ロボコン

やった~、やってくれました。
全国大会出場決定で~す!

ロボコンってご存知でしょうか?
NHKがやっているアイディア対決全国全国高等専門学校ロボットコンテストのことです。
http://www.official-robocon.com/jp/kosen/kosen2008/index.html
その地区予選である近畿大会が昨日行われました。

うちの次男、TVで見たロボコンに夢中になり、
いつかそんなロボットを自分で作ってみたい。
そんな思いを抱いて、奈良高専に入学したのが、今から8年前。
その6年前・・・・今から14年前に全国大会でロボコン大賞を取ったのが、
奈良高専の『スターキング』というロボットでした。
このロボット、NHKの『ロボコン大百科』という番組で名ロボットの
第一位に選ばれたほどのロボットなのです。
とにかくそのスターキングに憧れて奈良高専に入り、ロボコンに出場するロボットを
作ることを目的としたクラブに入り、その5年間というもの、ロボット三昧で過ごしました。
息子達のロボットは残念ながら、全国大会に出場することは出来なかったのですが
先輩のロボットが出場したため、一緒に会場入りし、
その雰囲気を味あわせてもらうことは出来ました。

昨日の近畿大会を息子達は応援に行っていました。
息子達のクラブは後輩・先輩がとても仲がよく、羨ましいほどなのです。
そんなクラブで過ごした時間は、息子にとってかけがいの無い時間となっったことでしょう。

今回はとにかくぶっ契りで強かったそうで、とんとんと勝ちあがり優勝してしまいました。
優勝という響き・・・・良いですよね!
それを聞いてなんだか息子が出場するみたいに嬉しかった!!
息子が叶えられなかった夢を後輩が叶えてくれたなんて・・・・・
なんとしても全国大会で頑張って欲しいものです。

興味のある方、近畿大会の様子が11月16日に放送されますので観てくださいね。
[PR]
Commented by chierimam at 2008-10-06 20:20
先輩、後輩のつながり素敵ですね。
そしてそれを見守るタワラジェンヌさん、優しいお母さんの顔になられているんだろうなぁ~~~と想像しました。
全国大会、ぜひ頑張ってほしいですね♪
スペインからも声援を送ります。
Commented by rosebouquet at 2008-10-06 22:16
後輩さん、おめでとう^^
私も息子の後輩達が、サッカー優勝!!とか聞いたら嬉しいだろうな~♪と思いました。
箱根駅伝でも息子達が通った大学を応援しますもの^^
青春ですね♪
Commented by こーこ at 2008-10-07 00:41 x
ロボコン、大好きなんですよぉ〜、私も。
小さい頃、西武線沿線、東伏見というところに
ロボット研究所ってのがあって、よく見学させてもらってて。不思議な不思議な研究所でした。
それからほんと、ロボットって聞くだけでワクワクする。
全国大会、ほんとに楽しみですね。
優勝するといいね!
Commented by evecooky at 2008-10-07 03:01 x
タワラジェンヌさん
ワァーすごい!!私も機会があるとTV見て近畿勢を応援しています。日本は人型ロボットが人気とか・・今に息子さん、おかぁさんにお手伝いロボット「タワラちゃん」をつくってもらえるかもよ・・
Commented by けい at 2008-10-07 07:25 x
矢田寺の近くの国立奈良高専ですよね。
少なからぬ縁がありまして、よく行ったものです。
ロボコンもよく見ていますが、11月16日が楽しみ♪
うまくいってホッとした表情、失敗してガックリした表情も、青少年らしくて清々しいですね。

帰阪したら、町はキンモクセイの香りが満ち満ちていて吃驚。
金曜日には感じなかったのに...。
Commented by こばん at 2008-10-07 12:34 x
先輩 後輩の絆の強さがわかります。
どんなにかうれしかったでしょうねぇ!!

ロボコン!!もちろんしっていますよぉ~。
テレビでいつも拝見してます。
それで息子さんの学校がぶっちぎりの優勝!!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆オメデトォ
ほんとに ほんとにすごいわ!!

11月16日に放映ね!^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 13:58 x
chierimamさん、学生時代の先輩・後輩の繋がりって
とてもよいものですね!
学校を卒業してもなお、絆があるのは共通の目的を
持って頑張った者同士だからかしら。
全国大会でも力を発揮してほしいです。
スペインから応援よろしくね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 14:00 x
yuuさん、我が子では味わえなかったけど、やはりうれしいものですよね!
yuuさんの息子さんはサッカーをされていたの?
うちの息子達は何故か両親に似ないで二人とも
運痴なのよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 14:05 x
こーこさん、ロボット大好きなんですね!
ロボット研究所なんてあったの?
なんだか面白そうだし、不思議そうなところね。
全国大会では力を発揮してほしいわ。
応援よろしくね!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 14:07 x
evecookyさん、こんにちは!
今日もTVでロボットの話をしていましたが
実にいろいろなロボットがありますね。
ほんとそのうち『タワラちゃん』ロボットを作ってもらって
お掃除とかしてもらおうかしら(笑)
後輩たち、全国大会では頑張ってほしいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 14:10 x
けいさん、そうです、そうです。国立奈良高専です。
え~こことご縁があったんですか?
とても、自由な校風の学校で、次男は5年間、
とてものびのびと学ばせてもらいました。
11月16日是非見てくださいね。
勝っても負けても、子ども達の頑張りには拍手を送りたくなります。

そうなんですよ~急に金木犀の香りがしだして・・・・
家に居ながらにして香りを楽しんでいます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-08 14:13 x
こばんさん、次男が入学した時から、クラブの先輩には
本当にお世話になったのよ。
勉強もクラブも遊びも一緒って感じ。
だから、自分達も後輩の面倒をみようという気になるんでしょうね。

ロボコン、知ってましたか?
そう、優勝しちゃったのよ。でも11月16日の放送は
関東では関東大会の放送になるんじゃないかな・・・
多分近畿大会は見られないかも・・・・
11月23日は全国大会が国技館であるの。
頑張って力を発揮してほしいわ。
Commented by whiteberry-k at 2008-10-09 09:28
TVで見たロボコンにあこがれて、その道を進んでいる次男くん。
ほんとに素敵ですね~♪
そして~とってもうらやましいです!
もうず~っと昔のアツかった頃をちょこっと思い出させてもらったりして・・・(笑)
バンコクでも放送されるかしら…ぜひ見たいです^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-09 22:30 x
whiteberry-kさん、こんな風に学生時代に夢中になれるものがあるって良いですよね。
私も、高校時代あつく燃えた時期もありましたっけ。
whiteberryーkさんは何にあつくなっていたのかしら?
バンコクではNHKの放送が観られるのですか?
だったら、全国大会の様子は放送されるかもしれませんね。
全国大会は11月23日なので、それ以降の放送に
なると思いますよ。
by tawrajyennu | 2008-10-06 17:59 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30