人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り40 ついに激写!!

このところ、ずっと自宅にいるのですが、夫から珍しくPCにメールが届きました。
メールを開けてみて、びっくり!
添付されていた写真にウリ坊が・・・・・
何やら後ろ向きで必死に掘っている様子。

田舎便り40 ついに激写!!_c0149408_8203177.jpg


近くまで行ってカメラを向けると、逃げる様子も無くこちらをじぃ~っと見ていたそうです。

田舎便り40 ついに激写!!_c0149408_821548.jpg


顔を見るとまだ幼さが残っているので、子どものイノシシなのでしょうね。
これ、真昼間ですよ~
イノシシって夜行性のはずなのに、生態が変わってきているのでしょうか?
親のイノシシは警戒してか、夜にしか出てこないようです。
この夏、3回ウリ坊を見ましたが、いずれも真昼間でした。

先日TVで熊が何故民家のあるところに出てくるようになったかを言っていました。
それによると、森や林と民家の間には里山があって
以前はその里山が綺麗に整備されていたので、境界線となって
熊は森から出てこなかったそうです。
が・・・・近年その里山が整備されなくなり、森と一体化してしまったのが
民家のある地域に出てくる原因になっているのだとか・・・
その上、人間を怖がらなくなっているそうです。

イノシシにも同じことが言えるのかしらね。
森に彼らの食べ物が無くなってきているのも原因の1つです。
今年はどんぐりなど木の実が少ないそうですから、畑の野菜を狙って
まだまだ出没するかもね。

どうか、親イノシシとは遭遇しないことを祈るばかりです。
Commented by Neko★ at 2012-10-05 10:23 x
わっ、目が合っていますね。。。
夜行性のウリ坊が・・・
やはり猪突猛進、突進してくるのかしら?

里山が消えつつあるのですか?
寂しい限りですね。。。
Commented by renge-rose at 2012-10-05 13:37
こんにちは~^^

ウリ坊、初めて見ました♪
野辺山ではシカに遭遇する事があるのですが、イノシシと出会うことはないですね。
シカのように、畑を荒らしたりするのかしら?

↓無花果大好きです♪
ケーキもがレットもおいしそう^^
アダムとイブ、無花果の葉で隠していたんですね。
初めて知りました。
庭が広かったら無花果育ててみたいです^^
Commented by hiro235 at 2012-10-05 18:19
おおおおお・・・いのしし。
子供はかわいいですねぇ。
でも、食害がすごいんでしょ、いのししって。
天草では、ものすごい数のいのししが、毎年、駆除されてるようです。
まぁ、資格をもった猟友会の方がされるんでしょうけど。

・・・ウリボウは、何を食べてたんでしょうねぇ。
そっちも気になります^^
Commented by kinnnikumans at 2012-10-05 20:19
タワラジェンヌさんこんばんは。
純粋に、見た瞬間かわいいなぁと思ってしまいました。
子どものイノシシなのですね。きゅん。
本当に切実な問題ですね。
こうして眺めているだけだったら本当にかわいらしいけれど、
でも畑のものを食べられては人も大変。。。
でも彼らの住む場所を奪っているのは人間で・・
だけどなんとなく実際被害を受けている方々は
なんというか自然を大切にしている方々のような気がするのです。
いつもそういう部分に違和感を感じます。
Commented by masarin at 2012-10-06 10:17 x
こんにちは

ウリボウ可愛い顔してますね
縫いぐるみみたい

神奈川県でも
猿や熊、カラス
沢山街中に出没するようになりました
ニュースでも話題ですがね

畑の野菜は心配ですよね
Commented by tawrajyennu at 2012-10-07 23:06
★Neko★さん
そうなんです、こちらがカメラを向けても
逃げようとせずに、じぃっと見ていたそうです。
熊もらしいですが、人間を怖がらなくなっているのでしょうかね。

里山も整備しないと周りの山と一緒になってしまうみたいですね。
でも、整備するのってやってみるとわかりますが
本当に大変なんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-07 23:13
★yuuさん
こんばんは!
ウリ坊、初めて見ましたか?
そういう私も実物に出会ったのは初めてです。
野辺山では鹿がでるんですね。
イノシシも畑の作物を荒らすので困っています。
特にさつま芋とか里芋とか栗とかが好きみたい。
そうそう、先日は田舎への道を車で走っていたら
いきなり小鹿が飛び出して道を横切ったので
とても驚きました。
奈良では、それで交通事故に遭う鹿が多いんですよ。

無花果、yuuさんもお好きなんですね。
我が家には2本木があるので、結構楽しめます。
今度はタルトも焼いてみようかと思っているんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-07 23:17
★hiroさん
こんばんは!
最初に見たウリ坊ちゃんは、背中に斑点のある
本当に小さな仔でしたが、今回の仔は斑点が
もう消えていて、ちょっと大きな仔でした。
作物を荒らすイノシシだけど、子どもは可愛いですね。
そうなんですよ~畑のさつま芋とか里芋とか栗とかを
よく食べられてしまいます。
なので、田舎ではネットを張ったり、電柵をしたりしています。
猟友会の人たちも来ているんですけどね~
天草でもイノシシが出るんですか?
害獣駆除という名目だとシーズン外でも猟が出来るようですね。

このウリ坊ちゃんは、我が家の栗を狙ってきているんですよ。
落ちた栗のイガを上手に外して実を食べています。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-07 23:24
★ジャックちゃん
こんばんは!
大人のイノシシはちょっと怖いけど、子どもは
可愛いなって思いますね。
百獣の王のライオンだって子どもは可愛いものね。
前回見たのはもっと小さな仔で森に逃げ帰る様子すら
可愛かったです。
森がどんどん少なくなって彼らの住む場所が無くなってきたことや、その森に食べ物が少なくなっていることが
人里に出てくる原因なのでしょうね。
夫の田舎などは、開発の波が訪れることの無いので
えさが少ないというのが人里に出てくる原因なのでしょうけど
開発によって彼らが住んでいた森を追われるということも
あるわけで、人間の都合で人里に出て来ざるを得なかったというのもあるでしょうね。
ジャックちゃんが違和感を感じるというの、わかる気がします。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-07 23:27
★masarinさん
こんばんは!
こうして見てみると、ほんと可愛いんですけどね~
せっかく丹精込めた畑が荒らされると、がっかりです。
我が家のほうではイノシシだけですけど、他の地域では
鹿や猿もでるとか・・・・熊が出ないだけましかな。
神奈川では街中にも出るのですね。
そうそう昨日のTVのニュースで長野駅のホームに
熊が出たと言ってましたね。
動物が人間を怖がらなくなってきているのも問題ですね。

今年は我が家はネットを張ってるので、今のところ
畑の被害はありませんが、去年はやられました。
Commented by スクープ!!! at 2012-10-07 23:33 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

これは、スクープですね。
旦那様も即座に知らせようと思われたわけですよね。
なんとも愛らしい表情をしてるんですね。
ひょっとしたら、迷子でうろうろしてるのかも。
可愛そうな気もしますが、畑を掘り起こされるのも困ったものですね。

こちらでは、冬になると凍結防止剤の塩化ナトリウムを舐めに来る鹿が増えていて
そのせいで交通事故に遭うというニュースが度々聞かれます。
おまけに昨日、今日と二日続けて動物支障の影響で、二日続けて電車に遅れが出ました。
何の動物かは聞いていませんが、
こんなことは今までなかったような気がします。
どうも何か今までと変わってきているようです。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-08 09:45
★pinkyさん
こんにちは!『スクープ!』と言って頂けて嬉しいです。
そうですよね~野生動物ですからなかなかこんな写真撮れませんよね。
夫はたまたまトイレの窓から見つけたそうで・・・(笑)
慌ててカメラを取りに行き、まずトイレから1枚
そして、外に出て、正面から1枚撮ったのだとか・・・
人間を見ているはずなのに、じぃ~っとこちらを
見ているなんて、もしかしたら人間を初めて見たのかもしれませんね。
畑はネットを張っているので、今のところ大丈夫なのですが
栗の実を狙って毎年現れるんですよ。
まあ、そちらでは鹿がでるのですね。
畑は荒らされませんか?
塩化ナトリウムを舐めにくるんですね。
そのせいで事故にあう鹿、かわいそう。
先日、田舎に行く途中若草山の近くを通るのですが
いきなり小鹿が道路を横切ったのでびっくりしました。
早く気が付いたのでよかったのですが、こうしたことで
事故にあう鹿が多いんですよ。
TVでは長野駅のホームを熊が歩いていたと言っていましたね。
人間を恐れなくなった背景には狩猟をする人がいなくなったことがあげられてました。
上手に共存できたらいいのですけど・・・・・
by tawrajyennu | 2012-10-05 08:22 | 田舎のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31