「ほっ」と。キャンペーン

今年の桜

今年は、吉野の桜を観に行くつもりにしていたが、
この日と決めた日に、先約が入っていたことが発覚し、行けなくなった(涙)
なので、2~3日と田舎への道を途中の桜を見ながら往復した。

こちら、私たちの集落に行く途中にある桜。
山の斜面に植えてある。

c0149408_15512062.jpg

c0149408_15515912.jpg

こちらは、叔母の家の近くの桜。
個人の方が植えたらしいが、毎年見事な花をみせてくれる。

c0149408_15513956.jpg

道路わきに植えられた桜、これらも個人の人が植えたらしい。

c0149408_15514316.jpg

こちらは、集落の入り口にある桜の古木、もう何年経っているのだろう?

c0149408_15514677.jpg

そして、そして、こちらは田舎の家の敷地に植えた桜
まだ幹も細く、花数も少ないが、やっとこれだけの花をつけてくれた。
植えてから、7~8年になるだろうか・・・・
タイミングが合わず、まともに咲いたのを見たことがなかったのだが
今年は、ドンピシャリだった。
この木が何十年も経って、大きな桜の木になり、その下で家族みんなで
お花見が出来たらと植えたが、それまではこの世にいないだろうな・・・

c0149408_15521680.jpg

そして、こちらは5日に友人と行った大阪・大川縁の桜。
JRを桜ノ宮の駅で降りて、川沿いに毛馬桜の宮公園を歩いた。
平日だったので、人も少なく、ゆっくりと見ることが出来た。

反対側の桜と遊覧船

c0149408_15533875.jpg

c0149408_15533496.jpg

こちらは、川沿いにある泉布観
大阪府で現存している最古の洋風建築だそうだ。
すぐそばの造幣局の応接所として建てられたのだとか・・・
1年に1度3日間だけ一般公開されている。
「泉布」は貨幣の古い呼び名で、「観」は館を意味しているという。
泉布観という呼び名は元々なかったそうだが、明治天皇が大阪に行幸された際に
自ら名づけられたそうだ。

c0149408_15535214.jpg

泉布館は旧桜宮公会堂の敷地内にある。
こちらが、その旧桜宮公会堂。
どちらも国の重要文化財になっているので、見てみるのもいいと思う。

c0149408_15535424.jpg

旧桜宮公会堂は、レストランカフェがあり、結婚式も挙げられるとか
この日せっかくだからお茶でも飲もうと入って行ったら・・・本日は貸切だという。
正面からぐるっと周って入り口まで行ったのに、それなら看板に
「本日は貸切です」の一言が欲しかった。

この後、天満橋まで歩き、お昼を食べてから大阪城まで歩いて行った。
こちらは、平日にも係わらず、人・人・人で凄かった。
日本人より、外国人のほうが多かったのじゃないかな。
結婚式の前撮りも6組出会った。私たちの頃はこんなことしなかったのにね~

こちら、西ノ丸庭園入り口の桜並木

c0149408_15542578.jpg

こちら天守閣と桜

c0149408_15542960.jpg

今年は、どうも青空に恵まれず、青空と桜の写真が撮れなかったのが
なんとも残念!!
そして、今日は朝からどしゃぶりの雨・・・・
せっかくの花も散ってしまうかな。



[PR]
by tawrajyennu | 2016-04-07 22:40 | おでかけ | Comments(14)

やっとお花見

午前中花曇りだったけど昨日、やっとお花見に行ってきました。
関東地方より、6日ほど遅れての満開です。

c0149408_20431715.jpg
我が家から車で20分ほど走ると、
佐保川という川があり、その川べりに沿って桜並木があります。
何年も前から、「綺麗よ!」と
聞いていたのですが、私も友人も
仕事をしている時は行くチャンスが
なくて・・・・


c0149408_18282141.jpg




川べりに咲く桜の綺麗なこと、今まさに満開といった様子。水辺と桜・・・・そして土手の緑がとても映えて綺麗でしたよ。お弁当など食べるところはないと思って持って行かなかったのですが沢山の人がお弁当を広げているのを見たら、私達も食べたくなり、


c0149408_18334227.jpg

慌ててコンビニに行ってお弁当と食後のデザートを仕入れ、桜を見ながら、お昼を楽しみました。この川べりは、片側は自動車が走っているのですが、もう片側は遊歩道と自転車専用道があり、車を気にしないで散策できるので、安心して桜が眺められました。

そして、その日作ったのは・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2008-04-04 18:40 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu