「ほっ」と。キャンペーン

タグ:さくらんぼ ( 2 ) タグの人気記事

さくらんぼ

暑いですね~今、外気温を見たら32度ありました。
写真の整理にも飽きて、一休みと思ったら、さくらんぼが届きました。

c0149408_14552359.jpg


『佐藤錦』です。そうそうせっかくたくさん生ったのに、全部鳥さんに
食べられてしまったあの『佐藤錦』です。
さっそく洗って口にポイッと入れると、あ、あま~い!
これはプロの作ったものだから、比べ物にはならないけど
義母が甘かったと言っていたわ。
こんなにも美味しいものをぜ~んぶ食べられちゃったなんて・・・・
悔しさがふつふつと再燃してきちゃいました。

スイスに行った時、そこかしこにさくらんぼが生っていましたが
鳥さんは食べていませんでした。
山に食べ物がたくさんあるからかしら・・・・

昨日は、夫と義母のところへ、じゃが芋掘りのお手伝いに。
去年と比べると1週間遅いのです。
そのせいか、それとも雨がけっこう降って水が土の中に溜まったせいか
分かりませんが、土の中で腐っているお芋が結構ありました。
でも、今年も食べきられないくらい豊作でしたよ。

c0149408_1524829.jpg


旅行先で覚えてきたじゃが芋料理があるので、作ってみようと思っています。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-07-03 15:14 | 美味しいもの | Comments(12)

可愛いさくらんぼ

私の家の狭い庭は、3台の車に占領されて、いまや庭と呼べる状態ではなくなってしまいました。
そこで、定年後の楽しみも兼ねて、2~3年前から夫の田舎に実のなる木などを植え始めました。
今、植えてあるのはさくらんぼ、桃、無花果、ブルーベリー、ラズベリー、
柚子、酢橘、レモン、梅です。

無花果は翌年から直ぐに実をつけ始め、去年は自家製果物でジャムをという念願が叶いました。
ブルーべりーとラズベリーは、去年はジャムを作るほど実が生らず、
ヨーグルトに入れて食べた程度・・・・
ところが今年はブルーベリーにたくさんの花がつきました。
すずらんを思わせるような白い可愛い花は、見ているだけで和みます。

c0149408_1843399.jpg


種類の違うものを植えたほうが実が生り易いそうで、2種類の木を植えてます。
少しづつ花の形が違うんですよ。
たくさん花が咲いたら、今年はジャムが作れるかも・・・という淡い期待をしています。

そしてもう一つ期待しているものが・・・・
それはさくらんぼ・・・・・去年もいくつか生ったのですが、いつの間にか鳥に食べられちゃいました。
ところが、今年はこちらにも小さな可愛いさくらんぼがたくさん生っているんです。

c0149408_1849276.jpg


このさくらんぼ、一応「佐藤錦」・・・・なので今年は鳥に食べられてなるものかと
早速夫がネットをかぶせました。
来月田舎に行く頃には、真っ赤に熟したさくらんぼに出会えるかなと楽しみにしています。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-05-12 18:50 | 田舎のこと | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu