人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんご・りんご・りんご

スーパーの店頭にいろいろなりんごが並ぶようになりましたね。
この季節になると、パンやケーキに、色々使えるようにりんごを煮ておきます。
それを瓶に詰めて保存しておけば、いつでもすぐに使えますものね。

今回はそれを使って、アップルブレッドとアップルケーキを焼きました。
アップルブレッドは、これ ↓

りんご・りんご・りんご_c0149408_1854436.jpg


本当はシナモンを利かせたかったのですが、長男が苦手なので、りんごのみ。
リング型で焼いて、上にアイシングをたっぷりかけました。
次男はりんごが大好きなのに、煮ると駄目なので、これは残念ながら食べられません。
美味しいのにね~

そしてアップルケーキはこれ ↓

りんご・りんご・りんご_c0149408_18573929.jpg


このケーキ、元々は『ガトーアナナス』と言って、パイナップルを使ったケーキなのですが
今回はパイナップルとりんご両方を入れてみました。
亡き母が、焼いては宅急便で送ってくれた思い出多いケーキです。




【材料】  菊丸型1個分 又は パウンド型でも

  薄力粉 130g                卵黄  2個
  ベーキングパウダー 小1/2        ブランデー 大1
  砂糖   60g  レモン汁   大1
  パイナップル(缶詰) 3切れ
  パイ缶の汁 50cc
  無塩バター 100g

  卵白  2個
  砂糖  40g

  粉砂糖 少々

【作り方】

 ①砂糖、粉類はふるう。 型に薄くバターを塗り、粉をはたく
 ②パイナップルは5ミリ角くらいに刻み、汁と共に煮詰める。
 ③バターをよく練り、砂糖を2~3回に分け入れ、よくすり混ぜる。
   卵黄を入れ、更に混ぜて、ブランデー、レモン汁、②を加える
 ④卵白に砂糖を入れ、硬く泡立てメレンゲを作る。半量を③に加え、粉を入れる。
   最後に残りのメレンゲを混ぜ合わせる。
 ⑤型に流し入れ、170℃で40分~50分焼く。
 ⑥冷めたら、粉砂糖を振り掛ける。
Commented by chierimam at 2008-10-20 20:44
タワラジェンヌさん、お上手ですね♪
アップルブレッドもアップルケーキもお店で売っているみたい~~~。
スペインまで宅配をおねがいしたいくらいです(笑)。
Commented by こーこ at 2008-10-20 21:09 x
りんご、ほんとに色々並ぶ季節になりましたね。
アップルブレッド、アップルケーキ・・・
あ〜〜、どれもおいしそうで、思わず唾をごっくん!
お料理上手なタワラジェンヌさん、お母さま譲りだったのね。
宅急便で手作りケーキ送って下さるなんて、すてきなお母さま。うちだったら・・ありえません。(きっぱり)
Commented by こばん at 2008-10-20 21:40 x
美味しそうなアップルブレッドですね~。
お味を想像しちゃいました!!

「ガトーアナナス」どういう意味をもっているのかしら?
お母様の思い出のケーキなのね。
タワラジェンヌさんのお料理上手はお母様ゆずりなのかな?
パイナップルとりんご!!
食べてみたいなぁ~♪
Commented by rosebouquet at 2008-10-20 22:37
どちらも美味しそう♪
山崎パンだったかな?アップルロールのパンが美味しくて、よく買っていました。
今もあるのかしら?
タワラジェンヌさんの手作りのパンで思い出してしまいました。
私も食べてみたいわ~タワラジェンヌさんのパンとケーキ。
きっとお母さんの想い出の味なんでしょうね^^
Commented by ogosyu at 2008-10-21 03:46
え~、お母様ケーキを宅急便で。。。。とても大切な味と思いでですね。いいな~、こういう温かいお話。だって今家族の絆が世界中で薄れているでしょ。
私思うんだけど、やっぱり子供には愛が必要だと思うの。いつも甘やかせれる愛だけでなくて、本当に涙流して怒れたり一緒に喜んであげられる愛。これができない人が母、父になっちゃうからなっちゃたほうもどうしていいか分かんなくて、子供も親もとまどってだんだん離れちゃうのかな。ひとつタワラジェンヌさんみたいに、心に残ってそれを子どもが今度は自分の子供にしていく、そういう世界ならみんなが優しくなれるのにね。

そうそう、お城!ごめんなさ~い、彦根城でした。書いてからなんかちがうな~、と思ったんだけど、なんだか漢字がシックリ来なくて。。あ~、海外生活で漢字とか送りがなとか、へんを忘れています、反省。刀のコレクションが素晴らしいです。一度行かれてみてね。
さてさて、私はエピストです。フォイル(フルール?日本だと)は技術的で見るのは大好きだけどやるのは苦手。 娘も来年3月で6歳になるので一緒に始めるんですよ!
Commented by クロはち at 2008-10-21 08:55 x
見事な出来栄えですね
お母様も やはりお調理上手な方なんでしょうね
ガトーアナナス教えていただきたいです
Commented by whiteberry-k at 2008-10-21 13:25
二つとも美味しそう~♪
そして・・・食べたい~^^
タワラジェンヌさん、パン作り・ケーキ作りともすご腕ですね!!
ガトーアナナスはお母様の思いでたっぷりのケーキなんですね。
それをタワラジェンヌさんが息子さんたちに・・・素敵ですね^^
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:13 x
cherimamさん、褒めてくれてありがとう!
お近くなら、宅配できるのにね~
ケーキのほうは今日知り合いの方のところへ
お嫁入りしました。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:16 x
こーこさん、聞いた事がないような名前のりんごもありますね。
最近、昔ながらのりんごがないのがちょっぴり残念!
母はね~私が一緒に住んでるときは、
まったくケーキ作りなんてしなかったんですよ。
作る人が居なくなったから、自分で作るようになったみたい。
孫に食べさせたい一心だったみたいです。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:24 x
こばんさん、アップルブレッドは初めて作りました。
バターロールの生地を覚えておくと、いろいろと
応用がきくから便利なの。

『ガトーアナナス』・・・・ガトーはフランス語でケーキのこと
アナナスは同じくフランス語でパイナップル
だからパイナップルケーキという意味よ。
母は、私が結婚で居なくなってから、ケーキ作りを始めたの。
よく子ども達にケーキやクッキーを作っては、
宅急便で送ってもらったのよ。
近くだったら、お茶に誘うのになあ・・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:32 x
yuuさん、山崎パンのアップルロールが美味しいの?
( ..)φメモメモメ
今度買い物に行ったときに、探してみようっと!
お近くだったら、お茶に誘うところなんですけど・・・
あっ、でも宅急便という手があるか・・・・
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:40 x
おごしゅさん、そうなの、母は私が結婚するまでは
お菓子つくりなんてしたことがなかったのよ。
孫に食べさせたい一心で作っては送ってくれたの。

そうそう、子どもには愛情たっぷりかけてやりたいですよね。
上手下手なんて関係なく、自分のために親が
一生懸命だっていうのは、絶対に伝わるはず。
子どもの時にそういう経験の少ない子は、
おごしゅさんのいうようにそのまま大人になって親になると
戸惑うと思うわ。
子どもの育つ環境ってだから大切ですよね!!

やっぱり彦根城でしたか・・・・
長浜城は行った事があるけど、彦根城はないので
次回に行ってみますね。

おごしゅさんはエピストなのね。
私がやっていた時は女子はフルーレしかなかったんですよ。
来年からはお嬢さんも?
親子で楽しめるものがいろいろあって良いですね!
日本ではまだまだマイナーなスポーツだから
学校以外でやれるところって限られちゃうんですよね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 22:43 x
クロはちさん、母はやりだすと凝ってしまう性格で・・・・
お料理もケーキ作りもかなり夢中になってました。
そのお陰で、子ども達には、ケーキやクッキーを
よく送ってもらいました。
『ガトーアナナス』の作り方、Moreのところに書いておきました。
作ってみてくださいね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-21 23:28 x
whiteberry-kさん、うふふ・・・どちらも美味しかったです。
そんな、そんなすご腕だなんて褒めすぎです。
美味しいって言って食べてくれる家族や友達が
いるから、頑張ってるだけなんですよ。
whiteberry-kさんともお茶できたらいいのにね!!
Commented by 小春 at 2008-10-22 16:18 x
お久しぶりです^^
アップルブレッドとケーキ本当に美味しそうですね♪
それがまた手作りなんて驚き!
でもタワラジェンヌさんなら納得です。
きっとお料理の腕はお母様から受け継がれてるのでしょうね^^
私も家族から美味しい~って言われるよう腕をみがかなくては!

Commented by けい at 2008-10-22 18:26 x
美味しそうなアップルブレッドとアップルケーキですね
香りが漂ってきそう...。
いろいろ上手に作られますね。
リンゴは紅玉でしょうか?

思い出のレシピ、ほんとに大切なものですよね。
実感しています。

知人がヴォーリズ研究の学者さんなので、本や建築物に親しんで
きたせいか、ヴォーリズという言葉に反応してしまいます。
ヴォーリズの建築も近江八幡も、素敵ですね♪
Commented by Garakuta_Town at 2008-10-22 20:27
こんばんは♪

ケーキとかでお母さんの味っておしゃれだなぁ~
うちは誕生日にもケーキとかなかったしぃ~
「今日は誕生日だった?」だもん(笑)

兄弟が8人も居るとそんなものなんだねぇ♪>きっと^^

美味しそうだなぁ~
こんなお母さんが居たらいいなぁ^^

家庭菜園をやっていなかった?
今年ねぇ
ブルーベリーを植えようと思って
注文して来たんだぁ^^
ここで記事を読んでオイラも作ろうって思ったからね♪
2年後くらいには収穫できるのかな?
まだ植えてないけどたのしみぃ~~
Commented by evecooky at 2008-10-23 05:16 x
タワラジェンヌさん
先日は、お会いできてホントうれしかったです!!v(^-^)v
不思議な事にブログでこうして、お話しているので初対面でないようなきがして・・・ガトーアナナス」おいしい!又分量を教えて下さいね
楽しかったなぁーpsご主人のお誕生日おめでとうございます。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-24 08:54 x
小春さん、お久しぶりです。
アップルブレッドは初めて、アップルケーキは
久しぶりに作りました。
家族に美味しいと言ってもらえるのが、最高の褒め言葉ですよね!
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-24 08:58 x
けいさん、残念ながらりんごは紅玉ではないんです。
秋映っていうりんごを貰ったのでそれを使いました。
紅玉もお店に出始めましたね!

母が使っていたケーキのレシピが沢山あります。
いずれ、それをきちんと整理したいと思っているのですが
なかなかです。
一つ一つ作って、写真を撮って、PCに整理したいんですけどね。

知人の方がヴォーリズの研究をされているんですね。
この後聞いたのですが、夫の大学の校舎が
やはりヴォーリズの設計だったらしいです。
きちんと管理して後々まで残して欲しいですね。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-24 09:04 x
すぅさん、おはよう!
えへへ~おしゃれですか?
今でも子ども達の誕生日には手作りのケーキを
焼くことが多いんですよ。
私自身は、母が働いていたから、その頃は手作りケーキなんて
作ってもらったことがないのですが
孫は特別みたいで、せっせと作っては送ってくれました。

家庭菜園というか・・・・・義母の畑を借りて、そこに
果樹を植えてるの。
無花果・柚子・すだち・ブルーベリー・ラズベリー・桃
さくらんぼなどです。
野菜は、植えっぱなしに出来るイモ類や玉ねぎは良いけど
しょっちゅう帰れないから、手入れがね・・・・
昨日、友達がプランター菜園を勧めてくれてね、
やってみようかと思ってるのよ。

すぅさんもブルーベリーを植えるのね。
ちゃんと2種類注文した?
収穫できるようになるのが楽しみね。
ブルーベリーは、庭にも植えてみようと思ってるの。
Commented by タワラジェンヌ at 2008-10-24 09:06 x
evecookyさん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。
美味しいお料理を教えていただいたし・・・・・
今夜、作ってみようと材料を昨日のうちに買ってきました。
また声かけてくださいね!
『ガトーアナナス』のレシピは、ブログ記事の下のほうに
ある『More』のところに書いておきました。
夫へのお祝いメッセージ、ありがとうございます。
by tawrajyennu | 2008-10-20 19:01 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31