「ほっ」と。キャンペーン
高雄、台南と南を周ってきた旅も終盤になり、台北にやってきました。
台北は、今回が3回目。前日までの雨がやっとこの日晴れました。
お昼前にホテルに着き、荷物を預けて早速お昼を食べに出かけました。
そういえば、台湾に来てから小龍包や蒸し餃子は沢山食べたけど
焼き餃子は食べてなかったなと思い、焼き餃子のあるお店に行きました。

頼んだのは・・・・まず小龍包

c0149408_15014191.jpg

桜海老入り炒飯、これが美味しかった

c0149408_15013593.jpg

空芯菜を頼みたかったけど、無かったので似たようなものを頼んだところ
よく見ると、なんだか蕨みたい。

c0149408_15013827.jpg

そして、待望の焼き餃子、なんと羽根付き餃子でした。

c0149408_15014434.jpg

台北の観光は過去2回でほとんど行っているので今回は観光は無し。
で、この後に行ったのは、お茶屋さん。
こちらのお茶屋さんは、夫の知り合いで台北に長く赴任していた人に
教えて頂いた「興華名茶」さん

c0149408_15020876.jpg

彼はここの若主人、

c0149408_15015458.jpg

そして、下記のようにしてお茶を入れながら
2時間ほど何種類かのお茶を飲ませて頂きました。

c0149408_15015004.jpg

右端にある細長い茶わんにお茶を入れ、香りを嗅ぎます。
そのお茶を小さな茶わんに移して味わうのですが
細長い茶わんは、中にお茶が無くても花のような香りがずっとするんですよ。
1回茶葉を入れると七煎くらい飲むそうです。
お店を出る頃には、お茶を飲みすぎてお腹が一杯になってしまいました(笑)

さて、今回台北に来た目的は、是非訪ねたいところがあったからです。
そこは、ドイツレストラン「香宜徳國」 ネットで見つけたレストランでした。
前回(2011年)台北に来た時に、中華料理に飽きてきた頃、
気に入って2日連続で夕飯を食べに行ったのでした。
マダムは台湾の方なのですが英語を話すので、
片言ながら色々な話をし、一緒に写真も撮りました。

c0149408_15355990.jpg

そして、次回台北に来た時には必ずまたここに来るからと約束していたのです。
その後義母の介護やわんこの介護があり、約束から5年が経っていました。
一緒に撮った写真も渡したかったので、訪ねて行きました。
が、以前あった場所にお店がなく・・・近所のお店で聞いてみると
確かにあったけど、どこかに移転すると聞いたとのこと。
そのレストランのHPをみつけて、見てみると・・・・・
移転場所は決まっているものの、まだ開店準備が出来ていないと書いてありました。

帰国してから、お店のFBを見つけたのでメッセージを送ったところ
お返事を頂きました。
そこには、「今年9月にはオープン出来そうで、台北に来たらレストランに来て下さい、
会えることを願っています。」と書かれていました。

次回台北に行ったら、是非このレストランを訪ねてマダムと話がしたいなと思っています。



[PR]
by tawrajyennu | 2016-08-18 10:06 | 海外旅行台湾 高雄・台南・台北 | Comments(10)

初めての台北

3日目は、香港から台北へ移動、香港を発つときに降っていた雨は本降りに・・・
空港へは、夫の知り合いの方が迎えに来てくれました。
ホテルにチェックインした後、龍山寺へ。

c0149408_18123532.jpg


ここは台北最古かつもっとも格式のあるお寺で、雨にも係らず
たくさんの人がお参りに来ていました。
香港でも感じましたが台北の方もとても信心深いのだなと思いました。

その後は、近くの市場をぐるっと見て周りました。
中には蛇やワニを食べさせるお店があったりして、ぎょっとなる一幕も・・・
観光客はちょっとという感じの市場でした。

その後は、日本のほうが支店の数が多いという小籠包で有名な
ディンタイフォンというお店に連れて行ってもらいました。

c0149408_18131955.jpg


混んでいる時は、何十分も待つそうです。
少し早めに行ったので、ほとんど待たずに入れました。
注文してから、蒸して持ってくる小籠包は熱々で美味しかったです。

c0149408_18133624.jpg


お腹がいっぱいになったところで、國府紀念館前(孫文の業績を讃える記念館)の広場へ。
ここで、丁度ランタン祭りをいうのをやっていました。
ランタン祭りというのは、青森のねぷた祭りのようなものです。
今年はなずみ年のためか、ねずみのモチーフのものがたくさんありました。
中にライトが入っていてとても綺麗でしたよ。

c0149408_18135950.jpg


今は、広場に展示されているだけですが、昔はそのランタンを
トラックにそっくり乗せて走ったのだそうです。
そして、子供たちは、小さなランタンを持って歩いていたものだそうですが
今はランタンを持っている子供たちは少ないのだとか・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2008-02-29 18:16 | 海外旅行香港・台北i① | Comments(6)

明日から・・・・・・

1月から始めたわんこのケージに入るトレーニング・・・・
3回目にして、ケージに入って3分ほど、鳴いているそうですが、
その後は大人しくケージに入るようになりました。
4回目からは、素直に入るようになったそうで、9歳になっているから
無理かな・・・と思っていたのですが、トレーニングできるもんですね!

c0149408_18223297.jpg


トレーニングに行くと、いろいろな犬が来ているのですが
そのワンちゃんたちとも仲良く遊べるようです。
そして、トレーナーの方はオーナーを除いてみんな若い人なのですが、
どうやら、お気に入りのお姉さんがいるんだとか。はて?誰だろう?
多少のストレスは、まだあるようなのですが、そこに行くのを嫌がることはなく、
結構楽しんでいるみたいなので、安心しています。

シートで用を足すのはまだ無理なのですが、
何よりホテルにお泊りできることを最優先にして、トレーニングを頼みました。
まだ不安はチョットあるのですが、なんとか大丈夫でしょうとの言葉を信じて・・・・・

と言うわけで・・・・・明日から香港&台北の旅に出かけてきます。
今回は、航空会社のマイレージが貯まったので、久しぶりに夫との旅行。
最初は台北だけのつもりだったのですが、関空→香港→台北→関空にしても
マイレージ数は変わらないというので、香港にも行くことにしました。

香港は、2回目。前回は夫の仕事関係の方が案内してくれて、
日本人観光客があまり行かないようなところへ連れて行って貰いました。
今回は、『香港を食べる!』をテーマに美味しいものを食べてこようと思ってます。

台北は、初めてです。こちらにも夫の知り合いがいるので、
1日案内してもらうことにしました。
あとは、念願の故宮博物院に行く予定にしています。

旅は3回楽しめるとか・・・・・
一度目は計画を立てる、二度目は現地で、三度目は思い出と共に
今回も充分楽しんでこようと思っています。

では、行ってきま~す!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-02-20 18:29 | おでかけ | Comments(5)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu