんへ。

私は地元に居ながらどちらも知らなかったなんて、面目ない感じ・・・・
そのケーキ屋さんは『GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)』と言うのですが
オーナーシェフの林さんという方は、パリで2年に1回開催される
『La Coupe du Monde de la Patisserie(クープ ドュ モンド パティスリー)』で
1991年、史上初、フランス人を負かして“世界チャンピオン”の座を獲得した
日本人なのだそうです。
そんなすごいシェフのお店が近くにあるなんて、ちっとも知らなかったわ。
「自分の目の届く範囲で」に拘ってお店はここだけ。(梅田にあるお店は今月一杯で閉店)
ここでは季節の栗を使ったケーキを頂きました。
甘さ控えめでとても美味しいケーキでしたよ。
1人で来てた男性客、ぺろりと2個食べて行きました。

c0149408_12421259.jpg


いつも初めての方とお会いする時は緊張するのですが、
お二人ともとても気さくな方で、楽しい秋の1日となりました。
先日のブログ記事で、PCの使い方を考えないと・・・って言いましたが
こんな素敵なお付き合いはPCがあったればこそ・・・・ですよね。
だって、遠く離れた方と知り合えるのは、PCが無ければあり得ませんもの。
[PR]
Commented by chierimam at 2008-09-23 15:06
わぁ~、ブログを通して知り合ったお友達と会えるなんて素敵ですね。
yuuさんとお友達と楽しい時間を過ごされた様子は伝わってきましたよ。
ケーキ、おいしそう~~~。
Commented by あきら at 2008-09-23 21:36 x
奈良は中学の修学旅行以来行ってないですよー。
そう、東大寺の大仏見学でしたね。
今、もし奈良へ行く機会があったら、大仏よりもやはりこんな
町を散策したいなぁ。。。
そんな有名なシェフが地元でコツコツとケーキを作ってらっしゃる・・・。
全国にケーキ屋さんがどれくらいあるのかはわからないけど、ひとつひとつの
お店に、オーナーの拘りがあるんですね。
栗のケーキ、ピラミットの形がおしゃれですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-24 08:26 x
cherimamさん、yuuさんとは初めてお会いしたのですが、
ブログでいろいろお話しているせいか、以前からの
お友達のようでした。
いつかcherimamさんともお会いすることがあるかもしれませんね!
このケーキ、しっかりマロンの味がしていて、美味しかったです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-24 08:28 x
あきらさん、奈良は中学の修学旅行以来、
行った事が無いわ~という方が多いんですよ。
新幹線でピューといけないからかしらね。
でも、京都から1時間も掛からずに来れるので
機会があったら是非お越しくださいね。

近くにこんなケーキやさんがあるなんて、
知らなかったのですが、これからは贔屓の店になりそうです。
Commented by whiteberry-k at 2008-09-24 14:14
ブログを通して素敵な出会いをされたんですね♪
ブログを始めなかったら絶対知り合えなかっただろうと思う方とお友達になれて・・・
ほんとに素敵ですよね!

お料理もケーキもとっても美味しそう!
奈良・・・しばらく行ってないのですが・・・
また行ってみたいところが一つ増えました。
これもブログのおかげですね^^
Commented by rosebouquet at 2008-09-24 17:01
こんにちは~♪
先日はありがとうございました^^
とっても楽しい一日で、お友達も私も感謝してます。
お友達、きっとお礼のコメントすると思います(笑)

画像、とっても綺麗に撮れていますね。
あれも美味しかった!これも!なんて思い出しています。
あら~食べる事ばっかり(^^;;
今度は関東に是非!!
またお会い出来る日を楽しみにしています♪
Commented by こーこ at 2008-09-24 17:45 x
きゃぁ、何と私も昨日は奈良に行ってたのですよ。
ダンナのお供でツーリングしてました。
行き先も知らずに走ってたら、奈良だったのです。
そうと知っていれば行きたいお店もあったのに・・。
しかも、偶然、タイトルまでいっしょ。(#^.^#)
びっくりしました〜!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-24 20:02 x
whiteberry-kさん、ブログがあったから、こうして
whiteberry-kさんともお知り合いになれました。
こういう世代を、そして地域を越えたお付き合いって
ネットがあればこそですね。
いつか、whiteberry-kさんともお会いすることが
出来るかもしれませんよ。
是非帰国されたら、奈良へいらしてくださいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-24 20:04 x
yuuさん、こちらこそ楽しい一日になりました。
ありがとう<(_ _)>
こんなにも早くお目にかかることになるなんて思ってもいませんでした。
いつか上京するときには、またお会いしましょうね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-24 20:06 x
え~こーこさんも奈良に?
ご主人にしがみついて奈良までツーリングだなんてご馳走さま~
こーこさんの行きたいお店ってどこだったのかしら?
お約束の秋のオフ会、計画進めないと!!
それにしてもタイトルまで一緒だなんておっどろき~
Commented by こばん at 2008-09-25 15:42 x
こんにちは~♪
奈良は数年前に友達と夜行バスで行って以来です。
タワラジェンヌさんとであってすぐにお水取りに行った話をしたのだけどおぼえているかなぁ~?^^
あの時以来いっていないの。
でも奈良ってこんな素敵なところがまだまだたくさんあるのね。

ブログのお友達とも逢えてとても素敵な時間がまたまた過ごせましたね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-09-25 20:52 x
こばんさん、こんばんは!
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン お水取りに行ったという話
覚えてるよ~あの時以来こちらには来ていないのね。
是非って言いたいけど、今はハルくんがいるものね。
奈良は京都と同じように都があったところだけど
京都のような雅なところはないけど、落ち着いた街だよ。

ブログのお友達と会うのは初めてだけど
声をかけてくれて嬉しかったわ。
by tawrajyennu | 2008-09-23 12:48 | おでかけ | Comments(12)