「ほっ」と。キャンペーン

タグ:じゃが芋 ( 2 ) タグの人気記事

作ってみました

梅雨が明けたのかと思うほど、暑い日が続いていますね!
エアコン入れようかと思いながらも、いやいや今から入れていたら
もっと暑くなった時、どうする?!と自分を戒めています。
この時間、外気温26度、そして何故か家の中は31度もあります。なんで?

今晩は、先日掘ったじゃが芋で、旅行先で食べたじゃが芋料理を再現してみました。
じゃが芋大きめ5個を茹でて、荒めにマッシュし、塩コショウで味をつけ、
それに、ほんの少し牛乳を入れ混ぜます。
先ずはそれをバターを溶かしたフライパンに薄く伸ばしながら広げ、
こんがり色づくまで両面焼きます。

c0149408_23391859.jpg


焼きあがったらそれをお皿に取り、その上にスモークサーモンを全体に載せ、
中央にサワークリームを置いて、出来上がり!

c0149408_23394288.jpg


簡単でしょ!!
じゃが芋にスモークサーモンの香りが移って美味しいんですよ。
サワークリームは、子ども達はあってもなくてもいいなんて言ってました。
夫は、サワークリームも美味しいけど、パルミジャーノ・レッジャーノなどの
チーズを削ってかけても美味しいよと言ってます。
興味のある方、作ってみてね!!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-07-06 23:41 | お料理&お菓子他 | Comments(7)

さくらんぼ

暑いですね~今、外気温を見たら32度ありました。
写真の整理にも飽きて、一休みと思ったら、さくらんぼが届きました。

c0149408_14552359.jpg


『佐藤錦』です。そうそうせっかくたくさん生ったのに、全部鳥さんに
食べられてしまったあの『佐藤錦』です。
さっそく洗って口にポイッと入れると、あ、あま~い!
これはプロの作ったものだから、比べ物にはならないけど
義母が甘かったと言っていたわ。
こんなにも美味しいものをぜ~んぶ食べられちゃったなんて・・・・
悔しさがふつふつと再燃してきちゃいました。

スイスに行った時、そこかしこにさくらんぼが生っていましたが
鳥さんは食べていませんでした。
山に食べ物がたくさんあるからかしら・・・・

昨日は、夫と義母のところへ、じゃが芋掘りのお手伝いに。
去年と比べると1週間遅いのです。
そのせいか、それとも雨がけっこう降って水が土の中に溜まったせいか
分かりませんが、土の中で腐っているお芋が結構ありました。
でも、今年も食べきられないくらい豊作でしたよ。

c0149408_1524829.jpg


旅行先で覚えてきたじゃが芋料理があるので、作ってみようと思っています。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-07-03 15:14 | 美味しいもの | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu