終わったぜい!!

終わった、終わった~
布施 明さんのコンサートに行った翌日の9日
この2ヶ月ほど、毎日頭から離れなかったことから、やっと解放されました~
本当は、コンサートに行ってる場合じゃ、無かったのかもしれないけど
前日まで来たら、ジタバタしたって始まらないからね。楽しいこと優先です。

毎日頭から離れなかったのは何かですって?
実は、今年は5月から 『子どもに語るおはなし講座』なんてものに行ってました。
友達が申し込むから一緒にどう?って誘ってくれて、
『月1だし、時間はたっぷりあるんだから、いっちょ頑張ってみるか!』と申し込みました。
もともと本は大好きで、その方面の勉強もしてましたしね。
子どもたちにお話を語ることで、本の楽しさを少しでも伝えられたらいいかなって。

ところがどっこい、この講座図書館が主催だったのですが
他市の図書館の方が聞きに来るほど、結構内容の濃いものでして・・・・
本を読むのではなく、『語る』なので、お話を覚えなくてはいけなかったのでした。
それに、本を読んでレポートまで書かなくてはいけなかったし・・・・

何回もギブアップしようかと思いましたが、講師の方の熱心さに
『いやいや、あんなに熱心に指導してくれるのに、ここで止めるわけにはいかないよな。
それに、途中でギブアップだなんて、・・・・・』と下手なプライドが頭をもたげて・・・・
結局頑張ることにしました・・・・・が、

このお話を覚えるというのが、大変でした。
選んだお話はスリランカの昔話なのですが、ページ数にして見開きで6ページ半。
これを語る時間でいうと、およそ17分くらい掛かります。
初めてというのに、選らんだ話がちょっと長すぎたみたい。
1ページ目を覚えて2ページ目に行くと、もう1ページ目を忘れての繰り返しでした。
本当にこのお話、覚えられるんだろうか!

10月に入ると、切羽詰っちゃって、犬の散歩の時にも
『ぶつぶつ、ぶつぶつ~~~』言いながら歩いていました。
きっと通りがかった人なんて、変な人って思ったんじゃないかしら?
もし、覚えられたとしても、30人近くいる受講者と講師の方を前にして
語れるんだろうか
きっと前に立った途端に、頭がまっしろになって、
言葉が出てこなくなるんじゃないかと心配になりました。

そしていよいよ当日、私の順番は5番目でした。
前の人が語っていても、自分の話が気になって、聞くどころじゃありませんでした。
ついに私の番が~~~~
最初、ちょっと上がってしまいましたが、語っているうちに気持ちが落ち着いてきて
なんとか最後まで語ることが出来ました。
終わったとたんに力が抜けちゃって・・・・・・
でも、出来はどうであれ、とにかく『終わったぜい!!』という気持ちでした。
やれば出来るもんですね!
いつか、子ども達の前で語る時が来るかもしれません。
その時に、『子ども達に本の楽しさ』を伝えることが出来たら良いのですが・・・・・

物忘れが激しいこの頃なので、これだけの話を覚えてそらで言うなんて
絶対に無理と思ってました。
久しぶりに、達成感というか、充実感というのかな・・・味わうことが出来ました。
これだけの話が覚えられたのだから、頑張れば出来る!という自信も持てました。
たまには、自分を苛めてみるのも良いのかもしれませんね。

さあ~て、来年は何に挑戦しようかな?
[PR]
Commented by chierimam at 2008-10-13 20:35
タワラジェンヌさん、お疲れさまでした。
目標を達成できて今は充実感でいっぱいのことでしょう。
わんちゃんをお散歩させながらも一生懸命に練習されている姿、すばらしいです。
頑張ることの大切さをかんじさせていただきました。
私もタワラジェンヌさんのようになにか目標を立てて頑張ってみないと!!!

Commented by ひでママ at 2008-10-13 21:23 x
まこりんさん~ お疲れさま。 実は私も以前チャレンジしたことあるんですよ。でもでも、途中で挫折しちゃって。 私の気軽な気持ちでは、ついては行けませんでした。 新しいことを始めるのは勇気が必要。そして継続するのも大変。達成感はそのご褒美ですね!!
Commented by rosebouquet at 2008-10-13 22:59
え~(^^;
物語を暗記してお話するの?
私には絶対無理!
今日も「これ、何だったかな?」と思い出せない事があって^^;
落ち込んでおりました。。。
日々、頭を使わないと駄目って事なのね(泣)

タワラジェンヌさん、お疲れ様^^
Commented by こばん at 2008-10-13 23:51 x
すごい!!すご~いぃ!!
(^-^)//""ぱちぱち
日曜の朝の番組の大沢親分の言葉を借りれば
「あっぱれ!!」だね。^^

お疲れ様~。
でも まこりんさんはいつもほんとになんにでもがんばるね。
前におとなこの翌日にも何かの試験だったんじゃなかったっけ?
チャレンジ精神があるのが若い証拠ね。

私は最近 クッキングツールで遊んでいます。^^
Commented by クロはち at 2008-10-14 08:49 x
いつも目標を持って生きていくのって ちょっと楽しいですよね
友達も 読み聞かせや 人形劇のボランティアされてて元気に飛び回っておられます
私もこれから 何年かかけて やってみたいことが・・・

>さあ~て、来年は何に挑戦しようかな?
頑張ってください
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 11:07 x
cherimamさん、やれば出来るを実感しました。
何事も諦めてはいけませんね。
仕事を辞めて出来た時間、何とか有意義に過ごせたらと
思って始めたんですが、これが結構大変でした。
でも、目標を持つことは大事なことですよね!
これで終わらせること無く、何かに繋げていけたら良いなと思います。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 11:09 x
ひでママさん、え~ひでママさんもチャレンジしたことが
あるんですか?
私も何でこんなこと始めちゃったんだろうって後悔しました。
でも、既にやってる友人にそのやりがいなどを
聞いていたので頑張っちゃいました。
これだけで終わることなく、繫がっていったらいいのですが・・・
何かを始めるって、ほんと勇気がいりますよね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 11:11 x
yuuさん、講師の方に、あまり短い話も難しいと
聞いていたので、選んだ話なのですが、
どうやら私の友人が一番、そして私が二番目に
長い話を選んでしまったみたい。
でも、覚えられるものよね~鍵事件があったから
自信失ってたんだけど・・・・・・
Commented at 2008-10-14 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2008-10-14 12:40
素敵な経験ですね。
わたしも、年が行くとなかなか新しい事に挑戦したいのですが、持続力がなく続きません。タワラジェンヌさんには脱帽です!!
息子に追いつく為に、英会話したいし、娘に負けたくなくて同じピアノの曲も頑張ってみるのですが いつも断念。目標はあるのですが、達成までいたりません。でもまた挑戦しようと勇気付けられました。ありがとうございました!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 16:43 x
こばんさん、『あっぱれ~!』を頂けるなんて嬉しいなあ。
頑張った甲裴があったわ。
そう、去年は『おとなこ』の翌日が試験だったのよね~あれからそろそろ1年経つんだわ。早いものね。
年だからと諦めないで、何にでも興味を持つことが
気持ちを若く保つことに繫がるんじゃないかと思ってます。
クッキングツールで遊ぶのも楽しそうね。
美味しいものが出来たかな?
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 16:45 x
クロはちさん、自分のために頑張るのも楽しいけど
誰かのためにというのが、生きがいに繫がりますね。
クロはちさんもやってみたいことがおありなんですね。
是非何年かかってでも実現して下さいね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 16:46 x
12:13分の鍵コメさん、嬉しいお誘いありがとうございます。
是非、お伺いさせていただきたいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-14 16:50 x
えみこっこさん、私もね、色々手を出しては中途半端に
していることがあります。
今回みたいに絶対やらなきゃという立場に自分を
置くと、目標達成となるみたい。
英会話、思い切って始めてみませんか?
私も海外に個人旅行で行きたくて、習い始めました。
Commented by けい@野迫川 at 2008-10-14 20:19 x
『子どもに語るおはなし講座』
興味のある講座が開かれているんですね。

スリランカのお話というと「キツネのホイティ」が浮かびますが、
ページ数にして見開きで6ページ半、語る時間でいうとおよそ17分
というから、違うかな??
ウェッタシンハさんのものしか浮かびませんが、お勧めがありましたら
教えてくださいね。

以前にお話したことがあるかもしれませんが、本が好きですけど、
中でも絵本&児童書が大好きです。
蔵書の半分はそれらが占めています。
ゆっくり読める時間が早く欲しいものですが...。
Commented by whiteberry-k at 2008-10-15 09:39
素敵なことにチャレンジされていたんですね♪
大変なことがたくさんおありだったと思いますが、その分充実感も~!!
前向きにチャレンジされているタワラジェンヌさん!
素敵です(*^^)v
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 12:43 x
けいさん、やり始めてから、えらいことに
首を突っ込んでしまったかなと思いました。
大変だったけど、楽しかったのも事実です。

このスリランカの昔話は『ヒョウとトカゲ』という話です。
ご存知かしら?
『キツネのホイティ』・・・・知りませんでした。
今度図書館で探して読んでみますね。
私も絵本が大好きで、国内外を問わず、
かなり集めて読みましたよ。
今は仕事もしてないので、本を読む時間が
たっぷりあるはずなのに、本を開くと目が閉じてきてしまって・・・(笑)
のんびり珈琲片手に本を読む時間ってまさに至福の時ですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 12:45 x
whiteberry-kさん、いつか10月9日が終わるまではと
言っていたのは、このことだったんですよ。
いつか私の語りを聞いて、子ども達が目を輝かせてくれたらと
そんな思いで頑張りました。
でも、このお話、いつまで覚えてられるかしら・・・心配だわ。
by tawrajyennu | 2008-10-13 19:00 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30