人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カチンとくる一言!

今朝のこと、食事をしながらTV見ていたら
いくつかのTV局でこんな特集をしていました。
それは食事を作って出した時にこんなことを言われたら
『カチンと来る』のはどんな言葉か?というものでした。
20代の主婦にアンケートを取った結果・・・・・

4位以下には『美味しくない』 『まずい』 『失敗したの?』
などがあげられていました。
息子その①が、『おれ、1位から3位までの言葉、
絶対おかんに言ってるような気がする!』と言うのです。
夫は、『オレは、美味しくないなんて言ったことないよな?』と・・・・・

で、その気になる1位から3位ですが・・・・・・
3位は、『もう少し塩を入れたら?』
2位は、『食べた後、無言』
そして、堂々の1位は、皆さんどんな言葉だと思いますか?






1位は、『おかず、これだけ?』でした。
私と息子、1位を聞いた途端
『あ~お父さんがいつも言う言葉や~』

そう、それにこの1位から3位までの言葉、全て我が家に当てはまるのですよ。
これ、どう思いますか?
こんな家族に毎日鍛えられている私、強くもなりますよね?!
言わせてなるものか!!です。

息子その①が解説するには、

3位は『もうちょっと塩味がしたほうがずっと美味しくなる』というのを
言ってるんだから、別にまずいと言ってるわけではないのでは?と。
あなた達の健康のために薄味にしてるのよ。

2位は、無言ということは、美味しいって言うこと!
美味しいなら美味しいと言えば?

そして1位は『もう少しおかずがあったら嬉しいな』と言いたいだけだと言うのです。
息子よ、それなら食費忘れずに入れてよね。


妻としては家計や健康のことを考えながら、
日々美味しい料理を作ろうと努力しているわけで、
こんな風に言われたら、『くそっ!』と思ってしまいます。

世の男性方、言葉には気を付けてくださいね!
Commented by rosebouquet at 2010-04-22 14:21
タワラジェンヌさん、面白いね~^^
味付けに煩い方が、お料理が上達するって言うじゃない?
それって嘘だと思うの~
やっぱり褒められると嬉しいし、もっと美味しいの作ろう♪って思うもの。
けなされると作りたくなくなるし^^;

我が家はどうかな?
「おかずこれだけ?」は言われた事あると思う。
息子に(笑)
主人は美味しくないとかは絶対に言わないけど…
調味料を黙ってかけるのは。。。無言で美味しくないって言っている事よね~(笑)
でも、歳を重ねて…最近は何を食べても「うまい!うまい!!」って言ってくれます^^
それが夫婦仲良く出来る秘訣だって、悟ったのかも~(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2010-04-23 00:31
うーむ・・・
我が家はどうだろう???って考えてみました。
1位はときどき言われるかも・・・
「え?もっと何かないの???」
これ、平日仕事から帰って、疲れ果ててお料理したときに言われると、本当にカチン!ときますよ~
そりゃね、5皿も6皿も並べたら喜ぶんだろうけど・・・
予算だってあるんだし、時間だって~!
どんなに疲れて帰っても、ちゃんと手料理なんだから文句言わないで!って思ってしまいます~

結婚したとき、夫が言ったの、「お料理上手はご家庭の幸福」って!
世界中に通用する言葉だ!って思いました。
イタリアでもどこでも、「お腹を満足させたら勝ち!」って言うもの。
だから、結構料理だけは(苦笑)、頑張ったつもり・・・ですが、まだまだ言いたいことはあるらしいです、家の夫・・・
いい加減にしてよ~!って最近では年のせいか思いますですよ~
Commented by tawrajyennu at 2010-04-23 18:35
★yuuさん
私もyuuさんと同感!
やっぱりあれこれ言われるより、『美味しいね!』の
一言のほうが張り合いがあると思うわ。
『美味しいね!』は魔法の言葉なんじゃないかな・・・

yuuさんの所は息子さんが言うのね。
我が家では、夫が晩酌をするから
少しでも良いから品数が欲しいみたい。
ようするに、美味しくお酒が飲める料理が
ちょっとづつあれこれといるんですよね~

うちも少しは悟ってくれないかしら?
Commented by tawrajyennu at 2010-04-23 18:40
★杏さん
杏さんのようにお料理上手な方でも、『もっと無いの?』
なんて言われちゃうんですね。
やっぱりお酒を飲む人は、少しずつでも良いから
品数が欲しいんですよね。

そうそう、仕事から帰ってきても出来合いのお惣菜を
並べずに一生懸命に手作りしたのに、そういう一言は
『カチン』と来ますね。
男の人は家に帰れば、当然のごとく料理が
並んでいると思っているようだけど、それは違うんだと
いうことを分って欲しいなと思います。

「お料理上手はご家庭の幸福」・・・・確かに美味しいお料理で
おなかが満たされたら、『あ~幸せ!』って思いますものね。
お料理上手な杏さんにこれ以上言いたいことって
何なのでしょう?
Commented by クロはち at 2010-04-23 19:19 x
この歳になったら カチンとする言い方されても 
一口食べたら忘れてしまう・・・
二口目には まずかったことすら本人も気がつかないほどに・・・
お互い 一口目にすこしこだわって 批評しあいますが
寝れば忘れる 忘却の彼方へ・・・Σ(^∀^;)

今日が結婚記念日であろうが 忘れてマーボー豆腐と刺身で乾杯して もう主人寝てしまいました。
ハハ
気にしない気にしない┐(´ー`)┌
Commented by ハイジ at 2010-04-23 21:50 x
読んでて、笑ってしまいました!
双方の気持ちに、ちょっとギャップがあるようですが、
やはり言われたくない言葉ってありますよね。

「おかず、これだけ?」
は言われた事はありませんが、思ったより量が少なくて
「あ~ぁ、アペリテッィフ美味しかった!メインディッシュはどこ?」
と、冗談まじりで言われた事はあります(笑

人が一生懸命作ったものに、いろいろ言っちゃいけませんね。
「ちょっと塩辛いね」と
「もう少し塩を少なくしてよ」じゃ大違い!
共同作業をしたものなら別ですが、やはり言葉は選ばないとですね!
Commented by kyoko1953 at 2010-04-23 21:52 x
tawarajyannさん、
不便なところで、すぐ近くのコンビニでさえ徒歩15分、食物も簡単に手に入らず、家て食べるしかない・・といった環境で育った子供たちは、家の食事がおいしい、一番、といってくれますが…。包丁もまな板もいらない(義母が言っていたのですが)便利な何でもすぐお料理がそろうところで育ったオット
・・・・おいしいとは言いつつ・・・「これおいしいね、でも作るの簡単でしょ 」というのです。美味しいものは大好きなので結構凝った料理も作っているのですが。しかも詳しく作り方を尋ねた挙句、一度も作ってくれたことはありません・・・。何なんでしょう。そういえばカチンとくる言葉、なんだかもっとあったような気がしてきました。そうでした、いくつか食卓に並んだお料理の中でこちらが感心してほしいものではなくどちらかといえばどうでもいいようなものをすごくほめた時ですね・・・何なのでしょうか、不思議です。
Commented by kinnnikumans at 2010-04-24 09:59
タワラジェンヌさんおはようございます!!
ひゃ~~~なんて面白い特集なのでしょうか。
私も見たかったです!!!おもしろそうですね。
私たち夫婦が「シーン」となる瞬間といえば・・・
まさに「食」が原因です。
世の中の奥さん達もカチンときているのですね。
それがなんだかとっても嬉しいです(笑)
うちはメニューの文句が多かったです。今はましになりましたが。
ご飯とおかず・・・おつけもの、味噌汁・・・そういうスタイルが
「食事」だと思っているのでパスタやパンは軽食。手抜きだと(焦)
挙句にはえ~こんなん おやつやん!と本気で言うのです。
最初は「この人何言ってるの?」とかなり意味不明でした(汗)
息子さんの解説とタワラジェンヌさんのつっこみが
とっても面白かったです(笑)
世のご主人様はいいところを見つけて誉めるより・・・
足りない部分を見つけてしまう方が得意なのかなぁ?!(笑)
Commented by tawrajyennu at 2010-04-24 13:09
★クロはちさん
一口食べたら忘れてしまう・・・・
その方が上手く行くと長年の夫婦生活の
中でお互い身につけたのでしょうか。

あら、23日は結婚記念日だったのですか?
今年何周年だったのかしら・・・・
我が家も今年は忘れ去られてましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-24 13:13
★ハイジさん
一生懸命に作ったのに、これだけ?と言われると
カチンというよりは、がっかりしてしまいます。
それと、手間隙かけて作っても、おなかをすかせた
息子たちなどは、あっという間に平らげてしまって・・・・
作るのに、30分食べるの5分って感じ。

多少自分の好みに合わないとか味付けが薄いとかあっても、
毎日食卓に座れば暖かい料理が出てくるということに
感謝して食べて欲しいです。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-26 08:56
★kyokoさん
育った環境で食べ物に対しての考え方って違ってきますね。
出来合いのお惣菜が何でも手に入るところで育つと
食べることに対して、深く考えないのかも・・・・・
包丁もまた板もない家庭があるというのは
私も以前聞いたことがありますが信じられない思いでした。
そんな環境で育った子ども達はどうなるのかな・・・と。
我が家ではあれこれ言いますが、息子その①も夫も
自ら台所に立つ人です。
だから、私も言われても許せる部分があるのかもしれません。
Commented by tawrajyennu at 2010-04-26 09:03
★ジャックちゃん
あまりTVを観ないのですが、朝だけは観るので
こんな特集を目にしました。
で、みんな同じようなことを言われているんだなと・・・・
私は一度、ご主人方は、台所に立って見るべきだと思っているの。
だって、経験しないと奥さんたちの苦労って分からないでしょ?
でもね~うちは夫も息子その①も台所に立つのに言うのよね~
これは、献立を考えないからだと思う。
1品だけ作るなら、苦労しないもの。

ジャックちゃんのところは、メニューが原因で『し~ん』となるのね。
パスタやパンは軽食になっちゃうのね。
私の友人のご主人と同じだわ。
お好み焼きを晩御飯にしたら、『これはおやつだ!』と言われたそう。
我が家はメニューによって、パスタになったり、パンになったりします。
特にシチューなんかの時は、ご飯よりパンが良いって言われます。
子どもでも、大人でも足りないところを言われるより
褒めて育てよのほうが良いよね?!

つっこみ、面白かったですか?
本当はもっと色々突っ込みたかった。
by tawrajyennu | 2010-04-22 11:41 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31