「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常のこと( 112 )

昨日は節分でしたね。
関西では、太巻き(恵方巻き)をその年の恵方のほうを向いて
1本丸かじりするという習慣がありますが
関東生まれの私は、関西に来て、それを知りとても驚きました。
そういう習慣はありませんでしたからね。
でも、今や、この習慣は全国に広まっているのですから
またまた驚き!!

しかも太巻き以外に、ロールケーキとやらも恵方ロールとかで
売っていたり、その他色々な便乗商品まであるのには、
日本人の商魂のたくましさを感じます。

さて、我が家では息子1が太巻きを持ってきてくれたので
いわしと共に食べ、いわしの頭は柊の枝につけて
魔除として、玄関に飾りました。

c0149408_16202915.jpg

そして、今日は立春ですね。暖かい日になって
ちょっぴり春の気配を感じます。
いつの間にか、庭のクリスマスローズにたくさん蕾が付いてました。

c0149408_16302903.jpg

この日は、私たち夫婦の結婚記念日でもありますが
夫と予定が合わず、お祝いは後日ということに。
ということが、ここ何年か続いています(苦笑)

[PR]
by tawrajyennu | 2017-02-04 16:31 | 日常のこと | Comments(14)

参った、参った・・・

三が日が過ぎ、4日に初新年会。
友達4人で近所のレストランへ・・・・
ブイヤベースを食べながら、ワインを飲み
といっても、グラスに1杯ですよ~

c0149408_19461801.jpg

メインに+380円でソフトドリンク1杯とパンが食べ放題になるんですが、
後でカラオケに行くし、そこでドリンク頼まなきゃならないし・・・
こういう時、主婦になってしまうんですよね~
+380円せずに、下のお店(ここは1階がパン屋さん)で
好きなパンを買ったほうが安いということで
みんなでパンを買い、シェアしました。

c0149408_19463226.jpg

食べて、お喋りして、ちょっと飲んで楽しかったな。
その後は、近くのカラオケへ。
4人だし、3時間にしようと申し込んだら
3時間のお金より、無制限で3時間居たほうが安いという。
なので、無制限で頼んでしまいました~

ワンドリンク頼まないといけないので、
みんな1杯目はソフトドリンク、2杯目にアルコールを頼みました。

新しい歌はほとんど知らないので、懐かしい歌ばかり・・・・
メンバーが違うと、いつもと違う歌が出てきたりして面白いです。

新年会ということで、1人500円の予算でお年玉を用意し、交換もしました。
私は、美しくなるようにと美顔マスクが当たりました。

c0149408_19470057.jpg

5時に集まって家に帰ったのは11時でした。

が・・・・そこからがいけませんでした。
お風呂に入って、みかんを食べてから寝たんだけど
夜中に気持ち悪くなって・・・・もどしてしまいました。
それから、もう気持ち悪くて何も食べられません。
2日経っても治らないから、病院へ行き、薬を貰ってきました。
微熱もあったので、多分ウイルス性の胃腸炎じゃないかということでした。
その時はお腹には来てなかったんだけど・・・・・
翌日の夜中から今度はお腹に来てしまい・・・・

そんなこんなで5日から9日までまともに食べていません。
お腹が空かないんですよね。
それに、食べたら、お腹に来る!!と思ったら嫌だなと思ってしまって、
5日間、まともに食べてないので、4キロ近く体重が減ってしまい、
体がフラフラ。

いつも体重減らしたい、減らしたいと運動してるけど
いざ、こんな風に減ると、体に良くないよなと思ってしまいます。

今夜は、ちょっと食欲が出て、夕飯は少し食べることが出来ました。

あ~しかし、参ったなあ・・・・

[PR]
by tawrajyennu | 2017-01-09 19:55 | 日常のこと | Comments(12)

お誕生日会

26日は、いつもの仲良しグループの12月生まれの誕生日会でした。
Mちゃんと私です。

でも、クリスマスの翌日だし、年末だしということで
お誕生日会&1日遅れのクリスマス会&忘年会という
とっても欲張りな会となったのでした。

大阪に住んでいる友達がお部屋を提供してくれたので
デパ地下やスーパーで買ったもの、手作りしたものなど
沢山のお料理がテーブルを彩りました。

この日、テーブルに並んだのは・・・・・

  ★彩り野菜のサラダ・出汁巻き卵・からあげ(以上デパ地下)
  ★サーモンのカルパッチョ・黒枝豆・アボカドと鮪のわさび醤油和え
   水菜と紫玉ねぎのサラダ・菜の花・干し柿とゴルゴンゾーラチーズ
   (以上友達の手作り)
  ★お寿司・お刺身・飲み物(以上スーパーで購入)
  ★豚の塩釜焼き(私作)

この他に友達がシャンパン・無花果ワインを提供してくれました。
というわけで、まずはみんなで乾杯!

c0149408_18204063.jpg

多すぎたかなと思ったのに、おしゃべりしながら食べていたら
完食してしまいました。
ちゃんとデザートに、和栗のロールケーキまで食べました。

c0149408_18203347.jpg

そして、せっかくだから、プレゼント交換をしようということになり
予算1000円で用意して、あみだくじを引きました・・・・が
6人だというのに、5回くらいでしょうか
どうしても何人かが自分の用意したものに当たってしまうのです。
でも、どうにかこうにか無事にプレゼントの交換も出来ましたよ。
(↑の写真、右下がみんなが用意したそのプレゼント)
誕生日の友達と私には、花束のプレゼントも。
いくつになっても、お花のプレゼントは嬉しいものですね。

c0149408_18204963.jpg

気がつけば、九時半をまわっていました。
今年もこの仲間とは沢山会って、楽しい時間を過ごしました。
みんな、ありがとう!!


[PR]
by tawrajyennu | 2016-12-28 21:46 | 日常のこと | Comments(8)

私のGW ~後半~

4日に、田舎から自宅に戻ってきました。
5日はこどもの日ですが、我が家には既に子どもはなし・・・・
息子も東京へ出かけたし、お天気もいいし、BBQで増えた体重を
少しでも減らそうと、ウォーキングに行くことにしました。

行き先は、ぬかた園地にあるあじさい園。
ここには、幻のあじさいとされていた「七段花」をはじめ
30数品種を越える約2万5千株のあじさいがあるというので以前から1度行ってみたかったのです。
今年のあじさいの季節には友達を誘って歩きに行きたくてその下見。

自宅から歩いて生駒山に登ってから行くのは大変なので
生駒山ろく公園の駐車場まで車で行き、そこから歩く事にしました。
ここの駐車場は市民だと何時間停めても無料なのです。

目的地まではここから往復8.5キロほど・・・程よい距離です。
生駒縦走歩道というのをずっと歩いていきます。
この道路はハイウエイの管理道路でアップダウンがほとんどなく舗装されているので
ランニングしている人もいるんですよ。
歩いている人はほとんどが私たちのような中年ばかり・・・

晴れていると、途中の木々の切れ目から大阪市内が一望でき、明石海峡大橋まで
見える時があるのだとか・・・
この日はお天気は良かったのですが、少し霞んでいて、底までは見えませんでした。
でも、日本一高いビル阿倍野ハルカスは見えましたよ。

蒼い空に若葉が生えた木々の緑が映えて、とても綺麗で
歩いているととても気持ちが良かったです。
そこからしばらく歩くと、目的のあじさい園に着きました。
今は、葉っぱばかりですけど、道沿いにあじさいがあって
花が咲いたら、それは、それは綺麗なんだろうなと思いました。
季節になったら是非行こうと思います。

6日、久しぶりにテニスに行きました。
このテニスのグループは次男が幼稚園の時からですから
もう25年以上続いていることになります。
テニスは一向に上達しませんが、毎週会って体を動かし
その後ランチをしながら、お喋りするのは、楽しいものです。
お話会の活動のため、私は月に2回しか参加しませんが、
体が動くうちは続けて行きたいですね。

7日、土曜日は1日何していたんでしょう?
1週間前のことが思い出せません・・・危ない、危ない!!

8日、夫は植えた苗や蜂さんが気になるので田舎へ・・・
今年は、蜂さん、何とかというウイルスが流行っていて
数が激減中らしく、知り合いのところも全く蜂さんが来ないと言ってました。
何とか入ってくれたらいいのですけど、時期的に今年は駄目かもしれません。

昼時、長男から「今、家にいる?」とメールがありました。
「いるよ」というと「今から行くわ」と返信が・・・・
連休中に頼んでおいたパスタを持ってきてくれるものとばかり思っていたら
「はい、これ!」とぶっきらぼうに渡してくれたものは・・・・
これでした ↓

c0149408_20415662.jpg

母の日、覚えていたようです。それにしても何で男の子ってぶっきらぼうなんでしょうね。
花束を置くだけおいて、お昼ご飯も食べずにさっさと帰ってしまいました。
それを目の当たりに見ていた次男・・・自分も何かしないと!と思ったのでしょうか。
出かけた帰りにケーキを買ってきてくれました。

c0149408_20421135.jpg

息子たちから、母の日のプレゼントを貰うって嬉しいものですね。
夫からは・・・・私好みのワインを貰いましたが、
この日、夫が田舎だったので、未だにお預け状態です。
いつ飲もうかな・・・・

[PR]
by tawrajyennu | 2016-05-12 12:06 | 日常のこと | Comments(12)

歯医者通い

2月の半ば頃から歯医者通いをしていたが、やっと今週で終わった。やれやれ・・・

何故歯医者かというと、私は上の前歯のうちの1本が差し歯なのだが
それが、今から10年ほど前にあることで、土台の歯が3分の2ほど折れてしまったのだ。
何せ、土台の歯がちょっとしかないものだから、半年から1年もすると
ぐらぐらしてきて、又付け直してもらうのである。
それが今回は、歯自体はぐらぐらしていないのだが、歯茎が腫れてきてしまったので
歯医者に行かなくちゃ!!行かなくちゃ!!と思いながら、もう何ヶ月も経っていた。
歯医者に行くのは、何故か億劫で・・・・痛いわけでもないので、延ばし延ばしにしていたが
キャラメルを食べたら、他の歯の詰めたものが取れてしまい、歯医者に行かざるを得なくなったのだ。
まっこれは、すぐに治ったのだが、差し歯のほうは、もうこれ以上今までの方法では
限界が来ていて、ブリッジにするか、インプラントにするかの選択を迫られている。
上の前歯のインプラントはちょっと怖くてする気にならないので、多分ブリッジになるのだろうな。
でも、かんじんの歯がしっかりくっついているので、もう少し待つことになった。

そこで、もう1本以前から治療を繰り返している歯を思い切って抜くことに!
一番奥の歯だし、土台の歯が少ししか残ってなかったので、あっけないくらい
あっという間に抜けた。
抜いた後は、とうとう入れ歯になってしまうのかなと思ったら、
上の歯もその部分がないから入れ歯にする必要はないという。
なんだか拍子抜け(笑)
奥歯が上下ともないというのは、やっぱりものが噛みにくい。

ここに越してきた頃は、夫の高校時代の先輩が歯医者だったので
大阪まで通っていたが、その先生が東北に越してしまうことになった時
今の先生を紹介してもらい、ずっと通っている。
歯医者というのは、一度通いだすとなかなかよそへ変えづらい。
が、その先生もすでに70代・・・・いつまで続けてくれるか分からない。

この際、治すべきところはすべて治してもらおうと、もう1本治療することにした。
が・・・・これを治療しだしたころから、なんだか歯が頬に当たるというかなんというか
歯が1本失くなったり、新しく治療したりしたことで、口の中の様子が一変した感じ。
ちょっとしたことで、歯が頬に当たったり、噛んだりしてしまうのには困っている。
口の中がちょっとおかしいだけで、なんだか憂鬱な気分になる。
慣れるしかないのかなあ・・・

ところで、差し歯が折れたあること・・・とは
なんと蓬莱のあずきキャンディーが原因。
関西に住んでいる方は、蓬莱といえば・・・豚まんと
いうくらいなじみのあるブランドで、この豚まんを食べた私は
今まで関東で食べていた山崎の肉まんは何だったのだ
というくらい美味しかったのを覚えている。
何故か関東は肉まん、関西は豚まん・・・
いやいや神戸などの中華街では中華まんか・・・・。

って、豚まんの話ではなくて・・・あずきキャンディーの話だった。
この蓬莱は豚まんだけでなく、アイスキャンディーも有名で
色々な味のキャンディーが結構安価で売っているせいか人気がある。
で、そのあずきキャンディーをかじった私は、
その途端、「バキッ」という衝撃を受けた。
かじった途端に、前歯の差し歯が痛いし、血は出るし、歯は傾くし・・・
翌朝一番で歯医者に行ったところ、差し歯の土台になる歯が3分の2折れていたのだ。

あずきキャンディーというのは、どうしてあんなにも固いのだろう。
あれ以来決して蓬莱のあずきキャンディーは食べない私である。

皆さんも小豆キャンディーにはご注意を!!(笑)



[PR]
by tawrajyennu | 2016-04-04 23:23 | 日常のこと | Comments(14)
毎年、出そう出そうと思いながら出せないでいた私のお雛様。
息子しかいないものだから、ず~っと押入れの天袋にしまいっぱなしだった。

で、今年こそと思いながら、気がつけばもう3月。
今日出さないと、また出せないまま過ぎてしまう・・・
ということで、やっと日の目を見た。

私が子どもの頃に飾っていたお雛様は、いわゆる団地用というのか
ガラスケースに入った五段飾りのもので
これは、いつのまにか、無くなってしまった。
つい、先日行った東寺の弘法市で同じようなものを見てとても懐かしかった。

今、持っているのは、亡くなった母の従妹が木目込みで作ってくれたもの。
お内裏様とお雛様の2人だけ。


c0149408_11004528.jpg

c0149408_11005035.jpg

後ろに金屏風があったはずなのに、どうしても見つからない。
いったい、どこへ行ってしまったのか・・・・
慌てると、余計にみつからないので、今年は屏風なし。
来年までには見つけよう。
そして、これからは、毎年飾るからとお内裏様とお雛様に約束した(笑)

そんなこんなで押入れの天袋をごそごそと探していると
懐かしいものが出てきた。
これも、多分23年前に母が亡くなった時に、貰い受けてきたものの
押入れに入れたままになっていて、日の目を見ていなかったものだ。
何かというと、私がまだ小学校低学年の頃から、母が趣味で習っていた
鎌倉彫りの作品である。
1枚目の写真は、長手盆。2枚目の写真は丸盆
共に菊の絵柄が彫られている。

c0149408_11005505.jpg
c0149408_11010905.jpg

こちらは、花台。これも菊の花だろうか・・・・
きっとシリーズで揃えていたのだろう。

c0149408_11011345.jpg

こちらは文箱。彫られているのは、手まりだろうか。
蓋を開けると、色々なものが入っていた。

c0149408_11011653.jpg
c0149408_11012129.jpg

まず、名刺入れのような小箱。これは桃だろうか?
先の作品と、色合いが少し違う。

c0149408_11012575.jpg

こちらの螺鈿細工の小箱には、母の腕時計と墨絵を習っていた時に
使っていたと思われる篆刻印が4つ入っていた。

c0149408_11022149.jpg
c0149408_11023646.jpg

そうそう、写真はないが、ビデオテープも2つあった。
それは、父のデコパージュの展示会と私と父の二人展のビデオだった。
こんなことも父としていたなあと懐かしかった。

お内裏さまとお雛様を飾ろうと思ったことで、思いがけず母の形見も
日の目をみることとなり、胸が一杯になった。
しまいこんでばかりいないで、使ってみようかとも思うけど
勿体無くて、使えそうにない。

自宅には似合わないから、田舎の家にでも飾っておこうかなどと考えている。

[PR]
by tawrajyennu | 2016-03-01 11:37 | 日常のこと | Comments(18)

いつのまにか

あっという間に新しい年を迎えて1ヶ月が経った。
2月初めの日は、半年振りでアメリカから帰ってきている友達とランチ。
この友達とは息子2の幼稚園の時のママ友。
その頃はママ友なんていう言葉もなかったなあ。
それから28年経った今もお付き合いは続いている。

彼女がアメリカに行ったのは、2年前・・・・
それまでは、1年に2~3回、一緒にコンサートなどには行っていたが
特別ランチしようか?などと言って会うことは無かった。
こうして離れてみると、お互いの良さが分かるというのだろうか・・・・
他の友達には言えないことも、話し合える大切な友達。
この日はお昼に会って4時間、色々と半年分話をして
いつか彼女のいるアメリカに行くことが出来たらなあ・・・と夢見ている。

そして、2日~4日は珍しくこれと言った予定が入っていない。
3日連続予定がないというのは、私にしては珍しいことだ。
いざ、暇が出来ると何をしようかと悩んでしまう。
何かしておかないといけないことはなかったかな?と頭をめぐらす。
そうだ、そうだ、2月のお話会の本を選ばなくてはいけないんだったと
思い出し、2日は図書館へ。
10冊ほど借りてきたので、3日はそれを朝から時間を計りながら読む。
プログラムを立てるには、時間を計っておかないといけないのでね。
これが案外面倒くさい(苦笑)
今月は幼稚園に小学校2つに行かなくてはいけないので、後半は忙しい。

で、今日4日は、私たち夫婦の結婚記念日。
そして立春・・・今日から春。でも朝の気温は-だった。
いつの間にか、結婚して37年が経った。
37年という月日が長く感じたことはない。
いつのまにか・・・とでもいうのかな。
関東で生まれ育ったけど、もう関西での生活のほうが長くなった。


c0149408_08584638.jpg
                           (出会った頃の私たち)


実家がある頃は、年に2回ほど帰っていたが、23年前に実家が無くなってからは
めったに生まれ故郷に帰ることはなくなってしまった。
もうすっかり変わってしまっているのだろうな。ちょっぴり寂しい気がする。
最近実家近くに住んでいるブロガーさんと時折やり取りしているのだが
実家近くの公園や神社の写真などを見ては、自分が小中学校や高校生の頃を
思い出して、とても懐かしい思いになる。
いつか、もう一度訪れてみたいとこれまた夢見ている。






[PR]
by tawrajyennu | 2016-02-04 09:00 | 日常のこと | Comments(32)

レモンの思い出

自宅の庭に鉢植えしているレモンの木から実を収穫しました。
全部で10個。丸々したものもあれは小さなものまで色々。

このレモン実が付いて、大きくなり緑から黄色になるまでが
長かった~
何ヶ月かかったでしょう。
まだ少し青さが残っていますが、これ以上置いておいてはカスカスになるとか。
本当はもっと早く収穫して、室内で追熟させたほうが良かったみたい。
木に生らせたまま熟すと香りが弱くなるんですって・・・知らなかった。


c0149408_17324785.jpg


採ったレモンは、まず昨年あたりから流行っている塩レモンとやらを
作ってみることにしました。
レモンの重さの25%の塩をくし型にしたレモンにふりかけ
それを保存瓶の入れては粒胡椒とローリエの葉を入れる・・・
というのを3回繰り返しました。
後は2~3日して果汁が上がってきたら、1日1回上下を返すように振り
塩と果汁がまんべんなくレモンを覆うようになったら冷蔵庫で保存すればいいとのこと。


c0149408_13505163.jpg


残りのレモンは、はちみつ漬けにしようと思います。
レモンのはちみつ漬けと言えば、高校時代を思い出すなあ・・・・
高校時代は3年間体育会系のクラブに入っていて
それこそ、お休みは年末年始くらいで、後は練習、練習の毎日でした。
その練習の合間に良く食べたのが、はちみつに漬け込んだレモンの輪切れ。
疲れでぐったりした体に、レモンの酸っぱさと蜂蜜の甘さがが染み渡りました。
これを食べると、また元気が出てきて練習を頑張れたものです。

寒い冬は、レモンのはちみつ漬けをお湯で割って飲むのも
体が温まって良いですね。

無農薬のレモンだからこそ、あますところなく使いたい!!







[PR]
by tawrajyennu | 2016-01-11 13:56 | 日常のこと | Comments(24)

Meryy Christmas!

Merry Christmas!!

今日は、クリスマスイブですね。
皆さまは如何お過ごしでしょう?
我が家は至って普通の日。

クリスマスだからって特別なことはしないのですが
今日は旅行の話は置いておいて、先日行ってきた
クリスマスオルガンコンサートのお話を・・・・

素敵なオルガンコンサートがあるから行かないかと誘われ
行ってきたのは、奈良の東向き商店街の中にある奈良聖公会教会
この教会、ちょっと普通の教会とは変わっているんですよ。

今回行ったのは夜なので、外観の写真は取れなかったのですが
(外観はリンクのところから観られるので、観てくださいね。)
内部は・・・というと


c0149408_16272883.jpg

c0149408_16273644.jpg

c0149408_16274156.jpg

写真をご覧になるとわかるように、教会というよりは、お寺?と
思うような日本建築ですよね。
この教会は建てられてから85年ほど経つのですが、信徒である宮大工が設計し
純和風形式で建てられています。
内部は主に吉野の檜を使っているそうです。
3枚目の写真は祭壇のところの写真なのですが、欄間の所の細工に使われているのは
第1次世界大戦後に教会内の土地に供養の意味で植えた檜の木を使っているのだとか。
教会といえば、ステンドグラスを思い浮かべますが
この教会にはステンドグラスはありません。

この教会が出来て100周年の時にパイプオルガンが設置されてそうです。
今回はそのパイプオルガンを演奏して下さいました。


c0149408_16271818.jpg


バッハやメンデルスゾーンのオルガン曲や誰もが知っているような
クリスマス曲など、1時間以上に渡って、荘厳な調べが教会内に響きました。
心が現われるような素晴らしい時間でした。

12月に入ってドイツから素敵なクリスマスカードと共に
ドイツのお菓子の数々が送られてきました。


c0149408_18010020.jpg
思わぬプレゼントに心がときめいてしまいます。
Mさん、どうもありがとうございました。
少しずつ、おやつの時間に頂いていますよ。

一緒に写っているのは、トールペイントを習い始めた頃に作った
クリスマスツリー
久しぶりに引っ張り出してきました。
もう20年以上経っているせいでしょうか・・・・
自然に色が変化してきて、なんだかアンティークのような色合いになっていました。
たまには、日の目を見せてあげないといけませんね(笑)






[PR]
by tawrajyennu | 2015-12-24 18:36 | 日常のこと | Comments(12)
今日はお友達の家でちょっと早めのX'mas会&お誕生日会、そして忘年会でした。
お友達が最近パン教室に通いだし、今月はX'masケーキとパンだとかで
一緒にケーキを食べようということで4人が集まりました。

お友達が買っておいてくれた炙りマグロと香味野菜の和風サラダに
アボカドを足しました。

c0149408_21245072.jpg

こちらは烏賊と野菜のマリネ・マスタード風味
これも買っておいてくれました。

c0149408_21244194.jpg

そして、こちらはスーパーで買ったミックス野菜にお豆腐を乗せ
その上にじゃこ炒めも乗せました。


c0149408_21244369.jpg

料理上手なお友達がささっと作ってくれた蛸ときゅうりと若芽の酢の物

c0149408_21243845.jpg

こちらは黒枝豆、とっても実がふっくらしてます。

c0149408_21243554.jpg

これもお友達が作ってくれたフランスパンにジェノベーゼとチーズを乗せて焼いたもの

c0149408_21250239.jpg

最後、お友達が作ったブッシュ・ドウ・ノエルのクリスマスケーキ
お腹一杯でも、甘いものは別腹(笑)
とっても美味しかった~

c0149408_21250584.jpg

昼間から飲んで食べて、お喋りして・・・
とっても楽しかったなあ。
お誕生日のお花も貰って、今日は幸せな1日でした。

c0149408_21250978.jpg


[PR]
by tawrajyennu | 2015-12-09 21:46 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu