「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:わんこ( 13 )

天使になったピーター

大人のためのお話会が終わったその夜・・・・・
ピーターが天使になった。
17歳と360日、あと少しで18歳だったのに(泣)

4年ほど前、ひどい下痢が続いて、激やせした時、もう駄目かと思ったけど
手作り野菜食を食べるようになって、すっかり元気になった。
でも、よる年波には勝てないのだなあ・・・・
食べても、食べても痩せてきて、今年になってからは、
後ろ足に力が入らず、よろよろとしか歩けなくなった。

3月半ばには、ほとんど自力で立つことが出来なくなって
外へ出るのも、抱いて出ていた。
その頃から、覚悟はしていた(つもりだったけど・・・・)
4月6日、朝から何も食べない。水は飲んでいたけどね。
翌朝、大好きなパンを牛乳に浸してあげたら、ぺろりと1枚食べた。
ちょっと安心・・でも、その頃から、寝たきり状態。
お水飲むのも、友人から貰った注射器で。

時々、どこかしんどかったのだろう・・・きゅ~んと鳴くことがあった。
その声を聞くと、何だかとても切なくなって・・・
こんな時、言葉が通じたら、どこが痛いとか、どこがしんどいとか分かるのに!!

そんな状態が1週間続いた17日夜
夕方から、ずっと鳴き続け、それでもパンを少し食べた。
大好きなおうどんも5~6本食べた。

この日は、何をしていても、ピーターの鳴き声が気になって何も手につかない。
添い寝してずっと背中を撫で続けた。
その後、夫が抱いていると、○んちをしてしまい、
体を綺麗に拭いてあげてると○しっこも・・・・
その後、ベッドに寝かすと、空を見るような目になった。
慌てて、長男に電話したけど、電話を切ったすぐ後、
夫、私そして次男に見守られながら、静かに逝ってしまった。

まるで、私が何もかも役を終えるのを待ってくれていたかのように・・・
今でも、私のパソコン机のすぐ後ろをみると、そこにピーターがいるような気がしてならない。
居ないと分かっていても、ついそこを見てしまう。

今頃は、ピーターのママやご近所の友達犬と天国で一緒に走りまわっていることだろう。
たくさんの思い出をありがとう! うちの子になってくれてありがとう!

ママや兄妹犬たちと
3匹いる一番左がピーター

c0149408_08292645.jpg

c0149408_08293360.jpg
c0149408_08324250.jpg

c0149408_08301623.jpg

近くの梅園で・・・・
笑っているような顔が大好きだった。

c0149408_08531455.jpg

カレンダーのモデルに選ばれた時の1枚

c0149408_15210888.jpg

亡くなる3日前に

c0149408_15210531.jpg

c0149408_15211356.jpg

インターネットのペット霊園に、ペット名「ピーター」 
飼い主「タワラジェンヌ」でお墓を作りました。
よろしかったらお花を供えてやってください。

[PR]
by tawrajyennu | 2016-04-25 15:30 | わんこ | Comments(28)

最近のわんこ

最近のピーターです。


c0149408_10410831.jpg

すっかりおじいさん顔になりました。
一日中、こんな風に寝ています。
足の力が弱くなり、フローリングの床では滑ってしまうので
写真に写っているような繋いでいけるマットをピーターの
行動範囲に敷き詰めています・・・・
が、感触が嫌なのか、その上を歩かずによけて
フローリングの上を歩きます。

食欲はあるんですよ~
一日分の食事を朝・昼・晩と3回にわけて完食です。
何年か前に体調を崩した時に始めた野菜の炊いたのをずっと続けています。
それと、最近は半生のドッグフードです。
いつのまにか歯が抜けていて、固いのは食べにくくなってしまいました。

散歩は・・・散歩というより用足しに外へ行くだけ。
外はやはり良いのでしょうか。
目はほとんど見えないし、耳も遠くなっているのですが
外の匂いを鼻で感じているのかな?
じい~っと立ってまま、帰ろうとしません。
そういう時は、しばらくそのままにして、
そのうち抱っこで強制退去です(笑)

ただ今、17歳ともうじき5ヶ月。
ただただ愛おしい存在です。

[PR]
by tawrajyennu | 2015-11-15 10:50 | わんこ | Comments(20)

17回目の誕生日

今日は我が家のわんこ・ピーターの17回目の誕生日です。
17年前、生後一ヶ月ほどでやってきました。

その頃のピーターです。可愛かったなあ・・・



c0149408_14115004.jpg

c0149408_14114565.jpg

2年前に、ピーターのママはお星様になりました。
一緒に生まれた兄弟は今頃、どうなっているのかなと
時々思うことがあります。


ヨーグルトが大好きなピーター。
毎朝野菜の炊いたものとドッグフード、そしてヨーグルトを食べないと
朝ごはんが終わりません。


c0149408_15434698.jpg

元々寝ているのが好きな子でしたけど、このところは
特に一日中寝ていることが多くなりました。
お散歩も1日5回ほど、トイレに行くために出るだけ・・・

足の踏ん張りがきかなくなってきて、立ち上がるときによろよろとします。
特に田舎の床は滑るので、滑り止めの付いた靴下を履かせています。
でも、すぐに脱げちゃうのよね~


c0149408_15441874.jpg

すっかり老犬になってしまったピーターですけど
こんなりりしい時もあったのですよ。
この写真はカレンダーのモデルに選ばれた時のもの。
良い記念になりました。


c0149408_6571767.jpg

まだまだ我が家の家族でいてほしいと思います。

[PR]
by tawrajyennu | 2015-06-22 06:00 | わんこ | Comments(30)

16歳になりました。

ピーター、昨日16歳の誕生日を迎えました。
16歳の顔です、見てやってください。

c0149408_15064542.jpg
あはっ、ちょっとボケボケですね~
顔には白いものが増えてきて、ほんとおじいさんの
顔になりました。
2年前、下痢と嘔吐を繰り返し、18キロあった
体重が12キロまで減ってガリガリになった時は
もう駄目かも・・・と覚悟をしたのですが、

ネットで調べて食べさせた白菜などの葉野菜を
鶏肉などとただ水で煮た物を食べさせたところ
1ヶ月かかって元気になりました。

その後は、以前より食欲が出て、元気になり
16歳とは思えないほどです。
1日の大半は寝ていることが多くなりましたが
(って、これは若い時もそうでしたっけ)
ジャンプしてみたり、走ってみたりと元気いっぱいです。
子犬の頃から、雷と花火が大嫌いで、散歩の途中で
雷が鳴ろうものなら、一目散に家に戻ったものです。
でも、このところ耳が遠くなったのか、雷も花火も
平気になってしまいました。

犬の16歳は人間でいえば、80歳とか・・・・
いつかその日がくるだろうけど、まだまだ元気で
みんなを癒してほしいと思います。

c0149408_15062441.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2014-06-23 15:20 | わんこ | Comments(20)

14歳になりました。

今日、6月22日は我が家の三男坊であるピーターの誕生日。
めでたく、14歳になりました。

c0149408_20111959.jpg


人間に例えると72歳だそうで、我が家では義母についで年長ということに。
昨年12月から、ピーターも、私と一緒で、自宅と田舎を行ったり来たりしています。
でも、田舎のほうが自然が一杯あってピーターには良いのかもね。

毎日、3キロほどの距離を散歩しています。
病気もしないし、ほんと飼い主孝行なピーターです。
もっと、もっと長生きしてほしいなあ。

c0149408_20173888.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2012-06-22 20:18 | わんこ | Comments(18)
1週間ほど前になりますが、待ち焦がれていたカレンダーが届きました。
どの写真が選ばれたのか、メールには書かれていなかったのですが
多分雪の中の写真だろうなと思い、1月の写真をず~っと眺めていきました。
写真はやっぱりお正月に雪の中で撮ったものが選ばれてました。
これです ↓ 29日のところ。

c0149408_10195958.jpg


アップで

c0149408_10214512.jpg


とにかく、たくさんの可愛い、そしてかっこいいワンちゃんたちがいましたよ。
もうね、どの子も飼い主さんたちのご自慢のワンちゃんたちなんだというのが
見ていて伝わってきました。

でね、一通り見終わってしまおうと表紙を見たら・・・・
なんと、表紙にも載せてくれてました。

c0149408_10243467.jpg


一番下の左から2番目です。
親ばかと言われてもいい、おおいに犬自慢したい気持ちで一杯!!
本当によい記念になりました。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-10-06 10:26 | わんこ | Comments(20)
今年の1月、夫が行きつけの喫茶店のママさんに教えてもらって応募した
カミンの『犬めくりカレンダー』のモデル・・・・・
その時の記事はこちら
発表は9月末って言っていたのに、何故か1ヶ月も早くメールが来ました。
それには・・・・・

『たくさんの素敵な写真の中から選考するのは
楽しくも心苦しい作業でしたが、
ご応募いただいた写真を [ 犬めくり大判 ] に
採用させていただきました。』

って書いてありました。

やった~!採用されちゃった!!
カレンダーの到着は9月中旬から下旬のようですが、
こんなカレンダーに載るようです。
http://www.comin.co.jp/goods/goods_oban.html

3枚応募したのですが、多分雪の中に佇むのが採用されたのかと思うのですが。
(メールにはどの写真とは書いてなくて・・・・)

13歳のお祖父ちゃん犬モデルですけど、良い記念になりました。
カレンダーが来のが待ち遠しいです。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-08-27 10:35 | わんこ | Comments(24)

モデルに応募

夫が『犬めくり』&『こいぬめくり』の写真募集なんていうちらしを持ってきました。
早くも2012年版の日めくりカレンダーのわんこの写真募集だそうな・・・

犬を飼う時、一番反対していた夫なのに、
今では一番犬に甘い飼い主になってる夫が応募してみようと言うのです。
親ばかならぬ犬ばかもいいところなのですが(って犬ばかなのは私も同じ)
せっかくなので応募!!

こんな写真で応募してみました。
c0149408_6571767.jpg

c0149408_658151.jpg

c0149408_6583239.jpg


結果がわかるのは、なんと9月末・・・・忘れた頃にくるのね!!

本当はこれも応募してみたかったのですがサイズが小さくてダメでした。

c0149408_6592099.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2011-01-23 07:02 | わんこ | Comments(31)

薬のちから

我が家の犬のお母さん犬は友達の家の犬で今13歳と4ヶ月。
ほとんど毎日のように朝の散歩を一緒にしています。
親子という認識があるのかどうかはわかりませんが仲は良いほうだと。

そのお母さん犬、先週の火曜日の朝に会ったら
なんだか様子がおかしいのです。
首がかしげているし、足がよたよたしてまともに歩けないし
朝からゲホゲホ戻していると・・・・・
家に戻ったら、自力で座れない。

病院に連れて行ったら、老化現象が一気に出たと言われたそうです。
こんな症状が今までにありませんでしたかと色々聞かれたら
思い返してみると、まさにその症状があったとか・・・・
お薬で、一時的に回復するものの
そういう状態が繰り返し起こり、段々弱っていくらしい。

ひゃ~うちの犬はお母さん犬と僅か9ヶ月しか違わないから
いつそんな症状が出るとも限らないなあ・・・
と思うとなんだかドキドキしてしまいました。
午後から、お母さん犬の様子を見に行くと、
ご飯は食べないけど何とか薬を飲んだらしい。
私の顔を見た途端なんとソファから自力で立ち上がり、
降りて尻尾を振りながら近寄ってきたんです。
すごい、すごい!○○ちゃん。
思わず抱きしめてしまいました。なんていじらしいの。なんて愛しいの。
なんとか回復してほしいと願ってその日は帰りました。

その後、薬は何とか飲み、水分は取るものの
ご飯を食べない日が続いているらしく・・・・心配してました。
それが、今朝散歩に出たら、○○ちゃんも玄関から出てきて・・・・
先週会った時とは大違い。
足取りもしっかりして、なんと家の周り1周、一緒にお散歩できたのです。
友達は今だから言うけど、あの時はこのまま死んじゃうのかと思ったそうです。

薬のちからってすごいなあ・・・こんな風に回復しちゃうんだもの。
でも、それだけ強い薬ってことですよね?!
だって、あれほど弱っていたのがたった6日間で
一緒に散歩出来るようになったんですから・・・・・
それもなんだか怖いですね。
[PR]
by tawrajyennu | 2011-01-17 09:04 | わんこ | Comments(20)
今日は、うちのわんこの12回目の誕生日・・・・・
というわけで、めでたく今日から9月までめでたく親子同い年??
今まで怪我も病気もすることなく、元気にこの日を迎えられてよかったわ。

12歳といえば、人間でいうと64歳・・・ってことは
我が家の最年長になったのね。

今でも散歩に行って原っぱに行けば走り回るほど元気!!
このままずっと元気で居てくれたらいいなあ。
よく見ると目の辺りの毛が白くなって、やっぱり年を感じてしまう。
でも、目も良く見えるし、耳も聞こえるし、歯もしっかりしてる、さすがMIX犬!
もっともっと一緒に過ごそうね。

c0149408_16385013.jpg

More・・・・・元気といえば、こちらも・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2010-06-22 16:46 | わんこ | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu