ポピュラーからクラッシックまで

今年も残すところ10日となってしまいましたね。
巷ではそろそろ『第九』のコンサートがあちこちで開かれていることでしょう。

11月から12月にかけてポピュラーからクラッシックまで3つのコンサートに行ってきました。

c0149408_1332247.jpg先ず一つ目は『平原綾香』さん。彼女の生歌は今年薬師寺での奉納コンサートで初めて耳にしました。




そして、歌の上手さにノックアウトされちゃったんです。
透き通るような高音や低音の魅力には、やはり訓練された上手さを感じました。
そこで、もう一度彼女の歌が聴きたいと思い、11月に大阪のライブハウスで
行われたライブに行ってきました。
ライブハウスなんて若い人が多いんだろうなと思いながら行くと
な~んだ結構私たちくらいの人たちが多いじゃないですか・・・・
彼女の歌って案外若い人より私たちの年代に受けるのかしらね・・・・

ところがライブが始まると最初からオールスタンディングで手の振りあり・・・・
最初の曲だけかなと思ったら次もオールスタンディング。
このままライブ中ず~っとスタンディングしっぱなしだったらどうしよう・・・・
と思ったら、5曲めで『どうぞ、お座りください』となって一安心!
彼女の歌は、結構思想的な詩が多く、じっくり聴かせる曲が多いので好きなんです。

途中びっくりしたのは、舞台から消えたと思ったらサックスを携えて出てきたこと。
でもって、いきなり吹きだしたのです。しかも上手い!!
それもそのはずで、彼女は音大のジャズコースで勉強し、
しかもサックス専攻だったのです。サックスを吹く彼女、恰好いい!!

そして、先週最終回を迎えたドラマ『風のガーデン』の中で歌われる
『ノクターン』をじっくりと聴かせてくれました。


c0149408_1351761.jpgそして次は『近藤嘉弘』さん。今回は朝日新聞厚生
事業団(だったかな?)が主催のチャリティコンサートで、その最終回。第1回目は6月でプログラムは
オールリスト。第2回目はオールベートーベンソナタ、そして今回の第3回目はオールショパン

どの回もとても聴きこたえのある演奏だったし、
これだけ一つの作曲家の曲をまとめて聴けるチャンスはなかなかないと思いました。


コンサート会場は大阪フェスティバルホールだったのですが、
ここは老朽化のために建て直されることになっていて、
今回がこの会場での最後のコンサート。
1998年~2007年にかけてここで17回のリサイタルを開いているそうで
そのコンサートやショパン没後150周年に行ったショパンプログラムによる
全国公演での観客動員数は驚異的なものだったのだとか・・・・・
実力もさることながら、ちょっと甘いマスクに女性客は参ってしまうのかもしれませんね。
その最後のコンサートに行けたのはとてもラッキーなことなのかも・・・・・
しかも、これ、チャリティーなので、なんと2000円なのですよ~お得でしょ?


c0149408_14123868.jpg毎年12月は、『葉加瀬太郎』のコンサートで締めくくります。いつもは12月末なのですが、今回は12月の初めでこのコンサートに行ったら年越しというパターンが今年は崩れてしまいました。会場はいつもの大阪フェスティバルホール。今回の席はなんと最前列のど真中!(ウフフ、やったね!)葉加瀬さんの息遣いまで聞こえちゃいそうなほど近い席・・・・・この席は葉加瀬さんが10歳の時に初めて自分のお小遣いでチケットを買い、このフェスティバルホールにアイザックスターン


のバイオリンを聴きに来た時に座った席なのだとか・・・・
そんな思い出深いこのホールでのコンサートも今回が最後ということで、
今年はストリングスオーケストラも入れて、クラッシックあり、オリジナル曲ありの
たっぷり3時間半のコンサートでした。

これで今年のコンサート通いもお終いとなったわけで、数えてみたら大小合わせて
12回のコンサートに行っていました。
ということは一月に一回の割りで行っていたことに!
既に来年の予約をしたコンサートもあり、楽しみは尽きませんね!
[PR]
Commented by citron7a at 2008-12-21 16:09 x
こんにちは
私も以前、近藤さんのコンサートへ行ったことがありますよ。
朝日新聞のなにかで・・・。
生の音っていいですよね。ホントに。

来年、ストラディバリウスを聴きにいく予定なんです。
楽しみです♪
Commented by tawrajyennu at 2008-12-21 17:44
citron7aさん、こんにちは!
なんだか音楽の趣味が似ているみたい。
近藤さんのピアノは優しい感じがしますね。

>来年、ストラディバリウスを聴きにいく予定なんです
それってもしかして『ストラディバリウスサミット』ですか?
私が来年予約したコンサートって、これのことなんですよ。
今回で3回目・・・・とても素晴らしいコンサートですね。
私もとても楽しみです♪
Commented by mamsan5 at 2008-12-21 21:36
こんばんは~。
私は今年は映画もコンサートも全く行けなかった。。。^^;
こちらに来て刺激を受けました。
来年は潤いのある楽しみな年にしたいです。
鬼に笑われそうですが・・・         by mam
             
Commented by ogosyu at 2008-12-22 06:51
タワタジェンヌさん、こんばんは~。すごい!とっても素敵なコンサートにたくさん行かれたんだ~。
私は、葉加瀬さんのコンサート行ったことないんだけど、聞いてみたいバイオリニストの一人!とてもダイナミックな音をだすひと、と聞きました。日本て、本当に素敵な音楽家がたくさん出てきましたね。これは海外の音楽家たちも認めていることだけれど!
そうだ!タワラジェンヌさん、サックス始めてみたら!ジャズなんかで聴くサックスは私もゾクゾクします。やってみたいけどこれ以上楽器が増やされない。。実は昨日我が家に泥棒が入って(うちだけでなく近所でそれはたくさん被害にあってます。)バタバタしてました。幸いガラージだけで家の中まで入ってこなかったけど、楽器、PC、デジカメが盗まれてたらもう泣くに泣けませんでした。。。よかったよ、不幸中の幸いで。。。
Commented by evecooky at 2008-12-22 08:16 x
タワラジェンヌさん
わぁ~~ステキなコンサートに行かれましたね。羨ましい限りです
私の好きな平原綾香さんや葉加瀬さんのコンサート行きたかったな~
ジャズがすきなんです。それとシャンソン。今はCDで聞くばかり・・
Commented at 2008-12-22 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by citron7a at 2008-12-22 15:14 x
こんにちは。
そうです。サミットコンサートです。
イープラスのサイトに以前のコンサートの動画が載っていて、その音の鳴りっぷりには驚きました。
さすがストラディヴァリウスですねー。
楽しみです。
Commented by クロはち at 2008-12-23 20:41 x
こんばんは なんだか余裕の年末をお過ごしですね
今年もまた 私は バタバタです
「風のガーデン」で唄われてた平原綾香さんの曲を聴くと
あのテレビの風景思い出されます
Commented by ひでママ at 2008-12-23 22:54 x
そうそう、「大阪フェス」改装されるんですね!

私にとっても、「大阪フェス」は思い出のホール。
初めて、スカパラのライブをお泊りで出かけたところなんですよ。
すごく広くてびっくり!
それに音響効果が抜群!!

1年に1度は必ず、「大阪フェス」でのスカパラライブ、私のは楽しみでした。
そして上のホテルでの1人お泊りも楽しみの1つ。
スカパラのメンバーとの遭遇もありの、素敵な思いでのホールです。
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:19
mamさん、コンサートは何回も行ったのですが、映画は私も
一度も行かずに終わりそうです。
観たい映画、いろいろとあったのになあ・・・・・
そう、来年も素敵な年にしたいですね!
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:37
おごしゅさん、こんばんは~今回レポしたコンサートはどれもとってもよかったです。このほかにも、ヴァイオリンのアンネ・ゾフェー・ムターのコンサートも、そして世界のトヨタが主催したウイーンフィルのメンバーによる特別編成のオーケストラの演奏も、今思い出しても感激しちゃいます。
葉加瀬さんはもう10年以上コンサートに通い詰めてるの。この人がデビューした時の事は今でも鮮明に覚えてる。まだソロになる前で、クラスラー&カンパニーというバンドをしていた頃、「白鳥の湖」をロック調で演奏したのは、刺激的だったよ~この人ほど、クラッシック音楽をそしてヴァイオリンを身近にした人はいないんじゃないかなあと思ってる。彼ね、今ロンドンに住んでるのよ。確か今年ロンドンでもコンサートをしたと思うけど・・・・・いつもコンサートは、クラッシックの曲とオリジナル曲を演奏してくれます。サックス、良いよね~本当はおごしゅさんがやっているオーボエをやってみたいなって思っていたんだけど、難しそう・・・・え~~~~?泥棒が入ったの?被害がガラージだけでよかったわね。
ご近所もたくさん入られてるなんて、警察にパトロールを強化してもらわなくちゃね!!
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:40
eveさん、趣味が合いますね!
平原綾香さんは、今年薬師寺のコンサートに行って
いっぺんにファンになってしまいました。
ジャズもお好きなんですか?夫が好きでブルーノートに
時々聴きに行ったました。
eveさんは何方のファンなのかしら?
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:41
鍵コメさん、ありがとうございます。
お正月に良いのが手にはいったら作ってみますね。
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:43
citron7aさん、あっ、やっぱりサミットコンサートでしたか・・・・・
あれだけのストラディバリウスが集まったコンサートってないですよね。
citron7aさんはどの会場かしら?私は大阪なんですよ。
イープラスのサイトにそんな動画が?
今から聴きに行ってこようっと。
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:45
クロはちさん、このコンサートは12月のはじめまでに行ったものばかり。
余裕の年末だなんて・・・・・今日もやっと重い腰を上げて年賀状を作ったところです。
「風のガーデン」全部録画してあるのですが、まだ観てないんですよ。
お正月にでもゆっくり鑑賞します。
Commented by tawrajyennu at 2008-12-23 23:48
ひでママさん、そう、大阪フェス、改装されるんですよ。
今度は近代的なビルの中に入るんだそうです。
ひでママさんにとっては、思い出の多いホールなんですね。
新しいホールが出来るまでには5年ほど掛かるそうですから
その間はどこのホールでするのかしらね。
私も何回も通った思いでのあるホールです。
Commented by こーこ at 2008-12-24 09:06 x
いいですなぁ。
どれもこれも、行きたいコンサートばかり!
今年はさっぱり音楽欠乏症の日々でした。
買ったCDも数枚。
今月に入ってからは、毎日流れる職場のクリスマスソングに飽き飽きしてる日々。
来年、またぜひお誘い下さいね。


Commented by tawrajyennu at 2008-12-24 21:29
こーこさん、どれもいいでょ?平原綾香さんのライブは、
おっかなびっくり行ったんだけど、これが良かった!
やっぱり生はいいですなあ・・・・・
こーこさんはどんなCDを買ったのですか?
オススメがあったら教えてくださいね。

来年暖かくなったら、またみんなでどこかに行きましょう。
今年は秋に集まり損ねちゃったものね。
Commented by あきら at 2008-12-25 16:53 x
わたしも平原綾香さん大好きです。
サックスも演奏されるとは・・・初耳でした。たしかお父様がサックス奏者ではなかったかな?
子供の頃から育った環境は大きいですね。芸術にかかわる方は特にそう思いますね。
彼女のCDでも、自分へのプレゼントに買っちゃおうかな~。
朝の通勤の車の中くらいは「ほっ」としたいですものね(笑)

そして・・・タワラジェンヌさん、メリークリスマス!
Commented by tawrajyennu at 2008-12-25 22:38
あきらさん、あきらさんも平原綾香さん、お好きなんですね。
そうそう、お父さんはサックス奏者、おじいさんはトランペット奏者
お姉さんは歌手&サックス奏者と音楽一家ですね。
かえるの子はかえる・・・・ということでしょうか。
私も最新CDを買おうと思っているんですよ。

あきらさんも素敵なクリスマスを!
by tawrajyennu | 2008-12-21 14:38 | 音楽&演劇 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31