希望

明けましておめでとうございます!
新しい年に入って、今日で5日目・・・・・・
年末から夫の田舎へ帰り、昨日やっと戻ってきました。
皆さまはどんな新年をお迎えでしたか?

昨年のことになりますが、京都駅にある美術館=駅=で開かれている
『エリック・カール展』に行ってきました。
『はらぺこあおむし』から最新作までの原画や
製作資料が展示されていました。
資料を見ると、一つの絵本の一場面を決めるのに、
7回も変更を重ねているものもあり驚きました。

この展覧会、ちょっと違うのは、小さな子どもさんを
連れたママたちが多かったこと。
それも、彼の展覧会ならではでしょう・・・・・
そして、エリック・カールと言えば、『はらぺこあおむし』ですね!


c0149408_14265012.jpg


彼はドイツの美術学校で学び、その後『スイミー』でおなじみの絵本作家
レオ・レオニの紹介でグラフィックデザイナーとして働き出した後、
絵本作家としてデビューしました。
彼の絵本はティシューと呼ばれる薄紙にニスを塗り、それに指や筆で
色を塗り重ねて作った紙を切り貼りして出来ています。
その豊かな色彩の美しさや絵本に穴が開いていたり、
音や光が表されるなど楽しい仕掛けがたっぷりあることから
『絵本の魔術師』と呼ばれているのだとか・・・・・

『はらぺこあおむし』は彼の3作目の絵本で
今年で出版されてから30年経つそう・・・・
上のパンフレットのあおむしくんは、日本展のために
彼が作ったあおむしくんだそうです。
私も子ども達にこの本を幾度となく読み、
しまいには暗記してしまうほどでした。
ちっぽけな青虫が最後に美しい蝶になった瞬間の驚きを
親子で何度楽しんだでしょう。
この本、実に世界33の言葉に訳され、2500万部発行され、
今尚愛されているのはなぜでしょう・・・・

それは、この本に『希望』というメッセージが込められているからだそうです。

見た目はなんともいえない小さなあおむしが、最後にはとても美しい蝶になる
今は地味で目立たない存在でも、いつか大きく羽ばたくことが出来る


そんなメッセージがこの本を読んでいると伝わってきます。
だから、30年経った今でも愛され続けているのでしょうね。

昨年は、世界的な不況が起こり、世界中でたくさんの人たちが
職を失ったり、家を失ったりしました。
そして、まだ世界の中には戦争をしている地域もあります。
新年早々、大地震のあった地域もありましたね。
貧困にあえいている人たちもたくさんいます。
今年は、わずかでもその人たちに『希望』の光を
感じてもらえる年になるといいなと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、この1年、お互いに素敵な年になりますように!
[PR]
Commented by chierimam at 2009-01-05 22:12
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますね。
“はらぺこあおむし”、私も大好きです。
ほんと今は大変な世の中ですが、子供たちにはいつも心に希望を持って明るく生きて行ってほしいなぁ~~~って願っています。
簡単なようでとても難しいことだとは思いますが。

Commented by ままま at 2009-01-05 22:43 x
あけましておめでとうございます。
我が家の息子たちも大好きな絵本でした。
良い絵本は何十年たっても新鮮で子供の心をひきつけるものですね。
そんな子供たちに、将来への明るい夢が持てるような世の中になってほしいものです。
今年もよろしくお願いいたします♪
Commented by こーこ at 2009-01-05 23:51 x
おめでとうございま〜〜す!
今年もよろしくね。
はらぺこあおむし、大々大好きな絵本です。
わたしも、美術館・駅、さっそく行ってみまーす。
サンクス、まこりん。
Commented by ogosyu at 2009-01-06 01:06
タワラジェンヌさん、こんにちは。そして明けましておめでとうございます。
良いお正月を過ごされたかと思います。
そうそう、この本、イギリスではVery Hungry Caterpillarとして出版されていて、子供たちの大人気。私の会社のイギリス人たちも全員知っています。イギリスでは、韻を踏むこと、そして同じような文体で、単語だけいれかわる(月ー日のところ)ということで学校教育でも取り入れられています。本当、最後は覚えてしまいますよね!彼の他の作品でも、簡単な文章でありながら、絵との強いつながりのせいか子供たちには覚えやすくてフレンドリーな物が多く、我が家にも5冊くらいあるかな~。
本当、去年は大変な年でした。そして今年ももっと大変な年になると思います(私自身も)。でもそれに押し潰されないで、何度も立ち上がっていける明るさを持って前進できればいいな、と思います。
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by ogosyu at 2009-01-07 07:00
タワラジェンヌさん、またまた私です。ごめんなさい、うるさくて。
今回のこの「希望」で感じるものがあり、とても感動しました。私のブログでもちょこっと書いてみてタワラジェンヌさんのこの記事とリンクしました。よかったですよね。。。ごめんなさい、あとからお伺いで。。
本当に希望はいつも持っていたいものだと思います! 変な言い方すると、宝くじの抽せん日までの気持ち。100円の券で私は1か月夢を持ち続けられます。人生って私がもらった命で、これから楽しいことがどんどん待っている日があるって信じられることよね~。
って、すごく勝手な考え方だったかしら~。また明日!
Commented by whiteberry-k at 2009-01-07 18:02
すっかり遅くなってしまって・・・ごめんなさい。
明けましておめでとうございます。
今年もブログでたくさんお話しさせてくださいね。
よろしくお願いします^^
Commented by けい at 2009-01-07 20:09 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします「。

ご無沙汰してしまいました。
特に12月は休む暇なしに動き続けて、正月休暇は山の家へ...。
雪をいいことに、だら~りとして過ごしてしまいました。
大晦日から雪でしたが、流石に奈良県の北海道でしょう?
正月中はネット環境のない場所に居ましたが、いい面もあり、また
不便もありますね。

今年も楽しいお話をたくさん聞かせてくださいね♪
Commented by クロはち at 2009-01-08 08:29 x
あけましておめでとうございます。
はらぺこあおむし 我が家にもありました
大人になって分かる内容もあり 絵本ってずっと持ち続けたいですね
Commented by ji5hqr-emi0703 at 2009-01-08 13:16
お帰りなさいませ。
そして、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。
うちの息子が大の虫嫌いで、その絵本なら大丈夫かと購入したのですが、ダメでした^^;
その絵本は即お友達へ譲りました。
今なら、大丈夫でしょうか。わたしだけでも、もう一度読んでみたくなりました^^
Commented by ひでママ at 2009-01-09 23:33 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします~

1月は「あー、今から1年かぁ」と。
でも12月になると「「あー、もう1年が」と。

どんな1年になるかわからないけど、健康で楽しく過ごしたものです!
Commented by tampopo at 2009-01-11 16:58 x
はらぺこあおむし、何度子供に読んでやったかわかりません。最後のページを開いて「蝶々になりました。」と娘が言うのを、ついこの間のことのように思い出します。以前に教育TVだったか、エリック・カールが子供の絵の指導をしているのを見ました。子供の発想を自然に引き出す指導の仕方に、とても共感を覚えました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 22:52
cherimamさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね

『はらぺこあおむし』、大好きですか?
そんな声を聞くと嬉しいです。
大人の世界は大変なことばかりの世の中ですけど
子ども達には笑顔を忘れて欲しくないものですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 22:56
まままさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

この本はどのこどもさんはすきですよね。
我が家には今でもこの本がありますが、いつか孫ちゃんにもよんでほしいなあ・・・・
っていつのことやら・・・・・・
いつの世も子ども達には希望を失って欲しくないですね。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 22:57
こーこさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。

この本、大好きな人に会うと私まで嬉しくなっちゃう・・・・
私もだ~いすきなんですよ~
あと、『パパ、お月様とって』も好きだなあ。
メール、送ったけど、届いたかなあ?
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 23:11
おごしゅさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますね。
おごしゅさんも良いお正月、過ごされましたか?

この本、イギリスでも人気があるのですね。
私、この本はぼろぼろになっても取っておいてあります。
1冊の本で、曜日が分かったり、朝から晩までの一日が分かったり
青虫がいろいろなものを食べて成長する様子が見られたり
そして、最後には『希望』のメッセージが込められて・・・・と
1冊で盛りだくさんの本だなと思います。
今、この本は40歳になるけど、いくつになっても
子ども達はもちろん、大人まで楽しませてくれると思うなあ。

ほんと、今年も新年早々、中東での戦争で大人をはじめ
子どもたちまで犠牲になったり、日本ではタクシー強盗が多発したりと
嫌なニュースばかり・・・・・
そんな時こそ、小さな希望の灯をともしたいものですね!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 23:37
おごしゅさん、リンクしていただいてありがとう!
私のほうこそ、とてもよい一文を教えて頂きました。ありがとう!
同じような言葉で夢があるけど、私は希望のほうが好き!
何故って希望のほうが頑張って努力すれば叶うような気がするから。
楽しい人生になるかどうかは、その人の気持ちの持ちようだと思う。
同じ人生なら、少しでも楽しいほうがいいわよね!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 23:39
whiteberry-kさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

また、タイのいろいろなお話、聞かせてくださるのを
楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 23:42
けいさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

お忙しかったんですね!
奈良県の北海道ですか・・・・・同じ奈良でも随分と違いますね。
我が家も田舎ではネットはあっても無きが如しの状態
(電話回線なので、使ってるとすごい電話代が・・・・)
その分、他の仕事に精が出せます。
今年はお正月から、倉庫の整理でした。
けいさんの山の話、楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-11 23:44
クロはちさん、お返事が大変おそくなりました。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

クロはちさんのおうちにもこの本、あるんですね!
我が家のはぼろぼろですが、クロはちさんはいかがですか?
このほかにもたくさんの絵本が本棚にあります。
時々引っ張り出して読んでいると、楽しいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-12 14:20
えみこっこさん、お返事が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

そうですね~虫が大嫌いのこどもさんもいますよね!
今なら大丈夫かもしれませんよ。
図書館に行くことがあったら、是非この本を手にとって見てください。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-12 14:22
ひでママさん、今年もよろしくお願いします<(_ _)>

いつも年末近くになると、もう1年と思います。
年を重ねるたびに、時間が短く感じるのは何故なんでしょうね。
そうそう、何をするにも健康でなければ!
Commented by tawrajyennu at 2009-01-12 14:25
tampopoさん、こどもさん、この本がお気に入りだったんですね!
私も『あおむしが綺麗な蝶々になりました~』と言って
ページをめくった時の子どもの驚いた顔を今でも覚えています。
子どもの発想を自然に引き出すってとても大事なことですよね。
それが分かっているからこそ、このようないつの時代にも
人気のある絵本が作れるのでしょうね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by こーこ at 2009-01-14 02:20 x
メール届いてます。わたしも調べてみて、
残念ながら、エリックカール展、終わっていて、がっかりしてたところ。
長男の結婚式のリングピローも「はらぺこあおむし」だったんですよ〜。お嫁ちゃんのお母さまの手作りでした。
Commented by tawrajyennu at 2009-01-15 18:47
こーこさん、『エリック・カール展』残念でしたね。
これ、開催期間がけっこう短かったような・・・・・・
彼は4回も日本に来ているそうですから、またチャンスがあるかも。

リングピロー、覚えてますよ。2匹のあおむしくんでしたね。

by tawrajyennu | 2009-01-05 19:26 | ご挨拶 | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31