田舎便り35 ぶんぶんぶん~♪ ハチがとぶ~♪

田舎便りが続いております。
昨年、この方の山の工房でミツバチから蜂蜜を採っているというのを
聞いて以来、自分達もやってみたいと思っていました。

田舎の家の遠い親戚も蜂蜜を採っていると聞き、色々教えてもらって
5月に、ミツバチの家を作りました。

c0149408_10262562.jpg


下の丸い木の部分は、桐の木をくり抜いて作っています。
その上の四角い部分は板を買ってきて作りました。
中に蜜蝋を塗っています。
ミツバチは7ミリ以下なので、スズメバチなどが入らないように入り口は7ミリに作ります。

春になると、ミツバチは巣が働き蜂で一杯になると、分家するそうです。
そこを狙ってミツバチのために家を作っておくと入ってくれるのだとか・・・・
まず、偵察隊のハチが来て、気に入ったら一団を連れてくるそうです。
しばらく居ても、気に入らないと出て行ってしまうことも!

ミツバチの家のすぐ右に植木鉢が2つ置いてあるのが分りますか?
これは、ハチが好むと言う『金陵辺』という蘭の一種です。
これを置いておくと、ミツバチが集まってくるんですって。
たまたま、夫の祖父が山から取ってきていた欄がこの『金陵辺』でした。

花が咲いたら、見てください! このハチの数、群れているでしょう。

c0149408_10343387.jpg


こうして、6月の始めに無事に夫が作ったミツバチの家に
ミツバチたちが住み着きました。
それから2週間後、木で四角く作った部分をもう少し足そうと
思い、その部分を外してみたところ、既にその部分を越えて下に
蜜が取れる部分が出来ていました。 残念ながらその部分の写真が撮れなくて・・・・

その後、ミツバチたちが周りをぶんぶん飛ぶ中、無事に2段追加することが出来ました。

c0149408_10463337.jpg


写真の上のほうにぶら下がっているペットボトルは、スズメバチ対策です。
この中には100%のグレープジュースと砂糖、お酢などが入っていて
その匂いに引かれてスズメバチがこの中に入ってくるのです。
入ったら最後逃げ出せません。

c0149408_10465819.jpg


こんなミツバチの家を3つ作っています。
1つはまだミツバチが入っていないのですが、お見せしたものと
もう1箇所にはミツバチが住んでいます。

そして、もう7月も終わりに近付いて来たので、もう3段目も越えているかも!!
自家製蜂蜜が食べられる日も、近いかな?
[PR]
Commented by pinky at 2012-07-23 23:53 x
タワラジェンヌさん~~~!!
凄いです!!!

この桐の木をくりぬいて作った養蜂箱、素敵ですね。
これもあの筍とゆべしのピザの方からのアイディアなんでしょうか。
熊野ぷーさんが飛び込んだ木の洞の再現みたいですね。
『金陵辺』と日本ミツバチの相性の良さにも驚きです。
花が咲いていなくても、こんなに集まってくるのですね。
もうすぐ採取できるのですか?
どんな味がするんでしょう。楽しみですね。
まずはそのまま舐めてみて・・・
どんなお料理い変身するのかな?今からワクワクしています。
Commented by masarin at 2012-07-24 05:52 x
凄い
自家製蜂蜜楽しみですね

その前に刺されないようにね

写真見つけていただいて
ありがとうございました
ボケボケでも掲載したのに

Commented by thallo at 2012-07-24 06:30 x
タワラジェンヌさん、すごいっ!私はもうびっくりして「ほほー」と感心、感動しまくって読みました。そうなんだ、7mmだとスズメバチがくるとか、それをさけるためにグレープジュースとか、、いろんな苦労があるのですね。そして気に入らないと出て行ってしまう!これにはもう驚きました。動物、虫の世界もやはり群からなるのですものね。
だからハチミツって高いんだよな、と改めて感動しました。自家製のハチミツなんて素晴らしいな、今からワクワクしてます、私も!
Commented by Neko★ at 2012-07-24 07:09 x
>『金陵辺』という蘭の一種です。。。

凄い群れ方ですね。驚きました!
野生のミツバチって、飼えるのですね~(笑)
そして天敵のスズメバチも退治してくれる素敵な大家さんなのですね。

空き家がなくなると素敵ですね~♪
Commented by tawrajyennu at 2012-07-24 12:37
★pinkyさん
こんにちは!
いや~凄い!!は本当に蜂蜜が採れた時まで
置いておきましょう。

桐の木はたまたま貰ったので使ったのです。
あの筍とゆべしのピザの方は、木をくり抜いただけの
巣でしたが、それだと蜂蜜を採り出す時に大変だと
田舎の人に言われ、上に四角い板で作った巣を乗せました。
これだと一段、一段カット出来ますから。
『金陵辺』・・・・ネットで夫が調べたらミツバチとの
相性が良いらしく、たまたま家に鉢植えがあったんです。
買うと一鉢何千円もするらしいです。(特に花芽があると)
蜂蜜の味は、きっと色々な花の蜜を採っているので
ミックスされた味がするのでしょうね。
あ~楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-24 12:39
★masarinさん
はい、どんな蜂蜜が採れるか、楽しみです。
o(^▽^)oアハハハ  、この時に既に夫は
蜂に刺されました。
蜂の通り道を邪魔したんですね~

写真、後でアップしてみようかな・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-07-24 12:42
★おごしゅさん
こんにちは!
友人にもここまでやるか!!と言われました。
でも、ブログ友のところで見たら、もうやってみたい!!って思っちゃって・・・・・
たまたま遠い親戚の人もやっていたので教えてもらいました。
そうなんですよ~結構蜂蜜を採る為には色々と
しなければならないことがあるんです。
巣虫というのがついてしまうと、駄目になるので
巣の掃除もしなければなりません。
それに、一つの花の蜜だけを採ろうと思うと
大量に咲いている場所に行かないといけないし・・・
蜂蜜の高いわけはこういうことなんですよね。
我が家の蜂蜜はきっと色々な花の味がすると思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-24 12:47
★Neko★さん
ねっ!凄いですよね~この蜂の数!!
巣に入っているのは日本ミツバチかな、西洋ミツバチかな・・・わかりません。

葡萄ジュースで作ったこの液体、スズメバチが
よく入るんですよ。
これを作った思ったのですが、田舎の家の付近に
こんなにもスズメバチがいたのか!ということ。
驚きました。 
Commented by にしけい at 2012-07-24 18:32 x
ミツバチからはちみつを頂くなんて 聞いただけで感動もんです!
ジェンヌさんご夫婦の生き方 将来の我が家のお手本になるくらいステキです^^
Commented by evecookymama at 2012-07-25 04:57
タワさん
まぁ~いよいよ蜂蜜ですか?・・ちょっと怖い感もありますが、そこは御主人さまが・・ネ
タワさん完全に山の人となる・・先日のジャガイモ美味しかったデス。
ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-25 09:01
★にしけいさん
蜂蜜なんて買うのもと思っていましたが、自分で
採取出来るなんてね~本当に採れたら感激ものです。
まあ~お手本だなんて・・・・・でも、そう思って頂けて嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-25 09:02
★eveさん
実はこの時、夫は蜂に刺されてしまいました。
蜂の通り道を邪魔したようで・・・・
ちょっとした隙間から刺すんですよね。
山の人にはなりきれていませんが、街の生活では
体験できないようなことも出来るので楽しんでいます。
Commented by クロはち at 2012-07-25 16:01 x
凄いですね。
田舎暮らし 山暮らしを満喫されてるんですね。
はちみつ楽しみです。アハ
Commented by tawrajyennu at 2012-07-26 09:02
★クロはちさん
若い頃には嫌だと思っていた田舎&山暮らしですけど
最近はどっぷりと嵌ってしまってます。
蜂蜜、無事に採れたら、お味見に持って行きますね。
Commented by kinnnikumans at 2012-07-26 16:16
タワラジェンヌさんこんにちは(^^)
おもしろいです!!すごくおもしろかったです。
なんか理科の授業を受けているような気分でした。
タワラジェンヌさんが以前書かれていた記事覚えています。
ミツバチが分家したり、家の偵察にきたり・・・
すごく賢いのですね。びっくりしました。
スズメバチはここへ入るともう出られないのですね!
入り口になにか仕組みがあるのでしょうか!!
タワラジェンヌさん美味しいはちみつがとれるといいですね。
ほんとうにすごいです。。。
蜂にさされないように気を付けて下さいね!!
楽しみですね\(^o^)/
Commented by ank-nefertiti at 2012-07-26 17:31
タワラジェンヌさん~、こんにちは!
すっかりご無沙汰でごめんなさい!

で、で!
凄い~!!!
自家製蜂蜜だなんて凄すぎますっ!
きっと美味しいでしょうねぇ^^ハニーコムもとれちゃいますよねぇ^^
いいなぁ・・・
もう私、今の家なんてとっとと売ってね、都心に小さなマンション買って(娘のために)、残りのお金で岩手あたりに土地を買ってそこで暮らしたい!とタワラジェンヌさんの記事読むたびに思いますですよ・・・
大変だと思うのだけれど、だけど一番人間らしい生活なんじゃないかなぁって。
蜂蜜が採れたら何に使います?
まずは「ペロリッ」って舐めます?
Commented by tawrajyennu at 2012-07-27 10:29
★ジャックちゃん
こんにちは!今日も暑いですね。
ミツバチの話、そんなに興味を持ってもらって嬉しいわ。
そうなんんですよ~家を見に来て、入居しても
気に入らないと出て行っちゃうなんて、考えられないよね。
だから、こちらはどんな風にしたら居心地が良いと
感じてくれるのか、研究するわけ。
箱の内側に蜜蝋を塗るのもその一つなのよ。
スズメバチが出て来れないのは、ペットボトルに
穴を開けるのですが、その際に切り口を内側に
曲げてしまうからなんです。
色々な花の蜜が集まった蜂蜜なので、どんな味が
するか、とっても楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-27 10:34
★杏さん
こんにちは!いえいえ、杏さんがお忙しいのは分ってますから
気になさらないで下さいね~

自家製蜂蜜を採っているという話を聞いた時
どうしても、やりたい!!って思ったんですよ。
そうしたら、身近にやっている人がいて、
あれこれ親切に教えて頂いたんです。
そうなんですよ~ハニーコムも取れるんですよ。
買うととても高いので、それも楽しみです。
田舎暮らしは確かに大変ですが、都会では味わえない自然な暮らしが出来るのが楽しみです。
杏さんもいつかそんな暮らしが出来ると良いですね!
はい、蜂蜜が採れたら、まずペロリっと舐めます、はい!!
Commented by mamamack at 2012-07-27 23:45
タワラジェンヌさん、凄いわっ!
やだ、私までワクワクの感動モノよ!!
しかし、ハチミツまで採っちゃおうなんてすごい発想。
お花畑がなくてもいいのね?
作業中に刺されたりしないの?
いつ頃食べられるの?
年に何回も採れるの?
結構知らないことばかりだわ(笑)
だんだん田舎暮らしも本格的になって来ましたね。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-28 10:39
★まままさん
こんにちは!
自分で蜂蜜を採るなんて考えたことがなかったけど
今、わくわくしています。
近くに花畑が無くても、2キロ四方を飛んで蜜を
集めるらしいです。
山の中のうつぎとかさくらとか色々な蜜を集めるみたい。
だから、ミックスの味がするんだと思います。
実はこの作業中、夫は蜂に刺されてしまいました。
重装備していたのに、ちょっとした隙間から刺したみたいです。
今年、初めてなので何回取れるかは分りません。
どれだけ取れるかも蜂が何匹くらいいるかで
変わるみたいです。
まあ、採れたらお慰みってところでしょうか・・・・・
Commented by monika914 at 2012-07-31 06:40
皆さまも凄い~書いてますが、、、私も同感です。
色々工夫してのミツバチの家作りのようですが、それだけに蜜が取れたら凄く嬉しいですね。
どんな味の蜜なのか私も楽しみです。
最初に取れた蜜は どんな風に食べるのですか?
まずはシンプルにパンに塗ってでしょうか。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-31 11:26
★もに香さん
とにかくミツバチが住んでくれないことには
始まりませんので、どうやったら入ってくれるかが
一番の問題でした。
それにしても、『金稜辺』の威力ってすごいです。
色々な花の蜜がミックスされているので、どんな味に
なるのでしょうね。
パンに塗る前にペロリっと一舐めしましょうか・・・・
by tawrajyennu | 2012-07-23 10:53 | 田舎のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31