人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休 その2

伊吹山で美味しい空気をたっぷり吸い込んだあとは、琵琶湖方面へ抜けて
湖岸道路を通って帰ることに・・・・・
琵琶湖を眺めながらのドライブは、気持ちの良いものです。
子ども達がBSに入っていた頃は、琵琶湖をサイクリングで
キャンプしながら1周したものでした。

近江八幡の近くまで来たところ『街並み保存地域・・・・』という看板が目に入りました。
近江八幡は行ったことがなかったので、急遽寄り道することに!

ここは近江商人発祥の地として知られる町。
彼らの商売は信用を第一として、物不足に便乗した値上げなどは厳しく戒め、
人々から愛され、必要とされる商いを心がけたのだとか・・・・
また橋の架け替えや神社仏閣への寄進も怠ることなく、
地域貢献を忘れることは無かったそうです。

そんな近江商人たちが住んだ地域は格子戸や見越しの松、うだつなどが並び
街並み保存地区として残されています。

連休 その2_c0149408_10465820.jpg


この近江八幡の町が発展した理由の一つに八幡堀があります。
この町を治めていた豊臣秀次はこの堀を運河として利用することを考え
琵琶湖を往来する船をすべて八幡の町に寄港させたのだとか・・・・
その堀は今では観光船が走っています。

連休 その2_c0149408_10554147.jpg


この堀も昭和30年代になると、人々の関心が薄れ、どぶ川のように汚くなったそうですが
『八幡堀は埋めた瞬間から後悔が始まる』を合言葉に市民が清掃運動に取り組み
かつての姿を取り戻したそうです。

さて、この町のもうひとつ忘れてはならないのがウイリアム・メレル・ヴォーリズです。
和の文化が色濃く残るこの町には、洋風の建物も多く見られますが
これらの建物を手がけたのが、このヴォーリズです。
最初は、高校の英語教師として来日したそうですが、その後建築家として全国に
約1600もの建物の設計をしたのだとか・・・・・
彼の建築家としての信条は『建物の風格は人間と同じくその外見よりも
むしろその内容にある』
でした。
このヴォーリズが設計した小学校が、老朽化の為に取り壊されるという話に
なった時に、多くの人たちから反対の声が上がりました。
↓はヴォーリズが住んでいた家で、今は記念館として公開されているところです。

連休 その2_c0149408_1183662.jpg


また↓は、八幡郵便局として使われていた建物で、これも彼の設計だそうです。

連休 その2_c0149408_1110893.jpg


そして、みなさんがよくご存知の、メンソレータム(現メンターム)、
これは、ヴォーリズが日本に輸入したものだとか・・・・・

本来彼の来日目的は、キリスト教の伝道活動で、県内外で熱心に取り組んだそうです。
当時不治の病と言われていた結核治療を目的とする近江サナトリウムの建設
市内の子ども達の教育の為の図書館、近江兄弟社学園の設立など
彼のここでの活躍の原動力はは『近江八幡は世界の中心』という想いからだったのかなと感じながら、近江八幡の町を後にしました。
Commented by rosebouquet at 2008-10-18 22:54
琵琶湖を眺めながらのドライブ、素敵ですね~♪
昔、一人旅の途中、近江八幡の国民休暇村に泊まりました。
近くにはこんなレトロな町並みが残っているのね。
でも、車じゃないと無理かな?
我家からだと遠いな~^^;
Commented by こばん at 2008-10-19 06:01 x
琵琶湖ってとても大きいのよね。
湖畔のドライブは素敵だね~。
お堀の写真を見ると昔行った 倉敷を思い出したわ。
まさに美観ですね~。

歴史的な建物って残したいよね。
横浜の関内あたりにもこういう建物がたくさんあるのだけど
だんだん取り壊される計画もあるようなの。
とても残念だわ。
Commented by evecooky at 2008-10-19 06:06 x
タワラジェンヌさん
この春に近江八幡に行きました。何の情報も無くただ、ただ美味しいバームクーヘンが食べたくて・・たねやのクラブハリエへ
その時、ゆったりした、落ち着きのある街並みになんだか「ホッ」としたものです。ヴォーリズさんの功績が所々に見え隠れする街でした。所で、タワラジェンヌさんの息子さんBSに入ってられタンですね。うちもカブ、ボーイと入ってたんですよ。
Commented by 薬作り職人 at 2008-10-19 09:32 x
近江八幡、よく遊びにいきます。
子供たちはロープウェー、嫁さんはたねやのお菓子、と家族みんないろいろ楽しめるいい街ですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-19 21:54 x
yuuさん、1人旅で近江八幡へ?
一人旅って憧れたけど、未だにしたことがないわ。
あっ、でも東京に行くのも一人旅になるのかな・・・・(笑)

なかなか落ち着いた良い街でしたよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-19 21:56 x
こばんさん、そう、琵琶湖って大きいよね!
この周りを子ども達とキャンプしながらサイクリングしたんだけど
気持ちがよかったよ。

横浜の関内にも古い建物が沢山あるの?
取り壊すなんて言わないで、なんとか残すように
努力してほしいわね。
壊してしまったら二度と元には戻らないのに!!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-19 22:08 x
evecookyさん、たねやのクラブハリエ・・・知っていたら
そこにも寄りたかったわ。
次回の楽しみに取っておくことにしましょう。

そう、我が家の息子たち、長男はシニアまで
次男はボーイまで入っていました。
二人ともジャンボリーに行った後、辞めてしまいました。
私も、デンマザーであちこちついて歩いたんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-19 22:10 x
薬作り職人さん、大津からだと近江八幡は近いですよね!
ロープウエー、見ました、見ました。
時間があまり無かったので乗りませんでしたけど・・・・
乗ったらきっと眺めがよかったんでしょうね~
たねやのバームクーヘン・・・・知っていたら絶対に寄ったのに!!
次回の楽しみにします。
Commented by Mieko at 2008-10-19 23:14 x
こんばんは はじめてのカキコになります

近江八幡の方にもまわられたんですね
来月の紅葉の時期に、琵琶湖一周ドライブを計画して
近江八幡や長浜を散策するつもりなんですよ
参考になりました (*^_^*)

町並み保存は詳しく知らなかったけど、
たねやのクラブハリエは予定コースにいれてましたよ(*^^)v
Commented by olivolivo at 2008-10-20 00:34
時代がタイムスリップしたような素敵な町ですね。
いつかそちらのほうへ行く機会があったら、行ってみたいです!
Commented by ogosyu at 2008-10-20 05:22
こんばんは~、素敵!写真見ながらうわーっ、とため息と感動。
いいな~日本、がんばれニッポン(違うよ。)私の好きな琵琶湖、と言えば近江城。日本一の日本刀のコレクションが素晴らしいところ。城下町もとっても静かで大好きです。(実は西洋剣=フェンシングをやってます。)
今度の日本帰国の時に行きたい町がまた増えてしまいました。この静寂と言う言葉似合う日本和式のたたずまい、泣かせてくれますね~(かなり日本離れで恋しくなってま~す)☆
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-20 09:14 x
Miekoさん、初めまして!
訪問&書き込みありがとうございます。
近江八幡には急遽行ったので、何も情報なしでした。
だから、とても近くまで行っていながら、
たねやさんに行かず終いで、残念!
来月に行かれるんですね。その頃は紅葉も進んでいて
綺麗でしょうね!
楽しんできてくださいね。よかったら又遊びに来て下さい。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-20 09:16 x
olivolivoさん、格子戸があったり、板塀があったりと
昔ながらの家が残されていました。
帰国されることがありましたら、是非訪ねてみてね!
私が住んでいる奈良にも同じようなところがあるんですよ。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-20 09:36 x
おごしゅさん、写真で見るより、実際に見たらもっと感動するかも・・・・
古い町並みが少なくなっていってますが、残していって欲しいですよね!
琵琶湖、お好きですか?
近江城というと?この辺りには近江城という名の
お城は確か無かったと思うのですが、彦根城とか
長浜城とかではないんですよね?
私、歴史には詳しくないので、間違っていたらごめんなさいね。
日本一の日本刀のコレクション、次男が聞いたら
行きたがりそうだわ。
おぉ~フェンシングをされているの?
実は私、やってました、フェンシング!
高校時代なのですが、結構関東では強かったんですよ。
今年はオリンピックで史上初のメダルを取って、
ちょっぴり脚光を浴びましたね。

帰国の折には、是非訪ねてみてくださいね!
ついでに私の住んでいる奈良にも足を延ばしてくださいな!
Commented by whiteberry-k at 2008-10-20 10:31
心なごむ町並みですね・・・
お写真にとっても癒されました。
近江八幡にこんな素敵なところがあるんですね~!!

近江八幡と言えば、学生時代、夏休みに民宿でアルバイト(泊まり込み)をしたことがあります。
先輩から「昼間の休憩時間は琵琶湖で泳ぎ放題~」なんて言われて…
実際には朝早くから夜遅くまでめちゃくちゃ忙しくて、昼間はず~っと寝てました。
琵琶湖で泳いだのは帰る日の1回だけでした(T_T)
でも・・・翌年、先輩と同じことを言って後輩にバイトを引き継ぎ、このバイトから解放されました(笑)
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-20 19:10 x
whiteberry-kさん、そうなんです、私も初めて
近江八幡の町に行ったのですが、こんなに素敵な町だとは
思いませんでした。

あら~近江八幡でアルバイトを?
そうそう、私の友人も学生時代、空き時間はスキーし放題につられてスキー場の旅館のバイトに行ったものの、
全くと言っていいほど、スキーをする時間が無かったとか・・・・
みんな『~し放題』に引かれちゃうんですね(笑)
近江八幡はwhiteberry-kさんにとっては
思い出の場所なんですね!!
by tawrajyennu | 2008-10-18 11:22 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31