「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 10 )

日本語生徒さんの活躍

私は住んでいる市の外国人の方に日本語を教え始めて
今年で13年ほどになります。
最初は中国の方、そしてそのあとはインドネシアの方が3人
そして、少しブランクがありましたが、今は日本で生まれ育った
アメリカの方に教えています。

特にインドネシアの方3人は、教室を離れて個人的に教えていたこともあって
日本での生活の相談にも乗ったり、日本料理の教室をしたりと
言葉を教えるという範囲を超えてのお付き合いでした。

もう既に3人とも帰国されているのですが、そのうちのお1人が
日本での生活のこと、特に教育のことについて、
本を書き、インドネシアで出版しました。
こちらが、その本です。

c0149408_10110936.jpg

そして、この本を読んだ人たちが、実際に日本の教育現場を見たい
ということで、彼女を含む9人で来日しました。
こちらで、せっかく日本語を覚えても、帰国すると使う機会がなく
忘れていってしまう方が多いのですが、彼女は中学生になる娘さんと
一緒に今も日本語の勉強をしていると聞き、とても嬉しく思いました。
今回の来日においても、ラインを通して、日本語で色々やり取りをしました。
瞬時に会話が出来るのですから、インターネットって本当に便利ですよね。

そして、彼女たちと思いがけず一緒に保育園を見学することになりました。
インドネシアの教育現場と日本とでは、色々な違いがあり、
日本のほうが色々な面で進んでいるとのこと。
今回の見学を機に、インドネシアの子どもたちに色々なことに対する
動機付けが出来たらいいなと言っていました。

こちらが一緒に来日された方たち
主婦の方や学生さん、仕事を持っている人たちなど様々方たちです。
本を読んで本当に現場に来てしまうなんて、すごいなあと感心しました。
私なら、「あ~そうなんだ、こんな風に違うのか!」で
終わっていると思います。

c0149408_10095922.jpg

園長先生が、この園での子どもたちの様子や、教育方針などを
話してくれ、実際に保育の様子を見せて頂いたのですが、
それを彼女はほとんど理解し、インドネシア語に
通訳していたのには、驚きました。
何か困ったらお願いしますと言われて一緒に行ったのですが
私の出る幕は1回あっただけ・・・・
頑張っている彼女を見て、本当にうれしく思いました。

最後に子どもさんたちと一緒に写真を撮りました。
(顔を出すことは許可を得ています)

c0149408_10095265.jpg

c0149408_10100999.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2017-02-26 10:35 | その他 | Comments(2)
今日『アイディア対決 全国高等専門学校ロボットコンテスト』
いわゆる高専ロボコンの全国大会が東京の国技館で開かれました。

息子が9歳の時、息子の行っていた高専がこのロボコンの全国大会に出て
準優勝、そして名誉ある『ロボコン大賞』を取ったのです。
ダブル受賞でした。
このロボコン大賞というのは、全国大会において、アイデア・技術など、
総合的に判断して最も優れているとされたチームに贈られる賞で
優勝よりも栄えある賞と言われているんですよ。
その時のロボット『StarKing』はロボコン史上に残るロボットとして
それ以降高い評価を受けているのです。

息子2は、このロボット『Starking』に憧れて高専に入り、ロボットを作ってきました。
残念ながら、息子のチームは全国大会には行けませんでしたけど
5年間の高専生活で他のチームが何度か全国大会に行きました。
が、なかなか優勝はおろか、賞を頂くまでに至りませんでした。

それが、それがですよ
今年、全国大会に行ったチームが何と優勝、近畿勢として初優勝でした。
しかも栄えあるロボコン大賞まで受賞してしまったんです。
これは多分ロボコン史上初ではないでしょうか!
自分たちが叶えられなかった夢を後輩たちが実現してくれたんですね。

なんだか私まで自分のことのように嬉しくなってしまいました。
おめでとう!おめでとう!

[PR]
by tawrajyennu | 2015-11-22 23:17 | その他 | Comments(14)

お詫び

体調不良につき、コメントのお返事が
遅くなります。
ごめんなさい・・・・

[PR]
by tawrajyennu | 2015-06-23 19:57 | その他 | Comments(8)

今年の旅行は九州へ

スイス旅行記②『ボルトからトロッティバイクで』を更新しました。

何年か前から高校時代のクラブの同期5人で、旅行をしています。
私以外は皆さん、関東にお住まい。
最初は、奈良・京都へということで、来てくれました。
2回目は、箱根へ、3回目は上高地、4回目は青森・白神山地でした。
毎回幹事は持ち回り。
で、前回次回の幹事は○○よと言われていたのに
すっかり忘れて計画を立てておりませんでしたところ
催促されてしまいました。

本来なら6月頃のはずが・・・・11月末に。
で、東から北には行ってますが、南には行ってないので
今回の行き先は九州となりました。

何年か前に福岡に旅行した時、牡蠣のシーズンには
牡蠣小屋があって、その場で焼きながら食べられるのよと
友人が言ってたのを思い出し、『そうだ、焼き牡蠣を食べに行こう』と
勝手に1日目はそれに決めました。

では、2日目以降はどうする?
それなら、福岡に長いこと住んでいらっしゃる、しかも
今福岡にいるし・・・とハイジさんに相談することにしました。
そして、福岡から阿蘇へ、その後湯布院へと周ることに。
九州は何回か行ったことがありますが、阿蘇や湯布院は今回初めてです。
お勧めの宿も教えて頂きました。
幹事である私1人が離れているので、計画を立てても
みんなと相談するのがなかなか出来ないのでやっかいですね。
そこは、携帯メールやPCメール、スカイプを屈指して相談です。

何しろ、行くのが11月の3連休でしょ。
しかも紅葉シーズンだし。
宿のお高いこと!! 
何箇所かピックアップしましたが、結局ハイジさんが
お勧めしてくれたところにしました。
結構リーズナブルなお値段でね。超嬉しい!!

後は福岡での宿を決めればOKかな。
どこかいいとこありませんかね?
ついでに、美味しい夕飯が食べられるところも紹介してくださると嬉しいです。


[PR]
by tawrajyennu | 2014-08-21 16:32 | その他 | Comments(18)

世紀の天体ショー

金環日食・・・・日本国内では25年ぶり、東京では173年ぶり
そして、名古屋ではなんと932年ぶりだとか・・・・・

日食グラスを用意しなかったので、ダンボールに
ピンホールを明けて、映し出して見てみました。

ちょっと画像が汚いのですが、これが太陽に月が重なりもうじき
金環になるところ。

c0149408_11255126.jpg


そして、数分後綺麗な金環が出来上がりました。

c0149408_1126581.jpg


ピンホールで映しているので、金色にはならないのですが
綺麗な環になり、数分後にまた欠けてきました。

c0149408_1135356.jpg


ピンホールを3つ開けたら、3つも見えました。(当たり前か・・・・!!)
次回日本で金環日食が見えるのは、18年後北海道でだとか・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2012-05-21 11:43 | その他 | Comments(16)

巣立ち

突然の大きな地震にすっかり鳩のことを忘れていました。
あまり頻繁に覗き込むと警戒してどこかへ行ってしまうのでは?とか
子どもが生まれたら子育てせずに放置するのでは?との心配から
しばらく覗かずにいたのです。
そこへ、大地震・・・・・・・

でも、オスが頻繁に出入りしているので、まだ巣にいるなあと思っていました。
久しぶりに覗くと、あらメスもいません。
覗かずにいる間にどこかに行ってしまったのかと思いましたが
また舞い戻ってきているのを確認!

そして、19日の日久しぶりに巣を覗いてみたら・・・・
いましたよ、いましたよ、雛が・・・それも結構大きく育っていたのでびっくり!!
いつの間に生まれたのかしら?
生まれたら、きっと雛の鳴き声でわかると思っていたのに・・・・・
ちょっとしか見えないけど、これがその雛です。


c0149408_10112983.jpg

産毛なのか、毛が立っているのが、雛らしくて、可愛いですよね。
これだけ大きくなっていたら、巣立ちの日ももうすぐかなと思っていたら
なんと、翌日親子3人で飛び立って行ってしまったようで
巣はもぬけの殻でした。
無事に巣立ってよかったなと思う反面、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。

More・・・・自己満足?!
[PR]
by tawrajyennu | 2011-03-23 13:04 | その他 | Comments(24)

恋の季節?

忘れられないの~あの人が好きよ♪
青いシャツ着てさ~海を見てたわ。

って歌の話ではなく、人間様の恋の話でもありません。

雪が降った翌日の火曜日・・・・・
午後になるまでにはあらかた屋根の雪は解けたのに、
なにやら家のキッチンの辺りでドスンと雪が屋根から落ちるような音がしました。
けっこう大きな音で、突然音がするとビクッとするくらい。

あまり何回も音がするので、気になって裏にまわってみました。
ところが、雪なんてどこにも落ちていないのです。
あれだけ音がしたのに、雪は落ちていないとすると、
あれは一体何の音だったのか?
しばらくそこで見ていると・・・・・正体が分りました。

何だったと思いますか?
一匹の鳩が近くの電線の上に小枝を加え、じっと様子を見ているのです。
そして、私が隠れて見ていると、キッチンの裏手にある
月桂樹の木の中に入って行きました。
ドスンという音はその鳩が木から飛び立つ時の羽ばたきの音だったんです。

家の中に入り、キッチンの窓をそぉ~っと開けて見たら・・・・・
木の中にメスの鳩がじっとしていました。
c0149408_10434390.jpg

こちらは枝をせっせと運んでいるオスの鳩です。
顔を見ているとまだまだ若い鳩のようで、きっと新婚さんなのかな・・・・
c0149408_1046276.jpg

c0149408_10512596.jpg

この巣の入り口、家のほう側にがあって、外からは見えないようになっています。
だから、きっと外敵から見えないと思って選んだのでしょうね。

今朝、またそぉ~っと見たら・・・・
2匹が寄り添っていました。
c0149408_1051459.jpg


今もオスの鳩がせっせと小枝を運んでいます。
1本ずつしか運べないので、巣が出来るまで大変だろうなあ。
人間の世界も動物の世界もオスは頑張らないといけないのね!!
ここで無事に赤ちゃん鳩が生まれるとよいなあ・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2011-02-20 10:53 | その他 | Comments(32)

プチ国際交流

私が今のところに越してきて23年・・・・
そのとき一番にお友達になったのが在日韓国人一家でした。
お互いの子どもたちがどっちが我が家?というくらい行ったり来たりしていました。
そのうち、高校・大学と進むうちに、それぞれの友達が出来たりして、
いつしか、疎遠になって・・・・・・

それがひょんなことから、私の日本語の生徒さんの息子さんの
小学校の担任の先生がその仲良しだった子だということがわかり、
またお母さんが〇駒国際交流会の事務局をやってることもあって
一度、自宅で韓国料理を作って食べながらみんなで交流しようということになりました。
集まったのは、インドネシア・チェコ・ロシア・韓国・日本です。
ご主人の留学に一緒に家族揃って来日してる人、日本人と結婚して住んでいる人、
在日でもう日本に20年ほど住んでいる人など様々な環境の人たちが集まりました。
みんなの共通の言語は日本語。
チェコとロシアの方が話しているので何語で話しているのかと思ったら日本語なのです。
私は私たち日本人と話す時以外は英語かなと思っていたので意外でした。

小さな子どもさんを連れた方が多かったので、お料理は主に私と韓国の友達とで作りました。
作ったのは ↓
c0149408_1992843.jpg

左はじゃが芋・人参・玉葱・ズッキーニの入ったチヂミ
真ん中はにらと人参のチヂミ、右は味の付いた野菜と春雨を和えたチャプチェ
このほかに味噌チゲやナムルも作りました。

インドネシアの生徒さんが作ってくれたのは、↓
c0149408_19101863.jpg

これは、「マルパバ」というお料理で、インドネシアではよく屋台で売られているものだとか・・・
春巻きの皮を利用して、中に鶏ミンチと玉葱・にんにく・卵・青ねぎの
炒めたものが入っています。
パリっと焼きたてが美味しかったです。
このほかにこの季節ならではの筍ご飯のお握りもありました。

デザートはモカケーキ、これは私が焼きました。
c0149408_19115227.jpg

食事をしながらいろいろな話をし、とても楽しい1日でした。
インドネシアの方からは、今度日本料理を教えて欲しいというリクエストを頂いちゃました。
代わりにもっとインドネシアの料理を教えてもらおうかな・・・・
いろいろと生活するのに苦労はあったと思うのですが、みんな積極的に
日本の生活に溶け込もうとしているのが印象的でした。
普段、日本語の教室で外国の方と会う機会は多いのですが、
自分の生徒さん以外と話をすることがないので、いろいろな国の方と話ができて良かったです。
また、やろうねと約束しました。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-05-02 19:19 | その他 | Comments(6)

頂いちゃいました。

お友達から、こんな可愛いチョコを頂いちゃいました。
これ、DECOチョコって言うんですって。
自分の好きな画像でオリジナルのチロルチョコが出来るなんて良いと思いません?!

写真のチョコは、お友達の愛犬「あーちゃん」
私もうちのわんこで作ろうかしら・・・・・

c0149408_17193229.jpg



そして、↓はブログのお知り合いのyuuさんのところで見て以来
欲しいなあと思っていた、リプトンのアクセサリーコレクション
ピエールエルメのマカロンやチョコレートが可愛いストラップになっています。
全部で8種類あるんですって。

c0149408_17262510.jpg


そろえたいけど、これ、レモンティーにしか付いてないんですよね~
私、ミルクティーのほうが好きなんです。
リプトンさん、どうしてミルクティーじゃないの?!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-03-21 17:28 | その他 | Comments(6)

焼き芋

子どもたちが小さい頃、近くの空き地で落ち葉を集めては焼き芋をよくやりました。
ぬらした新聞紙にさつま芋を包み、さらにアルミホイルで包んで火の中へ。

ところが、だんだん空き地には家が建ち、ダイオキシンが出るから
焚き火も駄目とかで、焼き芋をすることも無くなってしまいました。
秋になって田舎からさつま芋を貰ってくると、必ず焼き芋をしていたのに・・・

三連休の最終日の今日、庭木を刈り取っておいたのが
程よく枯れてきたので、ご近所さんの空き地で燃やさせてもらうことにしました。
夫と二人で火の番をしながら小1時間も燃やしていたでしょうか・・・
夫が「そうだ、焼き芋すればよかったなあ」と一言。
私「今からでも間に合うかしら?お芋取ってくるわ。」

c0149408_2233226.jpg

火の中に放り込み、待つこと40分、出来ましたよ~ホクホクの焼き芋が!
割って見ると黄色い美味しそうなお芋が・・・・



なんだか、子どもに戻ったみたいな気持ちになって、焼き芋を楽しんじゃいました。
肝心の子どもたちは、もう社会人になって、焼き芋のことなんて
忘れてしまっているかもしれません。
[PR]
by tawrajyennu | 2007-11-25 22:41 | その他 | Comments(11)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu