人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の梅仕事

いつの間にか6月も終わりですね!
あっという間にもう1年の半分が終わってしまいました。

そろそろ梅のシーズンも終わり・・・・
去年は旅行中だったので、梅仕事は出来ませんでしたので
今年こそ!と思っていました。

先ずは定番の梅酒
この頃まだ下に沈んでいる氷砂糖も今はすっかり溶けて、ホワイトリカーの色も
少し色づいてきました。

今年の梅仕事_c0149408_21103943.jpg


そして、これは梅サワー
お酢は苦手なのですが、高血圧に良いと聞いたので、これなら飲めるかなと・・・・・

今年の梅仕事_c0149408_21121522.jpg


そこへ長男が梅を10キロ近く貰ってきました。
すっかり黄色になったほぼ完熟の梅です。

今年の梅仕事_c0149408_21194578.jpg


その中に1キロだけ青梅があったので、これは梅シロップにしました。
ところが、気温が急に高くなったのと、発酵止めのお酢を入れるのを忘れた為に
泡がぶくぶくと立ってきちゃいました。失敗・失敗!!
慌てて、泡をすくい、お酢を1カップ入れました。
どうやら発酵は止まったようで安心しました。

そして、3キロほどは友人に貰ってもらい、残りの梅を梅ジャムにしました。

今年の梅仕事_c0149408_21191620.jpg


空き瓶が無かったので、ジップロックに入れ、冷凍庫へ・・・・・
今年はたっぷりと梅ジャムが食べられそうです。






これ、何か分かりますか?

今年の梅仕事_c0149408_21235146.jpg


実は家庭用のワインクーラーです。
子ども達が『父の日』と遅ればせの『退職記念に』と夫に贈ったものです。

私と夫は実によくワインを飲みます。
日本人の成人一人当たりのワインの年間消費量は2.3リットル・・・ボトルにして3本です。
我が家の場合、だいたい2日に1本、もちろん飲まない日もあれば1日で飲んでしまう日も・・・・
なので、年間170本くらい消費しているのではないかと思います。

そもそもワインを飲み始めたのは、今から16年ほど前に父が従兄弟の住んでいる
ドイツに行った折に、従兄弟からお土産にと貰ったワインが発端でした。
それ以来、フルーティで甘味のあるドイツワインの虜になってしまいました。

もちろん毎日と言っていいくらい飲むのですから、お手頃価格のものですよ。
何千円もするようなワインは、記念日にしか飲みません。
そんなわけですから、1~2本ずつ買っていては面倒くさいので
いつも1ダースずつ買っています。

そんな私と夫を見ていて、子どもたちがいつでもワインが飲み頃に
冷えているようにとワインクーラーをプレゼントしてくれたというわけです。
これで、いつでも飲み頃に冷えたワインが飲めるというわけ・・・・・

だれです?タワラジェンヌって呑み助なのね!!と言ってるのは!!

それにしても、母の日は花束でしたから、ちょっと差をつけられちゃいましたわ。
しかも退職記念も兼ねてるからと、私も少し払わされたんですよ。
う~む・・・なんだかちょっと複雑・・・・・
Commented by クロはち at 2009-06-28 16:49 x
タワラジェンヌさんて 呑み助なのね(* ^ー゚)
飲めないより飲んだほうが 人生は面白い!ですね。。。
Commented at 2009-06-28 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-28 20:10
★クロはちさん、こんばんは!
量は飲めないのですが、ワインやビールは大好きです。
それに合う肴を作るのも好きだわ。

飲めないより、飲めたほうが人生面白いというクロはちさんは
もちろんお飲みになるんですよね!!
いつかお相手をお願いしようかな・・・・・(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-06-28 20:11
★鍵コメさん
了解しました。ありがとうございます。
Commented by ank-nefertiti at 2009-06-28 21:31
私もあまり飲めないけれど、ワインや日本酒、好きです!
飲めたほうが楽しいですよね~。
タワラジェンヌさん、お目にかかるときは美味しいワインが飲めるお店にしましょう~^^

梅、今年は庭の梅が不作で、梅酒作れませんでした。。。
残念です~
Commented at 2009-06-28 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-29 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-29 19:11
★杏さん、こんばんは!
私も量は飲めないのですが、お酒の雰囲気は大好きです。
ワイン、たくさん消費してますが、ほとんどは夫が飲んでるの。
わぁ~ワインの飲めるお店で杏さんと・・・・想像しただけで楽しいそう。

梅、今年は駄目だったんですね。
実物って生り年とそうじゃない年とあるって聞きますから
きっと来年はたくさん実をつけてくれるんじゃないかしら。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-29 19:12
★28日の鍵コメさん、こんばんは!
明日はよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-29 19:13
★29日の鍵コメさん、こんばんは!
手塩に育てたものだから、きっと喜ばれますよ!
Commented by suesue0717 at 2009-06-29 20:57
タワラジェンヌさんこんばんは!
私もワイン大好きで、お酒をのむ時はワインを頂くこと多いです^^
さすがに2日で1本とは行きませんけれど、1回で1本は飲んでしまいますから私もワインクーラー欲しい!(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2009-06-29 21:55
年間170本のワインだなんて すごいですね~!
スイスのスキー場で知り合った旦那さんと毎晩のようにワインを飲み交わす・・・・・なんてカッコよすぎます~☆ 
私はお酒飲めなくて人生損してるクチです。飲み放題に行っても全然トクしないし、お酒飲めたらおいしいワインとかカクテルとかじっくり味わいたいものです。でも夏はジュース飲んでるだけでも幸せなんですよ。安上がりですわ。(^^)
Commented at 2009-06-30 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-30 00:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2009-06-30 23:30
★Sueさん、こんばんは!
Sueさんもワインお好きなんですか?
お仲間がいて嬉しいわ。
このワインクーラー、全部で12本入るんですよ。
意外にお値段お安いので1つ如何でしょう?
って、メーカーの回し者ではありませんよ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2009-06-30 23:34
★西ノ森さん、こんばんは!
美味しいワインだとついつい飲んでしまいます。
楽しいお喋りと美味しいチーズがあったら、それだけで
お酒がすすんじゃいます。
お酒が飲めなくても、美味しいお料理やお喋りで楽しく過ごせますよ。
決して人生損してるなんてこと無いと思いますよ。

Commented by tawrajyennu at 2009-06-30 23:36
★鍵コメさん、こんばんは!
不特定多数の人が観ているから、いろいろありますね。
承認制にしていると、そんな風になってるとは知らなかったわ。
Commented by ままま at 2009-07-01 23:21 x
梅仕事、やっつけましたね(笑)
これで当分楽しめるわね。
梅酒はだんだん美味しくなっていくのを点検するのも楽しいわよね♪

ご夫婦でワイン楽しまれるなんていいですね!
我が家、オットが全く飲めない人なもんで。。。
可哀想でしょ、ワタシ。。。
Commented by tawrajyennu at 2009-07-02 16:35
★まままさん、こんにちは!
去年は仕込み損ねたので、今年は絶対に!!と
思っていました。
色々仕込んだので、楽しめそう・・・・
そう、我が家には今5年物の梅酒があって、
とても良い色になってきています。

あらあら、まままさんはいける口(だと日記を読んで想像)なのに
ご主人さまは下戸ですか・・・・
私の友人もそうなんですよ。
ご主人さまが飲まないと、家では飲みにくいですよね!!
by tawrajyennu | 2009-06-27 21:44 | お料理&お菓子他 | Comments(19)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31