人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り41 犯人はだれ?

3週間ぶりに田舎に来ています。(夫はずっと田舎・・・つまり別居状態でした)
今朝の寒いこと!! ストーブを点けても午前中は14度にしかなりませんでした。

で、朝犬の散歩をしながら、ふと畑のほうを見ると・・・・・
インゲン豆がこんな状態になってしまっていました。

田舎便り41 犯人はだれ?_c0149408_19372093.jpg


葉っぱをほとんど食べられて、茎だけの状態になっていたのです。
本来は写真の左側のように葉っぱがなければならないのですが・・・
夫が急いで見に行くと・・・・・足跡があるではありませんか!!

田舎便り41 犯人はだれ?_c0149408_19393453.jpg


葉っぱだけを食べられていること、そしてこの足跡から、鹿が来たのではということになりました。
この畑、道路から1.5メートルほど上にあり、ぐるりとネットで囲ってあったのですが、
道路から私たちが上がって行くところだけ、ネットをはずしていたのです。
どうやら、道路を歩いてきて、階段状になっているところを上がって侵入したもよう。

この辺りは、以前のブログで書いたように、イノシシくんは現れますが
他の地域のように、鹿は出て来なかったので、驚きました。
でも、葉っぱだけを食べたようで、インゲン豆は無事に残っていたのでほっとしました。

田舎便り41 犯人はだれ?_c0149408_19443735.jpg


これからは、イノシシだけでなく、鹿対策もしなければ!!
Commented by ritokotoG at 2012-10-20 21:00
タワラジェンヌさん〜
うちもいんげんと、もろっこインゲンがこんな状態で
鹿にやられました。
鹿よけネットが低くなってた場所からジャンプしてはいったようで。
もうちょっと初期の段階だったから、実もならず、
今年食べれたインゲンは3つでしたよ...涙
Commented by hiro235 at 2012-10-20 23:28
どこだったか・・・ものすごく鹿が増えてるところがあるって
聞きましたね。
そういえば、熊本でも、・・・熊本県の右下のほうだと思うんですけど、鳥獣被害の鹿肉を加工してソーセージなどにして・・・
特産品にしようみたいなのがあるって・・・

天草は、いのししがものすごい多いみたいです。
たしか・・・数千頭いるって・・・聞いたような。

地域によって、いろいろな被害がありますね。
おととしは、ひよどりがたくさん来てるって聞いたし。
宇土(うと)というところは、タイワンリス。
あと・・・天草にはいませんが、あらいぐまもいるんじゃなかったかな。

でも、いんげん本体は食べないんですね。
豆のほうがおいしそうなのに。
・・・いやいや、豆が残っててよかったです^^
Commented by masarin at 2012-10-21 09:27 x
こんにちは

シンガーソングライターのカケラのmasarinです

インゲン豆は取り敢えず
無事で良かったですね

インゲンって夏のまま肥料をして
そのままにしておくとまた実がなるのですね
今になってまた沢山収穫できます

スーパーでは一握りチョビットで200円位かな
インゲンの天麩羅は甘みが出て美味しいから
いいよね

動物さん達にはくれぐれも
気を付けて下さいね
タワラジェンヌさんが食べられないようにね

ハハハ
Commented by tawrajyennu at 2012-10-22 11:41
★kotoriさん
わぁ~やっぱりこれは鹿さんの仕業だったのですね。
kotoroiさんちは初期の段階でやられちゃったのですか?
せっかく植えたのに、ショックですね。
ジャンプして入るとなると、どんな風に対策したものか・・・
まあ、お豆が無事に収穫できたので、よしとしましょうか・・・
ご近所さんは、小豆を全部やられたそうです。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-22 11:47
★hiroさん
今年はあちこちで、鹿やイノシシ、熊の被害が
でているようですね。
やはり、森と私たちの生活圏との境である里山が
無くなっていること、森に食べ物が少ないことが
原因なのでしょうね。
わが奈良県でも、イノシシの肉を加工して販売している
ところがあるみたい。
え~天草にそんなにイノシシが?! ちょっと驚きです。
台湾リスやアライグマの被害というのも聞いたことが
あります。
これは、ペットとして飼っていたのを飼い切れなくなって
放してしまったのが増えたようですね。
これはもう完全に人間の身勝手によるものですね。

はい、葉っぱだけでお豆には目もくれていませんでした。
お陰で美味しく頂きました。
Commented by Neko★ at 2012-10-22 21:08 x
あらまあ~鹿ですか?

こちらは熊みたいですけど
どんどん里の方に降りてきていますよね。。。
Commented by kinnnikumans at 2012-10-23 08:28
タワラジェンヌさんおはようございます!!
わぁ、、立派ないんげんですね^^ 美味しそうです!!!
こんなはっきり足跡が、、、わぁ。。
鹿が階段状になっているところまであがってくるなんて、
驚きました。
動物ってすごいですね。やっぱり美味しい物はわかるのですね!!
Commented by tawrajyennu at 2012-10-23 17:56
★masarinさん
こんばんは!
はい、インゲン豆まで食べられたかとあせりましたが
無事で、ほっとしました。
豆のほうが美味しいと思うのですが・・・・・
ご近所さんは小豆の葉っぱだけ食べられたそうです。

え~夏のまま肥料をやると秋にまた実がなるのですか?
私、わざわざ秋植えインゲンの種を買って植えたんですよ。
今のインゲン、美味しいですよね。
私はよく胡麻和えにするのですが、あ~天ぷらが
食べたくなってきました。

動物さんたちとは出来るだけ遭遇しないように
したいものです。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-23 17:57
★Neko★さん
そうなんです~ウリ坊ちゃんの次は鹿さんでした。
この辺りは熊はいないので・・・・
昨日も鹿と思われる鳴き声がしていましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-23 17:59
★ジャックちゃん
こんばんは!
このインゲン、とても柔らかくて甘味があって美味しいのです。
やはり、畑直行は断然味が違います。
道路から上がったところの畑だし、周りはネットで
囲ってあるので、安心していたら階段上ってきたみたい。
でも、お豆はやられずに残っていたので、良かったわ。
鹿さんには、葉っぱのほうがご馳走みたい。
Commented by evecookymama at 2012-10-23 20:25
タワさんこんばんは~
あの夏・・暑くって、暑くって・・閉口していたのに、「おーさぶ!」と声が出ます。田舎暮らしは当分続くのでしょうね。お風邪などひかれませんように~
Commented by pinky at 2012-10-23 23:17 x
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪

ストーブをつけても14度ですか???
寒いですね~。
いよいよ冬の足音が近づいてきましたね。

イノシシの次は鹿の登場とは!
木の皮を食べた後と足跡はみたことがありましたが、インゲンの葉っぱも食べられちゃうんですね。
インゲンの葉ってザラザラしていて、とても美味しそうには思えませんが
インゲンは食べずに葉だけ食べたということは鹿にとっては美味しいんでしょうね。
この味をしめて、度々やってくるようになったら困りますね。

オオカミがいなくなったことや、温暖化の影響もあって
鹿の個体数は増加の一途だとか。
他の作物に被害が及びませんように。

秋のインゲンって、青臭さが少なくて一段と美味しいですよね。
今年は、秋のインゲンを撒かなかったので、お向かいさんから
おすそわけしてもらっています。
三週間ぶりのご夫婦の時間は、このインゲンをおつまみに
お話もお酒もすすんでいらっしゃることでしょう。

Commented by monika914 at 2012-10-24 05:26
室内温が14度では かなり寒いですね。
高地なのでしょうか。

野生動物に畑を壊されてしまうのは辛いですね。
鹿、猪などが生存するって事は 彼等を狩る猟師さんもいるのでしょうか。
体も力も大きい野生動物達から畑を守るには どんな対策があるのでしょうか。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-24 14:58
★eveさん
こんにちは~
あっという間に『寒っ!』という季節になってしまいましたね。
介護はいつまでって期限がないので、田舎にいるからには
その生活を楽しまないとって思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-24 15:04
★pinkyさん
こんにちは~
母が寒いというので(何しろ痩せているので)
ついにストーブを点けました。
秋が来たとおもったらすぐに冬がやってきますね。

そうなんです、鹿はこの辺りでは出たというのを
聞いたことが無かったので安心していました。
ご近所さんのところでも小豆をやられたのですが
やっぱり葉っぱのみ食べていました。
豆より葉っぱのほうが好みのようで・・・・・
まあ、そのほうが豆は食べられるので良かったのですが・・・・
一部ネットを張ってないところがあったのですが
これを機にぐるりと張り巡らしましたが、鹿は
いよいよとなったらネットなんて飛び越えてしまうようで、そうなったらなす術がありません(泣)
奈良は鹿は神さまの使いという意識があるので
昔から大事にされてきましたから、個体数が増えているのかも!!

秋のインゲン、美味しいですよね。
夏のより柔らかい感じもするし・・・・
話が進むのはよいのですが、お酒も進むので
またまたダイエットになりません。
Commented by tawrajyennu at 2012-10-24 15:11
★もに香さん
田舎の家は、午前中は日当たりが悪く、室温が上がりません。
標高は200m前後なんですが、家がある地域は
結構寒い地域らしいです。

はい、確かに猟師さんがいます。
シーズンともなると猟犬を連れて猟をしていますが
今は、猟のシーズンではないんです。
シーズンは11月からなので、それまでは狩ることは
できません。
対策としては、田や畑の周囲に電柵を張り巡らすのが
一般的ですね。
田は共同で電柵をしていますが、個人の畑はしていないのが多いので、自分達で鹿よけネットなどを
張っているのが現状です。
これだけ、しょっちゅう出てくるのは、山に食べ物が
ないのでしょうね。
Commented by 名無し at 2013-01-05 21:20 x
猪や鹿などの獣害対策に日本オオカミ協会ホームページのQ&Aにあるように狼の導入を!
by tawrajyennu | 2012-10-20 19:45 | 田舎のこと | Comments(17)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31