「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:野菜&花( 3 )

収穫

2週間も早く、梅雨に入った途端の長雨・・・・
延々と5日間も降り続きました。

で、その後の晴れた日にプランターで育てていた
玉ねぎと大蒜を収穫しました。

玉ねぎは田舎の畑に植えて余ったのをプランターに植えたもの。
そして、大蒜は普通にスーパーで売っている大蒜を小房に分けて植えたもの。

けっこう立派に出来ているでしょ?
c0149408_12503171.jpg


c0149408_12504733.jpg


この他にも今我が家のプランターではこんなものが・・・・
ピーマンにトマト、きゅうりです。
ゴーヤは蔓が伸びていくだけで、まだ花は付いていませんでした。
c0149408_12522468.jpg


そして昨日初きゅうりを3本収穫しましたよ。
イボイボが痛いくらいの新鮮なきゅうりです。
傍にあるのは最後のスナップエンドウ。
c0149408_12542750.jpg


昨日の夕飯にはこの玉ねぎときゅうり、そして種から育てた
レタスが食卓に上りました。
農薬を使わずに育て、しかも取立てを頂くなんて・・・・・

今、インゲン豆が可愛らしいピンクの花を付けています。
田舎の畑にはかぼちゃやじゃが芋、里芋に南京豆も植えました。

野菜だけは自給自足も夢じゃないかも!!
そうしたら、その季節の旬のものが食べられて美味しいですよね~

先週の土曜日には夫がさくらんぼを取りに田舎に行ってきました。
が、さくらんぼ2本のうち、1本は網をかけていたにも係わらず、隙間から
ヒヨドリに入られて全滅(涙)
もう1本のほうは、長雨で取りにいけなかったのでかなり傷んで落果していました。
それでも、なんとかましなのを持って帰ってもらい、ジャムにしました。
c0149408_18462067.jpg


ジャムの瓶1つ分しか出来なくて、ガックリ!!
甘味ももう1つだったのですが、ジャムにしたらましでした。

義母が年をとり、畑をしなくなったので、勿体無いからと始めた畑ですが
冬場を除き、草との戦いで、もう大変!
夫は帰る度に草刈りばかりして、田舎でのんびりするなんて
今のところ夢のまた夢です。
せっかく家も改装して使いやすくなったのに、帰る度に草刈りに追われてる始末。

周りの家の方たちは、そこに住んでいるので
毎日少しづつ家周りの草刈りが出来ますが
住んでいない私たちは、刈ったと思っても次に行くと
もうまた草が生えてきています。
その上、彼らはちゃんと畑の野菜の世話をしたり、お米を作ったりしてるのですから
農家の方たちの仕事ってほんと、大変なんだなと実感しました。

でも、その人たちから見ると私たちは、『素人なのに、ようやるなあ』なのだそうです。
やっても大変、やらなくても草刈りだけはしなくてはならないのでそれも大変!!
どっちに転んでも大変なら、新鮮な出来立ての野菜が食べられるほうが良いかな?!

More・・・・今日のおやつは?
[PR]
by tawrajyennu | 2011-06-08 22:33 | 野菜&花 | Comments(31)

庭仕事

寒い間は庭仕事をする気になれず・・・でしたが
4月になって暖かくなってくると、庭に出るのが楽しくなってきますね。
我が家の庭には今、パンジーやサクラ草、ネモフィラ、ペチュニアなど
色とりどりに咲いています。

c0149408_18242270.jpg


c0149408_1826558.jpg


c0149408_18262796.jpg


その他野菜も色々植えましたよ。
ピーマン、トマトの苗、そして今日はインゲン豆とピーナツの種を撒きました。
去年インゲンを育てたらとても美味しかったので今年も挑戦することに!
そして、これはレタス・・・・

c0149408_18283385.jpg


このレタスは種から育てました。
芽が出てもひょろひょろだったので、無事にレタスになるんだろうかと思いました。
夫が寒いと育たないからとまるで子どもを育てるように
外に出して陽に当てたり、家の中に入れて寒さから守ったりと
それはそれは大切に育てたもの。
やっとレタスらしくなってほっとしています。
こんなのがまだポットに15鉢くらいあるんですよ。

もう少ししたら、きゅうりやゴーヤを植えようと土の準備も済ませました。
今年はゴーヤカーテンで省エネを計ろうと思っています。

そうそう、これは何でしょう?
c0149408_18385524.jpg


これはね・・・・ひまわりなのです。
今月の初め、大好きな葉加瀬さんのコンサートに行ってきたのですが
その時に東日本大震災の募金をしていました。
私も少しだけど協力させてもらいましたところ、このひまわりの種を頂いたのです。
葉加瀬さんはこのひまわりが子どもの頃から大好きで、
ご自分の娘さんにも『向日葵(ひまり)』と名付けたのだそうです。
このひまわりの花は阪神淡路大震災の時も復興のシンボルとして
確かあちこちで花を咲かせたと記憶しています。
葉加瀬さんはみんなでこのひまわりの花を咲かそうと仰っていました。
全部で6粒頂いたのですが、全部芽が出てきました。
無事に咲いてくれると良いのですが・・・・・・
葉加瀬さん、今は全国ツアー中・・・・きっとあちこちの会場で
このひまわりの種が配られていると思うので、夏になったら
日本中たくさんのひまわりが咲くんじゃないかしら・・・・
それを想像しだだけでなんだか希望が湧いてくる気がしませんか?

More・・・初めて作ってみました。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-04-21 20:02 | 野菜&花 | Comments(22)

元気に育て!

去年、野菜を植えて美味しかったので気をよくした私たち夫婦・・・
今年も『花より団子』で野菜の苗を植えました。

植えたのは、キューリ・カラーピーマン・イタリアンパセリ
ミニトマト・ブロッコリーなどなど

c0149408_185328.jpg


ついつい今日は大きくなっているかなとか、花が咲いたかなと
覗いてしまいます。が、そんなにすぐに大きくなるわけもなく・・・・・

ミニトマトと同じ場所には、夫が種を取ってきて植えたアスパラが
風に揺られていました。
いつになったら、アスパラが出て来るのかな・・・・
(写真、ボケボケですね)

c0149408_1881016.jpg


こちら、元気に育てと植えたのに・・・・翌日こんな無残な姿のブロッコリー
ひどいでしょ?犯人は、虫かなと思ったのですが、
あまりにも勢いよく食べているので、2階から見ていたら
な~んと『ヒヨドリ』 お願いだから食べないでよね。

c0149408_1893577.jpg


この所、天候の不順でお野菜の高騰が続いているので
私、ちょっとばかり『リキ』が入ってます。
この他にも、今インゲン豆とキューリを種からポットで育成中
自分で育てた野菜は愛しいですよね。
無農薬だし、安心して食べられます。

そうそう、これら何の花だか分りますか?
って、写真に答え、書いてあるって!!

c0149408_18155438.jpg


c0149408_18162921.jpg


野菜の花って可愛いですね!!
ルッコラの花、気に入ってしまいました。
[PR]
by tawrajyennu | 2010-04-29 18:18 | 野菜&花 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu