人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り12 タワラジェンヌ VS ひよどり さてどちらに軍配が上がるか?!

週末、夫の田舎へ行ってきました。
先月お彼岸の頃に行った時、さくらんぼの花が満開だったので
そろそろ実がついたかなと思って・・・・
そしたら、なんと今年も豊作。3本植えたうちの2本にたくさんの実がついていました。
1本は種類が違うみたいで今年は花が咲かなかったの。

田舎便り12 タワラジェンヌ VS ひよどり さてどちらに軍配が上がるか?!_c0149408_2344612.jpg


去年は、初めての収穫を楽しみにしていたのに、たった1匹のひよどりに
『佐藤錦』をぜ~んぶ食べられちゃったでしょ。
そのときの悔しさといったらなかったわ。(そのときの記事はこちら)

だから、今年はまたひよどりに食べられないように、
万全の対策を取らなくてはと夫と準備していたのです。
ネットを50メートル買って、土曜日1日かかって縫い合わせました。
なんだか漁師さんが網を修理しているみたい。

田舎便り12 タワラジェンヌ VS ひよどり さてどちらに軍配が上がるか?!_c0149408_2394652.jpg


そして、ポールに取り付けて出来上がったのが、日曜の午後。
暑いし、慣れない作業で、くたくたでした。
今年は、ひよどりに入られないように、しっかりネットを
ペグで押さえました。

田舎便り12 タワラジェンヌ VS ひよどり さてどちらに軍配が上がるか?!_c0149408_2311142.jpg


『どうだ!!ひよどり、入れるものなら入ってみろ!!』ってな感じです。
あと一月も経つも、今は緑色の実が真っ赤になることでしょう。
その時、どっちに軍配が上がるかな・・・・・

それにしても、作物を育てるというのは、本当に大変だと実感しました。
手間と時間がかかるものですね!
無農薬や有機栽培の作物が高いのは当たり前だと思いました。
農薬を散布すれば、簡単に病虫害から守れますが、それをしないで
手間と時間をかけて育てるのですから・・・・・・農家の人の苦労が少し分かった気がします。

私たちは農業を生業としてるわけではありません。
でも、安全で美味しいものを食べようと思ったら、やはり手間と時間がかかります。
作物を育てるのは、子育てと同じだなと思いました。
それでもするのは、収穫の喜びがあるからだと思います。
Commented by こーこ at 2009-04-20 23:59 x
ネットの覆い、ご苦労さんでしたぁ。
すっごいね、50mも!
これではさすがのヒヨドリさんたちも
ごちそうにあやかる事はできないでしょう!
(さてさて、対決はいかに?)
こっちまで収穫の日が、楽しみになってきました。
Commented by emilia2005 at 2009-04-21 00:27
そちらはヒヨドリとの攻防戦が始まったのですね。
岐阜の実家の野菜園にも、この緑のネットがかけてあるんですョ。
こちらはずうずうしいカラスの大群から守るため。
スイカやメロンは真ん中にくちばしを入れて吸い取るし
ブルーベリーはつまみ食い拍子に、他の実がぼろぼろ
地面に落とされるし…。今のところ両親に軍配があがってます(^^)
タワラジェンヌさんのところもきっとこれなら大丈夫ですよ。
Commented by ank-nefertiti at 2009-04-21 11:36
こういうお話をうかがうと、農家の方は本当に大変なんだな、と思います。

ひよどりって凄いんですよねぇ。
我が家の庭の金柑も彼らがあっという間に食べてしまいます。
他の小鳥たちに食べさせたい、と思って少し枝に残しておくと、我がちに!ゆるせんっ!!!と思うの~

ネットの覆い、大変でしたね!
でも、これで美味しい佐藤錦が今年は収穫できますよ、きっと!
よいですね~、自家製の佐藤錦♪

↓のコメントのお返事へのお答え~
実は夫がこのプロジェクトに最初から関わっていた関係で、本当に人が集まらなかった初期の頃からお邪魔しているんです、PMF。
ここ数年人気が出て、オーディションも通るのが難しくなり、オケの日のチケは争奪戦になっています。
なので、今年は大丈夫か?とハラハラしてるの~
ウィーン・アンサンブル、今年は大好きな紀尾井ホールなので、なんとしても!って思うのだけれど・・・難しいかも。。。
Commented by olivolivo at 2009-04-21 21:13
す、すごい防備!ネットの取り付けお疲れ様でした。
さくらんぼ、もう結構実が大きくなってきていますね。こちらはやっと花が散ったところです。
そして鳥にやられるのも同じ!なので、こちらも赤くなると急いで収穫です。
今年は美味しい佐藤錦が食べられますように。
タワラジェンヌさんに軍配があがることをお祈りしています!
Commented by rosebouquet at 2009-04-21 23:15
去年、ヒヨドリに食べられてしまってガッカリしていたタワラジェンヌさん、はっきり覚えていますよ^^
今年は大丈夫ですね!
きっと美味しい佐藤錦が食べられるわ^^
それにしても、大変な作業。
改めて農家の方の御苦労を思い知らされますね。
その後も楽しみにしています。
Commented by Ukky at 2009-04-22 00:21 x
突然お邪魔致します(夜分にスミマセン)。

大阪と奈良と両方にお住まいなのですか!?羨ましい~!

「そよ風に吹かれて」HP拝見致しました。素晴らしい旅行記ですね!いい処ばかり旅されましたねぇ…。

まだ、ドイツ編しか拝見してませんが、特に、ローテンブルグとバンベルグが印象にのこりました。

ドイツに行くたび圧倒されるのは、やはり協会のステンドグラスですが、今日拝見した透かし細工の看板、素晴らしいです!!
全部、ご自身で撮られたのですか?だったら凄いコレクションですね!

バンベルグには小ベニス地区という美しい街があるのですねぇ。魅了されました。ちょっと、ひと言お礼を・・・と思い、長々とすみません、失礼致しました…<(_ _)>
Commented by ままま at 2009-04-22 00:22 x
わっ、たくさん実がついて豊作ですね♪
これは死守すべきです!
立派な防護ネットですね~。
50メートル。。。。。凄いわ。
格闘って感じですかね(^^)v
収穫が楽しみね。
私までわくわくよ♪
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 09:38
★こーこさん、こんにちは!
とにかく疲れました~こんなに大変な作業は初めて!
ネットを縫い合わせているうちに、何がなんだか分からなくなりそうでした。
もし、もし私に軍配が上がったら、そのままはもちろんだけど
チェリーパイにしたり、チェリージャムにして食べたいなと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 09:42
★emiliaさん、こんにちは!
ご実家の菜園はカラスとの攻防なのですね。
カラスにつつかれたら西瓜もメロンも食べられなくなっちゃいますものね。
我が家では、チェリーのほかにブルーベリーも
18本ほど植えてるので来月はそれにネットをかけなくちゃ!
道路を隔てた山のほうには、鹿や猪が出るので、
そちら対策も大変ですぅ。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 09:52
★杏さん、こんにちは!
夫の母にはいつも野菜を送ってもらうばかりでしたけど
果樹と野菜の違いはあれど、きっと同じように手間をかけて
育ててくれたものだったんだなと改めて感謝の気持ちで一杯です。
農家の方のご苦労も少しは分かるようになりました。
無駄にしないでちゃんと食べなきゃね。

杏さんのところの金柑もひよどりに?
美味しくなった時期がわかるんですよね~
ネットを張ったとはいえ、完璧ではないので、ネットから届くところにも
実があるの。
でもね、少しは鳥さんにも美味しいさくらんぼ、食べさせてあげようと思って・・・・
ちゃんと収穫出来たら、嬉しいわ。

ご主人さまがプロジェクトにかかわってらしたの?
こういうプロジェんクトを立ち上げるのは、かなりの時間と労力が必要でしょ?
上手くいくかどうかって心配ですよね。
チケットがとれるかどうかって心配になるほど、大きなプロジェクトに
育ってご主人さまも嬉しいでしょうね。
ウイーンアンサンブル、チケット取れるといいですね!
Commented by 小春 at 2009-04-22 09:54 x
タワラジェンヌさん、おはようございます♪
今日はとっても良いお天気で、洗濯いっぱい干しました~

佐藤錦の収穫、私もわくわくしてしまいます♪
ひよどりとの対決も大変だと思いますが、応援しています\(*⌒0⌒)b
ブルーベリーもあるんですね♪
タワラジェンヌさんのことだから、きっといろいろな美味しい物に
変身するのでしょうね。
それも楽しみにしていますね。

実家の方でも今はどこの畑もネットが張ってあります。
猿や猪対策なのですが、楽しみにしていた野菜食べれるのは、
本当にがっくり!!です。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 18:39
★Yukakoさん、こんばんは!
す、すごいですか?
何しろ、去年のことは、今思い出しても悔しいんですもの。
そちらはやっと花が終わったところですか?
田舎も結構気温が低いところなのですが、日当たりが良いからかしら?
さくらんぼの色々な食べ方、ご存知でしたらまた教えてくださいね。
何しろ、1時間と少し離れているので、
急いで収穫とはいかないのが難点です。
少しネットから飛び出ているさくらんぼは、
鳥さんにプレゼントすることにしましたから、
それで我慢してくれると良いのですが・・・
Yukakoさんのところも、軍配が上がりますように!!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 18:40
★yuuさん、こんばんは!
あの時は、本当にがっかりでした。
今思い出しても悔しいわ。
美味しいものを食べようと思うと、楽はできないんですね。
いつも義母から当たり前のように野菜を貰ってたけど
感謝しなくちゃね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 18:48
★Ukkyさん、こんばんは!
夜分でも、いつでもお越しくださいね。
いえいえ、大阪に近い奈良に住んでるんです。
一山越えると大阪なんですよ。
大阪のベッドタウンなのですが、まだまだ自然が
たくさん残ってるんです。

HPも見てくださったんですね、ありがとうございます。
ドイツ編もあと2日分書かないといけないのですが、
なかなか筆がすすみません。
バンベルグはドイツ在住の友達に勧められて行きました。
透かし細工の看板は、文字の読めない人でも、見れば
何の店か分かるようにと作ったのが始まりのようです。
全部自分で撮影したものです。
この看板、頼めば日本まで送ってくれるらしいです。

最近でこそ、ツアーにバンベルグを入れているところもありますが
私の頃は、ホテルを取るサイトさえ、ありませんでした。
それだけに、行った時の印象はとても強かったです。

長野で山荘を開いてらっしゃるんですね。
HP,少し見させてもらいました。
私は山登りならぬ、山歩きしか出来ませんが
美しい景色を見ていると、是非行ってみたいなと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 18:50
★まままさん、こんばんは!
自分でもこんなに実が生るとは思っていなかったのよ。
だから、びっくり!!去年の二の舞は踏むまいと
頑張りましたが、慣れない作業に体中が痛かったわ。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 、格闘って言葉が合うかも。
上手く収穫出来たら、アップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2009-04-22 18:54
★小春さん、こんばんは!
こちらも良いお天気の1日でしたけど、風が冷たかったわ。
昨日雨だったから私もお洗濯たくさんしちゃいました。

応援、ありがとう!無事に収穫できると良いのですが・・・・
そうなんです、ブルーベリーも今年10本増やして計18本あります。
このネットかけも来月に入ったらしなくては!!
自分で植えたいと言い出したので、やらないわけにはいかないけど
慣れない作業で体中が痛いわ。
でも、美味しいもの食べるんだから、頑張らなくちゃね。

ご実家のほうでも、猪や猿がでるの?
田舎も道路を隔てた山側には、猪と鹿がでるのよ。
Commented by こばん at 2009-04-22 19:19 x
今年もいよいよ さくらんぼの季節になりましたね。^^
去年はくやしかったよね。
ひよどりは可愛いけど手間隙かけた実をとられちゃったら
残念無念だよね。

これだけ丁寧にネットをかけたら今年は豊作かしら?
実が赤く色づいて収穫の時が来るのが待ち遠しいね。
そしたらまたまたタワラジェンヌさんのお料理の出番ね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-04-23 19:14
★こばんさん、こんばんは!
今年は早くからネットを張るように、万全の準備をしていたのよ。
だから、ひよどりにやられたくないわ~
でも、所々ネットから出ている実があるの。
それは、鳥さんたちのために
そのままにしておくことにしたわ。
美味しい物は鳥さんも食べたいでしょうからね。

たくさん取れたら、何をつくろうかな・・・・・
そのまま食べるのはもちろんだけど、ジャムにしたり
さくらんぼパイを作ったりしたわ。
Commented by suesue0717 at 2009-04-26 20:29
タワラジェンヌさんこんばんは!
ひよどりとの対決その後はいかがですか?
私も大事に育ていていたハーブを虫君に食べられたことがあって
すごーく悔しかった記憶が(笑)
佐藤錦が色づくのが楽しみですね♪
Commented by tawrajyennu at 2009-04-27 22:20
★Sueさん、こんばんは!
ひよどり対決、今のところこちらが勝っています。
大事に育てて、さあという時にやられてしまうのは、
本当に悔しいですよね。
5月に入ったらそろそろ色づいてくると思うので、
それからが勝負ところかな・・・・・
by tawrajyennu | 2009-04-20 23:19 | 田舎のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31