「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ご挨拶( 16 )

新年を迎えて・・・

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

c0149408_09332025.jpg

我が家は、田舎の家で静かな新年を迎えています。
が、今年は、どこを見てもピーターがいないのが淋しいです。

元旦の朝は、夫と二人だけの食卓
今年は、一人ずつお重に詰めてみました。

c0149408_09333628.jpg

夜は、息子たちも帰ってきて家族四人で、
てっちり鍋を囲みました。

c0149408_22420604.jpg

てっさは、長男が引いてくれました。

c0149408_22422096.jpg

さて、今年は、どんな年になるでしょう?
自分なりの目標は立てていますが、
実現できるかなあ・・・

とにかく、健康でないと何も出来ませんから
健康に留意して頑張りたいと思います。

イタリア旅行も更新してますので
そちらも見て下さると嬉しいです。

[PR]
by tawrajyennu | 2017-01-01 23:04 | ご挨拶 | Comments(24)
明けましておめでとうございます。

今年のお正月はとても穏やかなお天気で、良いお正月でしたね。
皆さまはどのような新年を迎えられたのでしょう?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

我が家は、いつも通り田舎で静かなお正月を迎えました。
今年は御節は簡単に、そしてお重に詰めず、1人ぶんずつお皿に盛り付けました。


c0149408_17122454.jpg

c0149408_17122034.jpg

似たような御節の画像が2つですが、上は私用、下は夫用なのです。
どこが違うか分かりますか?
白味噌仕立てのお雑煮を食べた後、夫は地区の初顔合わせにお寺さんへ。
私は1人のんびりと。

お昼からは恒例の山歩きに出かけました。
愛宕山という火の神様を祭ってあるという山まで片道40分ほど。
こんな山道です。

c0149408_17125299.jpg

途中、昔田んぼだったという場所がありました。
こんな山奥まで田んぼをしていたんですね。
棚田になっていました。

c0149408_17124867.jpg

ここが愛宕山の神様のあるところ

c0149408_17130466.jpg

ここにある檜の葉を貰ってきて家に置いておくと
火事から守ってくれるとか・・・

c0149408_17130728.jpg

夫と2人きりのお正月かなと思ったら、元旦に息子たちが来てくれて
夜は賑やかに鍋を囲みました。

2日は、朝から箱根駅伝をTVで観ながら、近くの従兄宅で
恒例の新年会です。
4夫婦が集まり賑やかなこと!
お昼から飲み始めて、夜7時半まで宴会が続きました。

そして、今日も朝からTVに釘付け。
箱根駅伝での母校の活躍を観るためです。
で・・・・

やった~母校が39年ぶりの
完全優勝を遂げました。おめでとう!!

凄いですよね~1区からずっと首位を譲らなかったんですから。
東京にいる友達からメールが入り、今ゴール地点で待っているとのこと。
母校の応援スペースではみんな興奮状態だったそう。
私も近くに住んでいたら、絶対に駆けつけていたと思います。

そして、おめでたいことがもう1つ
元旦にブログアクセス数が15万を越えました。
これもひとえに皆さまのお陰です。
ありがとうございました。
昨年はまた新しい出会いもあって、新たに交流が始まった方も
いらっしゃいます。
たくさんの方たちに見守って頂いて、ブログをここまで続けてこられたこと
本当に感謝申し上げます。
拙いブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by tawrajyennu | 2016-01-03 21:04 | ご挨拶 | Comments(26)
元旦から雪が降り、寒い新年となりましたね。
皆さま、どんな新年をお迎えでしょうか・・・・

私は、結婚35年にして初めて自宅での新年を迎えています。
自宅での新年ってどんな感じかなと思いましたが、
なんてことはない、普段と同じですね。
食べるものがおせち料理というだけで、何も変わりない。
というのも、息子たちはまだ結婚もせず、隣に住んでいるので
いつもと一緒と言うわけです。

いつもは田舎でストーブで焼くお餅もこちらだと
トースターで焼くしかありませんが・・・・
そうだ、そうだ 良いものがあったと倉庫からこんなものを
引っ張り出してきて、お餅を焼きました。
これ、卓上のコンロなんですよ。 炭をおこしてお餅を焼きました。
やはり炭火で焼いたお餅は香ばしくて美味しいですね。
元旦は田舎式に白味噌仕立てに、2日は関東式に鶏出しの澄まし仕立てにしました。



c0149408_14465532.jpg


いつもなら夫が炊く棒だらですが、今年は自宅なので薪ストーブが無い!!
なので、既製品で済ませてしまいました。

寒いし、雪だしというので、今年はまだ一歩も・・・(あっ、隣の家には行ったけど)
外に出ていないも同然。
動かずに食べていたら、結果は分かっています、ハイ。
なので、ビデオを見ながらステップマシーンを踏んでいます。

なにはともあれ、今年も『タワラジェンヌな毎日』を
どうぞよろしくお願い致します。

そうそう、
箱根駅伝往路で母校が初優勝!!

ヤッタ~!

[PR]
by tawrajyennu | 2015-01-02 14:59 | ご挨拶 | Comments(22)

Bonne année !

皆さま、明けましておめでとおうございます。
どんな新年を迎えられましたか?

私は、夫と2人静かな新年を迎えました。
2人だけでも、気持ちばかりのお節を作りました。

c0149408_10154152.jpg


自分で作ったのは、黒豆煮、酢蓮根、紅白なます、田作り、栗きんとんです。
その他は既製品ですませました。

そして、関西のお正月で欠かせないのが、棒だら。
義母が元気な頃は、毎年煮てくれましたが、この3年ほどは夫の仕事になりました。
年末の1週間ほど前から、干しだらを水につけて戻し、30日ころから煮出します。
その家、その家での味があり、義母の作る棒だら煮は、あっさりとした薄味でした。

c0149408_10204898.jpg


そして、友達に言うと必ず驚かれるのがお雑煮。
焼餅と大根、人参そしてかしら芋を入れ、白味噌と普通の味噌の合わせ味噌のお雑煮です。

c0149408_10253763.jpg


田舎では家長である、男性が作るのが昔からの慣わしのようでした。
珍しいのはその食べ方です。
お餅に黄な粉をつけて食べるんです。
最初、驚いたこの食べ方も、30年以上続けていると、
当たり前のようになってきますね。

実家のお雑煮は鶏出汁の澄まし仕立てでした。
父が生きている頃は、一緒にお正月を迎えていたので、元旦は田舎風
2日目は実家風と両方作っていたものです。

さて、今年の元旦はとても暖かい1日でした。
なので、午後からは家から30分ほど山歩きを楽しむことに!

c0149408_10303041.jpg


冬枯れの山は、道が落ち葉で埋め尽くされ、歩くたびにかさかさと音がしました。
時折、イノシシくんの足跡や遊んだと思われる跡も。
こちら↓は、途中にある金比羅さんと呼ばれるところ。

c0149408_10501895.jpg


金比羅さんといえば、海上交通の守り神として信仰されている神様ですが
それが、何故この山の中に祀られているのか・・・・
この辺りの家はほとんどが真言宗の家なのですが、金比羅宮は明治維新の
神仏分離・廃仏毀釈が実施されるまでは、真言宗の象頭山松尾寺金光院で
あったそうなのでそんなところから、祀ったのかな・・・なんて想像しています。
↓ は、檜の林・・・・30年ほど前に夫の祖父が生きている頃に植えたもの。

c0149408_10564054.jpg


こんな山道を登ってたどり着いたのは、これらを採るため。

c0149408_1110031.jpg


あけびの蔓です。
さて、これらの蔓はどんなものに生まれ変わるでしょう?

夜には息子たちも田舎に集合して、久しぶりに家族揃っての夕飯となりました。
翌日は、恒例の従兄弟宅での新年会。
お昼から始まり、夜の10時まで賑やかに過ごしました。
夫の父方の従兄弟たちですが、本当に仲がいいなあと思います。

最後になりましたが、今年も皆さんにとって素晴らしい1年になりますように!
そして、今年も『タワラジェンヌな毎日』をどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tawrajyennu | 2014-01-03 11:06 | ご挨拶 | Comments(47)

発表しま~す。

先日は100000アクセス記念プレゼントにたくさんの方が
ご応募くださり、とっても嬉しかったです。

改めてたくさんの方たちにこのブログは支えられて、今日まで
これたのだなと思いました。

さて、どんな方法にしようかと迷いましたが、ご応募下さった方のお名前を
紙に書きました。

c0149408_1239230.jpg


くるくると丸め、おみくじのように・・・・

c0149408_12453496.jpg


その中から、息子2に3つ選んでもらいました。

c0149408_12405439.jpg


で・・・・・・見事プレゼントに当たった方は、次の3人の方です。
おめでとうございます。

c0149408_12484931.jpg


kotoriさん、hiro235さん、Neko★さん、 コメント欄に鍵コメで
『お名前・住所・電話番号』をお知らせくださいね。

当たった方も、今回残念だった方も・・・・・
これからも末永く、このブログをよろしくお願いいたします。
[PR]
by tawrajyennu | 2013-10-14 12:51 | ご挨拶 | Comments(23)
私がブログを始めたのは、2007年11月のことでした。
最初は、ブログを始めたことを知っている人からのコメントばかりでしたが、
そのうち『初めまして!』と知らない方からのコメントが入るように・・・・
『あ~私のブログを見てくれているんだ』と思うととても嬉しかったです。

そして、ブログを始めるまでは、他の方のブログを見るだけで
コメントを入れたことは無かったのですが、自分のブログを持ったことで
勇気が出たのかな・・・・『初めまして!』とコメントを入れられるようになりました。

日記を書いても続いたことがない私・・・
そんな私がブログは続けることが出来たのは、ここで知り合ったたくさんの人から
頂いたコメントが励みになったのだと思います。

自分の書いたことに、色々と共感してもらえたり、意見を言い合ったり
あ~こんな考え方があるんだと思ったり、分からないことを教えて頂いたりと
ブログを通して、本当に色々なことを教えて頂きました。

そして、ブログの中だけのお付き合いを飛び越えて、実際にお会いした方も!
ブログを通して話をしているせいか、初めてあってもずっと以前から友達だった気がしました。
私は幸せなことに、ブログをしていて嫌な目にあったことがありません。
本当に幸せなことだと思います。

今年の11月で6周年を迎えるのですが、その前に私のブログを訪問して下さった方が
9月末で延べ100000人を越えました。
たくさんの方が見てくださっていたんだなと改めて嬉しくなりました。
本当にありがとうございます。そしてこれからも拙い私のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

そこで、感謝の気持ちを込めてささやかな記念のプレゼントを用意いたしました。
本当は皆さま全員の方に差し上げたいところですが、そうも行かないので
3名さまに『自家製日本蜜蜂の百花蜜』と田舎で採れた無花果で作った『無花果ジャム』
プレゼントしたいと思います。

c0149408_22101041.jpg


瓶詰めですので、申し訳ありませんが、国内の発送に限らせて下さい。
海外にお住まいの方も日本のご実家へお送りしますので遠慮なさらずにご応募下さいね。
尚、ご応募は来週12日で締め切らせて頂きます。
コメント蘭に『プレゼント希望』とお書き下さいね。
[PR]
by tawrajyennu | 2013-10-01 00:00 | ご挨拶 | Comments(48)
あけましておめでとうございます!

新しい年を迎えて、早や3日経ってしまいました。
皆さんはどんな新年をお迎えでしょうか?
今年も穏やかな幸せな日々が訪れますように・・・・

我が家は、田舎で新しい年を迎えました。

c0149408_1034784.jpg


田舎の家のお雑煮は、味噌仕立てで、具は頭になるようにと頭芋(今は普通の大きさにしています)、
京人参、大根が入り、丸もちを焼いて入れます。
ここまでは普通と思いますが、驚いたことに、この辺りでは
お雑煮の中のお餅を一口大にして、黄な粉を付けて食べるのです。
これにはびっくりでした。
そして、この日は男の人がお雑煮を作ったそうです。
田舎の素朴なお雑煮です。
実家のお雑煮といえば、関東なので鶏出しのお澄ましで、
鶏肉、なると、三つ葉などが入っていました。

元旦は、村の人たちがお寺さんに集まって新年の挨拶をします。
この日は午後から、恒例になっている夫の従兄弟の家での新年会でした。
4時ごろから始まって10時まで、飲むわ、飲むわ・・・・食べるわ、喋るわで
あっという間に時間が経ってしまいました。

2日にはやっと家族が全員そろい、鍋を囲みながらの夕飯でした。
今年は2日、3日と箱根マラソンを観ながら、自宅でのんびり過ごしています。
上位には入れませんでしたが、なんとか来年のシード権は獲得でき、ほっと一安心。

さて、今年の目標は・・・・・ずばり体重を減らすこと!!
(あ~ここで宣言してしまっていいのか!! )
一年の計は元旦にありということで、元旦からウォーキングをしています。
今日で3日目、とりあえずは続いています。

では、今年も実り多き年、楽しい年になりますように・・・・・頑張りましょうね。
[PR]
by tawrajyennu | 2013-01-03 17:54 | ご挨拶 | Comments(28)
明けましておめでとワンでございます。
今年は我が家のワンがカレンダーモデルになり
1月29日を飾る記念すべき年であります(親ばか丸出し)

c0149408_2305917.jpg


今年は26日から田舎に来ているので珍しいものはありませんが、
心を込めておせち料理を作りました。

c0149408_2313883.jpg


一番下が結びこんにゃく、このこんにゃくは叔母の手作りです。
それから時計回りに松風焼き、瓢卵、結び蒲鉾、田作り
中央が黒豆です。

c0149408_2323499.jpg


こちらは右下が紅白なます、棒鱈の煮物、数の子
中央が酢蓮根です。
棒鱈は関西に来て初めて知りました。
いつもは義母が炊きますが、今年は夫が炊きました。
また紅白なますって関西ではあまり作らないのかな?
夫は酢蓮根が良いと言うので、夫用に酢蓮根も作りましたよ。

お雑煮はもちろん味噌仕立て・・・
で、お餅は黄な粉を付けて食べるのです。
元旦は夫の家に合わせたので、明日は関東風に
鶏出汁の済まし仕立てにしようかな・・・・

何はともあれ、無事に2012年が明けました。
健康に留意して、スローライフを楽しみたいなと思っています。

皆さまはどんな年にしたいですか?
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tawrajyennu | 2012-01-01 23:03 | ご挨拶 | Comments(26)

行く年&来る年

今年もあと2日となりました。

3月の東日本大震災は多くの犠牲者を出しました。
悲しい涙、つらい涙・・・・たくさんの涙が流れました。
悲しみは時が癒してくれると言いますが、この悲しみを癒すには
いったいどれだけの時が必要なのでしょう・・・・
世界中の人たちがこの災害のために、心を一つにしてくれました。
少しでも被災された方たちが希望の持てる年になるよう、祈ります。


また、自身においては健康であるのことの大切さに気づかされた年でありました。
そして、いつも通りの生活が出来ることがどんなにありがたいことなのか・・・・
改めて一日、一日を大切に過ごしたいと思います。

また、4年前から勉強し始めた、ストーリーテリング・・・
今年はついに図書館デビューをすることができ、子どもたちに少しお話の
楽しさを届けることが出来ました。
最初は意地で始めたストーリーテリングでしたが、ライフワークとなりつつあります。
来年は学校でのデビューを控えています。
もっともっと沢山のお話を子どもたちに届けたい、絵本の面白さ&楽しさを届けたい
そんな思いで来る年を迎えようとしています。

ブログを通しての新しい出会いもありました。
自分の綴るこのブログに共感してくださる方がいらっしゃることに感謝しています。

この1年、お付き合い頂き、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-12-29 22:25 | ご挨拶 | Comments(6)

雪の新年

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまはどんな新年を迎えられましたか?
私は結婚以来こんな大雪の新年を迎えたのは初めてでした。

29日の午後から夫の田舎へ帰っていたのですが・・・・・
大晦日の31日の朝から、降り始めた雪はやむことなく
しんしんと降り続き・・・・
2011年1月1日の朝・・・起きたらあたり一面雪景色。
なんと、20センチほど積もっておりました。

c0149408_21191871.jpg


新年に真っ白な雪景色・・・・・
なんだか昨年の嫌なことをすっかり洗い流してくれたようで
とても気持ちのよい年明けでした。

真っ白な新しい1年のページ・・・これからどんな色に染まっていくんでしょう?
自分次第でどんな色にでもなりそうですね。

さて、この白い雪景色を一番喜んだのは・・・・この子です。

c0149408_21195641.jpg


c0149408_2120943.jpg


雪の中を走り回っておりました。
私もこんな風に年取っても元気に走り回っていたいなあ。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-01-04 21:22 | ご挨拶 | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu