人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋祭り

昨日の夕方、ウォーキングしていると、どこからともなく
太鼓の音が・・・・結構力強い響きでした。
いつも通る道を歩いていると『住吉神社』と書かれた
のぼりがたくさん立てかけてありました。
そして、先ほどからの太鼓の音はどうやらこの『住吉神社』から
聞こえてくるもよう・・・・・

『きっとお祭りに違いない』
江戸っ子の血を引く私はもう居ても立ってもいられなくなり
ウォーキングのコースを変更して住吉神社に向かいました。
思ったとおり、秋祭りが開かれていましたよ。

私の家は奈良と大阪・四條畷市の境にあります。
その四條畷市の上田原地区にある住吉神社では
昔から、秋祭りになるとこの地車が境内に引き出され
御神灯を点じ、突き出た担ぎ捧の上に舞台を作って
にわか芝居や踊りを演じて年間の豊作を見守ってくれた
氏神様をもてなしたそうです。
↓がその地車、
(携帯でしかも設定を間違えていたのでピンボケの写真ですが・・・)

秋祭り_c0149408_21171243.jpg


地車の上にいた方にお話をきくと、この地車・・・
最初に作られたのは、文政10年(1827年)だそう。
今あるのはその初代のものではなく、天保年間に作られた物を
明治時代に日下村から購入したものと仰ってました。
20年前に保存会を作り、地車の保存をすると共に
子ども会の協力を得て、だんじり囃子の継承保存にも努めているのだとか・・・・・

この地車、懸魚や桁隠しの部分に立派な鳳凰とか松に鷹と猿、
梅に山鵲、松に山鵲などが掘られていてたいそう立派なものでした。

この辺りに住み始めて20年以上になるのに、この秋祭りに遭遇したのは
昨日が初めて・・・・・・
きっとだんじり囃子の音がしていただろうに、風の向きで
聞こえなかったのでしょうか・・・・・・
カメラを持っていなかったのが、残念でした。









見たのは、こんなきれいな空!

秋祭り_c0149408_21413790.jpg

Commented by rosebouquet at 2009-10-12 23:03
こんばんは~♪
お散歩していて良かったですね^^
子供が小さい頃はお祭りを求めて…楽しかったな~♪
家の近所には大きなお祭りはないけど、想い出はたくさんあります^^

空も綺麗♪
時間にゆとりがなくて、空もしばらく見ていない気がします。
Commented by citron7a at 2009-10-12 23:08 x
秋のお祭り、いいですね。
子供の頃は、お祭りとは無縁なところだったのですが、
最近は会社帰りに大阪市内の神社のお祭りに寄ったりしています。
ワクワクしますよね。
キレイな空ですね。
台風が過ぎた途端、季節が深まりましたね。

Commented by ちくりん at 2009-10-14 10:20 x
小学生の頃 近くの神社のお祭りの神輿は
若い衆がかついで練り歩くものでした
暗い中で 大きな掛け声とともに 神輿がうきあがり 
恐いくらいの迫力だったのが思い出されました

2度と見られない 何色とも形容しがたいきれいな色の空ですね。。。
Commented by ハイジ at 2009-10-15 01:22 x
わぁ!きれいな空♪♪♪
秋の気配が漂う空ですね!
日も短くなっていくし、寒くなっていくし
物悲しい秋ですが、お祭だなんて羨ましいです。
秋空の下、太鼓の音が聞こえてくるなんて!
考えただけでもワクワクします。
蒸し暑い夏の祭と違って、きっとさわやかなんでしょうね?
Commented by tawrajyennu at 2009-10-20 18:21
★yuuさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなってすみません<(_ _)>

そうそう、子ども達が小さい頃はお祭りのはじごをしたりして・・・
あちこちのお祭りにいきましたっけ。
私のところは夏祭りが多いんですよ。
だから、秋祭りはちょっと珍しかったわ。

空、きれいでしょ?
2,3日前には、くじらの形をした雲を見ましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2009-10-20 18:24
★citron7aさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなり、すみません<(_ _)>

そうそう、夫が結婚前に住んでいた所も先週お祭りでした。
とっても大きなお祭りなんですよ。
父が江戸っ子でお祭りが好きだったせいか
私もお祭りと聞くと血が騒ぎます(笑)
日に日に秋が深まりますね。紅葉見に行かなくちゃ!!
Commented by tawrajyennu at 2009-10-20 18:27
★ちくりんさん、こんばんは!
お返事が大変遅くなりすみません<(_ _)>
私の父は江戸っ子だったので、お祭りが大好きでした。
その血を受け継いだのでしょうかね~私もお祭り大好きです。
一度浅草の浅草寺のお神輿を見て、その勇壮さに驚きました。

夕日に染まった秋の空、きれいですよね!!
Commented by tawrajyennu at 2009-10-20 18:30
★ハイジさん、こんばんは!
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

この空もきれいだけど、2日前に夕焼け空に浮かぶ
鯨の形の雲を見ました。
時間と共に、変化していく空の美しさに感動!

日本のお祭りって良いですよね!
だんじりや神輿など、独特な感じがします。
お祭りが始まる頃には、ひんやりとした風が吹いて
爽やかというよりは、少々肌寒いくらいでしたよ。
by tawrajyennu | 2009-10-12 21:42 | 散歩 | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31