人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森旅行 その4

さて、弘前市内を見た後は、五能線に乗って秋田方面へ移動です。
五能線は、秋田県の東能代駅と青森県の川部駅を結ぶJRの路線。
路線の大半が日本海に沿って走っていて、そのロケーションを活かし
土日には『リゾートしらかみ』という観光列車が走っています。

私たちは弘前駅からそのリゾートしらかみに乗りました。

青森旅行 その4_c0149408_2105112.jpg


この列車、2人かけの席とコンパートメントの席とがあり、私たちは
コンパートメントのほうに席を取りました。
座席を倒すとテーブルを挟んでお座敷のようになり、とても寛げました。

弘前を出発し、川部で折り返すように方向を変えます。
弘前から川部~五所川原辺りまでは見渡す限りのりんご畑でした。
列車内から撮ったので写りが悪いですが、窓の外に見えるのはみ~んなりんごの木です。

青森旅行 その4_c0149408_2144077.jpg


その後、しばらく田園地帯を走り、鰺ヶ沢の辺りから東能代までず~っと日本海沿いを走ります。
この列車、千畳敷駅付近と広戸駅から深浦駅までの絶景ポイントでは
列車のスピードを落としてくれるんですよ。
私たちの乗ったリゾートしらかみからは丁度日本海に沈む夕日が見られます。
が・・・・今の時期の日の入りは6時半過ぎということで、列車からは
地平線に沈む夕日は見られませんでした。
それでも、きれいでしょう?(クリックすると大きくなります)

青森旅行 その4_c0149408_21143254.jpg


この日は途中のウエスパ椿山という駅まで行き、夕方から来る
仲間と合流し、やっと本来の5人組になりました。
泊まったホテルは『ウエスパ椿山』、つまりこの駅はこのホテルのための駅のようです。
広大な敷地にいくつものコテージや、レストラン棟、展望風呂などが点在しています。
ここの展望風呂、目の前が日本海なのですが、翌日の朝入ったら
大きなガラス窓が全開になっていて、とても気持ちがよかったです。

青森旅行 その4_c0149408_2125334.jpg


青森旅行 その4_c0149408_21255236.jpg


遅めの夕食は、豪華でしたが、量が多すぎて食べ切れませんでした。

青森旅行 その4_c0149408_21195255.jpg


青森旅行 その4_c0149408_21202438.jpg


翌日は旅行最終日、一番行きたかった所へ行きます。
Commented by renge-rose at 2012-06-14 21:41
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
お友達との青森、秋田の旅、私には未踏の地がいっぱい!
楽しませていただいています♪
五所川原、私は行った事がないけれど、5年ほど前、母と長男が二人旅しました。
鰺ヶ沢には「いらなくなった鯉のぼりをプレゼントしてください」の呼び掛けに贈った事があります^^
一度行ってみたい地です。
林檎の木も林檎の季節には可愛い実がいっぱい付いて、素晴らしい景色でしょうね。
タワラジェンヌさんが一番行きたかった場所、何処かしら?続きも楽しみにしています♪
Commented by Neko★ at 2012-06-15 08:22 x
遅めの夕食は考えてしまう今日この頃・・・
でも、勿体ないですね~(笑)

仲良しのお友達との旅も、いいですね~♪
羨ましいなあ~

なかなかタイミングが、合わない私です。
Commented by nobukoueda at 2012-06-15 14:47
コンパートメントの列車の旅はくつろいでいいでしょうね。大好きです。
とても楽しい旅行記です。さてさて次ぎは何かしらと楽しみで〜す。
Commented by kinnnikumans at 2012-06-16 09:00
タワラジェンヌさんおはようございます!
このリゾートしらかみという電車色も綺麗で
かわいい列車ですね\(^o^)/
窓から見えるりんごの木が素晴らしい・・・
これだけ大きな窓だと、景色が楽しめていいですね!!
夕食もとても豪華です(◎◎)

続きも楽しみにしています^^
Commented by qinky at 2012-06-16 10:11 x
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
リンゴ畑のなかを走る
コンパートメントでの旅、素敵ですね。
リゾートしらかみ、ウエスパ椿山、気になっったので検索してみました!
行ってみたい!!座席を倒すとお座敷列車?
面白いですね。
すっかり寛いでまいそうです。
朝の海を眺めながらの温泉は海なし県人にとっては夢のようです。
次は一番の楽しみ?
何でしょう、待ち遠しいです♪
Commented by tawrajyennu at 2012-06-17 22:08
★yuuさん
こんばんは!関東からでも東北方面となると、遠いですよね。
私も誘って貰っていなければ、行ってなかったと思います。
行ってなくてもyuuさんは東北のあちこちに色々なご縁が
あるのね。
りんご畑は本当に見渡す限りりんごの木ばかりで
壮観でしたよ。
りんごの花・・・・淡いピンクでかわいいですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-17 22:10
★Neko★さん
そうですよね~遅い夕食はダイエットをする者としたら
厳禁ですよね。
でも、この日は東京からもう一人友達が合流することに
なっていたので、彼女が来るのを待っての夕食でした。
いつまでもこうしてみんなと旅行できるといいなと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-17 22:17
★nobukoさん
椅子を倒すとお座敷のようになってしまうのには驚きました。
この列車、時間によっては津軽三味線の生演奏を
聴くことも出来るそう・・・
そして、絶景ポイントにくると列車のスピードを落としてくれるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-17 22:28
★ジャックちゃん
こんばんは!
この列車、乗車する時間によっては津軽三味線の
生演奏を聴くことができるんですって。
それに、絶景ポイントに来るとスピードを落としてくれます。
あっ、窓のことよく気付いたね。この列車景色がよく見えるようい
普通の列車より窓が大きくなってました。

りんご畑・・・本当にどこまでもどこまでもりんご畑が
続いていて、見渡す限りりんごの木を見たのは初めてでしたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-17 22:38
★pinkyさん
こんばんは!
この見渡す限りのりんご畑は本当に見事でした。
もう少しすると、淡いピンクの花が咲き始めるのでしょうね。
あっ、早速調べてみられたんですね。
ウエスパ椿山もよかったのですが、この駅から行ける
不老不死温泉もちょっと興味ありでした。
日本海を眺めながらの温泉は、至福の時でしたよ。
そうか、pinkyさんも海なし県でしたね。一緒だわ~
次は・・・・・自宅に戻ったらアップするのでお楽しみに!!
(今、義母宅にいます)
Commented by にしけい at 2012-06-18 21:08 x
五能線 私が今一番乗りたい列車です。
日本海を眺めながら走る列車で 津軽三味線の演奏がある列車もあるんですよね。
私のことを思って行ってくださっているような旅行に 感激
しっぱなしです^^
Commented by tawrajyennu at 2012-06-20 10:28
★にしけいさん
五能線・・・・りんご畑、田園風景、そして日本海と
変わる景色を堪能できますよ。
景色を存分に見られるようにと窓も普通の電車より
大きいし、絶景ポイントにくるとスピードを落としてくれます。
そうです、そうです、電車によっては津軽三味線の生演奏や
津軽弁の語りなども聴けるそうですよ。
私の日記で旅行気分を味わって頂けて私も嬉しいです。
by tawrajyennu | 2012-06-14 21:00 | 高校フェンシング部同期会 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31