「ほっ」と。キャンペーン

タグ:お料理&お菓子他 ( 13 ) タグの人気記事

レモンカード

昨年収穫した我が家のレモンがまだ残っていました。
前回は「塩レモン」とやらを作ったのですが、
何だか上手く使いこなせないうちに、色が変わって不味そうに・・・

なので、今年は、「レモンカード」を作ってみることにしました。
むか~し、むかしに1度作った記憶があるなあと思いつつ
作り始めましたよ。

まずは、レモンリンドを作ります。

c0149408_22231947.jpg

後は、湯せんにかけながら、レモン汁、お砂糖、バターを入れて混ぜ
次に卵を溶いて入れ、かき混ぜます。
とろみがついてくれば出来上がりと超簡単!!!

c0149408_22312836.jpg

パンやスコーンに塗って食べてもいいし、
レモンタルトにしてもいいし、爽やかな酸味がとにかく美味しい!

が・・・・病み上がりに、立ち仕事はきつかった(涙)

[PR]
by tawrajyennu | 2017-01-10 22:35 | お料理&お菓子他 | Comments(12)
6年近く通った料理教室、一緒のクラスの仲間たちが素晴らしく
今でも時々、一緒に美味しいものを食べたり、
手作りのものを一緒に作ったりと2ヶ月に1回ほど集まっています。

今回は、先生が是非お教室をやっている時に教えてあげたかったけど
出来なかったからと、「クリスマスチキン」の講習をして下さいました。

この日のメニューは・・・

   ★クリスマスチキン
   ★添え野菜2種 じゃが芋のファルシー・椎茸ノエスカルゴバター
   ★蛸とミックスビーンズのサラダ
   ★長ネギのスープ
   ★スモークサーモンのディップ
   ★葡萄のマリネ&ヨーグルト

鶏を丸ごと料理するのは、見たことがあるけど自分でするのは初めて!
予め、中はきれいにして下さっていたので楽チンでした。
チキンの中には、栗・レーズン・マッシュルームを入れたピラフを
詰めました。
後は、タコ糸を使ってチクチクと縫い合わせ、足は纏めて縛ります。

c0149408_10554175.jpg

オーブントレイの上にキャベツと玉ねぎのざく切りを敷き
その上にチキンを乗せて、焼きます。
仕上がる15分前に、じゃが芋のファルシーを
10分前に椎茸を入れれば、1度に調理できちゃいます。
スモークサーモンのディップはサーモンとクリームチーズ、レモン汁で。
長ネギのスープは、ほんのり葱の香りがして美味しいですよ。

c0149408_10554753.jpg

出来上がりはこちら・・・・
蜂蜜を塗ったらちょっと焦げてしまいました~

c0149408_10555388.jpg

焼きあがった鶏をみんなで頂き、それぞれ一羽ずつお持ち帰りして冷凍庫へ
これで今年のクリスマス料理は、万全です。
そして、食べ終わった後の鶏がらは茹でて、漉しおでんの出しにしたり、
スープにしたり、カレーを煮込む時に使うと美味しいのだとか・・・
余す所なく使う・・・ですね。

[PR]
by tawrajyennu | 2016-12-13 18:01 | 料理教室 | Comments(8)

気分はもうクリスマス

先日、一足早いクリスマス気分を味わってきました。
とっても楽しいeveさんのお料理教室です。
ご一緒したのは、前回も一緒だったミモザさん
クロはちさん

そして今回初めてお会いしたミューさんです。

お料理のメニューは、
前菜3種(ワンタンバスケット・ポテトボール・マッシュルームサラダ)
林檎入り人参スープ
チキンガラティアン
シーズンサラダ
デザートに林檎のクラフィティ

先ずは前菜から・・・ワンタンの皮を揚げて、ケースを作り
そこに、きのこをソテーしたもの、海老とパプリカ・玉ねぎを
ドレッシングで和えたもの2種を盛り付けます。

↓はワンタンでバスケットを作っているところ
c0149408_13522079.jpg


出来上がったのがこれ ↓
c0149408_1517348.jpg


ポテトボールとマッシュルームサラダ
c0149408_1518407.jpg

c0149408_1519619.jpg


林檎入り人参スープは、林檎とお野菜をチキンスープで煮て、
ミキサーにかけます。
とろみはお米で・・・・・爽やかな林檎の風味がかすかに香ります。
c0149408_15241684.jpg

c0149408_15253330.jpg


シーズンサラダ・・・・決め手はeveさんオリジナルドレッシング。
自家製ベーコンとスモークサーモンの香り豊かなサラダです。
c0149408_15281023.jpg


そしていよいよメイン料理の登場!!
豚ミンチにいろいろな具をゴロンゴロンに切ったものを混ぜ合わせ
鶏もも肉で巻いて蒸しあげます。
辛子醤油かスイートチリソースで・・・・・
c0149408_15315440.jpg


クリスマスメニューのお料理が揃いました。
c0149408_16374667.jpg


楽しいお喋りと共にお料理を頂いている間にデザートの
林檎のクラフィティが焼きあがり、熱々を頂きました。
c0149408_16402279.jpg


eveさんの所では、お料理はもちろんですが、ちょっとしたコツや
色々な調味料なども教えて頂き、マンネリした私のお料理に渇が入ります。
料理教室の先生らしい調味料の品揃えでしょ?
c0149408_164699.jpg


というわけで、楽しいメンバーと一緒に一足早い
クリスマス気分を味わってきました。
これらのお料理、クリスマスに限らずパーティーにピッタリだと思いません?
次回のお教室が楽しみになります。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-11-29 16:54 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

もらい物で・・・・・・

今、スーパーの店頭に行くと色々な柿が並んでいます。
この柿、あまり食べると体を冷やすなんて言われたものですが
ビタミンCがとても豊富だってこと、ご存知でしたか?
一日に必要なビタミンCは、レモン6~8個くらいらしいですが
柿だと、なんと1個で良いんですって!
それで田舎から貰ってきた柿をせっせ、せっせと食べていましたが、
そのうち段々柔らかくなってぐじゅぐじゅに。

そこで、今年は柿ジャムを作ってみることにしました。
むか~し、むかしその昔、母がジャムの頒布会に入っていて
その中のジャムを時々送ってくれた中に柿ジャムが・・・・・
オレンジ色がくすんだようなその柿ジャムがどうしても美味しそうに見えなくて
仕舞っておいたものがどんどん奥に押し込まれ、いつの間にか忘れてしまっていました。
気付いた時には、とうの昔に賞味期限が切れていて・・・・・・
結局味見することなく、廃棄処分に。
それを作った人にも、送ってくれた母にも悪いことをしたと申し訳なさで一杯でした。

そんなジャムを作ろうと思ったのは、せっかく貰ってきた柿が
食べるのが追いつかず、どんどんぐじゅぐじゅになっていくのが勿体無くて・・・・
砂糖とレモン汁、そしてブランデーを入れて煮込み、出来上がったのが これ ↓

c0149408_20163427.jpg


この色なら美味しそうに見えるかしら?
そして、一緒に貰ってきた渋柿は干し柿に 

c0149408_20193913.jpg


今日で干し始めてから丁度1週間。少し揉んでまた1週間このまま干しておきます。
それを繰り返すこと、3回。その後はジップロックに入れて冷凍保存すると
美味しそうな白い粉が自然に吹くのだとか・・・・・
何年か前にも作った事があるのですが、その時は、出来上がる前にかびてしまいました。
今年は、かびることなく出来上がるかしら・・・・・

もう一つ、栗は甘露煮にしました。
この栗は、亡くなった祖父が子ども達が生まれた記念にと
植えてくれた栗の木に生ったもの。
1本は1昨年に枯れてしまい、今は1本のみ残っています。

c0149408_2055084.jpg


食後にちょっと甘いものが欲しいときに、1粒つまんでは口にぽいっ!
二瓶あったのに、いつの間にかもう一瓶に・・・・・
あとが怖い?!

で、おまけに安く手に入った洋ナシでもジャムを作りました。

c0149408_2183579.jpg


今年作ったジャムは、苺・林檎・無花果・洋ナシ・柿の5種類。
たっぷり頂けます。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-11-05 21:06 | お料理&お菓子他 | Comments(28)

りんご・りんご・りんご

スーパーの店頭にいろいろなりんごが並ぶようになりましたね。
この季節になると、パンやケーキに、色々使えるようにりんごを煮ておきます。
それを瓶に詰めて保存しておけば、いつでもすぐに使えますものね。

今回はそれを使って、アップルブレッドとアップルケーキを焼きました。
アップルブレッドは、これ ↓

c0149408_1854436.jpg


本当はシナモンを利かせたかったのですが、長男が苦手なので、りんごのみ。
リング型で焼いて、上にアイシングをたっぷりかけました。
次男はりんごが大好きなのに、煮ると駄目なので、これは残念ながら食べられません。
美味しいのにね~

そしてアップルケーキはこれ ↓

c0149408_18573929.jpg


このケーキ、元々は『ガトーアナナス』と言って、パイナップルを使ったケーキなのですが
今回はパイナップルとりんご両方を入れてみました。
亡き母が、焼いては宅急便で送ってくれた思い出多いケーキです。

More レシピです
[PR]
by tawrajyennu | 2008-10-20 19:01 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

イタリアンなランチ

今日から夫が1週間休みを取ったと言ったのは昨夜のこと。
定年前の休暇を消化する為らしいのですが・・・・・
今週は特に予定を入れてなくてよかった~
本当によかったのかしら?
これから1週間は毎日三食作らなければならないかも知れないというのに!
先ずは今日のお昼よね?!自分ひとりだったら昨夜の残りの粕汁と何かで
簡単に済ますところだけど・・・
がさごそ探すと・・・・あった、あった!
イタリアで買ってきてまだ食べずにいたインスタントのスパゲッティとリゾット。

海外に行くと必ず行くのがスーパー
今回買ってきたのは、これ ↓

c0149408_1904673.jpg


スパゲティ・ボンゴレ・・・とわかるものの、裏の作り方を見ても
イタリア語オンリーで英語なし!
これで、買って帰っても作れるのかと思いましたが、
そこは私の想像力を働かせて作りましたよ。
書いてある通りの分量の水を入れ、沸騰したらパスタを入れて
水分がなくなるまで待つこと7分。で、出来たのがこれ ↓

c0149408_1941428.jpg


調味料もチーズも最初から入っていて超便利です。
お味もインスタントにしては、美味しかったです。
そして、もう一つ作ったのがこれ ↓

c0149408_1974581.jpg


これは、ポルチーニ茸入りのリゾットです。
出来上がりは ↓

c0149408_1911023.jpg


これもスパゲティと同じように作りました・・・・が、お味がとても濃い!!
イタリアの方は味の濃いのが好きなのかしら?
こんなに濃いのを食べたら、血圧に良くないよねと思いながら頂きました。
それに、時間通り作ったら、お米がまだ硬くて・・・・少しお水を足してもう一度煮ました。

他にも違う種類のリゾットやペンネ、ミネストローネのスープなどを買ってきたので
また二人の時のランチにしてみるつもり
(子ども達がいると、何しろ量が足りないので、二人の時にね!)
[PR]
by tawrajyennu | 2008-10-15 19:14 | お料理&お菓子他 | Comments(18)
子ども達が小さい頃は水代わりに飲まれていた牛乳も
大きくなるにつれあまり飲まれなくなってしまいました。
今では、週1で取っている牛乳さえ、余ってくる始末・・・・・

そんな時、私が作るのはカテージチーズ。
レモンの絞り汁さえあれば簡単に出来てしまうのでお気に入り。
出来たチーズはクラッカーやパンに塗って塩をパラパラっと振って食べると美味しいの。
これがあると、ワインがついつい進んでしまうのが、困ります(笑)
ほかにサラダに入れたり、ケーキに使ったりとどんな風にも使えるから便利。

c0149408_13345591.jpg


でも、今日は珍しくプリンを作りました。
プリンといえば、私が子どもの頃は、母が手作りしてくれました。
その後、粉末で簡単に作れるプリンの素が出始めて・・・・・
今でも売っているみたいですね。
我が家の次男は何故かプッチンプリンがお気に入り。
私が手間隙かけて作ったプリンよりそっちのほうが良いというので
もう15年以上プリンは作っていませんでした。
最近はとろ~っとしたクリーミーなプリンが流行りですよね。
それが簡単に出来るというのでチャレンジしてみました。
で、出来上がったのが これ ↓

c0149408_13402212.jpg


卵とお砂糖と牛乳のみなので、クリーミーとは言い難かったのですが
美味しいプリンが出来ました。次男坊は果たして食べてくれるかなあ・・・・

これ、NHKの『ためしてがってん!』で紹介していた
土鍋でプリンを作る方法で作ったんですよ。
すも入らないし、滑らかでよかったんですが、不満が一つ!
それは、カラメルソースが食べるときに型のそこで半分以上固まってしまっていたこと!
何でそうなっちゃうのかしら?
カラメルソース、大1入れると書いてあったところ、大盤振る舞いしてしまったからかしら?
美味しいカラメルが型の底に残ってしまって、勿体無かったわ。

何方かこうしたら良いのでは?というのがありましたら、教えてくださいね<(_ _)>

More 久しぶりに登場!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-28 13:48 | お料理&お菓子他 | Comments(24)

秋色ジャム

毎年、この時期になると、巨峰が送られてきます。
果物大好き家族ですが、葡萄は食べるのが面倒なのかあまり食べたがりません。
いつも冷蔵庫の角に追いやられてかわいそうな巨峰・・・・

今年はそんな巨峰でジャムを作ってみようと思い立ちました。
ジャムなら毎朝のヨーグルトに入れて食べられるますものね。
ぐつぐつと煮て出来上がったのが ↓のジャム。綺麗な秋色のジャムでしょ!!

c0149408_1943754.jpg


皮ごと量っておよそ1キロの巨峰から、2瓶と少し出来ました。
葡萄のジャムはまだ早いかなと思うくらいで火を止めないと硬いジャムになると
レシピに書いてあったので、もうそろそろいいかなと思って
火を止めたらちょっと早すぎたようです。
ジャムというより、ソースといったほうがいいみたい・・・・

さっそく今朝、ヨーグルトに添えて頂きました。
甘酸っぱい巨峰の贅沢なソースで、ヨーグルトもちょっとリッチな味わいに・・・・

c0149408_1952399.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-24 19:11 | お料理&お菓子他 | Comments(14)

かぼちゃアイス

朝晩、だいぶ涼しくなった奈良ですが、日中はまだ30℃を越えています。

先日、義母から貰った大きなかぼちゃがもう一つ残っていました。
煮物に6分の1ほど使ったのですが、あとを何にしよう?
プリンにしようと思ったら、次男から待ったがかかりました。
彼、焼きプリンとか蒸しプリンが苦手なのです。
(彼のお好みはプッチンプリンのようなプリン)

c0149408_1453012.jpg
何かないかなと私の大好きな栗原はるみさんの本『素敵レシピ』を覗いていたら
あるじゃありませんか!!
かぼちゃアイスクリームのレシピが!!
かぼちゃをレンジでチンしてマッシュし、
砂糖・生クリーム・牛乳を加えて混ぜ、固めるだけ。
手でマッシュしたので、口の中で時折かぼちゃの塊を感じますが
それはそれでまた良きかな・・・・ということで。

c0149408_14555461.jpg


ほんのりかぼちゃの香りと味がしました。
それにしても、アイスクリームを手作りするなんて、何十年ぶりかしら?
多分結婚したてのころに作ったきりのような気がします。

こんなことをしてみようなんていう心の余裕が出来たのかな。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-10 14:59 | お料理&お菓子他 | Comments(14)
昨日は無花果のジャム作りに励んでおりました。
義母の家に植えた無花果の木・・・・夫が去年実を取った後に
切りすぎて、今年の6月には実がつきませんでした。

無花果の実・・・1年に2回取れるんですね~
自分で植えるまでは知らなかったんですよ。 皆さん知ってました?
6月頃と8~9月くらいが無花果の旬のようです。
今回は、お盆の見たときは小さな硬い実がついていたので
そろそろかなと思うのですが、思うように帰れないのがつらいとこ・・・・
もしかしたら、食べごろになっていて、またまたヒヨちゃんに食べられてしまうかも。

スーパーに行ったら、朝取り無花果が1パック5~6個入って298円だったので
6パック買ってきました。
およそ2キロ・・・・それで大き目のジャムの瓶に6個と少し出来ました。

c0149408_10574985.jpg


無花果ジャムをもう少し作ったら、今度はブルーベリージャムです。
まだまだ我が家のブルーベリーで作るのは無理なので、
義母の住んでいる村の産直販売所で仕入れるつもり。

**************************************

皆さんのブログにお邪魔していると、素敵な写真をさらに素敵に加工しているのを見ます。
私もなんとか加工してみたいなと思って、やってみました。
ちょっといつもよりおしゃれになったと思いませんか?
[PR]
by tawrajyennu | 2008-08-29 11:10 | お料理&お菓子他 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu