連休 その1

連休の中日、久しぶりに夫と伊吹山までドライブしてきました。
本当は8月・・・遅くも9月には行きたかったのですが、
夫の仕事が忙しく、この日まで行けませんでした。
伊吹山へ行くのは3回目。1回目は土砂降りの雨、
2回目、そして3回目の今日は晴れでした。

c0149408_19364536.jpg


ここは高山植物の宝庫、この山にしかないという花も咲いています。
花の時期には少し遅く、紅葉にはちょっと早いというなんとも中途半端な山行きに。
でも、少しは紅葉も楽しめましたよ。

c0149408_19393417.jpg


空も青く晴れ渡って、とても気持ちがよかったです。

c0149408_19404439.jpg


遠くには木曾の御嶽山も見えましたよ。中央の一番高い山が御嶽山です。

c0149408_19413783.jpg


この時期、花が少ないのですが、竜胆が咲いていましたし、
他にもこんな花たちが迎えてくれました。

c0149408_1944594.jpg

c0149408_1944306.jpg


清々しい空気の中を歩いて、身も心も清められたような1日でした。
帰りは、琵琶湖方面へ出て、急遽寄り道を・・・・・続きは次回へ!
[PR]
Commented by chierimam at 2008-10-14 19:55
大阪に住んでいたころ、伊吹山にはスキーに行った記憶があります♪
秋と冬で山の姿も全然違うものですね。
素敵な景色を見せていただき、感謝しています。
ありがとうございました。
Commented by olivolivo at 2008-10-14 22:00
見事な眺めですね。空気がとても美味しそうです!
山に咲くお花達、私も大好きです。でもキレイだなーと思っても名前がわからないものが多いんですよね。(汗)
素敵な連休になってよかったですね!
Commented by rosebouquet at 2008-10-14 23:47
ずっと前に行った、仙人峡を思い出しました。
素晴らしい眺め、高山植物にも癒されますね^^
時にはこんな時間も大切♪
Commented by evecooky at 2008-10-15 05:12 x
京都から滋賀~岐阜と車で走っていると「どっしり」した息吹山が見えてきます。その昔子供たちと夏に行った時はもう赤とんぼが沢山飛んで一足早い秋を感じたこと、友人が日の出を見るために、寝袋を担いで登り「信じられないほどの美しい日の出に感激して」おもわず手を合わせたと言うはなしが思い出されます。
Commented by whiteberry-k at 2008-10-15 09:42
お写真を見せていただきながら、思いっきり深呼吸をしたくなりました^^
素敵な景色ですね~
私もこんな素敵な景色を眺めながらの~んびり時間を過ごしてみたい…
とってもぜいたくな時間ですよね~♪
日本の花・・・やっぱり癒されます^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 17:53 x
cherimamさん、伊吹山に行かれたことがあるんですね。
大阪から一番近いスキー場というと伊吹山とか琵琶湖バレーかな。
雪景色に覆われた伊吹山も素敵でしょうね!
何回でも行ってみたい山です。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 17:55 x
olivolivoさん、この日はよく晴れて、空気も澄んでいました。
深呼吸すると、美味しい空気が入っていくのがわかるくらい。
私も、名前はよく知らないので、家に帰ってから
ネットで調べたりしています。
これからは山歩きやサイクリングが気持ち良いですね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 18:01 x
yuuさん、仙人峡というと北海道の?
高山植物が好きだから、北海道は利尻や礼文に一度行ってみたいわ。
自然と接していると、ほっとするのよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 18:05 x
evecookyさん、関西に来て伊吹山を知ってから
行ってみたいと思って一昨年初めて計画しました。
が、その日は生憎の雨・・・・諦めきれずに
頂上の駐車場まで行って引き返した思い出が・・・・
一度花の咲き乱れる8月に行ってみたい。
来年の楽しみですね!
ここからの日の出は、それはそれは綺麗でしょうね~
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-15 18:08 x
whiteberry-kさん、この山の近くには大鷹の営巣が
あって、それを一目写真に収めようという人たちが
カメラを構えて1日待っているんですよ。
大鷹の飛ぶ姿はきっと勇壮でしょうね!
雲海の向こうに浮かぶ山々・・・・
いつまでも見ていたい心境にかられます。

小さな高山植物、季節季節で楽しめます。
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2008-10-16 21:38
とっても眺めもよくて、空気がおいしそうですね。
先程まで滋賀に行っている息子と電話していたのですが
喘息もちの息子を連れて行きたくなりました。
主人いわく、「息子のバイクで連れて行ってもらえばどう?」。
わたしと行くのが面倒なのでしょうか(笑)。
でも、素敵な写真を見せていただいて、胸がスーっとして
そこにいるように感じられてよかったです。
ありがとうございました。
Commented by こーこ at 2008-10-17 09:09 x
あらら、この連休には夫も伊吹山へ。
例のごとく、ツーリングに誘われたけど、「イヤだ!」
と振ってしまいました。(^_^;)
いっしょに乗っていったら、どこかで会えたかもぉ。
秋の伊吹山、きれいなんだろうなぁ。
ドライブだったら、付いていくのになぁ。残念。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-17 15:50 x
えみこっこさん、この日はとても気持ちよく晴れていました。
息子さんが滋賀にいらっしゃるんですか?
喘息もちの息子さんでしたら、こんなきれいな空気を
沢山吸わせてあげたくなりますね。
昨日も夫と高見山まで行ってきました。
頂上には二人だけで素晴らしい景色を独占してきましたよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-17 15:55 x
こーこさん、ご主人さま、伊吹山へツーリングでしたか・・・
一緒にくればよかったのに!振ってしまったの?
とても気持ちがよかったですよ。
伊吹山は今月下旬すぎが良いみたいです。
昨日は高見山まで行ってきました。
この山は冬場の霧氷で有名なところなのよ。
その疲れがでたのか、今朝は大寝坊・・・・
ゴミの収集に間に合わず・・・・(>_<)
Commented by Garakuta_Town at 2008-10-19 22:08
俺の好きな風景を見せてくれてありがとう♪
なんだか自分がこの場所に居るような感じで
とても気分がよくなりますぅ~

Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-19 22:13 x
わぁ~すぅさん、お久しぶりでしたね!
お元気でしたか?
すぅさんも、こういう景色、お好きですか?
私も大好きなの。
この後にもまた山登りに行ったのよ。
頂上には私と夫の二人・・・・景色を独占してきちゃいました。
自然に抱かれている・・・・そんな気分になりました。
by tawrajyennu | 2008-10-14 19:47 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30