人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間にお稲荷さん

久しぶりにブログ仲間とeveさんのお料理教室に行ってきました。
今日のお料理は圧力釜を使ったお料理でした。
私の圧力釜は亡くなった母のを譲り受けた物で、
もう買ってから25年ほどになるのですが
ビーフシチューを作ったり、鰯を炊いたりする以外は
あまり使うことがありませんでした。
お料理時間が短くて済むし、もっと活用したいなと思っていたところ
圧力釜を使うとあっという間にお稲荷さんが出来ると聞いて参加することに・・・・


今日のメニューは・・・・

   ☆出来ちゃったお稲荷さん
   ☆茶碗蒸し
   ☆ステーキ大根添え
   ☆抹茶あずき

お稲荷さんはなんと生のお米に具材となるものを入れ、お揚げに詰め
圧力釜に入れてあっという間に出来てしまうんです。

あっという間にお稲荷さん_c0149408_21335694.jpg


ステーキに添える大根は今が旬、これがまた柔らかくて美味しかったです。

あっという間にお稲荷さん_c0149408_2130562.jpg


抹茶あずきに入れる小豆は炊飯器を使って炊くそうで、これも驚き!!
煮崩れすることなく、綺麗に炊けていましたよ。

茶碗蒸しは中に具を入れずに上にそぼろ餡をかけたもの。
陶器の器と磁器の器では出来上がりが微妙に違いました。

あっという間にお稲荷さん_c0149408_21343847.jpg


どれも簡単に出来ておいしいものばかり。
主婦にはこれがありがたいですよね。
我が家のメニューがまた増えました。
Commented by thallo at 2011-01-26 23:59
タワラジェンヌさん、こんにちは。
お料理のお写真もとてもきれいに撮れていますよ! 
ステーキの大根添えなんて変わったメニュー!私も試してみたくなりました。そしてお稲荷さんの作り方にビックリです。そのままおコメを入れるんですね。
お母様から譲りうけた圧力鍋、大切なものですね。私もお寿司のおけもおばあちゃんからのものです。もう古くなっているのが良く分かるんだけど、やっぱり食卓に乗せるとおばあちゃんがいるようで手放せません。
お母様の圧力鍋で作るお料理、たくさん思い出が詰まっているのでしょうね。美味しくできるだろうなぁ。
Commented by monika914 at 2011-01-27 06:47
私も圧力鍋、1台目はWMF、そして今はFisslerのを使ってます。
でも ブイヨン作り位しか活用してませんね。
牛のテール他のブイヨン用肉&骨と野菜でブイヨンを作り スープやソース作りに使います。

でも色々な料理に活用できるんですね。
もっと勉強してみなきゃって 思いました。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-27 09:14
★おごしゅさん
こんにちは!
写真、綺麗に撮れてますか?
おごしゅさんにそう言われると嬉しいわ。
この大根、とっても美味しかったです。
熱々の煮物の大根も美味しいけど、こんな食べ方も良いなって思いました。
お稲荷さんの作り方、目から鱗でしょ?
圧力鍋、IHじゃないので、これを使うときはカセットコンロを
持ち出して使ってます。(我が家はオール電化)
IHのが欲しいなと思うときもあるのですが・・・なかなか踏み切れません。
おごしゅさんもお祖母さまから譲り受けた寿司桶があるんですね。
これからはもっとこの圧力鍋を活用したいなと思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-27 09:37
★monikaさん
こんにちは!
圧力鍋、持っていても頻繁に活用してる方って少ないみたいですね。
友人はご飯を炊くのも圧力鍋でしてるそうです。
手早く炊けて美味しいと言ってました。
煮豆も早くできて美味しいとのことなので、
次回は煮豆に挑戦してみようと思ってます。
Commented by love-t_k at 2011-01-27 13:22
こんにちは。
どれも美味しそうかつ簡単って魅力なんだけど残念ながら圧力鍋持って無いのです。
残念~~~^^
Commented at 2011-01-27 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2011-01-27 18:34 x
犬のために毎日使用(^v^)
しかし おいなりさんには びっくりでしたね!

ワインとゆべし美味しかったですか?
Commented by mamamack at 2011-01-27 23:38
こういう実用的なお料理教室っていいですね♪
しかも全部美味しそう!
私も圧力釜は大きいのでなかなか普段使い出来ていないなぁ。。。
意識して積極的に使わないとダメだわね。
それにしてもお稲荷さんにはビックリ。
いかめしみたいだね。
Commented by zenzen_jyujyu at 2011-01-27 23:53
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
圧力鍋、まだ使いこなせないので、次回は我が家でしてほしいな~

ゆべし、気にいっていただけて良かったです。
それぞれ好みがありますので、あまり勧められないのですが・・・・
また作りますね。



Commented by evecookymama at 2011-01-28 06:00
タワサン
ごくろうさまです。
楽しい時間を持てました。ところで「海老カツ」もぅ食べましたか?
またよかったら買ってきますよ~
忘れずに~
Commented by eintropfen at 2011-01-28 15:20
おいしそう!!!
圧力なべ・・・・毎年買おうか悩むんですよね。やはり購入しちゃおうかな。
Commented at 2011-01-28 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:12
★love-t_kさん
こんばんは!主婦にとって簡単かつ美味しいというのは嬉しいですよね。
圧力鍋、使ってみると便利さにはまりますよ。
きっとお料理上手なlove-t_kさんなら使いこなせそう。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:14
★クロはちさん
おいなりさんはまだ復習してないのですが、目から鱗でしたね。

ゆべしはカマンベールチーズに載せ、ドイツの白ワインと一緒に
頂きました。美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:16
★まままさん
こちらのお料理教室は、いつもすぐに役立つのを
教えてくれるのが魅力です。
まままさんも圧力鍋、使いこなせていないほうですか?
持っているんだから、もっと使わなくちゃと思いました。
そうそう、イカ飯も同じような作り方ですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:18
★jyu-jyuさん
こちらこそご一緒できて楽しかったです。
圧力鍋、頑張って色々なお料理に使ってみようと思います。

ゆべし、早速カマンベールチーズに乗せ、
ドイツの白ワインと一緒に頂きましたよ。美味しかったわ
ご馳走様でした。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:21
★eveさん
先日はありがとうございました。
ステーキ大根添え、早速復習しましたよ。
フォアグラの缶詰があったので、それで作りました。
家族にも好評!!
今度はお稲荷さんをしてみますね。

海老カツは今日夕飯に頂きました。
海老がプリプリで美味しかったです。
2パック頂きましたが、足りないくらいでした。
来月お料理教室に行った時に、またお願いして良いですか?
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:22
★eintrofenさん
圧力鍋はほんと、便利だと思います。
短時間で美味しく出来るのが良いですね。
是非、お勧めします。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-28 22:23
★鍵コメさん
え~もう直ったのですか?
そちらに伺いますね。
Commented by tae at 2011-01-29 12:27 x
私も35年以上前の圧力鍋を持ってます。当時はまだまだあのシュッシュッというのが爆発しそうで(確かにそういう事故が数件ありました)あまり一般的ではなかったのですが、子供が好きなお赤飯とかシチュー等を作ってました。簡単でとっても便利なのですがなにしろ古いもので重たくて・・。最近のは軽くて使いやすそうですね。そろそろゴムのパッキンが古くなったので交換しようと思いメーカーに問い合わせたらもう古くて部品の在庫が無いといわれ、最近は使ってませんでした。でもおいなりさん、とてもおいしそうですね。作ってみたくなりました。古いのを使うか新しいのを買おうか迷ってます。

Commented by tawrajyennu at 2011-01-29 23:41
★taeさん
こんばんは!わぁ~35年ですか?圧力鍋。
私も、圧力鍋を使い出したきっかけは美味しいシチューを
作りたかったからなんですよ。
すね肉がほろっとするくらい柔らかくなりますものね。
うんうん、確かにお鍋、重たいです。今のは軽いのですね。
私の圧力鍋はIH対応じゃないので、オール電化の我が家では
いちいちカセットコンロを持ち出して使ってます。
これがお鍋をしまいこんでしまう原因かな・・・・
新しいIH対応のがほしいけど、母の形見と思うと
なかなか手放せません(>_<)
Commented by ハイジ at 2011-01-30 07:11 x
説明を読んでると、ずいぶん簡単にできそうなメニューですね!
お稲荷さんには、特にびっくりさせられました!!!
生のお米に具を入れるんですか??

圧力鍋は、あれば便利だと聞いていますが、なかなか買う勇気がありません。
買ったは良いけど、使いこなさなかった!とか、使わなかった!では
安いものではないので、あまりにもったいない。。

早くて楽な料理!昼も夜も作る身として、こんなに惹かれるメニューはありませんよ!!!
Commented by tawrajyennu at 2011-01-31 08:47
★ハイジさん
このお稲荷さん、びっくりでしょ?
生のお米に具の人参や牛蒡などを入れて
それをお揚げに入れ、出汁とともに圧力鍋に入れたら
出来ちゃうんですよ~
こういうのを習うと圧力鍋、もっと利用しなくちゃって思います。
私はたまたま母のを譲り受けましたが、結構お値段高いですものね。
買うには勇気が入ります(笑)

我が家ももうじき三食作る身になるので、早くて簡単な料理を
もっと探さなくちゃ!!
そんなメニュー、あったら教えて下さいね。
by tawrajyennu | 2011-01-26 21:39 | 料理教室 | Comments(23)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31