「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:海外旅行香港・台北②( 3 )

久しぶりの香港 ③

さて、いくら食べ物が美味しい香港でも、飲んで食べてばかりではいけませんよね?!
夕方の部が控えているので、歴史散歩をしてみました。
この日訪れた湾仔は、東西・新旧の入り交じった街並みがまだ残っているところ。
再開発が急速に進む一方で、古い廟や20世紀初頭に建てられたショップハウスなどを
修復し、文化財として残る取り組みが行われているのだとか・・・・

特に私たちが餃子やドイツビールを飲んだ店のある皇后大道東は
香港がイギリス領となって最初に作られた大通りで見どころが残っているそうです。

まずは、ドイツビールのお店の近く、『北帝廟(バッダイミウ』からスタートしました。
1862年に建立された廟は北帝をはじめ、海の女神、天后も祀られています。
c0149408_1343825.jpg


次に訪れたのはここ!何やら古臭いアパートですが、
ここは20世紀初頭にお寺の附属病院として建てられた建物『藍屋(ラームンゴッ)』で
現在はこのエリアの生活文化を紹介するミニ博物館になっていました。
c0149408_13195452.jpg


こちらは『旧湾仔郵便局』。現在はエコロジーやリサイクルに関する資料館だそう。
c0149408_13215917.jpg


そして、しばらく行くと『洪聖廟(ホンセンミウ)』がありました。
これは漁民の守り神を祀る廟で、1847年に建てられたそう。
屋根の上に中国の故事を表す陶器の人形があります。
c0149408_1328331.jpg


この建物の先を左に行く通りに船街というのがあります。
そこにあるのが『南固臺』。香港の富豪 杜氏が1918年に建てた邸宅。
レンガ作りのコロニアル建築でその外観から『紅屋(レッドハウス)』と呼ばれているそう。
が、今は誰も住む人もなく、木々が鬱蒼と茂り、何やら胡散臭い雰囲気が・・・・・
c0149408_13361276.jpg


最後に訪れたのがこちら『ザ・ポウン』。広東スタイルと呼ばれる
ベランダ付きのショップハウス。元質屋の建物だそうですが、今はレストランに
なっていて、この辺のランドマークだそうですよ。
c0149408_13392822.jpg


さて、歴史散歩が終わった後は、本日のお楽しみへと九龍島のほうへ。
今回いつもよりホテル代が高かったのはどうやらこの催しも理由の一つだったよう。
たまたまその期間にあたっていたようです。

その催しというのは『Hong Kong Wine & Dine Festival』というもの。
これは10月28日から31日までビクトリアハーバーを見渡すことができる
ウェストカオルーン・ウォーターフロント・プロムナードで、
世界各地のワインやローカルフードを揃えた大規模なワインとフードのフェスティバル
200以上のワインとローカルフードのブースが出ると聞いて行かない訳には行きません!!

こちらがそのパンフレット
c0149408_1441146.jpg




























入場料は無料なのですが、ワインの試飲をするには下記のような
チケットが必要でした。1枚20H$で、ワインによって1枚~3枚必要です。

c0149408_1444754.jpg


ゲートをくぐって中に入ります。
c0149408_1445345.jpg


4時からだったのですが、既にすごい人の数でした。
家族連れも沢山来ていましたし、バイヤーさんらしき人たちも沢山来ていましたよ。
目立ったのは若い人たちが多いこと。
c0149408_14504082.jpg


まずはドイツワインのブースを目指しました。
200以上のブースがあるというのに、ドイツワインはたった4ブースでしか
扱いがありません。ほとんどがフランスワインでした。
まあ、仕方ないかと思うものの、ちょっと寂しいなあ・・・・
こちらのブーズではもちろん試飲させてもらいました。
c0149408_17251232.jpg


ウロウロしていたらフェスティバルのマスコットガールでしょうか?
可愛いですね。
c0149408_1727305.jpg


ドイツワイン4つのブースは全部制覇。
4つ目では何度も試飲するものだから、顔を覚えられてしまいました。
持って帰るのが大変なので2本だけ買いました。

ドイツワインの後はイタリアワインのブースに行きました。
カメラを向けたら、イケメンのお兄さんがポーズを取ってくれましたよ。
c0149408_17314530.jpg


このフェスティバルでは、ワイン教室が開かれたり、
いろいろな国のお酒を紹介する日があったりするようで
私たちが行った日は『日本之夜』と題して、日本酒の紹介をしていました。
c0149408_17331836.jpg


さて、4時から居たフェスティバル・・・気がつけばもう7時半。
そろそろ尖沙咀プロムナードへ移動。
ヴィクトリア湾をはさんで見える香港島の夜景・・・・
シンフォニーオブライツと言って、音楽に合わせてビルからレーザー光線や
ライトが点滅したりして綺麗なんですよ~  うっとり・・・・・
(こちらの2枚はクリックすると大きくなります)

c0149408_17415978.jpg


c0149408_1741331.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2011-11-13 17:43 | 海外旅行香港・台北② | Comments(10)

久しぶりの香港 ②

旅に出て早起きした時は、朝散歩に出かけます。
この日もホテル付近から旺角の当たりまで小一時間散歩しました。
途中で朝市をやっていましたよ。

ふかしたてのお饅頭を見つけました。
みてしまったからにはお腹に納めないと!!
というわけで肉餡の入ったものを一つ買いました。
思ったより薄味でした。

通りにはお肉屋さんや八百屋さん、魚屋さんなど庶民の台所となる
屋台がたくさん並んでいました。

c0149408_13294886.jpg


左下はお肉が沢山ぶら下がっていましたよ。
右上の写真にぶら下がっているのはみかんの皮を干したもの。
これは何に使うんでしょうね?
左上は長さ30センチはゆうにあるきゅうりです。いかにも朝取りって感じで
まだ花が付いていましたし、イボイボも痛そうでした。
右下の野菜も30センチはありましたよ。これ何でしょう?
旅に出て朝市をのぞくのは私の楽しみの一つです。

公園では、市民の方が太極拳をしたり、これは何でしたでしょうね~?
足で羽根付きの羽の少し大きなものを蹴り合っていました。
香港の方は皆さん朝早くから公園で体を動かしていますね。

c0149408_1335244.jpg

c0149408_13353551.jpg


さて、ホテルに戻り朝食を取ったあとは、香港島のほうに行き、
乾物問屋が並ぶ徳輔道西へ。
ここに来た目的は干しえびを買うこと!
これで出汁をとったり、お粥やスープに入れると美味しいんですよね~
c0149408_14183149.jpg

こちら、みんな干しえびや干し帆立の貝柱、牡蠣の干したものなどです。
c0149408_1419591.jpg

亀の甲羅も売っていましたし、タツノオトシゴの干したのも売ってましたよ。
c0149408_14221433.jpg

そして、こちらはナッツ類がた~くさん、私も松の実を買いました。
c0149408_18114920.jpg

松の実って血をさらさらにしてくれますね。
その他撮影お断りなんてものも売ってました。
お買い物が一通り済んだあとはトラムに乗って湾仔へ。

夫のお目当てはこちらの餃子屋さん『北方餃子源』
このお店、日本人にはお馴染みの焼き餃子があるというので行きましたが
焼きというよりは揚げ餃子という感じでした。
水餃子も頼み、ビールとともに食べればお腹がいっぱいに!
c0149408_14245423.jpg


この後は、餃子屋さんへ行く前に見つけた置いたこんな店に!
ここはドイツビールを飲ませてくれるお店。
私は此処ではさすがにビールは止め、コーヒーにしておきました。
何しろ夕方の部がひかえてますから(それは何かって? お楽しみに!!
c0149408_14301463.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2011-11-11 14:32 | 海外旅行香港・台北② | Comments(10)

久しぶりの香港 ①

10月28日から香港&台湾へ行って来ました。
今回はマイレージが貯まっていたので、航空運賃は無料。
関空発10:05分のキャセイパシフィック航空で向かいました。
香港着は、13:00。ホテルに着いたのはもう2時ごろでした。

香港に行くと泊まるホテルが今回はやけに値段が高くなっていたため
初めてのホテルでしたが、ウエルカムフルーツがお部屋にあったりで
結構良い雰囲気でした。

一休みした後、近くを探索に。
夫が今回はあれこれと食べるところをネットでチェックしていたようで
まずは旺角にある『萬家焼餅皇(マンガーシウベンウォン)』へ。

c0149408_9205946.jpg


このお店は、香港ではここでしか食べられない中国・湖北省武漢の焼餅のお店。
見ていると次から次へとお客さんが買っていきます。
私たちも、豚肉や野菜の餡がたっぷり入った焼き餅を買ってみました。
たっぷりと餡が入っていてボリュームがありましたよ。

c0149408_9212343.jpg


この後はミシュラン2011で1つ星を獲得したという點心専門店『添好運點心』へ。
が、沢山並んでいたし、店内も狭く、落ち着かない雰囲気だったので今回はパス!!

c0149408_9381156.jpg


それから女人街を冷やかしながらあれこれ見て回りました。
こちら ↓ 女人街 昼間だというのに、かなりの人出。夜のは更に賑わうのでしょうね。

c0149408_945152.jpg


これこれ、これは何のお店でしょうね~小さな土鍋が沢山積んであり、
中にはお米が入っていましたよ。
c0149408_9471642.jpg

c0149408_9473938.jpg

気にはなったものの、入ってみる勇気はなく・・・・・
この日の夕飯は台湾が発祥の地だという餃子専門店『八方雲集』へ。
c0149408_951999.jpg

早速餃子と米粉で作った麺を頂きました。お腹が空いていたので、気が付いたら
もう半分以上食べていて、画像なしです。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-11-07 09:53 | 海外旅行香港・台北② | Comments(21)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu