「ほっ」と。キャンペーン

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日本語生徒さんの活躍

私は住んでいる市の外国人の方に日本語を教え始めて
今年で13年ほどになります。
最初は中国の方、そしてそのあとはインドネシアの方が3人
そして、少しブランクがありましたが、今は日本で生まれ育った
アメリカの方に教えています。

特にインドネシアの方3人は、教室を離れて個人的に教えていたこともあって
日本での生活の相談にも乗ったり、日本料理の教室をしたりと
言葉を教えるという範囲を超えてのお付き合いでした。

もう既に3人とも帰国されているのですが、そのうちのお1人が
日本での生活のこと、特に教育のことについて、
本を書き、インドネシアで出版しました。
こちらが、その本です。

c0149408_10110936.jpg

そして、この本を読んだ人たちが、実際に日本の教育現場を見たい
ということで、彼女を含む9人で来日しました。
こちらで、せっかく日本語を覚えても、帰国すると使う機会がなく
忘れていってしまう方が多いのですが、彼女は中学生になる娘さんと
一緒に今も日本語の勉強をしていると聞き、とても嬉しく思いました。
今回の来日においても、ラインを通して、日本語で色々やり取りをしました。
瞬時に会話が出来るのですから、インターネットって本当に便利ですよね。

そして、彼女たちと思いがけず一緒に保育園を見学することになりました。
インドネシアの教育現場と日本とでは、色々な違いがあり、
日本のほうが色々な面で進んでいるとのこと。
今回の見学を機に、インドネシアの子どもたちに色々なことに対する
動機付けが出来たらいいなと言っていました。

こちらが一緒に来日された方たち
主婦の方や学生さん、仕事を持っている人たちなど様々方たちです。
本を読んで本当に現場に来てしまうなんて、すごいなあと感心しました。
私なら、「あ~そうなんだ、こんな風に違うのか!」で
終わっていると思います。

c0149408_10095922.jpg

園長先生が、この園での子どもたちの様子や、教育方針などを
話してくれ、実際に保育の様子を見せて頂いたのですが、
それを彼女はほとんど理解し、インドネシア語に
通訳していたのには、驚きました。
何か困ったらお願いしますと言われて一緒に行ったのですが
私の出る幕は1回あっただけ・・・・
頑張っている彼女を見て、本当にうれしく思いました。

最後に子どもさんたちと一緒に写真を撮りました。
(顔を出すことは許可を得ています)

c0149408_10095265.jpg

c0149408_10100999.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2017-02-26 10:35 | その他 | Comments(2)
珍しいアイリッシュハープ(小型ハープ)の体験会があるというので
参加してきました。
友達が去年から習っていて、興味があったのです。

子どもの頃、習っていた楽器や学生時代にやっていた楽器はありますが
結婚してからは、楽器とは縁のない生活でした。
私の叔母は80歳を越えてからピアノを習った人ですが
その叔母が良く言っていました。
「年を取って、もし1人になった時に、何か楽器が弾けるって
とても良いわよ。それがなかったら、誰かと会わない限り
音のない、潤いのない生活になるかもしれないから」と・・・

その言葉がずっと頭に残っていて、何かやりたいなとずっと思っていました。
そんな時、この体験会が開かれると知って、即申し込みました。

これが、そのアイリッシュハープで、25弦あります。

c0149408_09183231.jpg

先生がとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださったので
片手ながら、色々な曲を弾いて楽しみました。
久しぶりに楽器を触ったけど、音楽を奏でることが
こんなにも楽しいことだったんだと再確認した時間でした。

c0149408_09282512.jpg

真剣にハープと格闘している私です。
ちょっぴり本気で習いたくなってきました。

c0149408_09184351.jpg

最後に先生とアシストしてくださった方たちが演奏して下さいました。
2時間の講習会、最初長いかなと思ったのですが
あっという間でした。

c0149408_09183805.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2017-02-16 09:49 | おでかけ | Comments(10)
昨日は節分でしたね。
関西では、太巻き(恵方巻き)をその年の恵方のほうを向いて
1本丸かじりするという習慣がありますが
関東生まれの私は、関西に来て、それを知りとても驚きました。
そういう習慣はありませんでしたからね。
でも、今や、この習慣は全国に広まっているのですから
またまた驚き!!

しかも太巻き以外に、ロールケーキとやらも恵方ロールとかで
売っていたり、その他色々な便乗商品まであるのには、
日本人の商魂のたくましさを感じます。

さて、我が家では息子1が太巻きを持ってきてくれたので
いわしと共に食べ、いわしの頭は柊の枝につけて
魔除として、玄関に飾りました。

c0149408_16202915.jpg

そして、今日は立春ですね。暖かい日になって
ちょっぴり春の気配を感じます。
いつの間にか、庭のクリスマスローズにたくさん蕾が付いてました。

c0149408_16302903.jpg

この日は、私たち夫婦の結婚記念日でもありますが
夫と予定が合わず、お祝いは後日ということに。
ということが、ここ何年か続いています(苦笑)

[PR]
by tawrajyennu | 2017-02-04 16:31 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu