田舎だより24 いちごを採りに

月曜日から田舎に行っていました。
久しぶりに田舎の山をピーターを連れて散歩しました。
写真を撮ろうと思ってもちっともじっとしていない・・・・
カメラを向けるとそっぽを向くし・・・・で、写真無し。

しばらく歩いて行くと、ありました、ありました、冬いちご!
今まで、寒いから冬場に山に行ったことが無かったので気付きませんでした。
よく見ると、そこらじゅう冬いちご。
夫と二人で夢中で摘みました。
でも、ピーターを連れていると思うように摘めないので出直すことに・・・・

二人で1時間ほど摘んだところ、これだけ採れました。

c0149408_15282720.jpg


家に帰ってへた取りです。
テーブルに広げるとこんなにありましたよ。

c0149408_15292392.jpg


なんだか気が遠くなりそうな作業ですが、へたを取ったらこのとおり。
真っ赤に輝く宝石みたいな実じゃありませんか!!

c0149408_15304653.jpg


ことこと煮込んで瓶3つ分と半のジャムが出来上がりました。
甘酸っぱくて美味しいジャムでした。
この冬、何回か楽しめそうです。
地元の方は、面倒なのでしょうかね~誰も摘まないみたいなので一人占め!!

c0149408_15331768.jpg


が、そんな悪いことを考えたせいかしら・・・・・
この後熱を出し、自宅に舞い戻ったタワラジェンヌです。
[PR]
Commented by にしけい at 2011-12-23 21:54 x
発熱だいじょうぶですか~? 張り切り過ぎたかな^^

冬いちご初めて聞いた言葉です。
冬にイチゴだなんて嬉しいですね。
それをジャムにしていいな~
パンにぬったり紅茶に入れて楽しんだり 美味しくお使いくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 22:35
★にしけいさん
今までの疲れが出たのかもしれません。
それなのに、いちご摘みに夢中になっちゃって・・・
こういうことには張り切ってしまうんですよね。

私も名前は聞いたことがあったのですが、冬は寒くて
今まで山に入ったことがなくて、見たのは今回が
初めてなんですよ。
ラズベリーみたいに甘酸っぱい味がしました。
焼きたてのパンと一緒に食べたら最高に美味しいかも!!
あ~紅茶に入れてロシアンティーにするのも良いですね。
Commented by thallo at 2011-12-24 00:12
こんにちは。お身体の調子はいかがですか?日本は急に寒くなった、と聞いたけれど。。ロンドンはここ3日程温かい日が続いています。と言っても太陽は出てないけれど~。笑
冬イチゴのジャムなんて、もう聞いただけでおいしそう。瓶に入っている一つを手を伸ばしていただきたいくらいです。

今年はお世話になりました。夏には、またお会いできて嬉しかったです。なんだか駅で別れたのが昨日のことのように思うのだけど。。。また是非いつか!
明日から旅行なのでブログへのアクセスは今日でお終い。また年明けにおしゃべりできるのを楽しみにしています。来年はもう少し真面目に続けよう。。(小声です)
素敵なクリスマスと良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします。

p.s.ご主人様、お義理母様、皆さんお身体を大切になさってくださいね。
Commented by olivolivo at 2011-12-24 05:57
こんな季節にいちご?と思ったら、冬のいちごなんですね。サイズが小さくてかわいい。なんだかラズベリーにも似ていますね。

↓の記事も読みました。欧米の食生活がダメというのにドキッ!でも確かに乳製品や動物性脂肪はよくないですよね。うちは食べてはいますが習慣づけていないのと、食べても量はほどほどを心がけています。
前立腺がんの検査と婦人科検診は自主的に希望して検査してます。
乳がんから克服した友人から聞いた話ですが、がんは、食以外にも生活習慣が昔とずいぶん変わってきたことも原因だと聞きました。たとえば、タッパーなどのプラスチック製品やラップ、アルミホイル、テフロン加工のものからでる発がん性物質、体には大丈夫と言われている微量でも積り積ればよくない結果になると。でもいまの時代、これらを全く使わないで生活するのは難しいですよね。最近イタリアでは携帯電話の電磁波がいまさらながら問題視されています。イタリア人は電話好きなので。(笑)

タワラジェンヌさんのご主人様、お義母様、その後お加減はいかがでしょうか。どうぞお身体お大事になさってくださいね。

今年もあとわずかですが、素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えください。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-24 15:38
★おごしゅさん
こんにちは!義母&夫のことで疲れが溜まっていたのでしょう。
そこへ、山に行ったりしたから熱が出たのかも!!
無理は禁物ですね。
今年のクリスマスの連休は大阪でも初雪があるかもというくらい
寒いクリスマスになるようです。
もしかしてホワイトクリスマス?  無理かなあ。

冬苺、真っ赤な宝石みたいで可愛いでしょ?
焼きたてパンに塗ったら最高に美味しかったわ。
どこでもドアがあったらロンドンに送れるのにね。

こちらこそ、この夏はお会い出来て楽しかったです。
カメラのレクチャーもありがとう!
明日からは旅行なのね、確かドロミテのほうって言ってなかった?
素敵なクリスマス休暇になりますように!!
また来年もお付き合いよろしくお願いします。
夫も義母も元気、元気です。ありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2011-12-24 15:52
★Yukakoさん
こんにちは!この季節にいちごって言ったらびっくりしますよね。
私も冬苺を実際に見たのは初めてなのですが
山のあちこちにあって驚きました。
しばらくこの冬苺を楽しめそうです。
そうそう味も食感もラズベリーに似ていますよ。
これでクロスタータを作ったら美味しいかも!

食以外にも癌になるいろいろな影響があるのですね。
プラスティック製品やラップ、アルミホイル、テフロン加工など、
昔はなかった便利な品物が人々の健康を害しているとすれば
本末転倒ですね。
癌は便利な世の中が生んだ現代病なのでしょう。
電磁波の問題も然りですね。
前立腺がんと婦人科検診をちゃんと受けてらっしゃるのですね。
私も母が癌で亡くなっているので、健康診断は欠かしません。

お陰様で夫も義母も体調を取り戻しています。
特に義母は自宅に戻ったので調子よさそうですが
そのおかげで別居中ですけど(笑)
当分行ったり来たりになりそうです。

Yukakoさんご家族も健康に留意して良いお年を
お迎え下さいね。
Commented by 冬の宝石 at 2011-12-27 09:59 x
タワラジェンヌさん
おはようございます。
風味豊かで美味しそうなジャムですね。
冬のイチゴというものがあることを、初めてしりました。
こういうものって手間は掛かりますが、豊かな気持ちになれますよね。
検索してみたら絶滅危惧種に指定されているそうですが
苗も販売されているようなので植えてみようかしら。
こんなに寒い季節に真っ赤な実をつけてくれるなんて
素敵なプレゼントを貰ったみたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-28 21:02
★pinkyさん
こんばんは!名前は知っていましたが、実物は今回
初めて見ました。
山の中に沢山生っていてびっくり!
え~絶滅危惧種なんですか?そうとは思えないほど
沢山ありましたよ。
それでは大事にしないといけませんね。
とはいえ、苗も売っているのですか?
????な感じですね。
寒さの厳しい山の中の生活もこんな楽しみがあると
耐えられそうです。
by tawrajyennu | 2011-12-23 15:36 | 田舎のこと | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31