「ほっ」と。キャンペーン
イタリア旅行記 その3オルヴィエートを更新しました。
お時間のある方、是非ご覧になってくださいね。


年の初めに体調を崩してからというもの、寒いと言うこともあって
買い物以外は極力外出しないようにしてきました。
普段はもっと時間が欲しい、欲しいと思いながら動いているのに
いざ、ゆっくり家にいるとなると、今度は時間を持て余してしまいます。

おはなし会用の本をじっくり選んだり、読んだり・・・
お話を覚えたり、英語の勉強したり・・・と色々やることはあるのですが
そればかり何日も続くと、何か違うことがしたくなるんですよね。

そんな時の気分転換にするのが、お菓子作り。
今回は、無農薬のレモンがまだ残っていたので、
「ウイークエンドシトロン」を作ることにしました。
ケーキの名前の由来は、こちらを見て下さいね。このケーキ、家族みんなが好きなので、あっという間に食べちゃいました。
前回の時と今回の時のケーキが全然みかけが違いますね(笑)
まあ、その辺は気にしないでおいて下さいませ。

c0149408_14535756.jpg

今回、グラスオシトロンはたっぷりとかけたものの
またしても、ピスタチオは無し。

そして、寒い雪の散らついた日に作ったのは、「キッシュ」
熱々をほおばれば、寒いのもなんのその・・・とはいきませんが
寒い日に温かいものを食べれば、体が温まりますよね。

c0149408_09013570.jpg

この日は、ミネストローネも作っていたのに、
何故か、食べるのをすっかり忘れてしまって・・・・
片付ける時に、「うん?このお鍋は?」と見たら
手付かずのスープが・・・トホホホ

自分で作りながら、食べる時に忘れてしまう・・・
怖いですねぇ~


[PR]
# by tawrajyennu | 2017-01-18 15:14 | お料理&お菓子他 | Comments(6)
ローマに着いて3日目。この日も市内見物はしないまま・・・・
ローマの北120キロの所にあるオルヴィエートと
その近くにあるチヴィタ・バニョ・レッジョという2つの街へ行きました。
ローマから電車で1時間ちょっとでオルヴィエートの駅へ。
街は丘の上にあるので、赤いケーブルカーに乗ったあとバスでドゥオーモ広場まで行きました。

c0149408_11312665.jpg

オルヴィエートの街は、日本ではあまり知られてないそうですが
ヨーロッパでは「世界一美しい丘上都市」として知られているそうです。
街はブドウ畑とオリーブ園の緑があふれ、
自然の凝灰岩の城壁で囲まれていました。
かつて、教皇の隠れ家として栄えた町並みはとても美しく中世の面影が
そこかしこに残っています。

早く着きすぎて、観光案内所もドゥオーモも開いていません。
どうしようかなと思っていると、同じように早く着きすぎた
日本人の青年が・・・一緒に近くの朝市を観に行くことにしました。

c0149408_11313619.jpg

c0149408_11313559.jpg

このチーズ屋さんで試食したチーズが美味しくて
ついつい買ってしまいました。

c0149408_11313571.jpg

10時になり、やっとドゥオーモが開きました。
まずは正面からの写真です。

c0149408_10180943.jpg

c0149408_10113370.jpg

このドゥオーモは、13世紀の終わりに着手され、やく3世紀かかって
16世紀に完成。その間に延べ33人の建築家、152人の彫刻家
68人の画家、90人のモザイク師の手が加えられたと言われています。

こちらが横から見たところ

c0149408_10113164.jpg

こちらは白と黒の美しい縞模様になっていました。
内部の柱もこの白と黒の縞模様になっているんですよ。

さて、もう一度正面に戻ります。
正面ファザードは浅浮き彫りの装飾が施され、4本の大きな柱と
3枚のブロンズの扉から成っています。
その柱の1本には、アダムとイブの話の部分もありました。

c0149408_10345788.jpg

また、最初の正面の写真をもう一度よく1度見ていただくと
お分かりになると思いますが、あちこちに金が使われていました。
とにかく、どれだけ見ていても、見飽きないほど美しいファザードでした。
内部は撮影禁止なので、残念ながら写真はありません。

この後は、街を360度見渡せるという「モーロの塔」へ。

c0149408_11315674.jpg

オルヴィエートの街は、古代ローマ以前エトルリア時代から・・・
というと、紀元前700年ごろ、今から2700年以上昔から
あったと言われている街。
1200年の終わりごろは、経済的に最も栄えていた時期で
モーロの塔は、コムーネ宮殿・ポポロ宮・ドゥオーモと並び
街の繁栄の象徴だったそうです。
当時は西のティレニア海まで見渡せたそうです。

47メートルある塔に登るのは階段のみ・・・
ひたすら上ります。


c0149408_11315775.jpg

上に着き目に入ってきたのは、ごらんのような景色
下に朝市がやっているのが見えますね。

c0149408_10113276.jpg

奥のほうに見えるひときわ大きいのがドゥオーモです。

c0149408_10113391.jpg

塔を降りて、しばらくしてから、てっぺんのベンチに
忘れ物をしたことに気がつきました。
というわけで、長い階段、夫は2往復もするはめに・・・

その後は、イタリアに来た目的のひとつである場所
チヴィタ・ディ・バニョレッジョへ・・・・


[PR]
# by tawrajyennu | 2017-01-18 11:22 | 海外旅行イタリア | Comments(4)

はじまりの日

お話会の先輩が、とてもよい絵本を紹介してくれました。
それは、「はじまりの日 Forever young」

c0149408_09014050.jpg

ボブ・ディランと言えば、「Blowin In The Wind」しか知らなかったけど、
この絵本は彼が、自分の子どものことを思って作った曲
「Forever young」を元に作られています。
「Forever young」は今まで正式な日本語歌詞がなかったのですが
絵本では、アーサー・ビナードというアメリカ人でありながら
日本語で詩作をする人が日本語訳をしています。
「Forever young」を「永遠に若く」ではなく「はじまりの日」と
訳したところが、素晴らしいなあと思うのでした。

この本を読んだとき、言葉の1つ1つが心に残り
絵の1つ1つが私に沢山のメッセージをくれました。
是非、大人にも読んでもらいたいなと思う絵本です。


May God bless and keep you always
きみが 手をのばせば
May your wishes all come true
しあわせに とどきますように
May you always do for others
まわりの 人びとと
And let others do for you
たすけあって いけますように

May you build a ladder to the stars
星空へのぼる
And climb on every rung
はしごを 見つけますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日

May you grow up to be righteous
やくそくを まもって
May you grow up to be true
うそをきらいますように
May you always know the truth
このひろい 世界が
And see the lights surrounding you
きみの目に 光りますように

May you always be courageous
背を まっすぐのばして
Stand upright and be strong
いつでも 勇気がもてますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日

May your hands always be busy
きみの手が ずっと はたらきつづけますように
May your feet always be swift
きみの足が とおくまで 走っていけますように
May you have a strong foundation
流されることなく 
When the winds of changes shift
流れを つくりますように

May your heart always be joyful
きみの 心のうたが
May your song always be sung
みんなに ひびきますように
May you stay forever young
毎日が きみの はじまりの日

Forever young, forever young
きょうも あしたも
May you stay forever young
あたらしい きみの はじまりの日





[PR]
# by tawrajyennu | 2017-01-13 09:13 | 子どもと本とお話 | Comments(8)

レモンカード

昨年収穫した我が家のレモンがまだ残っていました。
前回は「塩レモン」とやらを作ったのですが、
何だか上手く使いこなせないうちに、色が変わって不味そうに・・・

なので、今年は、「レモンカード」を作ってみることにしました。
むか~し、むかしに1度作った記憶があるなあと思いつつ
作り始めましたよ。

まずは、レモンリンドを作ります。

c0149408_22231947.jpg

後は、湯せんにかけながら、レモン汁、お砂糖、バターを入れて混ぜ
次に卵を溶いて入れ、かき混ぜます。
とろみがついてくれば出来上がりと超簡単!!!

c0149408_22312836.jpg

パンやスコーンに塗って食べてもいいし、
レモンタルトにしてもいいし、爽やかな酸味がとにかく美味しい!

が・・・・病み上がりに、立ち仕事はきつかった(涙)

[PR]
# by tawrajyennu | 2017-01-10 22:35 | お料理&お菓子他 | Comments(12)

参った、参った・・・

三が日が過ぎ、4日に初新年会。
友達4人で近所のレストランへ・・・・
ブイヤベースを食べながら、ワインを飲み
といっても、グラスに1杯ですよ~

c0149408_19461801.jpg

メインに+380円でソフトドリンク1杯とパンが食べ放題になるんですが、
後でカラオケに行くし、そこでドリンク頼まなきゃならないし・・・
こういう時、主婦になってしまうんですよね~
+380円せずに、下のお店(ここは1階がパン屋さん)で
好きなパンを買ったほうが安いということで
みんなでパンを買い、シェアしました。

c0149408_19463226.jpg

食べて、お喋りして、ちょっと飲んで楽しかったな。
その後は、近くのカラオケへ。
4人だし、3時間にしようと申し込んだら
3時間のお金より、無制限で3時間居たほうが安いという。
なので、無制限で頼んでしまいました~

ワンドリンク頼まないといけないので、
みんな1杯目はソフトドリンク、2杯目にアルコールを頼みました。

新しい歌はほとんど知らないので、懐かしい歌ばかり・・・・
メンバーが違うと、いつもと違う歌が出てきたりして面白いです。

新年会ということで、1人500円の予算でお年玉を用意し、交換もしました。
私は、美しくなるようにと美顔マスクが当たりました。

c0149408_19470057.jpg

5時に集まって家に帰ったのは11時でした。

が・・・・そこからがいけませんでした。
お風呂に入って、みかんを食べてから寝たんだけど
夜中に気持ち悪くなって・・・・もどしてしまいました。
それから、もう気持ち悪くて何も食べられません。
2日経っても治らないから、病院へ行き、薬を貰ってきました。
微熱もあったので、多分ウイルス性の胃腸炎じゃないかということでした。
その時はお腹には来てなかったんだけど・・・・・
翌日の夜中から今度はお腹に来てしまい・・・・

そんなこんなで5日から9日までまともに食べていません。
お腹が空かないんですよね。
それに、食べたら、お腹に来る!!と思ったら嫌だなと思ってしまって、
5日間、まともに食べてないので、4キロ近く体重が減ってしまい、
体がフラフラ。

いつも体重減らしたい、減らしたいと運動してるけど
いざ、こんな風に減ると、体に良くないよなと思ってしまいます。

今夜は、ちょっと食欲が出て、夕飯は少し食べることが出来ました。

あ~しかし、参ったなあ・・・・

[PR]
# by tawrajyennu | 2017-01-09 19:55 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu