人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトを使って・・・・

旅行記の途中ですが、トマトが毎日採れて、サラダに入れて食べるだけでは
消化出来なくなってきました。
一緒にあるのは、初ゴーヤです。

トマトを使って・・・・_c0149408_16544456.jpg


何か美味しい食べ方はないかなと探していると、ブログのお知り合いの
cihir さん のところで、美味しそうなトマトのタルトを見つけました。

丁度お出かけする予定があったので、持って行くのに丁度いいかも・・・・
というわけで、早速作ってみました。

トマトを使って・・・・_c0149408_1702847.jpg


トマトの他にチーズが入っているのですが、タルト生地にも
チーズにもハーブが入っていているんですよ
それから、アーモンドケーキも焼きました。
これもcihir さんのところで紹介されていたもので、フランス・アルザス地方の
ケーキだそうです。
と~ってもしっとりしていて、甘さも控えめで美味しかったです。
cihir さん、美味しいレシピをありがとうございました。

私がタルトを焼いている間、夫は田舎へ行って、
遅れていたじゃが芋堀りをしてきてくれました。
ところが・・・・一部、イノシシに食べられていたそうです。
去年は里芋をやられ、今年はじゃが芋です。
さつま芋も植えてあるので、今度田舎へ行ったらイノシシ対策をしなくては!!
かぼちゃも取れましたよ。

トマトを使って・・・・_c0149408_1745546.jpg


他に、桃、無花果、紫のオクラが出来ていました。
無花果もたくさん出来ていたはずなのに、カラスかひよどりに
やられたのか、食べた後の無花果が10個ほど綺麗に並べてあったそうです。
楽しみにしていたのに、がっかり・・・・・
やっぱり離れているとダメですね~

トマトを使って・・・・_c0149408_1765524.jpg


さて、焼きあがったトマトタルトとアーモンドケーキはどこへ?
その様子はまた改めて・・・・・
Commented by cihir at 2011-07-23 21:00
tawrajyennuさん、こんにちは。
わあー、2つも私のレシピを作ってくれたんですねー。♪♪
とってもうれしいです。
さすがtawrajyennuさん、とってもおいしそうです。
感動。。。
このページ、次回の更新でリンクさせていただきますね。
それにしても消費できないほどトマトが採れるなんてうらやましい限りです。私だったら毎日1年分のトマトソースや保存食を作りまくってしまいそうです。;D トマトのジャムもおいしいそうですよ。今度試しておいしかったらレシピを紹介しますね。
Commented by evecookymama at 2011-07-23 21:29
タワサン
沢山出来ましたね~
トマトのタルト・・・は( ..)φメモメモ、します。
あの,ボックスもう1つ作りましたよ~作る時間がたのしい~
Commented by renge-rose at 2011-07-23 23:03
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
トマトでタルトが作れるのですね♪
美味しそう^^
トマトと言えば、サラダか煮込みくらいしか思いつかないわ~
食べきれないほどの収穫、羨ましいです。
イチジク、残念でしたね。
貴重なイチジクになりましたね。
Commented by ハイジ at 2011-07-23 23:07 x
え!イノシシって、ジャガイモを食べるんですか?
あらまぁ!!!
イチジクも美味しそうですね。
今日、ルツェルンの朝市で、タワラジェンヌさんの写真のようなイチジクを買いました。
これがブルーチーズと相性が良いんです!試してみてください。

今が旬のトマトのタルト!
ちょっとチャレンジしてみます。
あぁ、今お腹がすいてるので、すごく食べたくなってきました。
ワインやビールとも合いそうですね。
Commented by tae at 2011-07-24 12:17 x
私も(トマトのタルト)もう挑戦ずみですよ。ブログにおじゃましてレシピがのってたので、すぐ作ってみました。材料もシンプルで家にあるものばかりで出来るし、簡単でしかもおいしくて、ポットラックパーティに持って行きました。すごく好評だったよ。
Commented by ritokotoG at 2011-07-24 21:53
こんばんは
トマトのタルト、美味しそうですね
私もトマト食べきれなくなってきたので作ってみます〜。

やっぱりー
イノシシ、掘るんですね
我が家は、イノシシ、お猿は来ないので、鹿ネットだけで今のところ大丈夫なのだけれど
鳥には、たくさんやられます(涙)
お互い、これから、いろいろ対策考えていかないといけないですねー
田舎暮らしは、いいこともたくさんありますけど
しないといけないことがたくさんあって大変です〜
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-25 00:13
こんばんは^^
トマトでタルト!
いやーん、目からうろこです!
おいしそう・・・
作ってみようかしらん?

どこへ持っていったか・・・
わかるような・・・気がしますが、違うかな???
私は、今回は会えずじまいです。
Commented at 2011-07-25 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:23
★cihirさん
こんにちは!
いつもブログを見ては美味しそうだから作ってみたいなと
思っていたので、レシピがアップされているのを見たときは
絶対に作ろうって思っていました。
タルトもケーキもとても評判がよくて、嬉しかったです。
これもcihirさんのお陰です、ありがとう!!
消費できないといっても居年分のトマトソースにするほどではないんですよ。
来年はもう少し作って自家製トマトでソースが作れたらいいなあ。
トマトのジャムは一度作ったことがありますよ。美味しいですね。
cihirさんのレシピがどんなのか楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:25
★eveさん
このタルト、美味しいですよ。
フィリングもですが、生地が美味しかったです。
是非、作ってみて下さいね。
ボックス、もう出来上がったのですか?
手作りタイムは楽しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:27
★yuuさん
こんにちは!
私もね、トマトでタルトとは思いも付かなかったので
見たときは『いったいどんな味がするんだろう?』って思いました。
これ、美味しいです!作り方も簡単だし、是非作ってみてください。
無花果・・・・鳥も食べごろを知っているんですね。
いつも、一足早く先を越されてしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:30
★ハイジさん
食べるんですよ~イノシシ!!
去年は里芋とさつま芋だったし・・・・・
まあ、イノシシも山に餌が無くなって、生きるのに必死なんでしょうね。
食べ物が無くなる環境を作った人間が悪いのかも!!
無花果とブルーチーズですか!想像しただけで美味しいのが分ります。今度ブルーチーズ買ってきて、溜めますね。
トマトのタルトはワインにもビールにも合うと思います。
特別な材料が要らないので、思い立ったら作れるのも良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:31
★taeさん
え~?もうトマトのタルト、作ったんですか?
早いなあ・・・・ぽトラックパーティで好評だったのですか?
これを読んだcihirさんがきっと喜ぶと思いますよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:35
★kotoriさん
こんにちは!そちらもトマト、沢山採れだしましたか?
これは、本当に美味しいので、是非作ってみてください。

じゃが芋がイノシシにやられたのは、初めてです。
去年は里芋にさつま芋がやられました。
そちらは鹿ですか?この辺りも鹿はいるのですが
滅多に里には出てきません。
猿も見かけたという話は聞くのですが、私はまだです。
今、ブルーベリーやブラックベリーが色づいてきたので
先日ネットをかけました。
何かよい方法があったら情報交換しましょうね。
大変でも、自分で育てた野菜や果物の美味しさを思えば
頑張れますよね!
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:37
★杏さん
こんにちは!これね、本当に美味しかったです。
簡単だし、特別は材料も要らないので、ぜひ作ってみて!

どこへ持って行ったか・・・・多分想像どおりです。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:50
★鍵コメさん
後でそちらへ伺いますね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-25 14:58
見事ですね~。いっぱい出来ましたね~。すごい!!
トマトのタルト、イメージ的にはピザ的な?とも思うのですがタルト生地だからちょっと甘いのかしら?
あとでレシピを確認しに紹介されてたブログへもお邪魔したいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 18:18
★月海さん
こんばんは!今年はトマトときゅうりが豊作でした。
トマトソーズを使っていないので、ピザとも感じが違いますよ。
タルト生地といってもお砂糖は全然使ってないんです。
塩味の生地なので、お惣菜タルトかな。
美味しいので是非作ってみてね。
Commented by cihir at 2011-07-26 02:47
タワラジェンヌさん&
「トマトのタルト」を作ってくださった皆様&
興味を持って下さった皆様、こんにちは。

紹介したお惣菜タルトがとっても好評でとっても嬉しく思っております。ありがとうございます!! 先日はまたまたトマトの美味しいパイを作りました。機会があったらまた作り方を紹介したいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-26 10:49
★cihirさん
こんにちは!紹介した私もみなさんが興味を持ってくれてとても嬉しいです。
今度はトマトのパイですか?このレシピも楽しみに待っていますね。
アパートのほうも無事に契約までこぎつけたようで、良かったです。
by tawrajyennu | 2011-07-23 17:21 | お料理&お菓子他 | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31