人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩道で・・・・・

あちこちから桜の便りが聞かれるのに、ここ奈良は朝晩まだストーブが欲しいほど・・・
満開の桜が見られるのは今週末かしらね。

お医者さんの勧めもあって、最近よくウォーキングをしています。
だいたい1時間弱歩くのですが、歩く道すがら、写真を撮るのも楽しみの一つ。

散歩道で・・・・・_c0149408_19132978.jpg

↑ は何の木がわからないのですが、この季節、白い小さな花を
たくさん咲かせて楽しませてくれます。

そうそうタラの芽ももう少しです。

散歩道で・・・・・_c0149408_1918213.jpg


スミレの可愛い花も、スズメのエンドウ(カラス?どっちかな?)の花も咲いていましたよ。

散歩道で・・・・・_c0149408_1915182.jpg


少し行くと小さな川に出るのですが、今日はカモの夫婦でしょうか・・・
ゆったりと泳いでいました。

散歩道で・・・・・_c0149408_19171695.jpg


そして、今はまだ咲いてないだろうなと思ったのですが、ありました。
ショウジョウバカマの花です。

散歩道で・・・・・_c0149408_19192640.jpg


寒い・寒いと言っていても、今日から4月、春はすぐそこまで来てるんですね!








去年オランダのアムステルダムから連れてきたチューリップ。
球根を植えたのが遅かったのか・・・それとも、ここがやっぱり寒いからか
やっと蕾が膨らみ、ほんのりと色づいてきました。
来週には綺麗な花を見せてくれるかしら。

散歩道で・・・・・_c0149408_19242543.jpg

Commented by rosebouquet at 2009-04-01 22:40
タワラジェンヌさんの周りには、自然がいっぱい!!
1時間のウォーキングも小さな春が沢山見つかりますね♪
タラの芽、大好きよ~^^
山菜採りにも行かれるのかしら?

オランダのチューリップ、その時の事が思い出されて・・・
帰ってからも楽しいですね♪
そんなお土産もいいわね^^
Commented by ogosyu at 2009-04-01 22:47
スミレの写真が和みますね。大きな花より、小さな花が少しずつ顔を出し始めるほうが、植物の生命を感じるなあ。それにタラの芽なんて久しぶりに見ました。
私たちも日中は暖かいけれど、夜はヒーターがいります。今日から4月なのよね、そろそろ切る勇気を持たないと。。ひどいときは5月まで必要なのよ、なんたって天気が悪くなるといきなり湿気るのがイギリスの悪いところです。意地で冬のコートは着ていませんよ~。
チューリップの球根、スキポールの空港内で買われたのかな?
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-01 23:13
ショウジョウバカマが咲いているのですか???
よいですね~
私、野の花って凄く好きです。
盛岡にいた頃、春になるとカタクリの花があちこちに咲いてそれはきれいでした。
東京ではカタクリは見ることができなくて、寂しい限り。。。

タラの芽、もう少しすると食べられますね^^
自然のタラの芽は美味しいですよねっ♪

今日から4月ですけれど、寒いです、東京。。。
我が家のにゃんたち、寒いらしくストーブの前から離れません。
当然桜もまだ三分咲きのまま・・・
週末には満開になるのかしら???
Commented by emilia2005 at 2009-04-02 04:19
ああ、タラの芽…。
毎年夏に一時帰国するのですが、いつだったか?春に帰国した時に
実家の庭でとれたタラの芽を母が天ぷらにしてくれました。
めちゃくちゃおいしかった~。満開になった薄墨桜も見ました。

この白い花は…まさか?アーモンドの花でしょうか?
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 08:59
★yuuさん、おはよう!
こうして歩いてみると、この辺りにも色々な野の花が咲いていたりして
嬉しくなります。
私の散歩道の中には、雉の住んでいる林もあるのよ。
もう少しすると蕨やぜんまいも取れます。
っていったいどんな田舎っておもうわよね。
夫の田舎と変わらないかも(笑)

旅行してからもう10ヶ月になるけど、こうしてチューリップが
咲く頃、思い出が蘇りますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 09:02
★おごしゅさん、おはよう!
寒い・寒いと言っていても小さな花たちは、こうして咲いてくれてました。
ほんと生命力の強さを感じるわね。
おごしゅさんリクエストの蕨も顔を出してるかなと思ったんだけど
まだ早かった・・・・・もう少し経ったら、きっと出てくるわ。
そちらもまだ寒いんですね~この辺りは大阪より常に2~3度気温が低いの。
意地でも冬のコートを着ないで済むのは、若い証拠よ。
私なんて、朝の犬の散歩の時は、まだフリースのジャケットを着ていますもん。

そうそう、チューリップの球根、スキポール空港で買いました。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 09:06
★杏さん、おはようございます!
私の住んでいる辺りは、ほんと自然が一杯で、大阪の中心地から
電車で20分ほどとは思えません。
夫の田舎とあまり変わらない風景が家の裏に広がってます。
もう少しすると、蕨やぜんまい取りが出来るんですよ。
裏の林には雉も住んでいるの。
タラの芽、自然に出来たものに勝るものはないですね!

東京も寒いですか?奈良も寒いです。
で、我が家のわんこもストーブの前に陣取ってます。
どこも一緒ですね!
明日から東京です。久々に東京でお花見が出来そう?!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 09:11
★emiliaさん、おはよう!
ご実家の庭でタラの芽が取れるのですか?
温室ものとは全く美味しさが違いますよね。

薄墨桜って根尾谷のですか?
岐阜の近くに住んでいながら、一度も見ることなく越してしまいました。
一度見に行きたいなと思うのですが、すごい人のようで・・・・・

この花ね~アーモンドではないと思います。
実が一つもならないの。とても大きな木で毎年真っ白い花を
たくさん咲かせているのよ。
Commented by pianoparty at 2009-04-02 09:53
おはようございます。
自然の中で散歩して、写真を撮って楽しむ、なんて優雅ですね。
私なら、歩いても気が付かないと思うんですが、ちゃんと観察しているのね。旅行先で手に入れたチューリップの球根も、芽を出してくれて、想い出深いですね。
本当に、自然って不思議で、ちゃんと時期がくると顔を出すんですね。
先週まで横浜や鎌倉では、桜は殆ど咲いてなかったんですが、やっと
今週、少し咲き始めました。タワラジェンヌさんが東京にいらっしゃる頃はには、場所によっても違いますが、8分咲きくらいにはなっているかな。
こちらも朝晩は寒いです。上京、楽しんで下さい。

Commented by azu-azumy at 2009-04-02 12:44
こんにちは~♪
天気予報を見ながら日本は寒そう・・・と思っていたら、やっぱり春は近づいてきているのですね。
春のない国で過ごして2年。やっぱり日本の春はいいなぁ~と思います。
きれいな花の写真に心がなごみます。
と言いつつ・・・気になるのは【タラの芽】
天ぷらにして食べたいです^^
Commented by ハイジ at 2009-04-02 16:29 x
1時間のウォーキングって、結構長いですが、この自然を眺めながらなら
今からの季節、楽しいかもですね。
この白い花は、もしかしたら「シデコブシ」というものでは?
実際に見たことは、おそらく無いんですが、少し前に
知り合いのブログで紹介していたので覚えていました。

チューリップ、もうすぐ咲きそうですね♪
Commented at 2009-04-02 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suesue0717 at 2009-04-02 21:00
こんばんは。
東京もようやくこの週末に桜の見ごろになりそうです。
近所の小学校の桜並木がとても綺麗で、いつも仕事帰りに眺めているんですよ。
保育園の入園式には間に合いませんでしたけど、東京の小学校の入園式には満開だそうです。
私も週に2~3日仕事に行く前にウォーキングをしています。
特にこの季節はどこかワクワクしながあ歩いていますよ~。
タラの芽、自称食いしん坊の私ですが食べたことありません。
この季節のものですからぜひとも食べてみようと決心しました(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 22:44
★piano-partyさん、こんばんは!
今までの私なら、きっと歩いていても気が付かなかったかも・・・・
小さな野の花に関心を持つようになったのは、ブログ友達の影響なの。
そうやって関心を持ってみていると、家の周りだけでも色々な野の花が
咲いているのがわかったわ。
チューリップのお土産っていうのも悪くないなって思いました。
いよいよ明日会えますね。楽しみだわ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 22:46
★azumyさん、こんばんは!
昨日はみぞれが降ったんですよ。
こんな時期にみぞれだなんて、信じられません!!
でもね~今日は桜の花を見てきました。
やっぱり日本の春は桜だなあと改めて思います。
私も今年はまだタラの芽の天ぷら、食べてないのよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 22:51
★ハイジさん、こんばんは!
街中を1時間歩くのは大変ですが、自然の中だったら歩けちゃいます。
それに、いろいろな花を発見したり、鳥を見たり楽しいですもん。
『シデコブシ』ですか・・・・後で検索してどんな花か見てみますね。

明日から東京に行くのですが、チューリップ、いない間に
咲いてしまいそうで心配してます。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 22:56
★19:49分の鍵コメさん、こんばんは!

お時間があれば、私もと思っていたのですが、
今回の上京はとてもタイトなスケジュールなの。
いつか必ずお会いしましょうね!
ありがとう。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-02 23:02
★Sueさん、こんばんは!
うふふ、明日から東京なのです、私!
東京でお花見だなんて何十年ぶりなんだろう。
もともと関東の出なのです。
今年は桜の開花が早そうとのことで、入園・入学式には
散ってしまうかもと言ってましたけど、大丈夫そうですね!
お仕事前にウォーキングしているんですか? すごい!
春は、なんとなくウキウキ・ワクワクしちゃいますね。
タラの芽、是非食べてみてください。出来れば温室物ではない
自然のなったものがいいです。味が全然違いますから・・・・
Commented by olivolivo at 2009-04-03 21:32
うわー、このかわいいお花達のお写真にまたまた癒されてしまいました。
タラの芽が生えているのって、始めてみました。アスパラみたいにニョキニョキ生えているんですね。
オランダのチューリップ、お花が大きそうですね。咲くのが楽しみですね。

↓のティーポットやカップもとても素敵!ひびが入ってしまったのは残念でしたね。でも同じものが手に入ったなんて、やっぱり運命みたいなものですねー。
おごしゅちゃんからのプレゼントも両方ともかわいい!
うさぎちゃんのチョコレートはこちらでも見かけますが、これはかわいいだけじゃなくて美味しいのですよねー。
Commented by manga at 2009-04-04 00:13 x
ショウジョウバカマにスミレ(マスミレ?タチツボスミレ?)にムラサキケマン、まさに春の里山を代表する花たち。
ホントに羨ましい環境にお住まいですね。
これならば、間違いなくカンサイタンポポがありそうですね。

それに、タラの芽。最近はスーパーでも売っていますが、畑で栽培しているみたいです。一度買ったことありますが天然の物とでは全然香りが違いました。偽物かと思ったぐらいでした。
Commented by 薬作り職人 at 2009-04-05 11:28 x
いろんな花が咲きだして、ようやく?春になりましたね。朝が寒いのは、わが家の周りでも同じですね。直に、朝の暖房もいらなくなるとは思うのですが、、
Commented by 小春 at 2009-04-05 23:38 x
お久しぶりです!
最近はミクシィにも顔を出せなくてご無沙汰してしまいました。
タワラジェンヌさんの散歩道にもいろいろな花が咲いてますね。
ショウジョウバカマも身近で見られるなんて羨ましいです。
私は実家で見て来ました。
スミレもムラサキケマンもありましたが、いい季節ですね♪

私も日々の散歩道を田んぼの畦道方面に、コースを変えてみようかなと思っています。
ちょっと遠いけどいっぱい歩けて一石二鳥になりそうです♪
Commented by tawrajyennu at 2009-04-06 16:36
★Yukakoさん、こんにちは!
タラの芽、初めてでしたか?
私も夫の田舎で初めて生えているのを見ました。
取れたての天ぷらはそりゃあ、美味しいのよ。
そういえば、ほんと、アスパラみたいね。
オランダのチューリップ、明日くらいには咲きそうです。

気に入ったものを時間をかけて探す楽しみがアンティークには
ありますね。
見つかった時の嬉しさは格別です。
おごしゅちゃんからのチョコレート、可愛すぎて食べられないわ。
でも、美味しいと聞いたからには・・・・・食べちゃおうかしら。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-06 16:38
★mangaさん、こんにちは。
去年、明日香のほうに行ったときに、『しろばなたんぽぽ』を
見たのですが、かんさいたんぽぽとは又違うのかしら?

そう、スーパーで早くから売っているのは、温室育ちだそうですよ。
やっぱりその季節に自然に出来たものが一番美味しいわね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-07 08:46
★薬作り職人さん、おはようございます。
昨日・今日ととても暖かい日ですね。
花たちがいっせいに咲き出して、まさに春爛漫となりました。
が、朝は結構冷えますね。早く暖房がいらなくなってほしいです。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-07 08:50
★小春さん、おはよう!
お久しぶりですね。
私もmixiのほうは、のんびり更新になっちゃってます。
ショウジョウバカマはこの辺り、結構咲いているんですよ。
ムラサキケマンというんですね!名前がわからなくて・・・・
一つ物知りになりました。
これからは、外に出るのに、良い季節ですね。
そうそう、たまに散歩コースを帰るのも気分が変わるし
景色も変わるしで、楽しみ倍増になりますよ。
Commented by manga at 2009-04-11 11:26 x
>明日香のほうに行ったときに、『しろばなたんぽぽ』
カンサイタンポポとは違いますが、シロバナタンポポも在来種です。
中国地方、特に岡山では普通に見られますが、近畿で北近畿と奈良の一部でしか見られないみたいです。
明日香でご覧になったのは貴重なものです。

タンポポ探しは自然度を調べる簡単な方法の一つです。
カンサイタンポポやシロバナタンポポのある場所は外来種に侵略されていない場所。
日本らしい自然が残っている場所です。
お見受けしたところお住まいの場所ではカンサイタンポポが見られそうですね。

Commented by tawrajyennu at 2009-04-12 11:24
★mangaさん、こんにちは!
関西タンポポとシロバナタンポポとは違うのですね。
友達は、四国の松山の出身なのですが、そこでも
このシロバナタンポポは見られるというか、こればかりなので
タンポポとは白い花とばかり思っていたそうです。
明日香には、たくさん咲いていましたよ。

関西タンポポ、今度散歩の時に、じっくり探してみますね。
by tawrajyennu | 2009-04-01 19:24 | 散歩 | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31