「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいもの( 7 )

嬉しいおくりもの

9月末・・・・いつもブログで仲良くして頂いている『山と海とつながっていくこころ』の
kotoriさんからうれしいおくりものが届きました。

本当はもっと早くアップしようと思っていたのだけど
あれこれ作っていたら遅くなっちゃった~
kotoriさ~ん、ごめんなさいね。
で、そのおくりものとは これ ↓

c0149408_1432542.jpg


たっくさんのすだちと徳島のお茶。 すだち、写ってないだけでもっとあるのですよ~
このすだちはkotiroさんちで採れた無農薬のもの。
だから安心して食べられるのです。
トゲトゲがある木なので、採るのが大変だったでしょうに・・・・
本当にどうもありがとう!

送られて来るその日、新さんまを用意して待ってました。
で、たっぷりの大根おろしと共に、すだちをきゅきゅっと絞って頂きました。
あ~美味しかった。 すだち大好きな長男は大喜びでした。

c0149408_1493673.jpg


無農薬のすだちは皮まで安心して食べられるということで
以前kotoriさんのところで見て、すだちが来たら作ろうと思っていた
すだちのケーキを作りました。
果汁とすだちの皮が沢山入っているんですよ。

c0149408_14121526.jpg


 c0149408_14175189.jpg
レモンリンドならぬすだちリンドを作る時、私はおろしがねに写真のようにアルミホイルを被せて皮をすっています。こうすると、アルミホイルをはがせば、簡単にすった皮を取ることができます。 この方法、とっても便利ですよ。









そして、これから鍋料理が恋しくなりますね。
その時のために、すだちポン酢を作りました。

c0149408_14223768.jpg


c0149408_1423362.jpg


すだち果汁・醤油・みりん・鰹節・昆布・・・これらを混ぜて24時間置いておき
あとは漉して保存瓶などに入れ、しばらく寝かしておきます。
ポン酢は寝かせれば寝かせるだけ、美味しくなるそうです。
だいだい3ヶ月ほど寝かせるそうですよ。

待ちきれないので、昨日は市販のポン酢にすだち果汁を絞って
あんこう鍋を食べました。
絞りたての果汁が入るとよい香りがして、う~ん美味しい!!

c0149408_14253649.jpg


すだちポン酢を作った時に出るすだちの種も無駄にはしませんよ。
35度の焼酎に漬け、化粧水を作りました。

c0149408_14265352.jpg



自然を大切に丁寧な暮らしをしているkotoriさんご夫婦。
田舎暮らし、古民家暮らし、野菜作りや手作りの暮らし、犬のいる暮らしなどなど
共通項が沢山あるお2人には、色々と教えてもらうことが沢山です。
いつかkotoriさんたちの住んでいるところにお邪魔してみたいなと思っています。
これからもよろしくね!!
[PR]
by tawrajyennu | 2012-10-08 14:33 | 美味しいもの | Comments(18)
このところ、なんだかバタバタしてしまい、気が付いたら
ブログの更新が2週間も滞っていました(涙)
仕事を辞めて時間があるはずなのに、毎日アタフタと過ごしている自分がいます。

さて、今週は週初めからとても嬉しいことがありました。
6月から仲良くして頂いているkotoriさんのブログが1周年を迎えたのです。
で、それを記念してkotoriさんのおうちで収穫したスダチを
1名様にプレゼントという企画がありました。
何しろ1名様なのでくじ運のない私なので、きっと駄目だと思いながら
応募したのですが・・・・・・
な、な、なんとその1名様になってしまいました。
で、ど、ど~んとスダチを送ってくださったのです。
これがそのスダチ ↓

c0149408_2303942.jpg


このスダチ、無農薬無消毒なのだそうです。
見た目は無骨ですが(アッ失礼!)とってもジューシーでフルーティなのですよ。
届いたその日に、早速ビールにキュッと絞って頂きました。
まるでメキシコのコロナビールのようで美味しい!!
そして夕飯が牡蠣フライだったので、それにもキュキュッと絞って頂きました。
kotoriさん&onjiさん、どうもありがとうございました。
このたくさんのスダチをどのように楽しもうかと只今、画策中であります。

kotoriさんとはお付き合いが短いのですが、同じような古民家に住んでいることや
(といっても私は夫の田舎の家が古民家で、実際は普通の家に住んでいますが)
畑での野菜作りや保存食作りなど、興味のあることが共通しているところがあります。

彼女達のえらいところは、そうした田舎にすっかり溶け込み、
地元の方ともよいお付き合いをしているところです。
私なんて、何年経ってもなかなか地元の方になじめないのですよね~
そしてブログを読んでいると、本当に手作りを楽しんでいるなあというのがよく分かります。
手作りというのは、出来上がったものを楽しむだけでなく
出来上がるまでの過程を楽しむことが出来る人でないと出来ないと思うのですが
彼女達はそれが出来る人たぢだなと・・・・・
年は私のほうが断然上なのですが(威張ることではないですね)
学ぶところが多いのです。

さてさて、最近の我が家の畑ですが、こちら水菜の苗です。
左にちょこっと見えるのは白菜。今年初挑戦してみました。
c0149408_23402194.jpg

こちらは日野奈、滋賀県が発祥の野菜で関東にはない野菜です。
c0149408_23404470.jpg

で、こっちは大根。ちょっと種まきが遅かったので、まだまだちっこいのです。
c0149408_23411249.jpg

この他ににんにく、壬生奈、らっきょうを植えました。
自宅プランターでは、玉ねぎと空豆の可愛い芽が出始めましたよ。

ところで、これは何かお分かりになりますか?
これからおでんに欠かせないものができるんですよ。
c0149408_2348286.jpg


答えはMoreを見てね。

More・・・・・答えは
[PR]
by tawrajyennu | 2011-10-21 23:51 | 美味しいもの | Comments(18)

ワイン試飲会

昨日は、雨の中夫と大阪・谷町9丁目にある
ドイツレストラン『ハンブルグ』へ・・・・
その目的は、ドイツワインの試飲会です。

私たち夫婦とドイツワインの出会いは、今から10年以上前に遡ります。
当時、私の従兄弟がドイツ・フランクフルトの日本人学校の先生をしていて
その従兄弟に会いに私の父が渡独したのでした。
そして、私へのお土産にと持たせてくれたのが、ドイツワインでした。
初めて飲んだそのドイツワインの味は、とてもフルーティで
何とも言えない甘さで『こんな美味しいワイン、飲んだことがない!』と
思ったほどでした。
そのワインは、従兄弟がワイン農家から直接買ったのだとか・・・・
それ以来、ドイツワインファンになってしまったのです。

そして、2年前に出会ったのが、ドイツローテンブルグにワインショップを
開いている、えく子さんでした。
2年前にも日本でワイン試飲会を開催され、参加しました。
今回は2年ぶり2回目の試飲会参加です。

c0149408_22273171.jpg

c0149408_22352858.jpg










店内はドイツワインファン52名で溢れんばかり・・・・・
オープニングにクラッシックギターの演奏というビッグなおまけも・・・・・
今年はフランケンワインのみの紹介でした。
フランケンワインというのは、ほとんどが辛口の白ワイン。
独特の形をしたボックスボイテルというボトルに入っているのも特徴です。
これがワインです。→



辛口が多いと言っても、ちゃんと甘口もありました。
QBA・カビネット・シュペトレーゼ・アウスレーゼ・アイスワインなど
8種類のワインを、それに合わせて作ったドイツ料理と共に頂きました。
少しずつとはいえ、何種類も飲むので、終わる頃には、
結構酔いが回っていたかも・・・・・

c0149408_2243864.jpgこちら右の方がえく子さんです。今回はドイツ人のご主人はお留守番とのこと。
その彼女をサポートしてるのが左の女性ゆうかさんです。
ゆうかさんはローテンブルグのお店で働き始めて3年になるのだとか・・・・その彼女がデザインしたオリジナルラベルのワインもありました。
こうしたワイン会では、一つのテーブルにそこで初めてお会いする人と、ドイツの話やワインの話をするのも楽しみの一つです。


c0149408_22482525.jpg
これがゆうかさんデザインのオリジナルラベルのワインです。ローテンブルグの彼女の好きな場所を描いたものだとか・・・・・
この日、好みのワインを注文したのですが、円高の影響で、一昨年よりもお手頃価格になっていて、嬉しい限り・・・・
しかも送料までもがうんとお安くなっていました。
届くのは2月半ば過ぎ・・・・
とても楽しみです。
えく子さんのワインショップはこちら

そして彼女のブログでは、今回のワイン試飲会の様子が綴られています。
大阪会場の様子が見られますよ。
どこかに私と夫の姿が・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2009-01-31 22:58 | 美味しいもの | Comments(23)

紫蘇ジュース


c0149408_14543233.jpg
毎年6月になると梅酒や梅ジュースを作るのですが今年は、旅行に行ってたりで、作り損ねてしまい、ガッカリしていました。まあ、去年作ったのがあるにはあるのですが、毎年していることをしないと、なんだか落し物をしたようです。そんな折、あちらから、こちらからと紫蘇ジュースを頂きました。

鮮やかな赤い色はクエン酸を入れることで出るそうです。紫蘇の香りがほわ~んと漂い、水で割ったり、ソーダで割ったり・・・・・飲むとさっぱりして、この暑さも何だか乗り切れるような気持ちになります。紫蘇にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているのだとか・・・・


お気に入りのアンティークの瓶に入れてみました、おしゃれでしょ?
赤紫蘇は義母の庭にたくさん生えているのに、今まで見向きもしませんでした。
勿体無いことをしたなあ・・・と。
来年は是非自分で作ってみようと思います。

c0149408_15215221.jpg
今朝焼いたバターロール→  なんだか今までで一番形がまともにできたみたい。バターロールってパン教室では初級で習うそうですが案外成型が難しい気がします。それとも私が不器用なのか・・・・・・形がきれいに揃うとなんだかそれだけで美味しそうに見えません?
[PR]
by tawrajyennu | 2008-08-08 15:03 | 美味しいもの | Comments(10)

さくらんぼ

暑いですね~今、外気温を見たら32度ありました。
写真の整理にも飽きて、一休みと思ったら、さくらんぼが届きました。

c0149408_14552359.jpg


『佐藤錦』です。そうそうせっかくたくさん生ったのに、全部鳥さんに
食べられてしまったあの『佐藤錦』です。
さっそく洗って口にポイッと入れると、あ、あま~い!
これはプロの作ったものだから、比べ物にはならないけど
義母が甘かったと言っていたわ。
こんなにも美味しいものをぜ~んぶ食べられちゃったなんて・・・・
悔しさがふつふつと再燃してきちゃいました。

スイスに行った時、そこかしこにさくらんぼが生っていましたが
鳥さんは食べていませんでした。
山に食べ物がたくさんあるからかしら・・・・

昨日は、夫と義母のところへ、じゃが芋掘りのお手伝いに。
去年と比べると1週間遅いのです。
そのせいか、それとも雨がけっこう降って水が土の中に溜まったせいか
分かりませんが、土の中で腐っているお芋が結構ありました。
でも、今年も食べきられないくらい豊作でしたよ。

c0149408_1524829.jpg


旅行先で覚えてきたじゃが芋料理があるので、作ってみようと思っています。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-07-03 15:14 | 美味しいもの | Comments(12)

これ、な~んだ?

これ、友人に袋一杯貰ったのですが・・・・・
↓ 何だか分かりますか?

c0149408_1585383.jpg


カラフルでころころしていて可愛いでしょ?
猫ちゃんが首につけている鈴みたいだとおもいませんか?
実はこれ、ラムネ菓子なんです。『レインボーラムネ』というんですって。

このラムネを作っているのは、私が住んでいる所から程近い住宅地の中にある小さな町工場。
次男の同級生の家なんです。
子ども達が小学生の頃、袋一杯の動物ラムネをよく買いに行ってました。
素朴な昔ながらのラムネ菓子の味がしてました。

ところが、今この『レインボーラムネ』がものすごいブームなんだとか・・・・・
何でも雑誌とTVに取り上げられて、人気に火がついたのだそうです。
なかなか買えないそうで、予約しないと手に入らないみたい。
友人はこのラムネを手に入れた後、すぐにまた予約をしたら
受け取りは何と12月ですって!!

このラムネ、以前子ども達が買ってきた動物ラムネに比べると
上品なお味なので、私も予約しようとHPを開いたら
な、な、な~んと注文に追いつかないとかで、しばらくの間お休みしますの案内が・・・・
再開は未定となってました。

今朝まで、ぽいぽいと口に入れて食べてましたが、大事に食べないとね!!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-04-11 15:24 | 美味しいもの | Comments(10)

越冬みかん

昨夜から降っていた雪が珍しく積もりました。
今年初積雪です。
わんこの散歩に出てみると一面雪野原・・・・・
家の中では、ヒーターの前に陣取っているわんこですが
雪の中に入っていって遊んでました。

c0149408_17343887.jpg


この雪も午後にはほとんど解けてしまって・・・・・
これでは子どもたち、雪合戦なんて出来なかったでしょうね。

そんな午後、越冬つばめならぬ、越冬完熟みかんが届きました。

c0149408_17412535.jpg


文字通り年越ししたみかんで、袋がけされて木の上で約45日間熟させるんだそうです。
外皮も中の皮もとても柔らかくて、ジューシーで甘いのが特徴。
ふだんみかんを食べない夫や子どもたちまで、これなら食べるんですよ。
手間隙かけて作られたものは、美味しいんですね!!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-01-21 17:48 | 美味しいもの | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu