「ほっ」と。キャンペーン

トラムに乗って・・・・

二日目は朝から生憎の雨・・・・・
その上、セーフティボックスが、暗証番号を入れても開かないという おまけつき。
そのせいで、出遅れ、朝粥を食べに行くはずが、朝兼昼の飲茶を食べに・・・・
ほとんどが地元の人という古くからある店に行きました。
そのすぐ近くに露店の市場があったので、覗いてみることに・・・

c0149408_13401036.jpg


そこで、この旅行初のお買い物・・・「松の実」
200g入って、500円ちょっとでした。
日本のスーパーで買うとほとんどが塩味が付いてますが、これは塩味なし。
露店の中には、ちょっと日本では見られないような店もあり、市場の風景に興味深々。

その後は、トラムに乗って香港島を散策。
骨董街や乾物街を見て歩きました。

c0149408_13403565.jpg


トラムはどこまで乗っても2香港ドル。
手軽に乗れる乗り物です。
乾物街では、なまこやふかひれ、貝柱や海老の干した物が
たくさん並び、壮観でしたよ。
お土産に、海老の干した物とイチジクの干した物を買いました。
帰りのトラムは、渋滞に巻き込まれ、運転手さんもお手上げ状態。
すぐ近くに地下鉄の駅があったので、降りたいというとお金は要らないとのこと。
運転手さん、太っ腹でした~

一旦ホテルに戻り、休憩した後、百万ドルと言われる夜景を見に行きました。
丁度、音楽に合わせた光のショーをやっていてとても綺麗でした。

c0149408_1341051.jpg


その後、スーパーに寄って、ワインとチーズとパン・ハムを仕入れ、この日は部屋食。

香港とは別れを告げ、次の滞在地台北へ・・・・・・
[PR]
by tawrajyennu | 2008-02-28 13:41 | 海外旅行香港・台北i① | Comments(6)

香港でアフタヌーンティ

先週21日、関空発10時のキャセイ航空で無事香港に到着しました。
私にとっては二度目の香港・・・・以前は夫の知り合いにほとんど案内してもらったので
地理的なことがさっぱりだったし、トラムにもバスにも乗りませんでした。
今回は、自分達の足で動くことに・・・・そのほうが街の様子がよく分かるし、
ちょっとした路地裏の素敵なお店も見つけられますね!!

まずは、ホテルにチェックイン。
一休みした後、ハーバーシティにあるカフェでアフタヌーンティを楽しみました。

c0149408_10323058.jpg


ゆっくりお茶を飲んだ後は、地下鉄に乗り、女人街へ。
ここは女性物を中心に扱うナイトマーケット。
アクセサリーやTシャツ、下着やバッグ、時計などを売る
露店がぎっしりと並んでいます。

c0149408_10331631.jpg


女人街を見た後は、行列しても食べに来るという人気の餃子の店へ・・・・
ところが、探せども探せども見つかりません。
その場所と思われるところには、日本のラーメン屋さんがありました。
結局、見つからず、楽しみにしていたのに残念!

なので、地下鉄に乗って、チムサアチョイへ。
前回行ったことのある海鮮料理の店に行きました。
海老の蒸し物・鱶鰭入りのスープ・牛肉とピーマンの炒め物・炒飯の夕食。
食後のフルーツがサービスで付き、満足、満足。
[PR]
by tawrajyennu | 2008-02-27 10:37 | 海外旅行香港・台北i① | Comments(4)

明日から・・・・・・

1月から始めたわんこのケージに入るトレーニング・・・・
3回目にして、ケージに入って3分ほど、鳴いているそうですが、
その後は大人しくケージに入るようになりました。
4回目からは、素直に入るようになったそうで、9歳になっているから
無理かな・・・と思っていたのですが、トレーニングできるもんですね!

c0149408_18223297.jpg


トレーニングに行くと、いろいろな犬が来ているのですが
そのワンちゃんたちとも仲良く遊べるようです。
そして、トレーナーの方はオーナーを除いてみんな若い人なのですが、
どうやら、お気に入りのお姉さんがいるんだとか。はて?誰だろう?
多少のストレスは、まだあるようなのですが、そこに行くのを嫌がることはなく、
結構楽しんでいるみたいなので、安心しています。

シートで用を足すのはまだ無理なのですが、
何よりホテルにお泊りできることを最優先にして、トレーニングを頼みました。
まだ不安はチョットあるのですが、なんとか大丈夫でしょうとの言葉を信じて・・・・・

と言うわけで・・・・・明日から香港&台北の旅に出かけてきます。
今回は、航空会社のマイレージが貯まったので、久しぶりに夫との旅行。
最初は台北だけのつもりだったのですが、関空→香港→台北→関空にしても
マイレージ数は変わらないというので、香港にも行くことにしました。

香港は、2回目。前回は夫の仕事関係の方が案内してくれて、
日本人観光客があまり行かないようなところへ連れて行って貰いました。
今回は、『香港を食べる!』をテーマに美味しいものを食べてこようと思ってます。

台北は、初めてです。こちらにも夫の知り合いがいるので、
1日案内してもらうことにしました。
あとは、念願の故宮博物院に行く予定にしています。

旅は3回楽しめるとか・・・・・
一度目は計画を立てる、二度目は現地で、三度目は思い出と共に
今回も充分楽しんでこようと思っています。

では、行ってきま~す!
[PR]
by tawrajyennu | 2008-02-20 18:29 | おでかけ | Comments(5)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu