「ほっ」と。キャンペーン

タグ:かぼちゃ ( 2 ) タグの人気記事

かぼちゃアイス

朝晩、だいぶ涼しくなった奈良ですが、日中はまだ30℃を越えています。

先日、義母から貰った大きなかぼちゃがもう一つ残っていました。
煮物に6分の1ほど使ったのですが、あとを何にしよう?
プリンにしようと思ったら、次男から待ったがかかりました。
彼、焼きプリンとか蒸しプリンが苦手なのです。
(彼のお好みはプッチンプリンのようなプリン)

c0149408_1453012.jpg
何かないかなと私の大好きな栗原はるみさんの本『素敵レシピ』を覗いていたら
あるじゃありませんか!!
かぼちゃアイスクリームのレシピが!!
かぼちゃをレンジでチンしてマッシュし、
砂糖・生クリーム・牛乳を加えて混ぜ、固めるだけ。
手でマッシュしたので、口の中で時折かぼちゃの塊を感じますが
それはそれでまた良きかな・・・・ということで。

c0149408_14555461.jpg


ほんのりかぼちゃの香りと味がしました。
それにしても、アイスクリームを手作りするなんて、何十年ぶりかしら?
多分結婚したてのころに作ったきりのような気がします。

こんなことをしてみようなんていう心の余裕が出来たのかな。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-09-10 14:59 | お料理&お菓子他 | Comments(14)
もう、昨日は顔が涙でぐしょぐしょでした。
このところ、人より、一足も二足も遅れて、韓流ドラマにはまっている私。
今見ているドラマが大詰めを迎え、このところ連日観ていました。 
昨日は、最終回まで一気に観ちゃったのですが、もう途中から涙、涙に。
そして、涙の合間に笑いもあり、泣いたり、笑ったりと1人忙しくしていました。

ドラマで感動して泣くなんて、すっごい久しぶり!
もともと涙腺が緩く、ちょっとしたことでも感動して涙が出てくるのですが
ここ、最近のTVドラマで、感動のあまり涙するなんてこと、ありませんでした。
ドキュメンタリーなんかを観ていて・・・・というのはありましたけどね。

もう30年ほど前の結婚したてのころ、『池中玄太80キロ』というドラマがありました。
まだあまりTVでは知られていなかった西田敏行さんがカメラマン役で出ていて
血のつながらない3人の娘を育てていくシリーズ。
画面には、美しい丹頂鶴の様子が映し出されたりしてとても印象的でした。
このドラマ、毎週夫と観ては、二人して涙した思い出が・・・・
何しろ夫も私以上に涙もろいんです。
このドラマ、3シリーズ作られ、その後スペシャル版を最後に終わってしまいました。

この後も素敵なドラマが数々生まれましたけど、私の中では、今まで観たドラマの中で、
これが一番印象深いドラマでしたね。
皆さんはいかがですか?今まででこんなドラマが印象深かったというの、ありますか?

ところで、ただドラマを観ていただけではありませんよ(笑)
ちゃんと夕飯の仕度もしながら観てました。
かぼちゃの冷製スープです。 ↓ 

c0149408_1091182.jpg


このスープ、ブログのお知り合いのこの方に教えて頂きました。
我が家は、義母の所から、よくかぼちゃを貰うのですが、大きいとなかなか食べ切れません。
煮物にしても、子ども達はあまり喜ばないしね。
たまにグラタンやサラダにもしますが、これなら量を食べられます。
冷た~く冷やして食べると美味しいですよ。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-08-27 10:14 | 日常のこと | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu