「ほっ」と。キャンペーン

タグ:シフォンケーキ ( 3 ) タグの人気記事

ちらし寿司

c0149408_16125273.jpg一ヶ月ほど前、日本語の生徒さんであるインドネシアの方2人に日本料理を教えてほしいと頼まれていました。
私の生徒さんももう一人の方もご主人は奈良先端科学技術大學院大學の学生さん。 一家揃って来日して、日本で子育てをしています。今のうちに日本料理をたくさん覚えて国に帰った時に、家族や友人たちにご馳走したいのだとか・・・
←奈良先端科学技術大學院大學

彼女たちのリクエストは、『ちらし寿司』
それに合うように、ほうれん草のおひたしとかき玉汁を作ることにしました。
材料は自分たちで買いに行くと言うので、レシピをメールで送っておきました。
当日の時間の都合でお寿司に入れるかんぴょう・干ししいたけ・高野豆腐は
私が用意して、下ごしらえをしておきました。
一緒に買い物に行こうかと言ったのですが、自分たちだけで買い物に行くのも勉強・・・・
分からなければ、スーパーの人に聞くといくので任せる事に!

彼女たちは、イスラム教徒です。
なので、アルコール類は一切駄目!そして海鮮ものはOKですが
肉類はお祈りをしてないと食べられません。
なので、ちらし寿司の具を煮るのに、みりんは使えないなと思っていました。
ところが買い物に行った彼女たちから電話が・・・・・
『お酢にはアルコールが入っています。使えません、如何したらいいですか?』という内容。
まさか、お酢にアルコールが入っているなんて考えてもみませんでしたのでびっくり!
とにかく、代わりを考えるから買わないようにと言いました。
さぁ~お酢が使えないのだったらどうしよう?
頭の中がぐるぐると回ります。すし酢を作るときに火にかけてアルコール分を飛ばすから
それで大丈夫なんじゃないか・・・・いやいやきっと駄目だわ。
と、目の前にポッカレモンの壜が・・・・・これだ!レモンでいこう!!
というわけで無事に解決しました。

彼女たちの学生宿舎に行くと、ほかに他大学の留学生3人もいました。
さっそく5人にいろいろと説明しながら作り始めました。
話を聞いていると、ごぼうや高野豆腐、かんぴょうは初めて見るし、食べるとのこと。
みんなどんな風に仕上がるのか、どんな味になるのか興味津々でした。
慣れない手つきで料理すること3時間、ちらし寿司とおひたし、かきたま汁が無事完成!!
あっ、かきたま汁の写真だけ撮り忘れました。

c0149408_16202953.jpg
初めてのお寿司の味にみんな『美味しい!美味しい!』と言って、食べてくれました。特に留学生の子たちは、久しぶりにまともな食事だ~と言って、2杯も3杯もおかわりしてくれて教えた私はすっかり感激!!教えてあげた甲斐があるというもの。寿司桶の中は空っぽ!ご主人が研究室から戻ってきても何も無い状態になってしまいました。


デザートは、私が焼いた抹茶シフォンケーキ。
生クリームをたっぷり添えて紅茶で・・・・・・・

c0149408_1623514.jpg


ご主人にはこのケーキだけは取っておいたようです。
(ご主人、迎えにでてくれて私がケーキを持ってきたの、知っていたんですよね~)

次回またやりましょうねと約束しました。
お礼は代わりにインドネシア料理を教えてもらうことに!
とっても楽しみです。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-06-08 16:26 | お料理&お菓子他 | Comments(4)

抹茶シフォンケーキ


c0149408_174459100.jpg
失敗作のストロベリーマフィン、あとで食べてみたら、そこそこ苺の香りと味がするもののお土産にするわけにもいかず・・・・・どうしたものかと考えていました。お土産なしで行くか・・・・それとも何かまた焼こうかと。で、家にある材料で出来るものは?それもちょっぴり和のテイストのものが良いなあ・・・というわけで焼いたのが 抹茶シフォンケーキ。

c0149408_17462319.jpg焼き立てはもっと膨らんでいたのですが、まあまあかな・・・・ふわふわのシフォンケーキが出来上がりました。
何故和のテイストにしたのかというと、これは、日本語の生徒さんであるインドネシアの知り合いに持っていくからなのです。昨日は彼女の家にインドネシア・タイの女性が5人集まって、日本料理の講習会をしました。講師は私・・・・その話はまた後日ね!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-06-05 17:52 | お料理&お菓子他 | Comments(14)

バナナシフォンケーキ

結婚祝いに貰ったハンドミキサーが壊れて以来、お菓子作りから、遠ざかっていました。
何しろ、28年も頑張ってくれたハンドミキサーなので、
この辺でお役ご免になりたかったのでしょう・・・

新しいハンドミキサーが欲しいと思ってあちこち家電量販店を覗くのですが
最近、あまり置いてないんですね~ハンドミキサーって・・・・
置いてあっても聞いたことの無いようなメーカーの物。
大手家電メーカーは、最近は作っていないようです。

それで、気に入ったものが見つからず、そのままになっていたのですが
友人が、実家に使ってないハンドミキサーがあるからと持って来てくれたのです。
それが↓

c0149408_1825749.jpg


なんと、これ、28年前に貰った私のハンドミキサーと色が違うだけで全く同じ。
なんだか、片腕が戻ってきてくれたようで、嬉しくなりました。
友人の実家で、もう何年も使われないまま、置いてあったとか。
丁度、黒くなったバナナもあるし、卵の白身だけ残ったのがあるし・・・・
というわけで、久しぶりにバナナシフォンケーキを焼きました。
余分な白身が1個分だったので、17センチの型用のレシピで
20センチの型で焼いたので、厚みが物足りませんが、まあ良しとしましょう。

c0149408_18312525.jpg


夫に昨夜、「腐りかけてんのと違う?」と言われたバナナを使っただけあって
とてもふわふわの香り高いバナナシフォンケーキになりました。
今日のおやつは、このシフォンケーキに生クリームをたっぷり添えて頂きました。

c0149408_18323910.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2008-01-29 18:35 | お料理&お菓子他 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu