人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月のお料理教室

8月は、お料理教室も夏休みだったので、2ヶ月ぶりのお教室でした。
久しぶりに先生のeveさんやメンバーとお会いしたので、ひとしきり話に花が咲きました。

今回のメニューは・・・・・

   ☆夏野菜のスープカレー
   ☆パプリカとミントのサラダ
   ☆レタスのサラダ
   ☆アサリと枝豆のピリ辛炒め
   ☆黄桃とプラムのカラメルマリネ
   ☆サワードリンク

テーブルは白の食器とグリーンの葉っぱのテーブルセンターで爽やかに
9月のお料理教室_c0149408_2233319.jpg


9月のお料理教室_c0149408_2281594.jpg

この日のメインは夏野菜のスープカレー
オクラにかぼちゃ、茄子を素揚げします。
それを器に盛った後、スペアリブを煮込んだカレースープを注いで出来上がり。















ご飯にカレースープをかけながら頂きました。
9月のお料理教室_c0149408_2210211.jpg


↓ こちらはパプリカとミントのサラダ。
9月のお料理教室_c0149408_22141695.jpg

とっても彩りがきれいでしょ?
器の下にはお豆腐が入っているんですよ。
オリーブオイルと塩を塗ったパプリカをオーブンで焼き、皮を剥きます。
とっても甘味が出てパプリカというより何か果物を食べているような感じ。
パプリカの上に水でさらしてくるくるっとなったセロリとミントを散らして出来上がり
ドレッシングとオリーブオイルで頂きます。
サラダの隣にあるのは、巨峰で作ったサワードリンク。
ほのかに紫色に染まってきれいですね。

こちらアサリと枝豆のピリ辛炒め。
アサリの中にグリーンの枝豆が映えて見た目もきれいな一品。
これはお酒が進みそうって進みます!
9月のお料理教室_c0149408_22214373.jpg


そして、これは一押しの一品。
eve先生が農家のおばちゃんに教えてもらったのだとか・・・・
レタスの高いこの時期に贅沢にも1個まるまる使ってのサラダです。
特製ドレッシングを付けて・・・・いくらでも食べられちゃいますよ。
まさにSimple is bestな一品でした。
9月のお料理教室_c0149408_22241358.jpg


デザートは黄桃と干しプラムをカラメルソースでマリネしたもの。
カラメルの風味が実に美味しかったです。
今度は無花果のサワードリンクと共に・・・・・
9月のお料理教室_c0149408_22284416.jpg


さあ、全部出来上がりましたよ。
テーブルにセットするとこんな感じになりました。
9月のお料理教室_c0149408_22293756.jpg


この日のお料理もすぐに家庭に取り入れられるものばかり。
来週あたり、復習も兼ねて一通り作ってみることにしましょ!!
でも、レタスまだ高いかなあ・・・・
Commented by ank-nefertiti at 2011-09-17 21:08
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
どれもこれも美味しそう!!!
夏野菜のスープカレーは、夏の暑さに疲れた体によさそうですねぇ!
あさりも彩りもきれいで、こんなお料理が出てきたら本当に嬉しい!

すぐに家で出来るって、本当に嬉しいですよね^^
習っても材料やらなにやらそろえるのが大変で、自宅で作れないお料理は困ってしまいますが、eve先生のお料理は素晴らしい~♪

まだまだ暑く、台風までやってきて勘弁してよ!ですが、こんなお料理を食べたら、元気になれそうです^^
Commented at 2011-09-17 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinky at 2011-09-17 22:46 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。

色鮮やかな食材を生かしたお料理に、トロピカルなグリーンのテーブルクロスがぴったりですね。

テーブルコーディネートにまで拘ったお料理教室なんですね。
素敵!!

どれもこれもどんなお味なのか想像もつきません。
こういうお料理教室で習ったものを自宅の食卓に生かしていらっしゃるのですね。
どんな先生なのか想像が膨らみます。
きっとファッションのセンスもよくって、明るいかたなんでしょうね。

そうそう、レタスはまだ高いですね。
このドレッシングがとっても美味しそう♪
ばりばり食べたいです。(笑)

我が家では、慌てて今日レタスの種を蒔きました。
早く大きくならないかな~ってまだ芽も出ていないんですが・・・
Commented by monika914 at 2011-09-18 07:15
夏にぴったりのテーブルセッティングが素敵です。
それに白い食器は 料理をより美味しく見せてくれますよね。

レタス料理大好きな私で サラダだけでなく炒めたり茹でても食感がよいので よく使います。
Commented by eintropfen at 2011-09-19 06:28
こんばんは。待ってました!お料理教室ねた。いつも楽しみです。おなかがすいてしまいます。
手作りあれこれもすごいですね。勉強になりました。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:20
★杏さん、こんにちは!お返事が遅くなってすみません。
土曜日から田舎に来ています。ネット環境があまり良くないのと
おばたちが来ていて忙しくて・・・・
ふぅ~やっと今日静かになりました。
夏野菜のスープカレー、うんと辛味をきかせて
汗をかきながら食べると体に良いかもです。
お料理はすぐに家庭で作れるものが良いですね。
ここの先生はその辺のスーパーで手に入る材料でメニューを
考えてくれるので、すぐに家で作れるのが気に入ってます。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:23
★鍵コメさん
無理を言ってすみません。
メールいたしますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:31
★pinkyさん
お返事が遅くなってすみません。
夫の田舎に来ています。おばたちが来たり、ネット環境が
あまり良くなかったりで遅くなりました。
テーブルコーディネートはすべて真似できるわけではありませんが
とても参考になります。
家庭ですぐに作れるお料理や色々なコツを教えて下さるので
ありがたいです。
主婦も30年以上していると食卓がマンネリしてしまうので
新メニューを登場させています。
あ~レタスの蒔きましたか?
我が家はとりあえず、サニーレタスの苗を4つほど植えました。
今日家に帰るので、種を蒔こうっと!!
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:33
★もに香さん
毎回教室に行くたびに、今回はどんなふうにテーブルを
コーディネートしているのかと楽しみにしているんですよ。
白い食器は食べ物の色がとても映えますね。
私もレタスをチャーハンに入れたり、スープに入れたりしています。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-20 09:35
★eintropfenさん
お料理教室ネタ、楽しみにしていてくれたんですね。うれしいわ。
7月のお教室の様子はちょっと載せびれてしまいました。
今回もすぐに作れるものばかりでとても参考になりましたよ
Commented by にしけい at 2011-09-20 23:35 x
いつもおしゃれなお料理教室ですねー
お料理はもちろんだけど テーブルセッティングやお皿遣いなんか
凄くおしゃれで 習うことにテンション上がりますね^^
私までしっかりお勉強させてもらってます~
Commented by kinnnikumans at 2011-09-21 17:51
タワラジェンヌさんこんにちは!
タワラジェンヌさんの所は雨大丈夫でしょうか。
今日は学校がお休みでした。
わぁ、、、なんだかリゾートにきたような
そんな気持ちになるテーブルですね!!
グリーンがとっても綺麗で\(^o^)/
スープカレー、、とっても美味しそうです。
こうして先にお野菜を入れておくのですね!!わぁ。。。
私、スープカレーに憧れて、水を沢山にしてみたら
ただの味の薄いカレーになってしまった事があって(せつない)
きっと色んなスパイスが入っていて、美味しいんだろうなぁと^^
いつか本物を食べに行きたい、いつか習ってみたいお料理です!!
レタスも美味しそうですね。ほんとほんとレタスが高くて
びっくりです\(◎o◎)/
私もタワラジェンヌさんのように いつかお料理教室へ行くのが
夢です。それまではここで楽しませて下さーい\(^^)/

Commented by tawrajyennu at 2011-09-21 20:34
★にしけいさん
こんばんは!eve先生はテーブルコーディネートも勉強されたようで
いつもおしゃれなテーブルなんですよ。
今月はどんなコーディネートされているのかなとお料理共々楽しみに
しています。
お料理はすぐに家庭で作れるのが良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-21 20:42
★ジャックちゃん
こんばんは!そちらは雨は大丈夫でしたか?
私の住んでいるところは、地形の関係なのか、前回も今回の
台風の時もあまり雨は降りませんでした。
警報が出たから、どこの学校もお休みだったね。
今回のテーブル、とても爽やかでしょ?ハワイの風景が思い浮かびそうです。
やややや、普通のカレーにお水を入れちゃったのですか?
今回はカレー粉とチリペッパーを入れましたよ。
本格的に作るんだったらきっともっと色々なスパイスが入るのかもしれませんね。
でも、充分美味しかったです。
お野菜、レタスが本当に高いですね。
慌てて、サニーレタスの苗をプランターに植えました。
食べられる頃には安くなってるかもしれないけど、自分で作ったのだから
きっと美味しいと思うわ。
主婦を長くやっていても、メニューってマンネリしちゃうから
こうしてお教室に行くと新しいメニューが加わって良いですよ。
Commented by suesue0717 at 2011-09-21 21:44
タワラジェンヌさんこんばんは^^
お料理教室って普段自分が思いつかないようなお料理が知れて良いですよね♪
スープカレーって作ったことないんですよ~。
器もおしゃれだし、テーブルセッティングも素敵だし、と~っても美味しそうです。
明日はスープカレーに挑戦してみようかな~。。なんて思いました^^
Commented by tawrajyennu at 2011-09-22 22:50
★Sueさん
こんばんは!
そうなんですよ~お教室に行くと、自分では決して使わないだろうなという
材料を使ってお料理したり、コツを教えて頂いたり、とてもよい刺激になってます。
生徒さん同士で情報交換も出来ますしね。
スープカレー、美味しかったですよ。
今回は夏野菜とスペアリブでしたけど、魚介類で作っても美味しいなって
思いました。
是非、挑戦してみて下さいね。
Commented by nobukoueda at 2011-09-24 07:11
昨日は本当にお忙しい中、また、お二人でいらしていただき本当にありがとうございました。それにとってもおいしいケーキとなんとかわいい、ならまちのふきん・・・実は私、このふきん以前かってとてもよかっのでまた欲しいなあと思っていたところでした。はじめてお会いしてこんなにたくさんいただいて本当に恐縮です。
 それにお待たせしてしまって、すみませんでした。
ご主人さまによろしくおつたえください。
本当に素敵なやさしいカップルでうらやまし~でした。
色々本当にありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-24 14:49
★nobukoさん
いえいえ、こちらこそ、素敵な作品や旅日記を見せて頂き、
久しぶりに心豊かなひとときを過ごさせて頂きました。
ならまちふきん、使ったことがおありなんですね。
私もこの布巾が大好きで、いつも買い求めています。
お待たせしただなんて・・・・私たちが早く着きすぎてしまったのですよ。
お会いしてお話が出来て良かったです。
by tawrajyennu | 2011-09-16 22:34 | 料理教室 | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31