「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の1枚 その2

今日は、ローマからアッシジへ行ってきました。

c0149408_03380358.jpg
 
街全体が世界遺産のアッシジ・・・
世界中からキリスト教信者さんがお参りに来ています。


午後は雲1つない快晴となり、青空に金色のマリアさまが
一際輝いていました。


c0149408_03383089.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2016-10-29 03:56 | 海外旅行イタリア | Comments(10)

今日の1枚 その1

今、イタリアは、ローマに来ています。
人の多さに!びっくり !

トレビの泉です。


c0149408_04045229.jpg





[PR]
by tawrajyennu | 2016-10-28 04:16 | 海外旅行イタリア | Comments(10)
3週間ほど前に蒔いた日の菜、壬生菜はそろってみんな芽が出てきました。
が、大根は2年前の種だったせいか、全く芽が出てこない。
なので、新しい種を蒔きなおしました。
さて、今度はちゃんと芽を出してくれるでしょうか?

そして、白菜、キャベツ、水菜、ブロッコリー、レタスの苗を植えました。

c0149408_11414813.jpg

他に、去年植え損なったラッキョウ、大蒜を植えましたよ。
後は、玉ねぎを植えたらお終い・・・

いつも田舎の家に行く時に、近くの「花香房」で、
産直野菜や花&野菜の苗を買っています。
この日行くと、お店の人に珍しいものがあるからと勧められた物があります。

c0149408_11415157.jpg

これ、何だか分かりますか?
「マコモダケ」というそうです。私は初めて見ました。
これはイネ科のマコモという植物の根元が寄生した黒穂菌によって
肥大して出来た茎の部分だそう。
9月下旬から11月初めまで収穫できて今が一番食べごろなんですって。
食物繊維、カリウム、ビタミンなどが主な栄養素。

お店の人に食べ方を教わって調理してみました。
まずは洗ってそのまま焦げ目が付くまで焼きます。
そうして、皮を剥き、中の細い筍のような部分を食べます。

そのままお塩を振って食べてもいいそうですが、オリーブオイルで焼いても
美味しいと聞いたので、オリーブオイルで焼き、塩を振ってみました。
ちょっと甘味があり、シャキシャキとした歯ごたえで美味しかったです。

c0149408_11415474.jpg

さて、この日の夕方、草取りをしていて、目と目の間を何かに刺されました。
部屋に入って鏡を見てみると既に赤くなっていたので、
虫刺されの薬を塗りました。
お風呂に入る時にもう一度鏡を見てびっくり!!
なんと、左目が腫れているではありませんか・・・
そして、翌日には目が半分しかないような状態に。
さらにその翌日には右目まで腫れてきて・・・
顔が変貌してしまいました(泣)
以前にも目の近くを刺されたときに貰った薬があったので
それを塗りましたが、サングラス無しでは外出も出来ませんでした。
ようやく腫れが引いてきて、サングラス無しでも外出できるように
なったのは、刺されてから5日目のこと。
つい、見難いのと面倒なのとで、ネットを被っていなかったのですが
これからは、ちゃんとネット着用しないといけませんね。
多分、刺したのは「ブヨ」かと。
皆さまも草取りの時は気をつけて下さいね。


[PR]
by tawrajyennu | 2016-10-10 18:39 | 田舎のこと | Comments(14)
暑い日もありますが、すっかり秋の日差しとなりましたね。
少し前のことになりますが、お彼岸のことを少し・・・・

1日目は、近くの父方の従兄弟の家でいとこ&その連れ合いが集まりました。
いとこたちがお料理を作ってくれ、お昼から宴会。
この父方のいとこたちは、本当に仲がよいと思います。
今年は夫の妹も久しぶりの参加です。
こちら男性陣

c0149408_23504043.jpg

そして、こちらは女性陣です。
誰と誰が組み合わさるのかは、ご想像してくださいな。

c0149408_23504405.jpg

お料理の写真は、ありませんが、色々なお料理が並びました。
サラダ、牛肉のたたき&玉ねぎソース、かつおのたたき、煮物などなど
食べきれないほどでした。

夕方からは、第2部です(笑)今度は、炭火焼。
牛肉、お魚類、野菜などを、炭火で焼きながら頂きました。
なんだか1日中食べっぱなし。気がつけば、午後10時になっていて・・・
慌てて、片付けて帰りました。

翌日は、我が家の彼岸参り・・・・
いつもの叔母たちに加え、今年は8月に結婚したばかりの
姪っ子夫婦も来てくれて賑やかに。
若者が来るというので、いつもは和食中心なのですが、
和洋折衷の料理になってしまいました。

c0149408_23510659.jpg

こちらは、かぼちゃの肉詰め焼き

c0149408_23505770.jpg

これは、変わりラタトゥイユ、レシピはこちらを参考にしました。

c0149408_23504923.jpg

レシピには載ってないのですが、アクセントに
手作りのアンチョビを乗せてみました。

c0149408_23505340.jpg

そして、こちらは季節の栗を使った栗と鶏肉、しいたけの旨煮。
ご飯は、茸の炊き込みご飯にしました。

c0149408_23510160.jpg

食後、みんな揃ってお墓参りに行きました。
毎回メニューに悩むのですが・・・
おばたちが元気で来てくれる間は頑張ろうと思います。


[PR]
by tawrajyennu | 2016-10-06 11:37 | 田舎のこと | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu