「ほっ」と。キャンペーン

焼き芋

子どもたちが小さい頃、近くの空き地で落ち葉を集めては焼き芋をよくやりました。
ぬらした新聞紙にさつま芋を包み、さらにアルミホイルで包んで火の中へ。

ところが、だんだん空き地には家が建ち、ダイオキシンが出るから
焚き火も駄目とかで、焼き芋をすることも無くなってしまいました。
秋になって田舎からさつま芋を貰ってくると、必ず焼き芋をしていたのに・・・

三連休の最終日の今日、庭木を刈り取っておいたのが
程よく枯れてきたので、ご近所さんの空き地で燃やさせてもらうことにしました。
夫と二人で火の番をしながら小1時間も燃やしていたでしょうか・・・
夫が「そうだ、焼き芋すればよかったなあ」と一言。
私「今からでも間に合うかしら?お芋取ってくるわ。」

c0149408_2233226.jpg

火の中に放り込み、待つこと40分、出来ましたよ~ホクホクの焼き芋が!
割って見ると黄色い美味しそうなお芋が・・・・



なんだか、子どもに戻ったみたいな気持ちになって、焼き芋を楽しんじゃいました。
肝心の子どもたちは、もう社会人になって、焼き芋のことなんて
忘れてしまっているかもしれません。
[PR]
# by tawrajyennu | 2007-11-25 22:41 | その他 | Comments(11)

タワラジェンヌって?

PCをやっていると、ハンドルネームを何にしようって迷うことがあります。
私も、迷った一人・・・・・・

で、このブログを始めるときに、これにしよう!!って決めたのが
『タワラジェンヌ』

このネーム、結構気に入ってます。
何故、こんなネームなの?って聞かれることが時々あるので、今日はその謂れを・・・
なんて、かっこつけるもんでもないのですが・・・・・

私が住んでいるところは、住宅地を一歩はずれると、
周りには田んぼや畑が広がっていて
のどかな田園風景が見られます。
町名が○田原町(○たわらちょう)と言うのです。

もう何年も前になりますが、知り合いの息子さんが宅急便のアルバイトをしていて、
届けに来た時、宝塚のタカラジェンヌにひっかけて、私と友人のことを
『タワラジェンヌ』と呼んだのです。

それがきっかけで、この『タワラジェンヌ』を時々、メールアドレスなどに使っていました。
一字違いで大違いだけど、良いでしょ?
ついでに私、本名も、某女優さんと一字違い。

何かの集まりで自己紹介しないといけないときは
『一字違いで大違いの○○です』と言ってます。

でも、一度、病院で看護師さんが間違えて某女優さんの名前を読んでしまった時は
恥ずかしかったですね~だって、どう引っくり返っても某女優さんとは大違いですから。

こんな私ですけど、お見知りおきをm(__)m

c0149408_10512658.jpg
[PR]
# by tawrajyennu | 2007-11-20 10:51 | 日常のこと | Comments(4)

11月なのに?!

このところ、腰を痛めて休んでいたウォーキングを開始しました。
私のウォーキングコースは、田んぼや畑のあぜ道。

久々に歩くと、筋がピンと延びて、ちょっぴり足が痛いのですが、
体を動かすのは、やはり、気持ちがいいなあ・・・・

久しぶりに歩いて見る景色はすっかり秋の装い・・・・となるはずなのに・・・
確かにススキがあり、せいたかあわだちそうの黄色い花も咲いている。
でも、何故かその中に『朝顔』の花が・・・・それも結構立派な花!
c0149408_14432651.jpg
ねっ!すごいとおもいません?
青い朝顔の花が鈴なりに咲いていてびっくり!
ひょっとして今年二度目の花かしら?
11月なのに!
もう少し歩いていくと、またまた発見。
今度はなんだとおもいます?
c0149408_1447735.jpg
なんと紫の可愛らしいスミレの花!
とても11月の半ばとも思えないですよね~
いつもは車で動くことが多いのですが、こうして歩いていると、この辺にも色々な可愛らしい花がたくさん咲いていることを発見したりして、嬉しくなります。
[PR]
# by tawrajyennu | 2007-11-16 14:56 | 散歩 | Comments(2)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu