「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:散歩( 14 )

久々の山歩き

先週の土曜日、あまりお天気は良くなかったのですが
久しぶりに1日中時間があったので、近くの生駒山の
中腹まで、山歩きを楽しみました。

我が家からはゆっくり歩いても40分
まずは、たんぼに水を引くためのため池まで
用水沿いに歩きます。

途中、やまつつじがきれいに咲いていました。
(カメラを携帯するのを忘れ、すべて携帯電話の写真です
スマホじゃないので、綺麗じゃないですけど・・・)
c0149408_11501495.jpg
足元を見ると・・・・ぜんまいが。
朝晩、寒いけど確実に春なんですね。
c0149408_11502317.jpg
山道に入ると、たくさんのいばらの花が咲いていました。
c0149408_11503683.jpg
そして、これは何の花かな・・・木はけっこう背が高いんですよ。
c0149408_11505965.jpg
木々も新芽が出て緑が鮮やかですね。
c0149408_11512304.jpg
c0149408_11511607.jpg
帰りは、別のルートで降りました。
途中、山の中の道なのに、鉄製の門扉があるところが・・・
何かな・・・と目を凝らして覗いてみると
なんと何十個もの蜂の巣箱でした。
そういえば、その辺りに来たら、やたら蜜蜂が
飛んでいたっけ!!
これは、私たち夫婦のように趣味で養蜂を
しているのではなく、プロの方のもののようでした。
c0149408_11521437.jpg
見難い画像ですけど、笹の葉っぱの左側に巣箱が
並んでいるの、見えますか?
お花畑があるわけでもなく・・・
夫が言うには、最初見つけた時に比べて数が少ないとか。
花の時期に合わせ、少しずつ移動させているのでしょうか?

山から下りてきた所に、しゃがの群生がありました。
これも写真、見難いですね~(苦笑)
c0149408_11520599.jpg
久しぶりに山の中を歩いて、気持ちが良かったです。


More・・・・無理は禁物
[PR]
by tawrajyennu | 2014-04-23 21:40 | 散歩 | Comments(17)

カメラ片手にご近所散歩

今年は桜が咲き始めてから、寒の戻りがあったりして
3週間も桜の花が楽しめましたね。

そのほか色々な花が咲き出して、それを散歩がてら
見るのも楽しみの1つです。

昨日もカメラ片手に犬の散歩。
近くの林では、たらの芽が大きく膨らんでいました。
青空に突き抜けるように伸びているたらの芽をみると
なんだか元気がでませんか?

c0149408_18414587.jpg


白やうす紫、そして濃い紫など
色々な種類のスミレも可愛い花を楽しませてくれました。

c0149408_18421100.jpg


それから、珍しい赤花まんさくの花が満開で
思わずパチリ!

c0149408_18422816.jpg


まんさくというと黄色い花が普通ですが
こちらのまんさくは赤い花。
春になると他の花に先駆けて咲く『まずさく花』というのが徐々に
『まんさく』になったのだとか・・・・
赤いのは初めて見ました。

そうそう、蕨やぜんまいも出始めていました。
寒くて嫌だなと思いながらしていた犬の散歩も
この時期は楽しいものに・・・・・

みなさ~ん、お散歩楽しんでますか?
気持ちいいですよ~
[PR]
by tawrajyennu | 2010-04-14 18:47 | 散歩 | Comments(18)

秋祭り

昨日の夕方、ウォーキングしていると、どこからともなく
太鼓の音が・・・・結構力強い響きでした。
いつも通る道を歩いていると『住吉神社』と書かれた
のぼりがたくさん立てかけてありました。
そして、先ほどからの太鼓の音はどうやらこの『住吉神社』から
聞こえてくるもよう・・・・・

『きっとお祭りに違いない』
江戸っ子の血を引く私はもう居ても立ってもいられなくなり
ウォーキングのコースを変更して住吉神社に向かいました。
思ったとおり、秋祭りが開かれていましたよ。

私の家は奈良と大阪・四條畷市の境にあります。
その四條畷市の上田原地区にある住吉神社では
昔から、秋祭りになるとこの地車が境内に引き出され
御神灯を点じ、突き出た担ぎ捧の上に舞台を作って
にわか芝居や踊りを演じて年間の豊作を見守ってくれた
氏神様をもてなしたそうです。
↓がその地車、
(携帯でしかも設定を間違えていたのでピンボケの写真ですが・・・)

c0149408_21171243.jpg


地車の上にいた方にお話をきくと、この地車・・・
最初に作られたのは、文政10年(1827年)だそう。
今あるのはその初代のものではなく、天保年間に作られた物を
明治時代に日下村から購入したものと仰ってました。
20年前に保存会を作り、地車の保存をすると共に
子ども会の協力を得て、だんじり囃子の継承保存にも努めているのだとか・・・・・

この地車、懸魚や桁隠しの部分に立派な鳳凰とか松に鷹と猿、
梅に山鵲、松に山鵲などが掘られていてたいそう立派なものでした。

この辺りに住み始めて20年以上になるのに、この秋祭りに遭遇したのは
昨日が初めて・・・・・・
きっとだんじり囃子の音がしていただろうに、風の向きで
聞こえなかったのでしょうか・・・・・・
カメラを持っていなかったのが、残念でした。

More・・・・お祭りの前に
[PR]
by tawrajyennu | 2009-10-12 21:42 | 散歩 | Comments(8)

散歩道で・・・・・

朝晩、すっかり涼しくなってウォーキングするには、
気持ちの良い季節になったので
夏の間、しばしお休みしていたウォーキングを再開することに・・・・・

日差しが当たっても肌に優しい日差しに変化しています。
時間のある時は1時間ほど、近所をウォーキング。
ご近所のお庭を眺めたり、田んぼの様子を見たり
今は何が植えてあるのかなと畑を覗いたり・・・・・

田んぼの畦や土手に彼岸花や可愛らしい秋の野の花も咲いていました。
久しぶりにカメラ片手にあるいてみました。
アルバムにしたので、みてくださいね。

散歩道で・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2009-09-19 09:10 | 散歩 | Comments(12)

散歩道で・・・・・

あちこちから桜の便りが聞かれるのに、ここ奈良は朝晩まだストーブが欲しいほど・・・
満開の桜が見られるのは今週末かしらね。

お医者さんの勧めもあって、最近よくウォーキングをしています。
だいたい1時間弱歩くのですが、歩く道すがら、写真を撮るのも楽しみの一つ。

c0149408_19132978.jpg

↑ は何の木がわからないのですが、この季節、白い小さな花を
たくさん咲かせて楽しませてくれます。

そうそうタラの芽ももう少しです。

c0149408_1918213.jpg


スミレの可愛い花も、スズメのエンドウ(カラス?どっちかな?)の花も咲いていましたよ。

c0149408_1915182.jpg


少し行くと小さな川に出るのですが、今日はカモの夫婦でしょうか・・・
ゆったりと泳いでいました。

c0149408_19171695.jpg


そして、今はまだ咲いてないだろうなと思ったのですが、ありました。
ショウジョウバカマの花です。

c0149408_19192640.jpg


寒い・寒いと言っていても、今日から4月、春はすぐそこまで来てるんですね!

我が家では・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2009-04-01 19:24 | 散歩 | Comments(28)

さぶっ!

リタイアしてから3ヶ月ほど、家に居た夫がまた働きだしてから、
わんこの散歩は、朝晩私の担当に・・・・・・

で、外に出たら、今朝の寒いこと!思わずブルブルっとしちゃうほどの寒さです。
いつもの散歩コースに行ったら・・・・・

c0149408_1826566.jpg

ほら、ひめおどりこ草が霜で真っ白! 寒いはずですよね~
畑のところに行ったら、水を溜めておくタンクには氷が張ってました。
家に帰って外気温を調べたら、なんと-1℃。

でもね~夕方のお散歩では、こんなもの発見!
c0149408_1829537.jpg


寒い、寒いと言っても、確実に春は近付いてきているんですね!
肩凝りがひどくて、この2日間しょんぼりしていた私ですが、
土筆んぼにちょっぴり元気を貰いました。

More そして、今日は・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2009-03-12 18:44 | 散歩 | Comments(19)
今日は朝起きたら、ものすごい霧・・・・
我が家から見えるはずの山が、すっぽり霧に隠れてしまっていました。
でも、9時ごろになると徐々に晴れてきて、山が見えるようになりました。
天気予報では、暖かい1日になるとか・・・・・
「じゃあ、行こうか!」と夫と二人でハイキングに。



c0149408_22221038.jpg

お茶とバナナ、チョコレートをデイバッグに
入れ、途中のパン屋さんでパンを買って
出発です。
40分ほど歩くと、こんな山道に・・・・紅葉した葉っぱが見事に散っていて、まるで見事な絨毯のよう・・・・歩くとかさかさと音がします。木漏れ日が当たってきれいでしょう?
私たちのほかにはだ~れも歩いていなかたので、こんな素敵な道を二人で独占しちゃいました。







c0149408_22283142.jpg

そして、ここが室池。
池に紅葉がまだ残っている山が映ってきれいでした。
ここから、池の向こう側に行こうとまた山道を歩いたのですが、
どうやらあまり人が通っていない道だったようで、最後は道無き道になってしまいました。




c0149408_22514012.jpg

それでもどうやら道に降り立ったのですが、通りがかったおじいさん二人に「一体どこからおりてきなさった?」と聞かれる始末。
道を教えてもらい、御礼を言って別れました。






c0149408_22552568.jpg
先ほどまでの山道はくぬぎや樫の木の葉が
落葉していましたが、この道はほとんどが
もみじ。
10日ほど前までは、見事はもみじの紅葉が
見られたのでしょうね。
来年は是非その季節に歩きに来ようと
夫と話しました。










c0149408_2331574.jpg
リタイアして今日で丁度
1ヶ月・・・・・・
少しづつ、時間の使い方がわかってきたような・・・・
今日みたいに「良いお天気だから、
さあ、行こうか!」と出かけられるのが良いですよね!
これは今日のお土産の葉っぱ。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-12-10 23:06 | 散歩 | Comments(24)

何かに似てない?

昨日、わんこを連れて夕方の散歩に行った帰り・・・・
ふと空を見上げると・・・・・

c0149408_2351323.jpg


c0149408_23515146.jpg


この雲・・・・なんだか何かに似てません?
そう、あばら骨みたい。
次男曰く、秋になると気圧の関係で、こんな雲になるんだとか。
ちょっと前までは、もこもことした入道雲みたいな雲が多かったのに
いつの間にか、空も秋の装いになってたんですね!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-17 23:56 | 散歩 | Comments(18)

秋の七草

今日も日中は30℃を越えて暑い1日でした。
皆さまのところはいかがでしたか?
でも、朝晩は涼風が吹くようになり、秋の気配を感じますね。

暑い中行くのが嫌だなと思っていたわんこの散歩も、
これからの季節は心地いいものとなります。
そして、道端に咲いている花にも秋を感じますね。

今日は、そうそうこの時季、もう咲いているかもと思い、
近くの土手の道を通ってみました。
思ったとおり雑草に混じって咲いていましたよ。

c0149408_22103641.jpg


秋の七草の一つ、『藤袴』の花です。
この花、花の色が藤色で、花弁の形が袴みたいだというところから
『藤袴』と言う名前がついたのだとか・・・・
近くで花の匂いを嗅ぐと、桜餅のような香りがするんですって・・・・
(明日、嗅いでみますね。)
古くからある花で、、平安時代の女性は、これを干した茎や葉っぱを
水に漬けたもので、髪の毛を洗ったそうです。
防虫剤や芳香剤、お茶などにも利用したということです。
そうした効果を分かってシャンプー代わりに使っていたなんて
昔の人の知恵ってすごいとおもいませんか?
平安時代の女性の髪からは、桜餅の香りがしたのかしらね・・・・・
そういえば、秋の七草・・・・全部言えますか?
この辺りではそのうちの4種類ほどが見られるんですよ。

そうそう、その土手の道沿いにはこんな花も沢山咲いていました。

c0149408_22231158.jpg


c0149408_22233582.jpg


上の写真の花は、皆さんがよく知っている野菜の花です。
なんの花かお分かりになりますか?
これ、韮の花なんです。どこか畑から種が飛んできて、毎年こぼれ種で増えたんでしょう。
あちこちに沢山咲いているんですよ。
野菜の花って可愛い花が多いですね。

下の写真の花、変わった形をしているでしょ?
何ていう花か分からないのですが、このあたりの田んぼの畦近くに沢山さいています。

こんな花を見つけるのも散歩の楽しみの一つになってます。
そういえば、明日は中秋の名月だそうです。
七草の中から取れるものを取ってきて、お月様にお供えしましょうね。
満月、見えるといいのですけど・・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-13 22:32 | 散歩 | Comments(18)

野の花

今日も暑いくらいの一日でしたね。
わんこを連れて散歩をしていたら、汗をかいてしまいました。
でも、春風に吹かれてとても心地よかったです。

この季節、散歩をしていると可愛らしい野の花をたくさん見かけます。
わらびやぜんまいを取るのも楽しいですが、こうした可愛らしい野の花を
見ながら歩くのも良いものです。

c0149408_18102334.jpg


スミレ2種とショウジョウバカマ、それにしゃがの花です。
この辺りには濃い紫や薄ピンク、白などいろいろなスミレの花が咲いています。
ショウジョウバカマもピンクに紅、紫など数種類見かけます。

わんこを飼うまでは、車ばかりに乗る生活でしたので、家の周りの
野原にこんな可愛らしい花が咲いていることに気付きもしませんでした。
今まで素敵な自然に気付かずに暮らしていたなんて、
なんだか勿体無いことをしていたんだなと思うこの頃です。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-04-22 18:19 | 散歩 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu