「ほっ」と。キャンペーン

金柑で・・・・・

先日、明日香に行った時に、金柑を買いました。
今年、あちこちのブログで金柑の記事を見たので、金柑の甘煮を作ってみたかったの。

亡くなった母が良く金柑の甘煮を作ってくれて、風邪を引くと
金柑の甘煮を食べさせてくれました。
中学・高校とお弁当だったのですが、お弁当の隅に
この金柑の甘煮が入っていたものです。
箸休めというのでしょうか・・・・甘い金柑が美味しかったわ。

そんな折、Applemintさんのブログに金柑のはちみつ煮と
その金柑を巻き込んで作ったパンが載っていました。
あまりにも美味しそうな金柑とパンに目を奪われた私、
図々しくも、初コメントで作り方を教えてほしいとお願いしてしまいました。
さっそく丁寧に教えてくださったので、作ってみたのがこれ ↓

c0149408_22182228.jpg


作り方が悪かったのか、何だかしわくちゃばあさんのよう・・・
Applemintさんの金柑はふっくらして美味しそうだったのに・・・・

でも、気を取り直し、この金柑を巻き込んで私もパンを焼いてみました。
焼きあがったパンは、ちょっぴり焼き色が濃かったけど、
金柑の香りがして、とても美味しかったです。 

c0149408_22235321.jpg


驚くことに・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2008-04-02 22:47 | お料理&お菓子他 | Comments(11)

キウイジャム

親戚に頂いたキウイをりんごと一緒に保存しておいたら、食べごろに・・・・・
そのままでも頂きましたが、初めてキウイジャムを作ってみました。

皮を剥き、細かく切ってお鍋に入れ、お砂糖を入れて1時間ほどおくと
キウイから水分がたっぷり出てきました。

c0149408_18465824.jpg


レモン汁を加えて、強火でかき混ぜながら、10ほど煮たら出来上がり。
爽やかな酸味のキウイジャムが出来上がりました。
明日の朝は、自家製ヨーグルトに早速入れて食べようっと!!

c0149408_1849139.jpg


ジャムを作っている間に、パンの発酵が進んでいました。
今日のパンは、ブログのお知り合いに教えてもらったハム&チーズロール。
バターは入れずに、キャノーラ油を入れるのがポイントのよう。
カロリーも少なめで軽い感じのパンが焼きあがりました。
中には、マスタードとマヨネーズを混ぜたものを塗り、ハムとチェダーチーズを入れてます。
とっても、美味しくて、いくらでも食べられちゃいますよ!!

c0149408_18543155.jpg

[PR]
by tawrajyennu | 2008-01-24 19:02 | お料理&お菓子他 | Comments(8)

さつま芋クリームパン

昨日はポカポカと暖かい1日でした。
お掃除日和・・・・・なんでしょうけど、1日何の予定も無いなんて
最近にしては珍しい・・・・こんな時はこの間から焼きたいと思っていたパンを焼きたいなあ・・・

じゃあ、焼きながら、お掃除もすればいいじゃん!
という訳で、生地を作るべく、HBに粉類をセット。
一次発酵が終わるまでの間に、お掃除とパンに使うフィリングを作ればいいのよね!
と、頭をフル回転させました。

まずは、さつま芋クリームを作りましょ!
さつま芋を茹でている間に、食器棚の汚れ落としとレンジ台のお掃除。
茹で上がったら、少し冷ましてフードプロセッサーに、お砂糖や牛乳と共に入れてが~っと回して
はい、クリームの出来上がり!
出来たクリームはこれ ↓

c0149408_1612149.jpg

食べてみると、さつま芋の香りがして、つぶつぶが残っていて美味しかった~
丁度、パン生地も一次発酵が終わったよう・・・・・
さつま芋クリームをパン生地に挟んで、三つ編みパンにしてみました。
同じ生地で、ハムロールも作りました。
ちょっと焼きすぎ?かも・・・・・・
さつま芋クリームパンは、クリームだけで食べたよりも、さつま芋の味がしなくて
ちょっぴりがっかり・・・・・
それにクリームの甘さももう少しあったほうが美味しかった感じがしました。
出来上がったパンは ↓
編みこみのがさつま芋クリームパン 上のがハムロールです。

c0149408_16204331.jpg


ついでに、いつも食べる食パンも焼いちゃいました。
その間に、電燈の笠を洗ったり、パソコン周りを綺麗にしたり・・・・
お掃除も出来たし、パンも焼けて一石二鳥!!
今年は、昨日でパンの焼き納め。
来年は、自然酵母のパンに挑戦したいなというのが夢!
実現するかな・・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2007-12-28 16:27 | お料理&お菓子他 | Comments(6)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu